• 締切済み

藍の抗菌性について

藍染めは抗菌性があると聞きますが、その抗菌性は、植物の状態からあるのでしょうか?発酵した時に生まれるのでしょうか? また、藍染めには葉が使われますが、茎にも抗菌性はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• gff
回答No.2

藍の効用が出ています。参考にしてください! 昔は足袋に藍染めを使って水虫を治したそうです。(?) 藍染めの風呂敷や浴衣もなぜかそのような抗菌効果が有ったようですね。

参考URL:
http://www.mandala.ne.jp/ai/kouka.html
  • kohji
回答No.1

平凡社:世界大百科事典によると、 「…アイの葉や果実、藍玉は解熱・解毒などの薬用にもされた」 とあるので、植物の状態からあると思われます。