• 締切済み

ペーパーバリアフリー工法? ってどんなのですか?

dadedonの回答

  • dadedon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

建物の構造工法によって若干の違いがありますが、だいたい(何年か前に規定が変わっているかも?) 50ミクロンのポリエチレンシートを貼ります。 (床下は、100ミクロンだったと思います) 但し、大手プレファブでは、結露の有無を計算及び実験にて確認しているため、もう少し薄くても大丈夫としてますが、あまり薄いと工事中に破れる恐れがあります。 また、グラスウールに予めシートの付いたタイプもあります。 いずれにしても幾ら良いものを使っても、工事管理が決め手となります。(湿気は少しの隙間でも進入します)

thanks-k
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 木造2階建て住宅の工法について

    はじめまして。 田舎の方で大工をしているものです。 最近の新築住宅の工法のことで2つ質問したいのですが・・・。 (1)床のネダレス工法について 床に24mm~30mmの合板を張るネダレス工法、 強度の面では保障されているようですが、 「たわみ」の面が気になります。 それと1階床の湿気対策も・・・。 できれば今後取り入れたいと考えているのですが、 引渡し直後は問題なくても、5年、10年と経過していくと どうなるか心配です。 (2)壁の石膏ボードの柱、間柱へのじか張りについて。 私はいつも石膏ボードを張る前 下地に杉板 厚12mm×巾90mmの板をピッチ250mm程度の間隔で 打ち付けた後、石膏ボードを張るのですが、 最近柱と間柱に直接石膏ボードを張る工務店も増えてきています。 直接石膏ボードを張ることで、強度、の面では有利なようですが あれって、木の反りなどで、数年後、 壁がウェーブしたりしないのでしょうか。 板を打てばいくらかは木の反りを抑えられると 考えているのですが・・・。 KD材を使えば問題ないんでしょうか? 以上2点の質問です。 性能表示制度や長期優良住宅の認定等を受ける場合は どうしても建物の剛性を高める為に ネダレス工法や石膏ボードのじか張りする方が良いのでしょうが、 5年後、10年後のことを思うと、 どうしても心配です。 よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • パーフェクトバリアがネオマフォームに(長文)

    在来内充填断熱工法、構造用合板なし、通気工法、防湿気密シートなし、で建築中です。 過去にも質問させていただいたものですが、タイトル通り、今日、現場へ行ったら、パーフェクトバリア10k100ミリがネオマフォーム45ミリに変えられ、充填され始めていました。 パーフェクトバリアは耳を手前につけないといけないのですが、場所によっては(補強壁をいれたり、コンセント、筋交い・・・)耳がうまく付かず、石膏ボードとの間に隙間ができてしまうのを心配していたので、現場監督が、同じ断熱性能のネオマフォームを切って柱の間に当てはめ、回りを気密テープで止める方が、石膏ボードとの間に隙間ができなくきれいに納まる、と提案してくれていました(金額は変わらず) もともと高気密高断熱を施工している会社ではなく、私も中気密中断熱くらいが良いと思っているので、単純に断熱材の交換という事で、気密シートはつきません。(それでも、音が響いたり、パーフェクトバリアよりも、気密は高まるそうですが。本当なのかしら・・・?) 最初、棟梁が、補強の下地(手すりなど)を入れるために、ネオマを充填した後、柱に胴ぶちを打ち、その間に下地を入れ、そして胴縁の上に石膏ボードをつけると言っていました。つまり、15ミリ、壁がふかされるという事です。 下地のために壁がふかされるのはなんだかなぁという思いと、断熱材(ネオマ)と石膏ボードの間があいてしまうのはまずいと思い、ネオマの室内側に直に石膏ボードをつけてくださいと頼みましたところ、え?くっつけちゃっていいの?”と言われ、正直不安になっています。 気流止めは、”やらなくても、そんなに空気は流れないよ”、と言われているので、それならば、石膏ボードと断熱材の間に隙間が無い方が結露が起きないと思っているのですが、どうなのでしょうか?   それから、普通、発泡系断熱材のある面に手すりなどの補強下地をつける場合、どうやっているのでしょうか?  筋交い、コンセントまわりの発泡系断熱材施工はどのようになっているのでしょうか?

  • バリアフリーについて

    バリアフリーについての勉強をしています。バリアフリーに対しての考え方や、家をバリアフリーにする時に考えることなどについて教えていただければと思います。専門家の方などにもご意見を聞かせていただきたいです。

  • バリアフリーについて

    バリアフリーについて調べているのですが バリアフリーという概念は、いつ、どこで、どういう経緯でできたのでしょうか? そして、バリアフリーという概念から今制定されているハートビル法になっていくのでしょうか? 詳しく知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 駅のバリアフリー

    駅などにおいてバリアフリーとかいってエレベータ エスカレータの設置が進んでいます。 ですが本当にバリアフリーなのか? 何故ホームにあんなに店があるのか??と最近思います。 ただでさえ狭いホームにキオスクだけじゃなく 店舗型のわりとおおきいのが出来てる・・・ 人の流れを見ていると店舗部に関しては混雑時は 後ろを通れないためにホームぎりぎりをあるく 状況を目にします。あれは危険ではないでしょうか? JRは認識しているのか??? 黄色い線の内側に・・・って店舗部の黄色い線の内側は人の列。 目の不自由な方などにとっては非常に危険な状況だと 思います。 完全民営化によるサービス低下じゃないかと・・・ 駅で酒を売るとか言うのが問題視された時期がありましたが あれは自己責任でしょう。でもホームに店舗ばっか 作るのは事故の誘発に繋がるし 店舗がじゃまして歩けないのに目の不自由な人がどう 自己責任で歩けというのか?と思います。 それでいてホームドアは金がかかるから無理とか。 だったら少しでも安全なホームにしたらどうでしょうか? エレベータとか目立つところばっかの見掛けだけ のバリアフリーじゃないでしょうか? バリアフリーといえる出来ではないのにハイ、エレベータ付けました。 ハイバリアフリーです。って何か変じゃないですか? きちんと法律でバリアフリーに関する基準を定める べきじゃないでしょうか?

  • 木造充填断熱工法

    木造充填断熱工法でグラスウールと石膏ボードは隙間無く取り付けると理解しておりますが、ある工務店のHPで石膏ボード下地に胴縁を取り付けそれをこだわりとしているものをみつけました。 胴縁打ちの場合ボードのとおりがよいので仕上がりがよいとあるのですが、結露の心配はないのでしょうか? また間仕切壁について、石膏ボードにAEP塗り仕上げなのですが胴縁があるほがよいのでしょうか?

  • バリアフリーについて

    バリアフリーについてですが、街の中でのバリアフリーにには、いったいどんなものがありますか? 例えば、駅のホームで線路に落ちないような黄色い点々、視覚障害者のための歩行者信号機の音、デパートのエレベーターの点字、トイレetc。 無知なもので他になにかご存知であれば教えてください。 また、こんなもの、こんなことがあったらいいのに、と思えることなども是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フリーペーパー

    カテゴリが違うかもしれませんが、しつれいします。 私が好きなアーティストが「New Can Magazine12」というフリーペーパーに載る、という情報があったのですが、 このフリーペーパーがどこのフリーペーパーなのか分かりません。 ご存じの方、教えてください。

  • タイルにGL工法

     設計事務所にて、まだ駆け出しの者です。 伺いたいのですが、トイレの改修で、現在壁がLGS下地にリブラスモルタルに45二丁掛タイルです。 これにGL工法にて耐水石膏ボードを施したいのですが、メーカーに聞くとボンドがつかないだろうとい ことで、出来ないといわれました(聞いたことがないと言われてました)。UL工法も考えられますが、金 額的にGL工法がいいと思ってます。 タイルにGL工法で改修した例はないのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃれば、お聞きしたいの ですが・・・・・。

  • 壁の補修(GL工法)について教えて下さい。

    SRC造のマンションで壁の補修を計画していますが方法が良く解りません。コンクリートブロックにGL工法で石膏ボードを張り付けてありますが、高さ30cm幅200cm程を張り替えるのですが、GL工法の詳細がネットで調べても要領を得られませんでした。周りの壁との不陸の調整等ご教授お願いいたします。