• ベストアンサー

IT業界への転職・・何の資格をとったらいい?

高校が情報処理科だったということもあり、(現在全く違う職種で働いています)IT関連への転職を考えています。 実績・実力など全くない状態からのスタートになるので何か資格を取らないと転職は難しいと思うのですが、何を取ったらいいのやら?? 独学で働きながらでも取れる資格はないでしょうか? もちろん転職に有利なものなんて。。?

  • virsa
  • お礼率34% (10/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.3

IT業界で実際に人材の採用も行っているものの立場で答えさせていただきます。 資格がすべてではありませんので、「資格を取らないと転職は難しい」ということは決してありません(かくいう私も実はある資格取得勉強中ですが...。転職のためではなく)。例えば、SEでしたら、資格とかより、「人と話せること」です。 IT業界といっても幅広くあります。Web、C/Sのシステム開発、通信等。 まず、virsaさんに求められることはIT業界のどのような業種でどのような仕事をしたいか、あるいはなぜIT業界かという説得力のある理由を持つことです。 明確な理由がないと人事採用者としては単にハヤリに流されて志望しているだけとしか感じず悪い印象を持ちます。 IT業界の、どのような職に就くかで全く求められる資格は異なってきます。 とりあえず、すべてに共通するものとして、他の方もおっしゃっているとおり、情報処理技術者検定2種(来年から名称が変わります)がいいかとも思いますが、ハッキリ言って誰でも取れる資格ですからアピール度はかなり低いですね。 情報処理技術者を目指すならせめて高度情報処理レベルが欲しいところです。 しかし、一番お勧めできるものはMicrosoft社のMCSE(せめてMCP)です。 非常に実践的な資格ですし、試験も毎日実施されてます。 MS社に限らず、Oracle社、シスコ社等も同様の資格試験を実施してます。 そういった、実践的な資格でしたら比較的簡単にとれて、即戦力として期待できるためアピール度も高いと思います。

その他の回答 (4)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

わたしは5月にIT関連のベンチャー企業に転職しました。でも情報処理系ではなく、コンテンツのライター&エディターをやってます。 人材が慢性的に不足しているのはハード面に携わる技術系ですが、わたしのようなソフト面に携わる編集業務やデザイン、広告営業、事業企画などなど、資格をあまり必要としない職種も募集しているところも多いですよ。 virsaさんの現在の職種が判らないのですが、今の経験を活かせる仕事もあるかもしれません。 最後にもうひとつ。どんな職種にせよ、好奇心、向上心、柔軟性の3つは欠かせない業界だと思います。

virsa
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございましたm(__)m 好奇心、向上心、柔軟性、、人間性、、いろいろ考えさせられました。今自分にできることは何か?とりあえず職種を探し、独学で試してみて自分の適性を知る事から始めたいと思います。 皆さん揃っていいご回答をいただけたのですが、心を鬼にしてウェブマスターのポイントをつけさせていただきます。 おひとりお一人のご回答は本当に為になりました。 また質問する際にはよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。頑張ります!

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.4

IT業界ってなんなのかは取り敢えず置いておくとして...。  一般的に言われる、コンピュータ業界で採用を担当している立場から言わせていただくと...。  資格は関係ありません。  主に見るのは、人間性と適正だけです。  経験はないのに越したことはないのですが、経験が邪魔する場合があるので、あまり経験は宛てになりません。あと、学校の勉強の成績も関係ありません。  実力は、会社に入ってから着いてくるので、現在実力がないのは当たり前です。  それよりも、自分が何をやりたいのか、何をやる為に、会社を選んでいるのかを明確に示した人をより多く採用する様にしています。

  • kurimoto
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

資格の問題ではないのでは? 私はインターネット関連の業務についておりますが、 非常に必要とされている業務は ◇プログラマー ◇WEBデザイナ― です。 上記のような技術は情報処理などの資格を取得するよりも 実際に何ができるかということの方がアピールしやすい と思います 現在はデジタルハリウッドのように働きながら通える 専門学校もあります。 ご参考まで

参考URL:
http://www.dhw.co.jp/
回答No.1

私としては、通産省認定2種情報処理技術者の資格を取得することをお勧めします。(来年度あたりから試験の名称が変更になるらしいです。) 実績がないから資格でアピールするっていうのはいいアプローチだと思います。 2種情報処理技術者試験は比較的取得しやすいと思います。それでも100時間くらいの学習時間は必要でしょう。もちろん独学で取得可能です。 私は大学3年のとき、文系でありながら独学で取得しました。(当時はパソコンすら持っていませんでした。) ただ、資格だけでは足りないので少なくともPCの操作には十分慣れておくことです。 ホームページを作ってみたり、Visual Basicなどでゲームを作ってみたり、楽しみながらPCの操作やプログラミングの基礎を学ぶといいでしょう。 中途採用だと入社後に十分な研修が受けられないかもしれない(すぐに現場に配属される可能性は否定できない)ので上記のことは最低限やっておくべきことだと思います。

関連するQ&A

  • IT業界に転職するのに必要な資格。

    こんばんは。 タイトル通りなんですが、今後IT業界に転職するとしたら、どのような資格を持っていたほうがいいでしょうか? パソコンスキルに関しては、10年近く独学でパソコンをいじっていて、資格はないが、現在勤務している会社ではパソコンに関していろいろ教える立場にある程度です。 よろしくお願いします。

  • IT転職に一番役立つIT資格はなに?

    ソフト開発の経験者に聞きたいです。 現在、IT転職に一番役立つIT資格は何だと思っていますか? 待遇の面も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • IT関連への転職について

    4月からの転職を考えております。 おおまかにパソコンを触るのが好きでIT関連での転職を考えているのですが、具体的な仕事内容がよくわかりません。 久し振りに知人と会った際に、プログラマーは止めた方が良いと言われたので、では何が言いか聞いたところ「インフラ系」が良いと言われました。 理由も聞いたのですが私には理解不能で、インターネットでもいろいろ調べているのですがわかりません。 インフラ系とは主にどのような仕事内容なのでしょうか? また、インフラ系の職種で転職する際に有効な資格等ありました教えて下さい。 個人個人で好みはあると思いますが、皆さんのお勧めするIT関連での職種等も教えて下さい。

  • IT業界への転職について

     私は異業種からIT業界への転職を夢みて、今パソコンスクールに通いながら転職活動をしているのですが、今IT業界への転職で悩んでいます。 それは、 (1)、29歳の年齢で特にパソコンに強い訳ではなく、パソコンスクールで「SJC-P」と「Oracle Bronze」の資格を取っただけで、「PG」ゆくゆくは「SE」として働いていけるか? (2)、先日「IT関連企業向け営業・マーケティング」の職種で内定をいただいたのですが、年俸制なので、ボーナスが無く、営業なので、みなし残業。この条件はいいのかどうかが判断できません。「ITの営業」をされている方は残業は発生しないのですか?また、半年勉強してきたことがムダになる気がして、踏ん切りがつきません。  IT関連企業で働かれている方、是非教えてください。

  • IT業界への転職を考えているのですが・・・

     私はこの春に四年生大学(文系)を卒業した22歳です。 現在は食品会社に営業として勤務しています。  しかし、色々と心情の変化があり転職を考えています。そこで社会的にも必要性が高い資格(能力)所得しようと考えています。中でも、かつてから興味があったIT関連の仕事(資格)を目指すことにしました。  しかし、私は前述したとおり文系大学卒で高校レベルの数学でもおぼろげです。  一言にいってもIT系の資格は色々とありますが、その中でも転職に強い資格(社会的に需要が高い)とその難易度を教えてください。   私のPCスキルは決して高くはありません。しかし、頑張って勉強していこうと考えています。資格取得のために現在の仕事も辞めてフリーターになるつもりです。  現在は、とりあえず初級シスアドを目指し勉強中です。とある転職ガイドを参考にした結果、ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っているのですが・・・  一度しかない人生なので思いきってここまで考えました。困難な道だという事はわかっていますが、がんばっていきますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職に有利な資格について

     転職・再就職をするにあたり、有利な使える資格ってありますか?希望する職種にもよると思うのですが、パソコン関連の資格はたくさんありすぎてよくわかりません。パソコン関連の資格で取得しといた方がいいというのがあれば教えてください。

  • IT系の資格について

    現在IT系の資格を取りたく勉強を始めようと思っています。 そこで、インターネットなどでと調べていた結果 『ITパスポート試験』『情報処理技術者』のどちらかを取ろうと思っています。 (両試験とも試験日/時間 は同じです。) どちらの資格の方が役に立ちますでしょうか? また、お勧めの資格等ありますでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職における資格

    今転職活動している無職の者ですが、転職に際して就きたい職種が現在ないのでとりあえず資格を取得してから考えようと思っているのですが、幾つか候補があるのですが以下のどの資格が良いでしょうか? ちなみに前職はIT関係です。 ・社会保険労務士 ・電験3種 ・陸上無線技士 もし上記以外にもお勧めの資格がありましたら教えてください。

  • 転職に役立つ資格を教えて下さい

    10年ほど前にIT関係の資格をとりました。 それは 第二種情報処理技術者 Sun certified system administrator Java2 Oracle Silver(当時はDBA等なし) です。 英語の資格としてTOEIC740も一応持っています。 年齢的に30後半で40も間近いのですが、プログラマ、SEで転職しようと考えIT系の資格をとろうと思っています。 狙っているのはOracle系、LPIC系、応用情報技術者、MCP系です。Cisco系はあまり考えていません。 転職に武器となる資格はどれだと皆さんは考えられますか?上に挙げた以外にも良いものが有れば教えて戴ければ嬉しいです。 もし上に挙げた資格を全部取るとしたら、どの順番でどのレベルまで取れば良いか知りたいです。 例えばMCPなら2008ServerとかActive Directoryとかまで細かく推薦していただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 就職・転職しやすい資格

    転職をしようと思って仕事を探しているのですが、 なかなかうまくいきません。 資格を取ろうと思っているのですが、下記のような 資格はあるのでしょうか? *業界や業種・職種で有資格者が少ない *資格取得までの時間があまりかからない *実務経験がなくても問題がない *独学でも勉強できる 他にも、良い資格があったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう