• ベストアンサー

親友が流産してしまいました

noname#6596の回答

noname#6596
noname#6596
回答No.2

わたしもfrypppの普段通りに接することに賛成です。 私は周りに流産経験の人はあまりいないのですが、(してても、その後出産してたり)新聞などで、「若いんだから、次があるわよ」「また、すぐできるわよ」などと言う言葉はとても傷つくという投書を読んだことがあります。 もしも、話の流れで「もう、赤ちゃんができなかったらどうしよう」とか「私が悪かったのかしら」などとお友達が言ったなら、慰めてあげてはいかがでしょうか。 流産の様子にもよりますが、本当の初期の場合、母体ではなく、赤ちゃんの方が「生まれてくる準備ができてなかったのに受精してしまう」ことにより、妊娠-流産になるようです。つまり、防ぎようが無いわけですね。(雅子さまの前回の妊娠がこれに当たるとおもいます) あなたがお友達を心配する気持ちは必ず伝わることでしょう。

fryppp
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 親友も、本当に初期の段階で流産したようです。 「赤ちゃんがもともと育たない状態で、母体には問題がなかった」 と、理屈では分かっている様子ですが、やはり 言葉の節々で、かなり自分を責めていました。 今度、また同じようなことを言って来たら、慰めてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 流産した親友から連絡が来ました。その返事について悩んでいます。

     こんにちは。質問させてください。 先月、親友が流産してしまいました。 私自身も妊娠しており、出産予定日もほとんど一緒だったため、 本当にショックでした。もちろん、友人が受けたショックは 想像を絶するものだと思います。  流産の連絡は親友からではなく、親友のお姉さんからで、 私は、やはり「そっとしておいた方がいい」と思い、 (しかも、私も妊婦なので・・・) 私からは一度も親友へ連絡をしていなかったのですが、 今日、親友から連絡(メール)が来ました。  内容的には「同じ妊婦なのに不安な思いをさせてごめんね。 元気な赤ちゃんを産んでね」等でした。 そんな大変な時に私のことを考えてくれているなんて、と 嬉しい反面、申し訳ないと感じています。  きっと、苦しい・つらい思いでメールをくれたんだと・・・。    返信メールを送りたいのですが、 メールになんて書いて良いのか、悩んでいます・・・。  自分で考えるのが一番いいかとは思いますが、 ・親友も私も同じ妊婦である(だった)こと。 ・出産予定日がほとんど同じだったこと。 ・今現在、私は母子共に順調であること。    色々考えると、 何を書いても親友につらい思いをさせるのではないかと 不安です。  親友からの連絡には、 「(流産のことを知らせて)不安な思いをさせてごめんね」と 書いてあったので、素直に「大丈夫。順調だよ」と書くのはどうかと考えています。(「順調」という言葉が親友には残酷な気がします)  また、「自分のことのようにショックを受けました」も 実際は、私は順調なのだから、「うわべだけ」のようにも 聞こえるのではないかと思います。  しかし、実際、親友の流産で、私もショックを受け、 数日寝込んでしまいました。今は大丈夫です。  考えれば考えるほど、悩んでしまいます。 時間だけが経っていきます。  皆様のお力をお借りしたく、質問させていただきます。  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 親友が流産してしまった 長文です

    私は28歳、子作りをはじめて7ヶ月の主婦です。 先日、私と同じ28歳、子作りを始めて3年になる親友から妊娠の報告をくれた1ヶ月後に流産の報告がありました。 妊娠の報告の際はあくまでも初期という事を互いに意識しつつも、念願叶っての事に「早く安定するといいね」「安定したら会おう」「お祝いには何が良い?」とメールでやり取りを続けていました。 おととい、「こんな報告をしなきゃいけなくなるならもっと後にすればよかった、、今、流産の宣告を受けてきました」と突然メールがありました。 「今は、旦那さんとの1日1日を信じて、、」と返信をしてその後はやり取りしていません。 共に「早く赤ちゃん欲しいね」「欲しいと思ってもなかなかできないものだね」と励ましあってきて、彼女の気持ちはとても想像出来るものではありません。 私はとにかく心配で、早く元気になってまた前向きに子作りできるようになって欲しくて、。私自身どうすべき、なんてものは無くて私が解決に導けるものではないけど、、親友として流産の報告をもらった今、メールではなく、電話で返事を、。と思うのですが、、やはりこんなときはそっとしておくべきなのか、結局電話を掛けずに迷い続けています。 私自身も、このような状況で今月もし妊娠してもお互い辛すぎて、、と考えてしまい、基礎体温を測るのを止めてしまいました。 「頑張って」 「はやく元気になって」 この気持ちを口で伝えたいのです。 私から連絡を取るべきではないですか? 実際に彼女と同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。またどのように乗り越えられたかなど、経験を聞かせてください。

  • 流産をしてしまった友達を励ます言葉が見つかりません

    待望の赤ちゃんを流産してしまった友達に、かける言葉が見つかりません・・ 彼女はやっと授かったことをすごく喜んでいたので、私も嬉しく、 流産した知らせを受け、本当にショックでした。 どうやってなぐさめてあげればよいでしょうか。 私は幸い、不妊の経験もなく、授かったタイプです。 不妊に悩む友達の気持ちすら、本当の意味で理解できていないと思います。 それでも、いろいろ相談してくれた友達を、どうにか元気付けたいのですが。 メールで報告が来たので、返信をしないのも、ちょっと、、、と思いました。 お知恵をお貸しください。

  • 流産した親友にかけてあげる言葉・・・

    親友が不妊治療しており、妊娠のごく初期で流産してしまったと報告を受けました。すごく落ち込んでいる様子で、何かしてあげられることはないか?とやきもきしています。 下手に励ましの言葉なんてかけてあげられないし・・・。でも彼女の気持ちを少しでも軽くしてあげたいし・・・。 私には6歳になる子供が一人いるので、私が何か言ってもなぁ・・・とも思うし。 大事な親友が落ち込んで、悲しんでいるのは私もとても辛いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 流産の乗り越え方を教えてください

    27歳の会社員です。 去年の12月に12週目で稽留流産をしました。 結婚3年目で待望の妊娠でした。心拍も確認できて母子手帳を貰って最初の検診で判明しました。   義母に流産の報告をしたとき「家で大人しくしてないで働きに出てるからこういうことになる」と言われました。また,最近は「○○さん(義母の知人)の娘さんは順調みたい」と私とほぼ同時期に妊娠した女性と比較されます。 義母曰く,「流産した場合,妊娠しやすくなっているからすぐ妊娠するはず。それなのに妊娠しないのは母親になる自覚がたりない不適格者だから」ということらしいです。 義母は胎児の心拍確認後に流産した場合は母体に責任があるといっています。それは本当でしょうか。     また、会社では最近ベビーブームなのか同僚の女の子が相次いで妊娠しています。 先日,入社3年目くらいの女の子(妊婦さん)が「●●さん(私)って流産したんですか?」と聞いてきました。 妊娠していたことも流産のことも上司と親しい友人にしか打ち明けていなかったのでびっくりして誰から聞いたのかを問うたところ,女の子が妊娠の報告を上司にしたときに「●●さん(私)が流産したから,直接注意点とか聞くといいよ」と言われたというのです。 ショックで言葉もありません…。   排卵日を狙って夫とセックスをしてみるも授からず,私があまりにも排卵日に拘りすぎたため夫に対する配慮に欠け,夫を怒らせてしまったこともありました。 流産しなければ出産予定日だった日が近づいてくることを考えるとどうしようもなく悲しくなります。 未だに流産を引きずっている自分が情けないです。 同僚の妊娠がとても疎ましく憎らしく思ってしまいます。 最近は生理が止まってしまいました。妊娠はしていません。 義母に言われた母親不適格者という言葉がジワジワと沁みてきます。 私の両親も身内の気安さゆえなのか電話をすれば必ず「赤ちゃんは?」という話題になります。 誰にも相談できずにかなり煮詰まっています。何でもいいのでアドバイスをいただけませんか。 流産の乗り越え方を教えてください。  

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • 若い時に父を亡くした親友に対して

    先週親友のお父さんが亡くなりました。電話で聞きました。彼女は大学生で私と同い年です。 電話で聞いたときはショックで、動転してしまい、きちんと考えて彼女に言葉をかけられませんでした。とても無神経だったと思います。 私は彼女の家から遠く離れた地方に住んでいます。 会いに行ってもどうやって言葉をかければいいのかわからないので 手紙を書こうと思うのですが、相手の新しい住所が分かりません。 いつ頃住所を聞くのがいいですか?また手紙を出す時期はいつぐらいがいいのでしょうか? 彼女に対して何もできず無力感を感じています。 何か他に出来ることはないでしょうか?

  • 流産した友人を励ますには?

    こんにちは。 ずっと子供を欲しがっていた親友が待望の妊娠をしたのですが、タイトルのとおり流産してしまったらしいのです。どのように声をかけてあげたらいいのか分からずにいます。 ここで質問するのは失礼と思いますが、流産について教えてください。 妊娠したことが無く、よくわからないのですが流産するということは、どのような状態になるのですか?血の塊が出てくるのでしょうか? ここ一週間友人の様子が変だと思っていましたが、とても落ち込んでいて下手に励ますとつい余計な一言を言ってしまいそうで怖いのです。 こんな言葉は酷だとか、タブーな言葉があれば教えてください。

  • クリスマスに流産

    タイトル通りなのですが・・クリスマスイブの昨日、待望の赤ちゃんを 流産してしまいました。それから気分が落ち込み、頭痛に悩まされています。妊娠初期の流産で私自身には何の問題がなく赤ちゃんの問題だといわれましたが、どうやって気持ちを切り替えていけばいいのかわかりません。安静にと言われましたが、パパが風邪で寝込み、息子も風邪に・・・私が動かなければならない状態です。ここで安静にしていないとやはり今後の妊娠に影響するのでしょうか・・・。どうかアドバイスをください。

  • 【流産】どう慰めたらいいか…

    お世話になっております。 私31歳。独身です。 既婚者の女友達が、流産しました。 これまでにも3回懐妊し、1人目も、赤ちゃんの頭に水がたまる病気で流産してしまい、 2人目は、無事女の子を出産。今も元気に育っています。 そしてつい7月始めに、お腹に赤ちゃんがいるの、と嬉しい報告をしてくれたところでした。 そして先日、 「回診に行ったら、赤ちゃんの心臓が止まっていました。手術は無事終わりました。 悲しい報告になってごめんね。またうちに遊びに来てね」 とメールが来ました。 私は 「そうやったんや…手術が無事に済んでよかった。 私はまだ親になった事無いから、気持ちを全部分かってあげられへんのが悔しい。 私に出来る事があったら言うてね、また家に遊びに行くね」 と返しました。返事は来ませんでした。 質問は、私が返したメールの内容に、どこか駄目なところは無いでしょうか? もう1つ、2回流産した友達を、どうやったら元気づけられるでしょうか… 重い内容ですが、ご回答いただけますよう、お願いします。