• ベストアンサー

CAD  CATIAってどうですか??

 つい最近ちょっとした興味でCADスクールに資料請求しました。資料が届き、ちょっとするとそのCADスクールから電話があり(営業?)CATIAは需要があって・・・就転職にも・・・これからますます需要が増・・・学歴は関係無い・・人手がいなくて・・・など完全に営業と思われる内容なんですが、実際のところどうなんでしょうか?CAD(機械系)関連の職業に従事されている方、また実際にスクールに通われている方、さらにスクールから実際に就職した・・と言う方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • KDEB
  • お礼率68% (20/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いや別にCATIA;キャティアじゃないと仕事がないわけでも ありませんよ 問題はキャティアで作られたワイアーフレームなり サーフェースのデータをきちんと利用できる 3DCADを扱えるかです。 まぁ3DCADもピンキリなんですよね キャティアの何がすごいかって 作れない構造は”ほぼ”ないってことですよ ミッドレンジ(安価)の3DCADになると 曲率が変化していくような曲面をもった物体 (車のライトのカバーのような部品) を作成するのはきわめて きわめて 難しい・・・ のですがキャティアであれば・・・ というわけで自動車会社はキャティアなんです。 ま、機械設計のような分野でしたら 普通の3DCADでも十分対応できます

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。私も今某自動車メーカーにてCATIA使って設計をしております。自動車メーカーでも、CATIAを使っていたり他の3Dソフト使っていたりしているので入りたいメーカーが何を使っているのか調べてからその使用ソフトの講習を受けたりした方がいいと思います。たぶんタダではないと思うので・・・。  ちなみに私はCATIAの講習はワイヤーフレーム(骨組み)と面、ソリットの計1週間くらいを受講して現在の仕事をしていますが、それだけで業務に支障はきたさないでできています。  回答になっていなくすいません。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.2

話半分ってところでしょうね というのもCADが使える=特殊技能ではない(もはや)=CADの行く先は誰でも簡単に=CAD使いはイコール設計者ではないのでたいしたことはできない Etc たとえば 車の免許は昔は「価値」のあるものでしたが今は持っててあたりまえ 車の免許を持っている=皆レーサーではありませんよね そういう類の仕事です CADに限らずこのてのものは 実務能力を持っている人間が使って初めて 価値のあるものです CADが使えるということが先に来るものではありません CADスクールで機械設計は教えないでしょ?

KDEB
質問者

お礼

話半分ですかぁ・・やっぱそうですよね。時代とともに価値観もかわるってことですよね。やはり実務能力が大事なんですね。色々ありがとうございました。       それからANo#1の方のお礼のところになぜだか分からないのですがお礼が入力できませんでした。この場をお借りしてお礼すると共にお詫び申し上げます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>CATIAは需要があって の部分だけなら回答できそうなので・・・ 大手の自動車メーカが採用しており、その協力会社(いわゆる下請け)は、全部CATIAでないと仕事をもらえない仕組みになっています。 多少大げさかも知れませんが、数10万人規模の街が、全員CATIAで仕事をしているような感じです。 ただし業界ごとにまちまちですから、その辺も調べたほうがいいと思います。 例えば、建築関係はJ~とか・・

KDEB
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。自動車メーカと協力会社・・最終的にはCATIAで統一するんですかね??結構需要がありそうですね。ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 3D-CAD(CATIA)の需要って?

    現在、職業訓練校(3ヶ月)でAutoとCADの基礎からトレースまで学んでいます。 もうすぐ卒業なのですが、最近訓練校を通して、3DCAD(CATIA)エンジニアの特定派遣募集の話が来ました。 3Dは授業でもなかったため、見たことも触ったこともありません。 しかし、入社後2、3ヶ月研修があるし、AutoとJwwで基礎はわかっているので大丈夫だと、会社の方に言われました。 本人の頑張り次第にもよると思うのですが、派遣って即戦力なので、研修で使い物になるまで習得できるのか正直不安です。 実情はどうなんでしょうか? また、CADオペの需要は、建築より機械の方が多いのでしょうか? スクール卒程度でCADが使えても、図面が読めないとお話にならない中、CATIAが使えるとまだ少しは需要があると聞きました。 どうかご回答お待ちしております。

  • CATIAの学習

    初めまして、この秋からCATIAの学習の為スクールに通うのですが、スクールやコースの選択に迷っています。 1,CATIAを使って仕事をするには、 「AutoCADも覚えた方がいいのでしょうか」 あるスクールのコースにAutoCAD(2Dのようです)も含まれているんです AutoCADが無いコースは当然受講料が安いんです 取得してた方が有利なら受けるつもりです。 図面理解の学習は必要だと思っています。 2,大阪地区でCATIAの学習に、 「あそこは良かったよ」とかお奨めのスクールなどあれば ご意見やアドバイス頂ければ幸いです。 高校が工業で機械の設計等も勉強したので転職にCADの仕事を選びました 宜しくお願いします。

  • MDT→CATIAはすぐ覚えられるか?

    機械系CADを学ぼうとスクール選びをしています。(20代後半 女) 私の住む地域ではCATIAの占有率が高いので 初心者からそこまで到達したいと思っています。 あるスクールで、2次元を学んだあと、 MDT50時間(+練習自由)→CATIA20時間(練習なし  というか一時間3000円) というコースがあるの ですが、20時間でマスターできるのでしょうか? MDTで三次元の考え方きちんとを理解すれば、 CATIAはすぐ覚えられると言われたのですが、 本当でしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。 ★ご面倒だと思いますが、質問者名が検索に 引っかからないようにして頂けると有難いです。m(_ _)m

  • CADオペレータについて

    CADオペレータに興味があるんですが、派遣で働くにしても どのような道筋で入ったらよいかいまいちよく分かりません。 今まで学生だったので職歴はありません。 22歳、大学は理工系だけど機械とか電子とは無縁。だから製図やCADなどは やらなかった。 高校は工業高校で機械科。機械製図についてやって一応 図面は読める。 2次元のCADは経験はある。 といった感じです。 大学の卒業した学科とは畑違いの分野なのでそういった点で不利に なってしまうのではないかと不安です。 スクールでCATIAのみで一週間くらいで以後派遣というコースが あるようですが、実際研修期間が短いしどうなのだろう? と思ってしまいます。 短い分職歴なしの事や学歴などの点で不利にならないか?という事です。 ポリテクなどの該当コースで学んだほうが良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。自分なりに調べたのですが 分からないことが多く質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • CATIAの格安スクールを探しています

    CATIAの操作方法を覚えたいと思っています。 パソコン操作や、AutoCAD・JW CADの操作経験はあります。 ムリかもしれませんが、と~っても安く教えてくれるスクール (あるいは事務系の仕事もしながら安い賃金でCATIA補佐とかでも) なんてご存知の方がいらしたら、情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • CATIA学習について

    電気・通信部品関係の設計をしていますが、自分がやりたい機械設計分野の仕事に転職したくCATIAを勉強したいと考えています。 CATIAを学ぶにはどの様にしたら良いのでしょうか? やはりスクールに通い勉強するしかないのでしょうか?  それともアウトソーシングなどの会社に入り経験と実績を身に付けるべきなのでしょうか? 現在CATIAを使用している方、もしくはCATIAを身に付け異業種から機械設計分野に転職された方、経験談やお考えを聞かせてください。

  • CATIA V5について

    はじめまして。 私は今、ビジネススクールでCATIA V5を受講中です。 そこで質問ですが、CATIA V5に代わる 同じような3Dソフトはないでしょうか? CATIAは高価な為、購入して勉強や簡単な仕事をこなす事ができません。 経験者の方、ダッソーシステムに近い、CATIAに代わるソフトを教えて頂けますでしょうか? あと、スクールでは習得に半年ほどかかると聞いていますが、実際のところどれくらいで一人前にこなせるようになれると思いますか? (個人差もありますし、教科書の進み方もありますが・・・) ちなみに毎日2時間ほど勉強に費やしています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CATIAかシマトロンか

    現在、ソリッドワ-クスを使用して成形金型の設計をしておりますが、製品の形状が複雑化しソリッドワ-クスでは対応出来ません。新しいCADを検討しています。当社のCAMはシマトロンを使用していてCADも現在の製品形状にも十分対応出来るのですが、顧客で使用している殆んどのCADがCATIAですのでCATIAが良いのかなと思うのですが、CATIAは0.1でもバ-ジョンが違うと生デ-タ-が読めない、電極やCAMに弱い等の話も聞きます。生デ-タ-が読めなければ意味が無い感じもします。成形金型の設計にあったCADというのは何が良いのでしょうか実際CATIAで成形金型の設計をしておられる方等おりましたらアドバイスお願いします。

  • CATIAのマニュアル良いの知りませんか?

    初めまして。 今度、転職する事が決まったのですが、転職先でCATIA(3D)を使うのです。 今までオペレータをしていたので、2Dは大抵のソフトが使えるのですが、 3DはI-DEASを少し触った事がある程度なんです。 入社まで1ヶ月あるので、その間に勉強しようと思うのですが 何を参考にすれば良いか分かりません。 良いマニュアル知りませんか? 描く図面は機械系です。 あまり、PCやソフトの事詳しくなくて、CATIAのHP見ても どれが良いのか分からないのです。 機械製図に詳しい方、CADの知識をお持ちの方是非ご協力お願い致します。

  • CADインストラクター

    AutoCAD2002、CATIA Ver4の勉強をして技術を習得しました。 ハローワークなどで検索したところCADインストラクターという業務が少しながらありました。 CADの需要は今後も増えていきますので、この業務も今後増えるのではないかと思うのですが、このCADインストラクターになるためには、どのような技術や知識、資質が必要なのでしょうか。また、実際にこのCADインストラクターは具体的にどのような仕事をしているのか、詳しく知りたいです。 皆様のご指導、お願いします