• ベストアンサー

癒し系音楽について

先日ずーーと前からほしかった癒し系CD「イマージュ」を購入しました。 どんなにいやされるのか?とワクワクして聴いていたら半分も聴かない内に胸が押しつぶされるような悲しみに襲われて、聴くのやめました。 これって癒しなの???? それぞれに聴けばどれも良い曲ではありますが、頭に「癒し」なんて付けられてると、それを求めて聴いてしまいまして・・・期待度が大きすぎたせいでしょうか。    みんなが求めている癒しは私とは違うのかしら?  当然みんなそれぞれ違うのだとは思いますが、 みなさんはどんな曲が癒しになりますか?歌詞が入っているもの、映画音楽、なんでも結構です。良かったらご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.6

個人的な意見として「イマージュ」、「フィール」等に代表される”癒し系”として売られているオムニバスアルバムは、レコード会社があまり売れてないがTV等に使われている曲を集めただけという印象です。 エニグマ、アディエマス、ディープフォレストは5年くらい前にはジプシーキングス、ストーンエイジと一緒にワールドミュージックというジャンルで売られていました。 エンヤ、喜多朗、姫神等も癒し系というよりはワールドミュージック又はニューエイジだと思います。 僕が癒される曲は気分によって違いますが、ビル・エヴァンス、マイルス・デイヴィスのジャズものから、T-SQUARE、CASIOPEA、本田雅人のフュージョンもの。サンタナ、トライブ・オブ・ジプシーズのラテン・ロック。プラネット3、エアプレイ、ジェイ・グレイドンのAOR。アイアンメイデン、ハルフォードの王道メタル。アーク・エネミー、インフレイムスのメロディアス・デス・メタル。ジャーニー、スティーブ・ペリー、ディパーチャー、ハートランドの産業ロック。アルタン、チーフタンズのアイルランドものなどです。

nunnun
質問者

お礼

tofgさん お詳しいのですね。  ジャズは学生時代によく聴きました。ジャズ喫茶に入り浸って、ジャムセッションなんか行ったなーーーー アール・クルーなどのジャズフュージョン系も当時よく聴いていましたっけ。 ロック・・・・は殆どわかりません(^-^;)でもサンタナ好きですー。あとマンボ、ルンバ、サルサなど・・・そういえば思い出したのが、友達の部屋ではいつもインド音楽流れてました。あれも彼女の癒しの音楽だったんだなぁー

その他の回答 (12)

  • kymt
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

所詮はセールスコピーなのだ。「疲れている人に..」というコピーのCM曲が異常な売れ方をした事に始まる流行。あの曲がダンゴなんとかと同じ売れ方をした事自体が奇跡なのよ。みんな曲の善し悪しより「買う理由」が欲しいだけ。自分にとって必要な音楽を自分で探して聴きましょう。それが癒しなのよ。

nunnun
質問者

お礼

Kymtさん アドバイスありがとうございました。 全くもってその通りです。 私は以前商業デザインの勉強をしてましてキャッチコピーもいくつか作りました。本当に胡散臭いんですよ、これが。とのかく人の目を向けさせるために、商品を売るために、コピーはあるようなものですから(笑)

  • naze
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

 心理学では「同質の原理」というのが古くからあります.これは,落ち込んだときは徹底的に落ち込む,泣きたいときは思い切り泣くなど,あえてその気持ちに突き進むと,回復が早いというものです.したがって,イライラしているときはアップテンポの曲の方が効果がある,といわれています.ただし,音楽療法の立場から言えば,「同質の原理」が誰にでも効果があるかというと,そうでもありません.(このあたりが音楽療法の難しいところです.)  落ち着くとα(アルファー)波が強く出現するのですが,なにも癒し系の音楽を聞かなくても,横になって目を閉じれば,自然とα波がでます.もし,緊張しているときはその体勢で深呼吸をしてみるのもといいと思います.私の主観にしか過ぎませんが,癒し系の曲の多くがスローテンポなのは,「癒される→落ち着く→スローな曲」のようなヘンな固定観念があるからだと思います.  さて,どうすれば癒されるのか? この問題の本質は「心」についてなのですが,残念ながら,現在の心理学・生理学・医学などのいわゆる「科学」では解き明かされていません.(だから,怪しげな商品がはびこってるのですが.)  結局,nunnunさんへの回答になっていませんが,ご参考になればと思っています.

nunnun
質問者

お礼

nazeさん 心理学の面からの深い回答ありがとうございました。 >イライラしている時はアップテンポ ですか。なんか私の場合イライラが募りそうです(笑) 落ち込んだときはそうゆう状況から引き戻させてくれるような曲を選んで聴いていたように思います。ところが失恋したときは違うのですよ(爆)「私ってなんてかわいそうの」・・・でこのときばかりは「同質の原理」的曲選びをしてましたね。 ああ 音楽って奥が深いですね。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.11

私も「フィール」「イマージュ」「ピュア」など買いました。 聴いてたら子供が「これの、どこが癒しやねん」と言ってました(;^_^A   たしかに力強い曲があったり、オムニバス形式なのでコロッと曲調が 変わったりするのでリラクゼーション・ミュージックというわりには リラックスできないんですよね(^^) やっぱり癒し音楽というからには、ベッドに入って寝入る前にゆったり 聴ける音楽がいいですね。 sydneyhさんオススメのジョージ・ウィンストンとか、リチャード・クレダーマン などのピアノ曲CDが、いちばんホッとできると思います。

nunnun
質問者

お礼

cotton100さん 回答ありがとうございました。みんな感じ方が違うとは思いますが、リラックス出来る情景が浮かんでくるような音楽が私にとっての「癒し系」になるのかなーーっと漠然と感じ始めました。風を感じるとか、水の流れを感じるとか・・・ね。 私も寝る前によく音楽を聴きますが(そのまま寝入ってしまいます)オムニバスよりは普通のCDを選んでしましますね。

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.10

「癒し系」のアーティストはみな「癒し系」と呼ばれる前からずっと活動していた人ばかりで「癒し系」って言葉はほとんどジャンルのように使われているのだけだと思いますよ。好きな音楽はどんなジャンルでも心癒されるのではないですか? 私個人的には、自分自身が聴いて心地よくなるような音楽を創りたいと思い立って創作を始めました。人に説明する時「いわゆる癒し系」っていう言い方は分かりやすく便利なときもあります。

nunnun
質問者

お礼

ymrsさんは創作活動をしてらっしゃるのですね。すばらしい!  音楽を作る立場から言えばジャンル分けってどういう風に受け止められているのでしょうか?その辺をお聞きしたかったようにも思いました。 実際私は今回のCDを「癒し系」と言う名目で購入したわけですが、今まで知らなかったアーティストを知るきっかけにはなりましたから。 タイトルでは裏切られたよな気持ちになっても、別の意味で得したのですものね(笑)

  • tarot
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

少し前からの癒しブーム。雑誌が特集、CDの帯にもレコード店の棚にも意味不明のフレーズ。なにやら、以前タモリ氏がニューミュージックに対し、「偽善的。気持ち悪い」と批判していた点に似ている。

nunnun
質問者

お礼

私も似たような感想持ってます。CDに限らず本もその手のものが大流行です。 「癒し」って宗教っぽいなと最近感じています。 そういいながらも世の中の流行りものに一応チェック入れたくなってしまいました(^-^;)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.8

No.3のsydneyhです。 crimsonさんツッコミサンキューです。レスしてからも全然気が付きませんでした(^^;;)。好きなだけに自分でも大ショックでした。 #なんで打ち間違えたんだろ・・・。

  • platinum
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

私はみなさんとは違ったアプローチで・・・。 最近流行っている、いわゆる『癒し』とは違うのでしょうが、所ジョージさんの曲などいかがでしょうか?これを『癒し』と取るのは、普通の人には難しいかも知れませんが。もしそれが出来たら、日々の生活が楽しくなることでしょう。

nunnun
質問者

お礼

所さんですかー。うーんわかるような気がします。CDは聴いたことが無くて、TVで即興の弾き語り程度ですが。所さんの曲って私は、ずーーと前の植木等の歌ににてる印象がありまして、なんだか気が軽くなるような、ほっとするような・・・そんな印象です。 でもちゃんとCDとか聴くともっと違うのかなー?

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.5

ストレスを癒すという意味で書きますと 自分でやるチョッパーベースは癒しになりますよ 爆笑 納得できる重低音というのはCDでは聴けない領域の音ですし たたく、ぶん殴るという行為はストレスの解消になります。 (サイレントベース・サイレントドラムという楽器ありますね最近は) 津軽三味線のようにベンベンベンとたたく奏法がチョッパーベース ですね。同類でドラムなんかもいいかも知れませんね。踊るのもいいでしょうね。 最近 若い人でドラムンベースとかチャカポコリズム系が流行ってる のは癒しなのかもしれないすね 爆 聴くだけで癒されたいなら僕的なはヤッパJazzでしょ 笑 バッハもいいスけどね。

nunnun
質問者

お礼

TEKIYOUさんは楽器が出来るのですね。羨ましい限りです。 津軽三味線はむかーーし友達に、竹山(?)のレコードを聴かせてもらい、ずしーーんときた覚えがあります。三味線って打楽器だったのかーー・・・・。 ドラムは全く出来ないと思います。左右の手、足がバラバラにリズムを刻むなんて、とても無理。 ジャズはいいですよね。 なんか一人、大音響でズシズシ腹に響かせながら聴きたいです。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.4

すいません、ちと見過ごせなかったので。 >カール・ジェンキンズ主催の「アニエマス」の …「ア“ディ”エマス」ですって(^^;)。 なんか「アノニマス(匿名)」とか「アニサキス(サバ の寄生虫)」を連想させてしまうもんで一応ツッ込んで おきます。 個人的には、同じジェンキンズ絡みなら昔参加していた ジャズ・ロック・バンド、「ソフト・マシーン」の作品 の方がいいなあ…。

nunnun
質問者

お礼

ジェンキンズ・・知らないのでこれを機会に聴いてみたいです。ありがとございました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

そうですよねー。どういうものが「癒し」と受け止めるかっていうのは人それぞれだと思うのに・・・。 私はこういう系統のCDはとても好きなので、「イマージュ」も「フィール」も1と2を持っていますし、そのどちらにもよく入ってるカール・ジェンキンズ主催の「アニエマス」のアルバムも持っています。でもそれは「癒し」を目的に購入したのではなく、こういう曲調が好きだからです。こればかりは「好み」の問題でしょうね。 私のおすすめは、ジョージ・ウィンストンのピアノ曲です。 彼の曲はもう何枚もアルバムが出ていますので、あえて「コレ」という曲は挙げるとなると難しいんですけど、強いて言うならアルバム「Autumn」に入っている「Colors/Dance」と「Longing/Love」です。 この2曲は、TV番組や天気予報のBGMでとてもよく使われていたので、聞いたことがあるかもしれないですね。 前述のアルバムでもお分かりのように、彼のアルバムには英語で四季の名前がついているものがありますが、そのイメージが中に入っているそれぞれの曲にとてもよくマッチしていると思います。私は彼の曲を聴いていると、自然に深呼吸をしているんですよね。 nunnunさんもぜひ聴いてみて下さい。

nunnun
質問者

お礼

sydneyhさん 回答ありがとうございます。 カール・ジェンキンズは今回のCDで初めて聴いたので・・彼のほかのもちょっと聴いてみようかなぁと言う気になりました。 「Autumn」はレコード(古い)持ってます。車のCMで初めて聴いたときにそのままレコード屋にすっとんでって買いました。そのうち、うちの相方(夫)が一時はまってしまい、のべつまくなし聴くもんで閉口しました。 ああいう曲は一人静かに聴きたいですよね。

関連するQ&A

  • 癒し系音楽

    みなさんに質問です。 みなさんは「癒し系音楽」などと名前のついた音楽を聞いて癒されていますか? そのような音楽を聞いてどんな気持ちになりますか? またお薦めの癒しの音楽はありますか? 言葉(歌詞のある音楽)と言葉のない(歌詞のない音楽)、どちらをよく聞きますか?それはなぜですか?

  • 癒し系、ヒーリング系の音楽

    癒し系、ヒーリング系の音楽CDを探しています。 いろんな種類のものがあると思いますが、歌詞なし、 和洋その他の音楽で、お勧めがありましたら教えてください。

  • 私は癒し系の音楽が好きです。例えば・・・

    私は癒し系の音楽が好きです。例えば・・・ ・エンヤ ・シークレットガーデン ・サラブライトマン ・アディエマス 他にはこんなの http://www.nicovideo.jp/watch/sm9488144 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7530697 てな感じの 歌声がきれいな曲、ストリングスやPAD系のシンセサイザーが ふんだんに使われている感じのが好きです。 歌がなく、インストだけのもいいですね。 こんな感じの曲で、みなさんのお勧めをお伺いしたいです。 ジャンルは問いません。 もし曲のアドレス等あればうれしいです。

  • 癒し系~♪

    こんにちわ♪ 私は結構前(?)に「オペラ座の怪人(新しい方)」を見ました。 その映画でエミー・ロッサムさんの歌を聴いて、 「この人が歌っている歌(オペラ座の怪人の歌ではない)のCDが欲しいなぁ~」と思い、 インターネットで調べたのですがでてきませんでした。 (多分、CDは出していないみたいです) なので、エミー・ロッサムさんの似た声(?)の感じで、 オペラ座の怪人の様な音楽 (ロックとかポップとかじゃなくオペラのような癒し系な音楽) を歌っている人のCDを知らないでしょうか? 知っていらっしゃる方、私に教えてください!!! よろしくお願いします。

  • お勧め 癒やしの何か

    ジャンル 値段一切問いません 皆さんのお勧め 好きな 癒やし グッズ 歌 曲 映画 ドラマ 食べ物 飲み物  場所 時間 癒やしの行動 癒やしなると思うことなら何でも結構です 癒やしに繋がる事なら何でもオッケーです 癒やしに関するどんな些細な情報でも欲しいのです 教えてくれませんか? 皆様のお好みで全く問題無しです

  • 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

    お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 癒やしの曲

    仕事の疲れを癒やしに次の休みにプラリと琵琶湖畔を電車で一回りしてこようと思います 携帯に名曲を詰め込んで琵琶湖を眺めながら音楽に癒されながら疲れをとろうと思います とりあえずは エンヤのペイントオブザスカイをもってゆこうと思います 皆様のお勧めの癒やしの曲をおしえてくれませんか?

  • ある音楽BGMを探しています。お分かりになる方

    ある癒しの音楽BGMを探しています。本当にあいまいで申し訳ないのですが… おそらく日本の方が作られた曲で、誰でも一度は聞いたことのある音楽です。 のんびりしたテンポで、田舎が似合いそうな…。ヒーリングCDのimageやfeelなどに入っていそうな音楽で、久石譲さんが作っていそうな曲です(違うかもしれません)。 すいませんが、これでお分かりになる方教えてください。お願いいたします。 タンタンタンタンタンタンターン  タンタンタンタンタンタンターン♪ ・・・というようなテンポです。。。

  • 眠る時に聴く音楽!!

    私は寝つきが良くありません・・・布団に入ってもなかなか眠れません。 矛盾しているようですが・・・ 落ち着く、静かな、癒し、などの音楽を教えて下さい!! 私は邦楽ばかり聴いてしまっていますが、洋楽の方が逆に(?)良いのかも??しれないですが、 どちらも良いです!!また、曲だけの(歌詞のない)音楽も良いと思います。 よろしく、お願いします!!!

  • 映画音楽の歌詞がしりたい

    皆様。はじめまして^^教えてほしいんですけど, 映画「エンドレスラブ」の歌詞をしりたいです。CDのレンタルショップにはなかなかないし, 買えばいいのでしょうが,あはは^^; できたら,エンドレスラブのような映画音楽の歌詞を提供してくれるサイトがあれば教えてください。 また,歌詞をご存知の方,教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう