• ベストアンサー

IT業界への転職・・何の資格をとったらいい?

高校が情報処理科だったということもあり、(現在全く違う職種で働いています)IT関連への転職を考えています。 実績・実力など全くない状態からのスタートになるので何か資格を取らないと転職は難しいと思うのですが、何を取ったらいいのやら?? 独学で働きながらでも取れる資格はないでしょうか? もちろん転職に有利なものなんて。。?

• virsa
  • お礼率34% (10/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.3

IT業界で実際に人材の採用も行っているものの立場で答えさせていただきます。 資格がすべてではありませんので、「資格を取らないと転職は難しい」ということは決してありません(かくいう私も実はある資格取得勉強中ですが...。転職のためではなく)。例えば、SEでしたら、資格とかより、「人と話せること」です。 IT業界といっても幅広くあります。Web、C/Sのシステム開発、通信等。 まず、virsaさんに求められることはIT業界のどのような業種でどのような仕事をしたいか、あるいはなぜIT業界かという説得力のある理由を持つことです。 明確な理由がないと人事採用者としては単にハヤリに流されて志望しているだけとしか感じず悪い印象を持ちます。 IT業界の、どのような職に就くかで全く求められる資格は異なってきます。 とりあえず、すべてに共通するものとして、他の方もおっしゃっているとおり、情報処理技術者検定2種(来年から名称が変わります)がいいかとも思いますが、ハッキリ言って誰でも取れる資格ですからアピール度はかなり低いですね。 情報処理技術者を目指すならせめて高度情報処理レベルが欲しいところです。 しかし、一番お勧めできるものはMicrosoft社のMCSE(せめてMCP)です。 非常に実践的な資格ですし、試験も毎日実施されてます。 MS社に限らず、Oracle社、シスコ社等も同様の資格試験を実施してます。 そういった、実践的な資格でしたら比較的簡単にとれて、即戦力として期待できるためアピール度も高いと思います。

その他の回答 (4)

• Pinga
回答No.5

わたしは5月にIT関連のベンチャー企業に転職しました。でも情報処理系ではなく、コンテンツのライター&エディターをやってます。 人材が慢性的に不足しているのはハード面に携わる技術系ですが、わたしのようなソフト面に携わる編集業務やデザイン、広告営業、事業企画などなど、資格をあまり必要としない職種も募集しているところも多いですよ。 virsaさんの現在の職種が判らないのですが、今の経験を活かせる仕事もあるかもしれません。 最後にもうひとつ。どんな職種にせよ、好奇心、向上心、柔軟性の3つは欠かせない業界だと思います。

virsa
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございましたm(__)m 好奇心、向上心、柔軟性、、人間性、、いろいろ考えさせられました。今自分にできることは何か?とりあえず職種を探し、独学で試してみて自分の適性を知る事から始めたいと思います。 皆さん揃っていいご回答をいただけたのですが、心を鬼にしてウェブマスターのポイントをつけさせていただきます。 おひとりお一人のご回答は本当に為になりました。 また質問する際にはよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。頑張ります!

• mnabe
回答No.4

IT業界ってなんなのかは取り敢えず置いておくとして...。  一般的に言われる、コンピュータ業界で採用を担当している立場から言わせていただくと...。  資格は関係ありません。  主に見るのは、人間性と適正だけです。  経験はないのに越したことはないのですが、経験が邪魔する場合があるので、あまり経験は宛てになりません。あと、学校の勉強の成績も関係ありません。  実力は、会社に入ってから着いてくるので、現在実力がないのは当たり前です。  それよりも、自分が何をやりたいのか、何をやる為に、会社を選んでいるのかを明確に示した人をより多く採用する様にしています。

• kurimoto
回答No.2

資格の問題ではないのでは? 私はインターネット関連の業務についておりますが、 非常に必要とされている業務は ◇プログラマー ◇WEBデザイナ― です。 上記のような技術は情報処理などの資格を取得するよりも 実際に何ができるかということの方がアピールしやすい と思います 現在はデジタルハリウッドのように働きながら通える 専門学校もあります。 ご参考まで

参考URL:
http://www.dhw.co.jp/
回答No.1

私としては、通産省認定2種情報処理技術者の資格を取得することをお勧めします。(来年度あたりから試験の名称が変更になるらしいです。) 実績がないから資格でアピールするっていうのはいいアプローチだと思います。 2種情報処理技術者試験は比較的取得しやすいと思います。それでも100時間くらいの学習時間は必要でしょう。もちろん独学で取得可能です。 私は大学3年のとき、文系でありながら独学で取得しました。(当時はパソコンすら持っていませんでした。) ただ、資格だけでは足りないので少なくともPCの操作には十分慣れておくことです。 ホームページを作ってみたり、Visual Basicなどでゲームを作ってみたり、楽しみながらPCの操作やプログラミングの基礎を学ぶといいでしょう。 中途採用だと入社後に十分な研修が受けられないかもしれない(すぐに現場に配属される可能性は否定できない)ので上記のことは最低限やっておくべきことだと思います。