• 締切済み

ヤモリは増える??

以前も質問させていただきました。またお願いします。2度ほど、10センチほどのヤモリを外壁にくっついているのを見ました。2度目は網戸にいました。同じヤモリかは解りませんが、大きさは同じくらいでした。3度目はまだ小さな細い赤ちゃんヤモリが布団の下で干からびて発見されました。ひえー・・。そして今日、また外の外壁に3度目と同じような小さいのがくっついていました。外にいるぶんにはいいのですが、布団のしたから見つかったときはビックリしました・・。ヤモリというのは、1匹いると何匹もいるものですか?どんどん増えるということでしょうか。1年のうち何月から何月ぐらいに出てくるものですか?お願いします。

noname#7779
noname#7779

みんなの回答

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんにちは。 ウチも築100年の家なので、カベチョロ(ヤモリ)は沢山いますよ。ドアなど開けるといきなりボタッ!!と落ちてきてビックリさせられるのはしょっちゅうです(苦笑) で・・・カベチョロは大体、つがいでいますよ。生物学に関しては分かりませんが、長年お付き合いしてきて大体の個体識別はできるようになりました。 我が家にも眼に見えるところに3組程度のカベチョロ夫婦がいて、夏の初め位に親子連れ立って(ちっちゃいの引き連れているの多分そうなのでしょう)やってきます。こちらもすっかり慣れてしまってますので、「お!今年は4匹か~!!」なんて言ってますが、夏も盛りの頃には死んでいるのが見つかったり、いつの間にかいなくなったりしています。若しかしたらですが、巣立ちみたいなので他所の家にいっちゃったりしているのかもしれませんね(推測)でも、基本のその3組だけは相変わらず家に居ついています。増えると言ってもそんなに沢山産むわけでもないでしょうし、自然淘汰や不慮の事故(布団の件も、かべちょろにとってはそうですよね(苦笑))で数も最初に比べて激減する訳だから、そんなにドンドン増えるとは言えないと思いますよ。 出てくる季節は初夏から秋の初めにかけてくらいです。 ゴキブリやハエなんかも食べてくれるから、駆除は考えていませんが、いきなり攻撃はちょっと怖いですね(笑) 一応実体験として・・・ ご参考になれば幸いです。

noname#7779
質問者

お礼

実体験、参考になりました。今はまだ慣れませんが、そのうち平気になると思います・・。でもどんどん増えるわけじゃないと聞いて少しほっとしました。ありがとうございました。

  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.2

うちも大きな一戸建てでヤモリは毎年数匹出てきます。 一匹は普段使わない裏戸のガラスの内側にくっついています。昔はなんとなく気持ち悪いと感じていましたが、よく見ると可愛いし、毒もなく攻撃もしてこないから今はどちらか言うと好きですね。 布団の下で死んでいたんですか。人間としては気持ち悪いし、ヤモリは可哀想でしたね。 さて毎年数が増えていく感じはないですね。むしろほぼ一定しています。人間の生活圏に入ってこない限り、気にされることはないと思います。 活動時期は気温が温かい間、5月から10月くらいでしょうか。涼しい風が吹き始めたら出てこなくなります。

noname#7779
質問者

お礼

毒もなく、縁起もいいとのことで、あまり気にしないようにしてたのですが、布団事件からまた気になってしまって・・。どうせお目にかかるのなら、好きになりたいのですが。ありがとうございました。

  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

こちらを参考して下さい。 家守と書くくらい縁起がいいんですけどね,鳴き声も何処か悲しいげで,風情もあるし。 冬は冬眠しているようですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/9873/isogi.html
noname#7779
質問者

お礼

解りやすく、参考になりました。いままで見たことが無かったので余計にどんなものなのか知りたくて。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤモリ?のいる家

    今朝おきて二階の窓を開けたら、網戸の内側にやもりのようなのがいてビックリ!網戸から振り落としたら外の下に落下しました・・。そういえば、ひと月くらい前に家の外壁にへばりついてるのを見たのですが、そのままにしてありました。同じ大きさでしたが、あのときのやもりかどうかは分かりません。普通にいるものなんでしょうか。野放しにしていて、家や人には害はないですか?ちなみに家はまだ築半年です。あのヤモリ、どこにいったんだろう・・。気になってしょうがないです。こわいよー、でもこわいものじゃないんですか・・?

  • ヤモリを何処に逃がせば良いでしょうか?

    今日、赤ちゃんヤモリを2匹家の中で見つけました。 一匹は廊下で、もう一匹は流しにいたので救出しました。 とりあえず踏まない様に床の白いトイレに入れてあります。 体長四センチ位しか無いので、外に逃がしても生きていけないのではないかと思うのですが、家の中で餌の取れそうな所(虫の来そうな窓辺)では窓に挟まれそうで危ないかと。 どこら辺に逃がしてやれば良いのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ヤモリ 背中の皮がむけていました(怪我?)

    今日、なぜか小さなヤモリ(頭から尻尾の先まででも6~7cmほど)がベッドの下にいるのを発見。 ティッシュを丸めてからヤモリを軽く掴んで外(人が来ないところ)へ出しました。 そのヤモリの背中の一部分(5mm×5mmくらいの範囲)が赤くなっていて どうやら皮が剥けてしまっていたようなのですが命にかかわるのでしょうか。 東南アジアで見た同じ大きさくらいのヤモリは捕まえようとすると 素早く逃げたのに、今日出会ったヤモリは全く逃げる気配もなく もしかしたら瀕死だったのかもしれないと思うと ティッシュで触ってしまって、痛かったんじゃないかと申し訳なく思います。 (外へ出した後1時間くらいしてから見に行くと、少し場所を移動していたものの、まだいました) 心配したところで私にはどうする事もできないのですが、 皮が剥けてしまったことで命にかかわるものなのか、ご存知でしたら教えて下さいませ。

  • ヤモリが部屋にいます。

    ヤモリが部屋にいます。 東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。 この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。 今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^) そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。 このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。 5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか? ちゃんと食べれてるかが心配です。 そこで質問です。 (1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか? (2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか? (3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか? 意見、アドバイスを聞かせて下さい。 ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

  • ヤモリが部屋の外の網戸、ガラスに張りついて住んでいます。以前からよくい

    ヤモリが部屋の外の網戸、ガラスに張りついて住んでいます。以前からよくいるのですが(同じかヤモリかどうかはわかりません)、今年のヤモリは、先月?か先々月はかなり小さかったのですが、現在かなり大きい(成長して大人のヤモリになった?)のですが、同じもので、二ヶ月足らずの間に、これ程成長するのでしょうか?二ヶ月前は本当に小さかったのですが?大袈裟ですが、1.5倍から2倍近いのではないかと思うくらいです

  • イモリ?ヤモリ? 大丈夫?

    家の庭に 以前から ヤモリかイモリが住んでいます。 特段気にしてなかったのですが、 今日、メダカの水槽 60センチくらいなんですが (ミニ池みたいに、口の部分だけ地中から出てる) に水を足そうとジャバジャバ入れてたら、イモリ?ヤモリ?が出てきてびっくり! 水をかけたら ミニ池の中に逃げてしまいました ”ええ~~~!めだかの水槽に住み着いた?!!” めだかは 食べられないでしょうか?(TT) エサと水を狙っているだけ? どなたか詳しい方 よろしくお願いしますm_m まず、イモリやヤモリかもわかりません^^; ただ、水の中に戻っていったから イモリかな?

  • ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

    ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか? おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。 最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので 別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、 一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、 外に出れなくて餓死するのではと心配してます。 また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか? 外に出さなくて大丈夫でしょうか? 捕まえようとしましたができませんでした。

  • 家の中にヤモリがいるんですが。

    今日雨戸を閉めたらヤモリが上の方からポトリと落ちて 部屋の中に入ってしまいました。 背中は薄いグレーで体長約9センチほどです。 かわいいですが、やはり触れません。 部屋の中にいると干からびて死んでしまいそうなのですが どうしたら良いんでしょう、もちろん殺したくは 有りません、外に出したら死ぬでしょうね。

  • ヤモリについて

    今さっき(夜1時頃)元気なヤモリが部屋の壁に現れて、家族に外に出してもらいました。私はこういうの死ぬほどダメです。 その後どこの窓も網戸が閉まっているのを確認したので、どこから入ったか不思議です(すごく古い団地の3階です)。 今日、別の部屋の何年も手付かずだった天袋の中のものを出したのですが、天袋に住んでいた可能性はあるのでしょうか? 明日張り切って中の物を全部捨てるつもりだったのですが、ひょっとして他にもいたりするのかと思うと、作業するのが怖くて困っています。(今も寝る勇気がありません)

  • ヤモリが蝶番の中に挟まりました!

    ヤモリが蝶番の中に挟まりました! さきほど窓を開けたらヤモリがいて、お互いビックリしましたが ヤモリが蝶番の中(筒状のところです)に入りこんで出てこれない状態です 上にも登れず、下に降りる事も出来ないような感じです。 しばらく様子を見てたのですが、ほとんど動けないみたいで困っています 私が上から突くと少しだけ下に下がりましたが、それ以上は動けないようです。 尻尾が出てるので下から引っ張りましたが、逆に上に逃げようとしてしまいます。 水を垂らしてみても動きません。 出窓を閉めないと雨が入り込むし、なにより寒くて眠れません。 でも出窓を締め切るとヤモリは圧死してしまいます・・ 出窓は45度ぐらいしか開かないタイプできちんと締めないと風ですぐに開いてしまいます。 どうしたらいいでしょうか!! 私には蝶番を外すのは無理です(造り的にも、工具も持ってません)。