• ベストアンサー

ra と asf ではどちらの音質がいいですか?

あるサイトから音楽をDLしようと考えていますが、 全く同じ内容のものが、 Real Audio  (.ra) Media Player (.asf) の、どちらでもDL出来るようになっています。 サイズは大きくなっても構わないのですが、 より、音質の良いほうはどちらでしょう? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEKITOU
回答No.2

32Kbps以下ではWindos mediaのほうが音のごまかし方ウマイですね。 48Kbps以下では比較的マシとかクセとかのハナシなので どちらの音もたいしたことないのが実情ですね 笑 (asfはシンバルとかアタックに弱くてキンキングジュグジュというノイズでます。) (raは高音落として、ノイズ回避した感じで曇った音になります。) 64kbpsより上あたりになると好みが出てくると思います。 128Kbpsくらいだと、まぁFMラジオ程度の気軽さで聞けます。 CDクオリティなんていうのは真っ赤な嘘に思えるシロモノ(音)なんですが パソコンのスピーカーというのはセコイ音質なので 違いがわからないのでCDと同じに聞こえるという意味なんでしょうね 苦笑 将来的にはRealAudioの方が音が良くなるような気がしますけどね??? そのうちMpeg2程度の音質ブロードバンドで聴けるのかもしれないすけどね いつのことやら?? 笑

noname#1829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自宅でネット接続してからまだ1週間でして(笑) あれこれ音楽をDL、ストリーミングで聴いたのですが、 あまりに、音が悪くて…ちょっと戸惑っていました (割とちゃんとしたヘッドフォンで聴いていますが) >パソコンのスピーカーというのはセコイ音質なので  違いがわからないのでCDと同じに聞こえるという意味なんでしょうね ↑この文章、すごく納得出来ました(笑) 

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.3

>サイズは大きくなっても構わないのですが、 >より、音質の良いほうはどちらでしょう? …これはどちらかと言うと、 「自分でエンコードする時の選択肢」 ですよね。 先の回答にもあります通り、ビットレート等の設定によ って音質は変化しますので、“聴くだけ”の立場であれ ば「とりあえず両方DLしとけ」というのが答えになりま す。 もしも自分で作成するなら、公開する場合はプラットフ ォームに関係無く普及率の高いRealAudio、自分で聴く のが主なら携帯プレイヤーにも採用されているWindows Media…と、使い分けるのがいいでしょう。

noname#1829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後のためにも、両方DLしてみようと思います。

• parts
回答No.1

たいして変わらないと思いますけど・・・。 一応、asfの方が高ビットレートに対応していると思いますし音質も若干良いかも?しれません。(RA8形式は除く) ということで、asfかな? でも、いっそのこと両方DLできないの? 人によって感じ方が違うから、 最初に一回両方聞き比べてから、自分にあった方を選んだ方が良いと思うけど・・・

noname#1829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約90分ぶんの曲なので、形式が違うとはいえ、同じものを2度もDLするのは キツイなー、と思っていたものですから… でも、確認の意味でも試してみようかと思います。