• 締切済み

宇多田ヒカルの英語の発音

本当にくだらない質問(カテゴリー違いであるかもしれません)で申し訳ないんですが…(^_^;) 宇多田ヒカルの英語の発音って、ネイティヴの人が聞いても完璧な発音に聞こえるんでしょうか? 別に彼女を批判したいわけではないですしするつもりもありませんが、全米デビューの曲を聴いた感じでは(ちょっと聴いただけですけど…)私には「英語のちょっと上手な日本人」の発音に聴こえます。 本人は「(自分の)英語の発音は完璧」って言っていたそうなんですけど、ちょっと私には「あれで完璧なの?」って思えてしまいました。 彼女が育った地域の訛りが日本語っぽい感じ(?)に聞こえさせているんでしょうか? 片言しかしゃべれない上に話し掛けられると緊張してしまい、その上発音も本当に日本語英語な感じの私に比べたら、物怖じしないで向こうの人と話せるということはすごいと思います。でも、あの曲を聴いてしまうと「本当に向こう育ちなのかなぁ?」と思ってしまい、クリスタル・ケイの方が上手なんじゃないかという気がします。 まぁクリスタル・ケイは日本育ちではありますがお父さんがアメリカの方ですからね…。 宇多田ファンの方々、本当にごめんなさい(>_<)悪気はないんです…。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.4

1.以前思ったのは・・・。彼女は日本人向けの英語を歌っているのでは?ちょっと母音が強めになる日本人に聞き取りやすい、つまり、ネイティブの人が日本人にわかりやすく話す英語ってありますよね。それなんではないのかと・・。 2.アメリカ英語も北部、NY、中央、東南、西海岸と色々あるので・・。彼女のが日本人にとってわかりやすい西海岸の英語に近かったからでは・・。また、NY系をゆっくり発音してるとか・・。アメリカの歌手でもわかりやすい人わかりにくい人色々ですよね・・。 以前聞いた限りでは彼女の英語はネイティブとしか思えませんでした。以上、私的な思いで失礼します。

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 ネイティブも、ちゃんとネイティブだと分かる、発音だそうですよ(笑) スマステかな・・・で、ネイティブが聞いて、一番ネイティヴな歌手の1位でした。

  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.2

歌を聴いてるとき、宇多田ヒカルさんだという先入観があったのかも知れませんね。 先入観抜きだったら、違和感のない普通の英語に聞こえると思いますよ。 宇多田さんのインタビューを英語で聞いたことがありますが、普通にネイティブらしい発音をしていましたよ。

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

アメリカ人の友達は「ネイティブだ」と言っていましたよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりネイティヴに聞こえるんですねー。

関連するQ&A

  • UTADA(宇多田ヒカル)の英語

    こんにちは。 宇多田ヒカルがアメリカデビューしたアルバムの評価をあるサイトで見たのですが、彼女の英語がヘタクソだと言うカキコミが多くありました。 私は英語の発音がいいのかとかよく分かりません。 宇多田ヒカルの英語って実際の所どうなのですか? ずっとニューヨークに住んでいたし旦那さんとも英語で会話する事もあるって聞いた事があるので、そんなに下手なのかな?と思い質問しました。 日本語はちょっとクセがあるかな?と思っていたのですが、英語もネイティブの人が聞くとそんな感じなのでしょうか?英語に詳しい方、教えてください。

  • Keiko Leeさんの英語の発音について

    Keiko Leeさんの曲を聴いているのですが、確かに声がよくて、発声の仕方がアメリカのブルース歌手を思わせるものですばらしいと思うのですが、英語の発音がちょっと気になります。特に”L”と”R”の発音があいまいなところと、どちらかというと、日本語訛りの英語なところが。同じように思われた方。ご意見ください。

  • 宇多田ヒカルの英語インタビュー

    宇多田ヒカルがCNNで英語インタビューを受けてますが,何を話しているのか知りたいので分かる方がいらっしゃいましたら,二人のやりとりを英文と日本語訳を書いていただけますかm(_ _)m? 面倒だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宇多田ヒカルが、英語で歌うと下手に聞えるのは、私だけ?

    今日、ラジオから宇多田の新曲(?)が聞えてきました。 英語の曲だったのですが、どうして、英語で歌うと下手なんでしょう? 彼女の英語の歌を聴いても気持ち良くない、なんか だんだん、みけんにシワが寄ってしまいます。 でも、今日流れていた曲も、曲調自体はとても好きなので ビヨンセとか歌ってたら、もっとリピートして聞きたい! となりそうな感じでした。 彼女の英語の歌は、上手い(心に響く・感動的)ですか? 聞き手の英語力(ヒアリング力)によって、聞え方って変わってきますか?

  • 探しています!宇多田ヒカルさんの曲で

    4年ほど前に動画サイト(YOUTUBE)で聞いた宇多田ヒカルさんの曲を探しています。 スタジオ4℃という会社を検索していてたどり着きました。 (アニメーションを切り貼りしたMADのような動画で使われてました。) ●覚えている内容● ・曲の前奏はオルゴールのような音で始まる ・全体的に静か。 ・歌詞に日本語はなく全て英語。 ・サビの部分で「Nobodyknows」というフレーズが何回か使われていたような・・・・(記憶が曖昧) 覚えている事は以上になります。 大変少ないので 申し訳ないです^^; 最近聞きたくなり、ずっと自分で検索しても全く見つからず のどに小骨が刺さっている感じなので、もしお分かりの方がいましたら 教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 英語と日本語の発音について

    外国人の日本語の発音はうまいといっても外人風が抜けきれませんが、 それといっしょで日本人の英語の発音もうまいといっても やはり外国人のようには発音できません。 そこで単純な質問なんですが、生まれたての外国人の子供と日本人の子供を入れ替えて完全にその国の環境で育てた場合, 両者とも完璧な発音になれるものなんでしょうか? また、もし完璧な発音なるとしてその日本人の子供をある程度年をとってから 日本につれてきた場合,今の外人のような日本語の発音になってしまうもんなんでしょうか?

  • 吉田美和さんの英語の発音が

    CMなどでドリカムの英語バージョンが流れていますが、 どうしても発音が良いとは思えません。 たしかに歌は上手い方ですが、 英語の曲は耳障りです。 リズムも音の抑揚も奥行きがないと言うか・・・日本英語なんです。 でも、発音が完璧だとか、日本では彼女が一番という人たちがいます。 英語の発音を勉強されている方、 どう思いますか?

  • 日本人 英語の発音

    日本人の英語の発音の下手さは世界的に見ても 凄い事は知っていますが、 私はいつも日本の英語教育の原因以外にも 日本人は恥ずかしがり屋という事も 原因のように思います。 日本語は舌を巻いた感じで発音したりしないから、 きっとみんなの前で発音するのが 恥ずかしいのだと思います! でも私は発音するのが全然恥ずかしくないです。 今まで習った英語の先生の中で 文法力とかはもちろん先生の方が上ですが、 発音が自分より上手いと思った人は誰もいません(^^;) これって自分で自身を持っていいのですか?^^ あと、みんなは絶対恥ずかしがってるだけで、 本当はもっと上手く発音できると思いますが みなさんはどう思いますか?

  • 英語で【発音いいね!】って何て言う?

    英語で【あなたの発音いいね】と言いたいときどういえばいいでしょうか? 状況としてはこうです。 英語をネイティブとする外国人が日本語をしゃべったとき、 日本語の発音が良かった。 相手の発音が良いとき英語では普通どのように誉めるのでしょうか。 翻訳機を使うとSounds goodとなってしまいます。 私は英語力はダメダメですが、なんとなく違う気がします。 どなたか英語の堪能な方教えてください。 お願いします。

  • 英語の発音について教えてください。

    英語の発音を調べることのできる、ホームページがありましたら、教えてください。なお、英語を日本語から英語または、日本語から英語に訳すことができる、ホームページがありましたら教えてください。よろしくお願いします。