• 締切済み

爪の表面にひびみたいなのがはいっています

noname#3895の回答

noname#3895
noname#3895
回答No.3

ヒビは立てに入っているのでしょうか?それとも横にはいっているのでしょうか?  縦に(指に沿って)入っているのでしたら、爪の脱水や爪囲炎の後におきたものなど湿疹性変化にともなうもの、老化によるもの、乾癬・強皮症・扁平苔癬など種々皮膚疾患に伴う爪甲縦溝です。  横に入っている場合は爪甲横溝(Beau's line)といって風邪や何らかの熱性疾患または糖尿病、円形脱毛症などの全身性疾患にともない出現したり、これも爪囲炎やマニュキュアの後などにおこります。  手荒れはないでしょうか?  気になるようでしたら皮膚科受診してください。  爪からは様々な症状が見えてきます。