• ベストアンサー

読点とカンマの違い

tomikou0000の回答

回答No.1

別に新たに質問しなくてもよかったと思いますが…(^^; 英語には単語と単語の間にスペースをあけるということをしますが、日本語にはありません。 だから、その代わりが読点(、)だと思います。 英語のスペース全部が全部ではないですが。 日本語文法的に言えば、「句」の区切りにつけます。 句とは、「文の中で、ある一つの意味を示す単語のまとまり」のことです。 「副詞句」なんていうのがありますが、 これはその文の中で、副詞のような働きをしている単語の集まりです。 英語のカンマはよく分かりませんが、 たぶん、ピリオドの弱い版(いい表現じゃないなぁ)じゃないかな? いったん文の終わりのような感じなんだけど、まだ続きますよ、みたいな。 別の使い方がありましたね。 名詞の羅列の時です。andの代わりみたいな使い方。これは日本語も一緒ですね。

farside
質問者

お礼

皆様どうもご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 読点がある場合、句点は必要か。

    句読点に関して質問です。 私は、 「文中に読点がある場合は、必ず句点で終わる。」 というルールがあると認識していますが、これが適用されないような場合はあるのでしょうか? そもそも、このルールは正しいのでしょうか? よく小説等では「○○○、○○○○」という記述を見かけるのですが、違和感を感じます。

  • 和書での句読点とピリオド・コンマについて

    和書での句読点とピリオド・コンマについて 日本語では文の区切りに句点(。)、文の中の区切りに読点(、)を使うものだと思っていました。 しかしどうやら、和書であっても横書きの本の場合、句点の代わりにピリオド(.)、読点の代わりにコンマ(,)が使われていて、句読点が一切使われていないものをよく見ます。特にサイエンス関係の専門書はほとんどがそのようにみえます。 このように、句読点だけを使う場合と、ピリオド・コンマだけを使う場合とで正式な区別の仕方というのはあるのでしょうか?それともピリオドを使って句読点を使わないのは日本語としては間違いと考えていいのでしょうか?あるいは単なる慣習なのでしょうか? そのあたりの事情についてご存知の方、ご教示ください。

  • コンマ(2)

    2度もすみませんが、質問の仕方が悪いと思ったのでもう一度の質問させていただきますが、 数学において (読点ではなくてたとえばx=a, bの,など・・・)  ,(コンマ)とはどういう意味なのですか? 「かつ」ですか?それとも「または」ですか? はたまたそれは臨機応変に変わっていくのですか??

  • 読点(、)は多いほうがいい?少ないほうがいい?

    読点(、)は多いほうがいい?少ないほうがいい? 【1】 一文の長さが全て50~60文字くらいの文章を読む場合、 一文につき読点(、)の数が平均でどれくらいあれば、 あなたはそれを読みやすい文章だと感じますか? 【2】 一文の長さが全て50~60文字くらいの文章を書く場合、 あなたは一文につき平均でいくつ読点を用いていますか? (A) 私の場合は、日常の文章を書くに当たっては、 一文あたり平均で3つ弱くらいの読点を用いています。 あまり読点を多く用いすぎないようにしています。 多すぎると逆にスラスラ読めない場合もあるからです。 (なお、OKWave上での文章は日常の文体と変えています。) (B) 一方、法律論文などの場合には、私はカンマ(,)を多めに用います。 法律論文では、一文が普通の文章より長文になりがちであり、 表現も難解なものが多いため、 主語の位置や意味の区切りを把握しやすくする必要があるからです。    ↓↓ たとえば下の質問文みたいな感じです。(インチキ法律論文だけど。ww) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5618261.html この文章は、法律論文としては構成などがデタラメになっていますが、 文面の「雰囲気」だけ、本物の法律論文と同じように書いてみました。 ちなみに、私はこれでも法律論文ではカンマを多用しないほうです。

  • Wordの置換方法について

    Wordの文書中に以下のようなものがあります。 (1)全角ピリオドの小数点23.56とか562.8とか多数あります。それと句点の「.」全角ピリオドがあります。このうち句点の「.」だけを「。」に置換したい。 (2)45,264,256などと全角コンマの入った数字と読点の全角コンマ「,」があります。このうち読点の「,」だけを全角「、」に置換したい。 この2点のやり方を教えてください。 方法は(1)と(2)を1回でやる方法と別々に2回でやる方法を教えてください。

  • HTMLのテクスト折り返しをIEでさせる方法を教えてください_読点_g

    HTMLのテクスト折り返しをIEでさせる方法を教えてください_読点_gOOGLEcHROMEとoPERAは折り返してくれますが_読点_IEだけ挙動が変です_句点_理由と原因をご説明願えますか_句点_改行_ソースは次のとおり_改行_<HTML><BR>美しいスパケッティcODEを素因数分解するには<BR></HTML><HTML><BR>美しいスパケッティcODEを素因数分解するには<BR></HTML>_改段落_

  • excelvba 文字列の変更

    Excel2010 VBAについて、ご教授をお願い致します。 1つのセルに入力されている文字列の変更について以下の様に変更したいのですが、簡単にできる方法はございますか? (色々と試しましたが、うまくいきません。)    既内容                → 変更後内容  ・「、」(読点)+改行(読点は半角を含む) → 読点だけにする(改行を削除)  ・「。」(句点)+改行(句点は半角を含む) → 句点だけにする(改行を削除)  ・「,」 (半角のカンマ)+改行    → 半角のカンマだけにする(改行を削除)  ・「.」 (半角のピリオド)+改行   → 半角のピリオドだけにする(改行を削除)  ・改行(のみ)           → 読点(、)にする。 以下にサンプルを記述します。 ☆元データ あああ、(改行) おおお(改行) いいい。(改行) ううう,(改行) えええ.(改行) ☆求める結果の内容(「おおお」の次の文字「、」は改行を置換え) あああ、おおお、いいい。ううう,えええ. よろしくお願いいたします。

  • LaTeX文書の文字の置き換え

    LaTeXで卒業論文を作成しています。 日本語文中の ”、(読点)” を ”,(コンマ)” に一括で置き換えて表示することはできないでしょうか。

  • コンマについて

    英語で、ある人物の名前と肩書きを表示するときに、それが二段に渡る場合、下のようにコンマで区切るべきでしょうか? Taro YAMADA, Chairperson of the Board of Director ご回答よろしくお願いいたします。

  • カンマで文章が切れているかどうかを見るって?

    英語の先生は、TOEICの問題などで、カンマで文章が途切れているかどうかで答えを判断する助けになるっていいますが、意味がわかりません。いまいち抽象的な質問で申し訳ないのですが、カンマがはいっているかどうかと答えがどう結びつくのかよくわからないので(具体的な問題が思いつかないのですが)どなたか、よろしくお願いします。