• ベストアンサー

癒し系音楽について

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

マゾめの私は、失恋の癒しにショパンのピアノ協奏曲を聞いて自殺寸前になり、知り合いから「やめろよ」と言われたことがあります。 癒し系ということで「N響アワー」(NHK教育テレビ)で紹介されていたのは、  ブラームス「ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調」 でした。これはゆったりしていて、結構お薦めです。 しかし、「癒し」とつけば売上げが伸びるんでしょうかね。 「不眠のためのクラシック」などと言って音楽療法的効能を謳うCDは、ほぼまがい物と断定して間違いありません。 それと、癒しといっても人それぞれですから。 nunnunさんご自身にあった曲を、辛抱強く探されてみてはいかがでしょうか。

nunnun
質問者

お礼

sassyさん 回答ありがとうございます。 クラシックですか。 良いですね。しかし>自殺寸前 にはドキリとしました。音楽って聴く人によって癒されたり、高揚したり・・・・追いつめられたりしちゃうんですね。 私も学生時代、社会人とそれぞれ環境や加齢で癒される(なんかこの言葉宗教っぽくて好きじゃない)音楽があったように思います。  今回の「イマージュ」はちょっと世間に乗っちゃって買ってしまったようで・・・(苦笑)