• ベストアンサー

すだれとカーテン

noname#2209の回答

  • ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.5

普通のレースカーテンは熱をさえぎらないのですだれがおすすめです。 ただ最近は熱を遮断する高機能のカーテンもありますので、どうしても洋風インテリア製を重視するならそういったものを買われると良いですよ。すだれの方が安く済むとは思います。 あとは他の選択肢として、窓ガラスに貼り付けるタイプの熱を遮断するシートもありますので、あれを併用すればかなり涼しく過ごせると思います。私は通販生活で見ましたが、ハンズなどでも売っていると思いますよ。

noname#1625
質問者

お礼

>窓ガラスに貼り付けるタイプの熱を遮断するシート 、ほしいです。 きょうでもいってみてみようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜も透けにくいレースカーテンの風通し

    夜寝室で寝る前に部屋の電気をつけ、テレビを見るのですが、これからの暑い季節、 網戸にレースのカーテンのみ。ということが多くなります。 そこで夜も透けにくいレースカーテンの購入を考えています。 気になるのは風通しなんです。 普通のレースカーテンよりも、編目がしっかりしているように見えますが、風通しが普通の物よりも悪くなってしまうのでしょうか? 夜電気をつけても外から見えず、尚且つ網戸とレースカーテンで涼しい風が入れば。と思っております。 アドバイスお願いします。

  • 遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

    遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

  • 防音カーテン詳しい方

    道路沿い車両の音がうるさくて防音カーテンを購入しました。 でもほとんど効果がないきがします。 カーテンを取り付ける際内側と外側がありますよね。 現在防音カーテン、裏地防音カーテン、レースをつけています。レースを外してもいいですのでこの組み合わせについてどれが最も効果的だとおもわれますか? ・内側は防音カーテン+裏地防音カーテン、外側はレース。(現在) ・内側に防音カーテン+裏地防音カーテンで内側にあったレースを外す。 ・内側にレース+裏地防音カーテン、外側に防音カーテン。 やはり中に固めたほうが音の漏れが少なくなるでしょうか? 又防音カーテン+裏地防音カーテンという組み合わせを用いていますがこれはあまり効果がないのでしょうか。 http://www.pialiving.com/ko-zu.htm を用いています。

  • カーテンについて

    私の部屋のベッド横にある窓は、開けるとすぐに隣のです。 その窓を開ければとても風通しが良くなるのですが、その良すぎる風通しのせいで、カーテンが思いっきりなびき、部屋が丸見えです。 これまで掃除のとき意外はそちら側の窓は締め切っていたのですが、今年は節電のため、なるべく空けて過ごしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? インテリアには全く詳しくないのですが、なびかないレースのカーテンなどあるのでしょうか? 『日差しと風を部屋に入れることができ、でも外からは見えない』が希望です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カーテンについて

    カーテンについて 2本レールのカーテンについてご意見をお願いいたします。 ガラス戸側(外側)のレールには、厚手のカーテン 内側(室内側)のレールには、薄手のカーテン(レース状) をしますか、あるいはその逆でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • レースのカーテンの色

    新築にあわせてカーテンを新調します。 天井から床までカーテンがあるので圧迫感を出さないよう外側のカーテンは白系にしようと思っているのですが、最近は内側のレースのカーテンにも様々な色や柄があり、どのようなものが良いのかわからず悩んでいます。 全体的に白を基調に、アクセントに濃いブラウン、小物にはグリーンも取り入れています。シンプルモダンな感じにしたいです。このようなコーディネートで外側のカーテンを白・ベージュ系にした場合、レースにはどのような素材/色/柄が良いのでしょうか?ちなみに外側のカーテンは無地で、光沢を抑えたシャンタンのような高級感ある感じの素材です。よろしくお願いいたします。

  • 共用廊下側部屋のカーテン・・・

    寝室が共用廊下に面しています。 窓はルーバーではなく、普通に左右に開ける窓です(もちろん鉄格子付) その部屋のカーテンをどうしたらいいものかと。。。悩んでします。 「風通しがよく、目隠しになる」が希望です。 まず、ミラーカーテンを検討しましたが、、 風によりカーテンが膨らみ部屋が丸見えになったら・・・・困るな。。 そもそも、ミラーレースでは風を通さない程、生地が詰まっているイメージがあるので・・・ 風通しはどうなんでしょうか? 木製ブラインドも検討してますが、 角度をうまく調整したら、「風通しがよく、目隠しになる」のは可能でしょうか? 廊下側の寝室でミラーレースとブラインドをお使いの方はどうぞ教えてください。

  • カーテン2枚を同じレールに取り付けるには

    現在は外側から ミレーレース→普通のカーテン と取り付けてありますが、雰囲気を変えるために濃い色のカーテンの内側に柄レースを付けたいと思います。 ただキレイな柄を出すレースは薄いので、外から見えてしまう為ミラーレースはそのまま付けておきたいのです(ミラーレースを柄にして内側に、とも考えましたがミラーなので可愛い柄もなく色も透けにくいのでやめました)。 そうすると ミラーレース→濃い色無地カーテン→薄い柄レース となりますが、それを2連レールで取り付けたいんです! カーテンと柄レースは一緒に開閉しても問題ないので、縫い付けてしまえばいいのかな?と思いましたが、簡単に2枚を取り付けられる器具はないでしょうか・・・ レールの上はボックスタイプで囲われているので、頭の出るようなクリップは付けられません。 器具でもアイデアでも良いので、よろしくお願いします!

  • ペアガラスに遮熱レースカーテンは不要?

    リビングの吐き出し窓がペアガラスです。 夏は基本的に風を通したい派ですが、外からよく見えないように、レースカーテンを使っています。 気温が上がったら、窓を閉めてエアコンを使います。 窓を閉めている間は、レースも遮熱にするとよいと言われますが、ペアガラスの窓でも遮熱のレースを使うとさらに涼しく過ごせるものなのでしょうか? もうひとつは、冬も明るさ確保と外から見えないようにする目的でレースカーテンを使う(寒いので当然ペアガラス窓は閉めています)のですが、これが遮熱だと外からの太陽光を防いで、かえって室内温度が上がらないような気がします。 窓がペアガラスの家は、遮熱レースカーテンをわざわざ取り入れるメリットはあるのでしょうか。普通のレースで十分でしょうか? ちなみに、ペアガラスは一番安いグレードと聞いています。

  • レースカーテンのネット販売。

    厚手のカーテンを外側にして内側に薄手のレースカーテン(茶のストライプetc)のコーディネートをしたいのですが、たくさんインターネットで探してみたのですが、見つからず薄手のレースカーテンを探しています。 どなたかご存知でしたらインターネットで購入できるサイトを教えてください。  宜しくお願いします。