• ベストアンサー

勉強方法について

tobrukの回答

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

none123も書いておられるように目的しだいだと思います。 まだはっきりしないなら、とりあえず以下の3つのソフトに関する参考書を購入されたらいかがでしょう。 ・WindowsMe(基本ですし、いろいろ知っていると便利です) ・InternetExplorer(ブラウザが違ったら失礼!) ・EXCEL(お仕事に使用されるということで) で、実際に使いながらわからない部分や興味がある部分を調べて覚えていくという方法です。 今は、普通の書店でも、いろいろ初心者向けの参考書がありますから、実際に手にとって自分に合ったものを選ぶとよいと思います。 「勉強する」と思わず「遊ぶ」くらいに思った方が長続きすると思いますよ。

noname#1145
質問者

お礼

事あるごとに勉強不足をさらけだしてしまいます。 地道に頑張ります。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • VisualBasicの勉強には?

    元々文系出身の自分が営業職につき、まったく理数系とは縁がなかったのですが最近仕事でExcelのマクロとVBAを使うようになりプログラミングに興味が沸きはじめ本格的にVBを習得したくなりました。Windows7のパソコンしかもっていないのですが個人でVBを1から勉強する場合、みなさんはVisualStudioを購入されるのでしょうか?価格は5万以上と安月給のサラリーマンの出費としては少々痛く感じたものですが、本格的なプログラミングの勉強には通る道なのでしょうか?

  • 仕事中の勉強法

    仕事が暇で辛い、という質問がたくさんありますが、私もその一人です。 派遣で半年働いていて、人間関係や給与、通勤環境などにはなんの文句もないのですが 仕事があったのは最初の数週間だけ。とにかく暇でなにもすることがありません。 派遣元、派遣先両方に相談するなど、あれこれ手は尽くしたのですが、暇なのです。 そこで、開き直って暇な時間を利用してなにか勉強をしようと思っているのですが、 どのようにしたらいいのか、困っています。 ・パソコン、メール、ネットは使えます。 ・本やコピーなどを開くのは無理です。 ・パソコンにソフトをインストールすることもできません。 このような環境で、会社で資格などの勉強をするにはどんな方法がありますか? ちなみに、パソコンのスキルアップや、英語の翻訳などの勉強をしてみようと思っています。 外国人とメール交換・・・は何十人もとやれば別でしょうが、それほど時間がつぶれないのでいまいち。 家で問題集のページをデジカメで撮影、ネットにアップしてそれを見ながら勉強・・・というのは やってみたのですが、手間がかかる上にデータが重く、不鮮明でストレスなわりに、 一度に出来る量が少なくて効率が悪いなぁという感じでした。 勉強するのによいサイトや方法などご存知でしたら、ぜひ教えてください。 暇で給料がもらえるなんて羨ましいとか、仕事は自分で見つけるものだといった ご意見は恐れ入りますがご遠慮願います。

  • 職務中の勉強方法について

    来年4月から大学院に通います。 これから半年間は入学準備のため勉強をしようと思っています。 直前までは仕事を続けながらの勉強になるのですが、 少しの時間も無駄にしたくありません。 私の仕事は暇な時間が結構あるので、 こっそり会社のパソコンで勉強をしようと思っています。 みなさまの会社での勉強の方法で裏技(ばれにくい方法) があれば教えてください。 今のところ参考書をPDF化して会社の空き時間に、 復習するくらいしか思いつきません。

  • 次に勉強したいプログラムについて

    暇なときにアドバイス程度でいいのでお願いします(^^ 現在まで自分はC言語、Pascal、VBを勉強してきました。 けど、今からはオブジェクト指向又はWEB系を取り入れたいと考えているんですが、勉強するにあたってオブジェクト指向はまったくと言っていいほど初心者なので何から勉強していいのか?と考えています。 今はJavaかVC++? VB.NET?ってな感じで迷っているんですが(++ もしよろしければ、アドバイスなど頂けませんか? 勉強したプログラムは、とりあえず初歩的なことはできるつもりです。 できたら、いいHPなどありましたらお願いします。

  • vbを使う、勉強する

    お世話様です。仕事でvb(6以上)を使うことになり勉強しています。 今まで伺った話では、vbを使うにはvisual basicというソフトをインストールする必要があり、そのソフト代がかかり、windowsに最初から付いているソフトではないということでよろしいですか。 excelがインストールされていれば、excelのマクロ機能を使って勉強することは可能であるということでいいですか。他にもソフトを購入しないで使える方法があれば教えてください。 vbを使える、勉強できるフリーソフトとかはないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • power pointの勉強

    power pointを0から勉強したいと思っています。 まあ参考書がたくさん出ているのでそれを買えばいいのでしょうけれども、そんなに気合いれてってほどではないのであまりお金をかけるつもりはありません。 出来ればネットで講座ページのようなものを見ながら勉強しようと思うのですが、そういうサイトはありますでしょうか? ワード、エクセルは結構使えますのでそんなに初歩からでなくてもいいです。

  • 高校受験の勉強方法

    今年中三となり、受験生となりました。 今日やっと中間テストも終わり、今まであまりやってなかった受験勉強を今日から本格的に始めようと思い、いざ勉強をしようとしましたが『何から始めれば良いか』の時点で止まってしまいました。 本題の私が皆様にお聞きしたいことは矢張り『何からどうやって始めれば良いか』です。 一年生の内容から順に教科書等で復習すれば良いのでしょうか? 進め方等は教科書を確認して問題を解いてみる、だけで良いのでしょうか?問題集とかも持ち合わせた方が良いですよね。 そして一日の勉強予定なのですが、一ヶ月の計画等先に決めておいた方が効率良く何をやるか悩まずに進みますよね?日毎の教科配分もどうしておられるか教えてくださると有り難いです。 今更こんな初歩的なことを聞いても手遅れかとは思いますが、受験経験済みの方・もしくは受験勉強を始めておられる方はご回答お願いします。

  • インタネットショッピングの方法について

    「パソコンの勉強中です。よろしくお願いします。」 インタネットでの買い物はどれぐらい便利なことですか?

  • 障害者 簿記2級とVBAを勉強する価値

    今は障害者枠のパートで働いています。 まわりにパソコンに詳しい人が少ないので、マイクロソフトオフィススペシャリストマスターの資格がとても役に立っています。業務改善にExcel VBAを少しずつ導入していているのですが、本格的にExcel VBAを勉強しようかどうか悩んでいます。 今はネットで調べたり、質問したりしてExcel VBAを使っていて、自力で仕事に通用するものは作れません。あと日商簿記3級を持っていて、2級に興味があります。 将来フルタイムで長期的に雇用されるためには日商簿記2級とExcel VBAのどちらが役に立つスキルだと思いますか?

  • MIDIを勉強したい

    音楽を勉強したものです。いわゆるMIDIなどのことは専門にはやってきませんでしたが、仕事上、必要で、使っては来ていましたが、ホントに必要な狭い範囲での機能しか使ったことがありません。MIDI検定の本なんかみると、ホントによくわかってないな・・・とおもいます。 超初歩でなくとも、ある程度音楽知識があって、MIDIに関して教えてくれるようなところは無いでしょうか?スクールでもよいのですが、大手は、高額・・・というイメージがありますので、個人でもかまいません。 MIDI全般、本格的な打ち込み(入力)に関して勉強したいと考えています。