• ベストアンサー

癒し系音楽について

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

マゾめの私は、失恋の癒しにショパンのピアノ協奏曲を聞いて自殺寸前になり、知り合いから「やめろよ」と言われたことがあります。 癒し系ということで「N響アワー」(NHK教育テレビ)で紹介されていたのは、  ブラームス「ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調」 でした。これはゆったりしていて、結構お薦めです。 しかし、「癒し」とつけば売上げが伸びるんでしょうかね。 「不眠のためのクラシック」などと言って音楽療法的効能を謳うCDは、ほぼまがい物と断定して間違いありません。 それと、癒しといっても人それぞれですから。 nunnunさんご自身にあった曲を、辛抱強く探されてみてはいかがでしょうか。

nunnun
質問者

お礼

sassyさん 回答ありがとうございます。 クラシックですか。 良いですね。しかし>自殺寸前 にはドキリとしました。音楽って聴く人によって癒されたり、高揚したり・・・・追いつめられたりしちゃうんですね。 私も学生時代、社会人とそれぞれ環境や加齢で癒される(なんかこの言葉宗教っぽくて好きじゃない)音楽があったように思います。  今回の「イマージュ」はちょっと世間に乗っちゃって買ってしまったようで・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • 癒し系音楽

    みなさんに質問です。 みなさんは「癒し系音楽」などと名前のついた音楽を聞いて癒されていますか? そのような音楽を聞いてどんな気持ちになりますか? またお薦めの癒しの音楽はありますか? 言葉(歌詞のある音楽)と言葉のない(歌詞のない音楽)、どちらをよく聞きますか?それはなぜですか?

  • 癒し系、ヒーリング系の音楽

    癒し系、ヒーリング系の音楽CDを探しています。 いろんな種類のものがあると思いますが、歌詞なし、 和洋その他の音楽で、お勧めがありましたら教えてください。

  • 私は癒し系の音楽が好きです。例えば・・・

    私は癒し系の音楽が好きです。例えば・・・ ・エンヤ ・シークレットガーデン ・サラブライトマン ・アディエマス 他にはこんなの http://www.nicovideo.jp/watch/sm9488144 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7530697 てな感じの 歌声がきれいな曲、ストリングスやPAD系のシンセサイザーが ふんだんに使われている感じのが好きです。 歌がなく、インストだけのもいいですね。 こんな感じの曲で、みなさんのお勧めをお伺いしたいです。 ジャンルは問いません。 もし曲のアドレス等あればうれしいです。

  • 癒し系~♪

    こんにちわ♪ 私は結構前(?)に「オペラ座の怪人(新しい方)」を見ました。 その映画でエミー・ロッサムさんの歌を聴いて、 「この人が歌っている歌(オペラ座の怪人の歌ではない)のCDが欲しいなぁ~」と思い、 インターネットで調べたのですがでてきませんでした。 (多分、CDは出していないみたいです) なので、エミー・ロッサムさんの似た声(?)の感じで、 オペラ座の怪人の様な音楽 (ロックとかポップとかじゃなくオペラのような癒し系な音楽) を歌っている人のCDを知らないでしょうか? 知っていらっしゃる方、私に教えてください!!! よろしくお願いします。

  • お勧め 癒やしの何か

    ジャンル 値段一切問いません 皆さんのお勧め 好きな 癒やし グッズ 歌 曲 映画 ドラマ 食べ物 飲み物  場所 時間 癒やしの行動 癒やしなると思うことなら何でも結構です 癒やしに繋がる事なら何でもオッケーです 癒やしに関するどんな些細な情報でも欲しいのです 教えてくれませんか? 皆様のお好みで全く問題無しです

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 癒やしの曲

    仕事の疲れを癒やしに次の休みにプラリと琵琶湖畔を電車で一回りしてこようと思います 携帯に名曲を詰め込んで琵琶湖を眺めながら音楽に癒されながら疲れをとろうと思います とりあえずは エンヤのペイントオブザスカイをもってゆこうと思います 皆様のお勧めの癒やしの曲をおしえてくれませんか?

  • ある音楽BGMを探しています。お分かりになる方

    ある癒しの音楽BGMを探しています。本当にあいまいで申し訳ないのですが… おそらく日本の方が作られた曲で、誰でも一度は聞いたことのある音楽です。 のんびりしたテンポで、田舎が似合いそうな…。ヒーリングCDのimageやfeelなどに入っていそうな音楽で、久石譲さんが作っていそうな曲です(違うかもしれません)。 すいませんが、これでお分かりになる方教えてください。お願いいたします。 タンタンタンタンタンタンターン  タンタンタンタンタンタンターン♪ ・・・というようなテンポです。。。

  • 眠る時に聴く音楽!!

    私は寝つきが良くありません・・・布団に入ってもなかなか眠れません。 矛盾しているようですが・・・ 落ち着く、静かな、癒し、などの音楽を教えて下さい!! 私は邦楽ばかり聴いてしまっていますが、洋楽の方が逆に(?)良いのかも??しれないですが、 どちらも良いです!!また、曲だけの(歌詞のない)音楽も良いと思います。 よろしく、お願いします!!!

  • 映画音楽の歌詞がしりたい

    皆様。はじめまして^^教えてほしいんですけど, 映画「エンドレスラブ」の歌詞をしりたいです。CDのレンタルショップにはなかなかないし, 買えばいいのでしょうが,あはは^^; できたら,エンドレスラブのような映画音楽の歌詞を提供してくれるサイトがあれば教えてください。 また,歌詞をご存知の方,教えていただけたらうれしいです。