• ベストアンサー

天井は高い方がいいの??

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.4

昔の家はわりと天井が高かったです。なんと言っても、屋内に「おくどさん」がありましたから、天井が低いと家の中は煙だらけ。アメリカの家より高かったです。(たぶん) 天井がなかった、というべきなのか・・?(座敷には天井はありましたが、公団住宅より高かったです。豪邸じゃなかったと思うのですが) 今でも、お寺の天井は高いです。 天井が高いと、建築費が高くつく、建築制限のあるところでは、階数をへらさなくてはいけない、など、お金との兼ね合いがあると思います。 暖房費も高くつくし・・。 同じような家にすんでいてもいろんな人がいるから、他の要因にくらべたら、天井の影響は少ないと思います。