• ベストアンサー

親友が流産してしまいました

noname#6596の回答

noname#6596
noname#6596
回答No.2

わたしもfrypppの普段通りに接することに賛成です。 私は周りに流産経験の人はあまりいないのですが、(してても、その後出産してたり)新聞などで、「若いんだから、次があるわよ」「また、すぐできるわよ」などと言う言葉はとても傷つくという投書を読んだことがあります。 もしも、話の流れで「もう、赤ちゃんができなかったらどうしよう」とか「私が悪かったのかしら」などとお友達が言ったなら、慰めてあげてはいかがでしょうか。 流産の様子にもよりますが、本当の初期の場合、母体ではなく、赤ちゃんの方が「生まれてくる準備ができてなかったのに受精してしまう」ことにより、妊娠-流産になるようです。つまり、防ぎようが無いわけですね。(雅子さまの前回の妊娠がこれに当たるとおもいます) あなたがお友達を心配する気持ちは必ず伝わることでしょう。

fryppp
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 親友も、本当に初期の段階で流産したようです。 「赤ちゃんがもともと育たない状態で、母体には問題がなかった」 と、理屈では分かっている様子ですが、やはり 言葉の節々で、かなり自分を責めていました。 今度、また同じようなことを言って来たら、慰めてあげたいと思います。