• ベストアンサー

「かわいい」と」と「好き」の違いについて

男性の方に質問です。 女の子に対して、「かわいい」と思う気持ちと、 「好き」と思う気持ちは別のものですか? また、「かわいい」⇒「好き」に発展するとしたら、 それはどういう時ですか? 具体的に知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

ごめんなさい!オバサンです! 精神的なことに限っていえばー 「かわいい」には男の人の側からいえば、”保護したい””守りたい””自分の傍らにおきたい”などの感情が潜んでいるのでは? 悪く言うと、自分の方が一段上から見下ろすーといったカンジ。 一般的に「かわいくない」(容姿ではないので念の為!)女性の場合でも、男の人が「好き」になるーということは充分考えられますよね。 (例えば、某田嶋センセイとか某外務大臣などは、どう見てもかわいいタイプではないですが、お二人とも恋人や伴侶はいますしね) 保護されたい、甘えたい男性の場合は「かわいい」タイプをむしろ選ばないとおもいます。 見た目でいうとー 「かわいい」はしばしば「美人」と混同されがちですが、イコールではないですよね。「かわいい」には小さいとか安らげるとかの条件もあるでしょうし、人によって美人の定義そのものも違いますし。 「かわいくて、美人」「かわいくないけれど美人」「かわいいいけれど美人ではない」「かわいくなくて、美人ではない」の四つに分類されるかな~? 最後のパターンで、性格もめっちゃきついとEivisさんのおっしゃる”残りの1%”になるのかな~。 単なる「かわいい」が「好き」に発展するのは、相手を深く知るようになれば、世の中一般で普遍的にあり得ることではないのでしょうか?

Alicia
質問者

お礼

ほんと、「かわいい」って、人それぞれですよね。イメージ的なものでしょうかねぇ。確かに、「かわいい」=「好き」だとしたら、なんか恋愛っていうものが成り立たなくなってしまうような気がします。逆に、女性のほうが、 「守ってあげたくなるようなかわいい男の子が好き」ていう場合もありますし。(母性本能というやつですね)そんな観点ですと、うちの母なんか、小泉さん(首相)がタイプらしいです。話がそれましたけど(笑)ただ、やっぱり gomuahiruさんが言われるように、相手を深く知るうちに、 好きになっていくことはよくあると思います。気になりだすと、相手のことをもっと知りたいとおもうようになりますし。 なんか元気でました!ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

男です。 人によりけりだと思うので、分別するものだとは、思いません。 「かわいい」→「好き」になるのは、自分にとって、とても身近に感じた瞬間かなぁーと思います。具体的に、趣味が一緒だったり、実は家が近所だったり、共通点を発見した瞬間でしょうかね。

Alicia
質問者

お礼

>「かわいい」→「好き」になるのは、自分にとって、とても身近に感じた瞬間かなぁーと思います。 このご意見、他の方からもいただきました。私も考えてみると、やっぱり身近なところで異性を好きになることが多いです。「憧れ」は別として。共通点って、人と人との つながりとして、大切なものですよね。みつかるとうれしいです。 なんだかすごく具体的で分かりやすいアドバイスで、参考になりました!ありがとうございました!

  • adamotan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

別物だと思います しかし、気に入ってるという点では、似たようなものだと思います。 また、可愛い、から好きになる瞬間として たとえば、すごく明るくて強いと思われていた女の子が よわっているところを観たりするとドッキリしたりもします

Alicia
質問者

お礼

>たとえば、すごく明るくて強いと思われていた女の子が よわっているところを観たりするとドッキリしたりもします やっぱり、男性って女性の弱いところをにぐっとくるもの なんでしょうか。はぁー、すごく参考になります。 私はいつでも強い女の子でした、心身ともに(笑) つい意地っ張りになっちゃうところがダメなんだと思います。 がんばります!ほんとにありがとうございました!

  • momo88
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.7

かわいい果物だからと言って、旨いとは限らない。 食ってみた時にはじめて分かる。 ↑失礼ながら食い物に例えてみました。 (注意・性格・人格面のことよ)

Alicia
質問者

お礼

果物の例え、わかりすぎです! たしかに見た目と味って違いますよね。 やっぱり、旨さが決め手でしょうか。 がんばります!旨い果物になれるように。あと、見た目的 にも美味しいと、よりいいですね。 ありがとうございました!!

noname#5336
noname#5336
回答No.6

別のものでしょうね。 心理学の理論として、「ベイビネス」というものがあります。藤原紀香ばりのグラマー美人よりも、かわいい女性のほうを保護してあげたくなる、というものです。 「赤ちゃんを守ってあげたくなる」と同じこと。 初対面で話し掛けやすいのは、コテコテの美人よりも、かわいい人です。 逆に、好きになるのは、どちらともいえませんね。 好きのレベルにもlikeとloveがありますから。 私について振り返ると、かわいい人に惹かれることはあまりないような。。。 like止まりですね。 ほかの人にも意見聞いてみたいですね。

Alicia
質問者

お礼

>心理学の理論として、「ベイビネス」というものがあります。藤原紀香ばりのグラマー美人よりも、かわいい女性のほうを保護してあげたくなる、というものです。 これって、yokonekoさんも言われるように、親近感の問題ですよね、きっと。あと、グラマー美人だと、他の男性にもモテモテっていうイメージありますし。 好きの度合いとしては、明らかにlove>likeですねぇ。 私は後者がほしいです・・・ がんばります!ほんとにありがとうございました!

  • yokoneco
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.5

かわいい 人や動物に心がひかれて、大事にしたいという感じである。いとしい。 幼い子どもの顔や姿、行動などが、思わずほほえみたくなるほど愛らしい。 (品物が)小さくて、やさしく扱ってやりたい気持を起こさせるさまである。かわいらしい。 すき 物事を愛好する心持。すきこのむこと。また、そのさま。 風流、風雅の道に深く心をよせること。 恋愛の情趣を好むこと。女色を好むさま。 上記の定義からすると、、、 大事にしたい度 /好き>かわいい 心の占有度 /好き>かわいい になります。文面から解釈するに、ALICIAさんには この思いを発展させたい方がいらっしゃるのですね、、 ◆発展させるためには 心理学的親近感アプローチを行い、彼のハートをゲットしませう。

Alicia
質問者

お礼

なんだかすごく心にしみるアドバイスでした。 やっぱり、自分の目標は、相手に好きになってもらうこと です!そのためには、yokonekoさんが言われるように、相手に親近感をもってもらわないと・・・身近な子のほうが 好きになりやすいっていいますし。がんばってアプローチします!!ありがとうございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

 女の子は99%の方は可愛いものです。 可愛いけれど無関心でいられる場合の次が、、、可愛いから好ましいに移行していく場合で、その次が、、、 好きに発展する場合で・・・さてどんな場合でしょう? 昔から言われているのは、西洋では「キューピッドの矢」・・・わたしの場合は「錯覚」と言って誤魔化していました(爆)!

Alicia
質問者

お礼

>女の子は99%の方は可愛いものです。 う、うれしいお言葉ですね。 私も、錯覚あります(笑) 好きに発展する場合・・・気になりますねぇ。 「キューピッドの矢」というのも。 周りが見えなくなるっていうところでしょうか。 なんだかステキなアドバイス、ありがとうございました!

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

女の子なんですけど、ちょっと来てみました。 男の子に、「かっこいい」や「いい人」って思うことの逆バージョンじゃないかな。私の彼氏は私のことをかわいいから好きだと言いますが、好きだからかわいいと思うんじゃないかなと思ったりします。 おじゃましました♪参考までに。

Alicia
質問者

お礼

そうですよね、よく、「好きになった人がタイプ」とか 言いますし・・・好きになると、その人が一番かっこよく 見えるときってありますよね。でも、好きだからかわいいっていうのもすごくうれしいことだと思います。 ありがとうございました!

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

4つに分類されると思います。 「かわいい、そして好き」 「かわいい、でも好きではない」 「かわいくはない、でも好き」 「かわいくはないし、好きでもない」 この中で、2番目以外はすんなりいくんじゃないですか? 論点はここですよね。 「かわいい」と「好き」は別物ではないかと思います。 かわいさは、好きになるための1つの要素であると言えます。 「かわいい」を「好き」に発展させるためには、よほど「人好きのするかわいさ」ではないとダメでしょうね。「かわいこぶってる」だけじゃダメってことです。 以上、理屈でした。 もちろん例外もあるでしょうけど。

Alicia
質問者

お礼

4つの分類、とても参考になりました。 「かわいい、でも好きではない」っていうのは、 女の立場かわすると、「かっこいい、でも好きではない」っていうのと同じですよね。 nabayoshさんが言われる「人好きのするかわいさ」、 勉強します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「遊ばない?」と「会いたい」の違い。

    男性の方に質問です。 彼女でもない、普通の友達の女の子から 「今度の日曜日予定ある?少しの時間でもいいから、会いたいんだけど...」とメールや電話が来たら、 どんな気持ちですか?? こんなふうに、片思いの人にメールをしてしまったんです。ただチョコを渡そうと思って、(少しの時間でもいいから会いたい)とメールしました。チョコのことは言ってません、でも、あとで考えて、 「会いたい」なんて、好きなのバレバレ?!と思ってしまったんです・・・・。 普通なら「遊ばない?」じゃないですか。。。 まぁ、好き好きアピールになったかなぁ・・と、良いほうに考え直したけど・・。 男性から見てどう思いますか?? 「会いたい」と、普通の女の子に言われたら、うれしいもの??

  • 彼氏が欲しくないと思う心理

    女性の方に質問です 知り合いの女の子に「今は彼氏が欲しいと思わない」と言う人がいます こういう女の子の心理ってどういうことなんでしょうか? 何か熱中するものがあるからなのか、仕事が忙しいからなのか、 恋愛対象の男性がいないからなのか、具体的に教えてもらえると助かります また、彼氏が欲しくないという気持ちが変化したことがあれば、 それがどんな時だったのか、きっかけは何だったのか、 こちらも具体的に教えてもらえると嬉しいです。

  • 女子高に通ってる方、お願いします

    彼女が女子高に通ってるのですが、 女の子を好きになり、先日別れました。 彼女は好きな男性歌手に似ている女の子を好きになりました。 かっこいいらしいです。 僕は彼女が今でも好きです。彼女が戻ってきてほしい気持ちがあります。 彼女は僕もまだ好きな気持ちはあるとは言ってますが、 やはりその女の子が気になるみたいです。 そこで質問です。 女子高の中で恋愛に発展するケースは多いですか? もし女子高の中で告白されたら付き合ったりするもんなのでしょうか? もちろん人それぞれと言ったら、それまでなのですが・・・・ どうかお願いします。

  • 男性としての魅力

    元カノと別れて半年、日に日に彼女が欲しい気持ちが強くなっていきます。 出会いはそれなりにあるのですが、恋愛に発展する事があり ません。 女友達に相談してみた所、自分に足りないものはフェロモン?と言われました。 それに、自分の良いところを相手が気付くまでに時間がかかるとも言われました。 ルックスもそれなりでオシャレとは言われますが、男性としての魅力、男らしさが足りないんじゃないかと思ってます。 変わりたいという気持ちはあるのですが、具体的にどういった努力をすればいいか分かりません。 女の子と話す時に楽しませるようには努力しています。 自分の性格はマイペースでおっとりしていると言われます。 23歳の社会人です。 宜しければ、アドバイスをお願いします。

  • どうしたらいいのかわからなくなりました(男性の方お願いします)

    いつもこちらにはお世話になっております。 半年以上、付き合っていると思っていた恋人未満の人がいました。 いつも、その彼から、誘われて、一緒にでかけていましたが、ずっとプラトニックな状況で、彼からは、以前に付き合っている関係と言われたものの、すごく不安で苦しくなってしまったので、 「私たちはなんでプラトニックなの?」って聞いたら、「○○が悪いのではない、まだそういう気持ちになれなくて」と言われてしまいました。 ここで、男性の方に質問です。 すでに半年以上、一緒にでかけたりしていますが、恋愛関係に発展しないものが、今後そういう気持ちに発展するものでしょうか? 私自身、30代後半で、彼は40代前半、友人の紹介で知り合いました。 彼のことは好きなのですが、恋愛に発展しない以上、別の方を探すべきなのかとっても悩んでいます。 特に男性の方、ご意見、アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします!!

  • お兄ちゃん的存在と包容力のある男性との違いとは?

    以前別の質問で湧いた疑問です。もう少し詳しく理解したいので再度質問させていただきます 私の理解では、 お兄ちゃん的存在とは、頼りがいのある・ダメなものはダメと愛情を持って叱ってくれる・相手のことを理解してくれる そんな男性だと考えています。 一方の包容力のある男性も、上記の特徴にほぼあてはまるような気もするのですが・・・ それなのに お兄ちゃん的存在は恋愛対象にならず、包容力のある男性に好意を抱く まったく女の子の心はわかりません 私はよく「お兄ちゃんっぽい」と言われるのですが、そこから包容力のある男だと見直してもらうには どうようなことに気を付けていけばいいのか、 どうか具体的にわかりやすくご説明お願いします。 以上2点の質問になってしまいましたが、どちらか1つの回答でも構いません。 アドバイスお待ちしております

  • 面倒くさい時(恋愛)

    男性にも女性にも質問です。 恋愛するの面倒くさいなって思う時はありますか? 今私は、気になる人がいるんですが、自分が頑張るのは疲れるなって思ってしまうんです。 私が好きになる男性も、積極的なタイプではなくて。 自分から行動しないと発展しないのは分かってるのになんだか面倒くさいんです。 ただ、気になるしもっと彼のことを知りたいなって気持ちは強くあります。 矛盾した気持ちなので、こんな時はみなさんもあるのかなと思って質問させてもらいました。 ある方は、そんな時どうされてますか? またどういった状況だと面倒くさいと感じますか? 男性、女性の記入をして回答お願いします。

  • 男性に質問 慣れてないなと思うとき

    男性に、素朴な質問です。 彼女といちゃいちゃしてたり、Hに発展しそうな時とか、もしくはHに突入してその行為の最中などのお話で、 「この子慣れてないな」とか「処女かな」とか 思うときの、「慣れてない動作」ってどんなですか?男性から女性にスキンシップしてる時、どんな反応されたらそう感じますか? 具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 先進国と発展途上国の違い

    先進国と発展途上国の違い 先進国と発展途上国の具体的な違い、境目って何ですか? どうなると発展途上国が先進国と呼ばれるようになるのでしょうか?

  • 付き合うまでに時間をかける男性っていますか?

    片思いしている人が付き合うまでに時間をかける慎重派の男性です。 過去に好きになった女性はみんな友達として仲良くしていた人ばかりだそうで、私は彼と出会ってまだ半年しか経っていません。 私も友達から恋愛に発展することがあるタイプなので、彼の気持ちは分からなくもありません。 ただ、彼は私の気持ちを知っています。そして、週1くらいのペースで遊んでいて、メールや電話はほぼ毎日しています。 自分が彼の立場なら、こんなに密に接触していればもう判断付いていると思います。でも彼はまだよく分からない。と・・ 彼の友達に「女の子と二人きりで遊ぶなんて滅多にない人だよ。だから、二人で遊んでいるなら、気持ちはあると思う」と言われました。 実際に彼には「好きか嫌いかなら好き」と言われたことがあります。でもまだ付き合うレベルまで好きではないようです。 こういう男性っていますか?彼の気持ちが分かるよ、という方? どうすれば付き合うところまで発展するのでしょうか?やっぱり時間が必要なのでしょうか? 同じような男性に恋した女性はいますか?実りましたか? 恐らく片思い中、とっても辛い思いをしたと思いますが、どうやって気を紛らわせたり、彼にアプローチしましたか?良ければ教えてください。