• ベストアンサー

横浜→敦賀の安くて楽な行き方

横浜から敦賀までの最も安く楽な行き方を探してます。 青春18切符は使用できない期間です。 私が調べたところ、 JR乗車券横浜~敦賀7,350円+ムーンライトながらの指定券 が一番安くゆっくり座れて楽かなあと思ったのですが、この乗車券をもっと安く購入する方法、又は他のもっとよい経路をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、時間はかかってもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いろいろ調べて見たところ、一番安い行きかたは下記のとおりかと思います。 横浜駅東口23:05(高速バスマリーン号)米原駅西口5:00 米原駅6:34(北陸線普通列車)敦賀駅7:20 横浜→米原6,580円 米原→敦賀820円 合計7,400円 米原で1時間半待つのがネックですが、北陸線の敦賀まで行く一番列車がこの時間なので、仕方ないです。 敦賀の地理に詳しいようなら、#1・#2さんのように敦賀ICで下車するのも良いと思います。

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/bus/express_1.html#10
pecopeco123
質問者

お礼

横浜から米原までバスがでているとは気づきませんでした。 確かに一番安いですし、各停の電車に乗ってる時間も短いので楽そうです。 米原での1時間半待ちが惜しいですね~~。 24時間やっているスパでも探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.6

 値段のことだけからいいますと、大阪のアベニュートラベルというところが出しているツアーバスが、新宿~名古屋2,900円です。  新宿9:00→名古屋14:00なので、これから他の電車・バスに乗り継いで敦賀に到着するのはどうということもないでしょう。  名鉄バスの名古屋15:00発にのりついで、敦賀着16:45。8時間弱で2,900+2,050=4,950円はかなり安いと思いますが…?  例え横浜から新宿までのきっぷ代を出したとしても、この値段なら…という気はしますがいかがでしょう。

参考URL:
http://www.avenuetravel.co.jp/index.htm
pecopeco123
質問者

お礼

こ、これは安い!!ちょっとオドロキです。 京都までのバスで4300円というのがあり、 京都からは電車、というのも考えたのですが、 これだと結局7000円くらいになってしまうんですよね。 昼便と言うことなので、時間に余裕のあるときに 使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

#4です。 横浜から米原までバスがでているというより、この高速バスは東京・品川~滋賀・大津を結ぶバスで、途中、横浜駅や米原駅に停車し、乗降を扱います。 横浜から敦賀に直接行くバスがあればいいんですがね。

pecopeco123
質問者

お礼

そうなんです、私も直接行けるバスをだいぶ探したんですが、見つかりませんでした・・・。 どうもありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#2さんの意見に便乗して。 名古屋からはJR(電車)にされてはどうでしょうか。 名古屋→敦賀 片道2,210円 で、バスより少し高いですが、ALLバスよりは楽かと。 ラメール号の名古屋着が朝6:00 ですから、 平日なら 名古屋 6:40発 →米原 8:07着 (各駅停車) 土休日なら 名古屋 7:00発 →米原 8:07着 (区間快速) で、 米原 8:39発 →敦賀 9:31着 といったところでしょうか。ちょっと待ち時間はありますが、バスの疲れをとるにも丁度いいのでは?

pecopeco123
質問者

お礼

なるほど、バスと電車を混ぜて・・・ですね。 参考になりました。 時間まで調べて頂いてありがとうございます。m(_ _)m

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

高速バス。確実に座れます。 横浜~名古屋 京浜急行夜行バス ラメール号 5750円 http://www.keikyu.co.jp/bus/express_1.html 名鉄バスセンター~敦賀IC 2050円 http://www.meitetsu-highwaybus.com/net/ko-fukui-j.html

pecopeco123
質問者

お礼

横浜発で敦賀まで高速バスで行けるルートがあるとは 知りませんでした。 乗り換えはありますが、値段もそう高くなく、いいルートですね! ありがとうございました。m(_ _)m

  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.1

出発地が東京になってしまうので対象外かもしれません。 夜行列車(ムーンライトながら)が苦でないのならば、 東京~福井の夜行高速バスも候補に挙げてみてはいかがでしょうか。 東京駅八重洲口~新宿駅新南口~敦賀(~福井)です。 東京駅・新宿駅~敦賀は片道 7,500円です。 詳しくは下記参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010271_1.html
pecopeco123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 東京発はちょっと苦しいかな~と思いますが、 候補に入れて検討してみます!

関連するQ&A

  • 敦賀港

    この秋、「SL敦賀きらめき号」が敦賀港まで走りますが、この列車が運転する日の分の 1)敦賀港駅の入場券 2)それがダメなら、敦賀~敦賀港の乗車券のみ 3)それでもダメなら、敦賀~敦賀港の指定席券のみ を買うことはできるでしょうか? ちなみに、購入場所はJR東日本のみどりの窓口です。

  • ムーンライトながらの使用法について (東京→名古屋)

    ムーンライトながらを今春使おうと考えていますが、初利用なのでわからないことがあるので質問します。(一応、ムーンライトながらに関するWEBページを見て予備学習はしました) とりあえず東京(or品川)→名古屋 で乗車する予定です。(定期便・臨時便、どちらでもOKな状況です。) 疑問点なのですが、確かどちらの電車も横浜で日付が変わった気がします。となると、切符の買い方がイマイチよくわかりません。 JRの切符は確か「当日のみ有効」ということですよね?  ということは、私は「当日深夜に東京都区内の駅から東京(もしくは品川)に移動し、ムーンライトながらに“普通の乗車券”(青春18などではない“普通の”。)乗車する」というプランなのですが、この場合はもし、事前に切符を買うとしたら ・横浜→名古屋の乗車券 ・品川→名古屋(場合によっては指定券の裏技で熱海?)の指定席券 の二つを買い、乗車すればいのでしょうか。 具体例で質問するとすれば、 『ある月の12日22時ごろに、新宿駅から横浜駅まで、普通の切符の自動券売機で切符を買い、改札を通る。 そして、東京駅(or品川駅)で改札を出ず、そのままムーンライトながらに乗車、検札が来たら、 新宿~東京間の切符、 事前に買っておいた(もしくは新宿駅で買った)“その翌日の(つまり13日に使用可能な)”横浜~名古屋間の切符、 東京(or品川)から名古屋(or熱海?)までの指定席券 の三つを渡す』 というプランでよいでしょうか? 青春18切符ではなく、“普通の乗車券”なら「新宿~名古屋の切符はこの場合厳密に言えば2日に渡っているけれど、この場合は特に問題なく使用可能、つまり、新宿~名古屋の切符と、ムーンライトのための指定席券の2つで乗れる」ということはないでしょうか? 質問の意図がわかっていただけるかわかりませんが、回答のほど、よろしくお願いします。

  • 青春18切符での旅

    8月23日(月)の夜に青春18切符で東京から 京都に向かおうと考えています。 ムーンライトながらで行きたいところですが、 指定券510円を入手していません。 聞くところによりますと、この券は人気が高く 入手が難しいと聞きました。 明日にそれを入手することは可能でしょうか? もし可能でしたら、それを購入できる店舗を新宿周辺 で教えていただければ助かります。 もし、ムーンライトながらが難しいのでしたら、 24日の朝に京都に向けて出発しようと考えて います。出来れば乗り継ぎの時間、経路を教えて ください。 お願いします。

  • ムーンライトながら・青春18きっぷ について。

    名古屋駅→横浜駅 を安く移動する方法について。(但し夜行バス以外。) 12/23の22:30以降に名古屋駅を出発し、12/24の午前11:00までに横浜駅に到着したいです。 ムーンライトながらの指定席券【23日 23:20名古屋発→ 24日 4:40横浜着】は確保したので、ムーンライトながらを利用予定ですが、初心者なので、教えて下さい。 方法(1)青春18切符+ムーンライトながら 方法(2)青春18切符を使わずに、普通に乗車券を買う+ムーンライトながら のどちらが良いでしょうか? 普通に考えたら、(1)かと思いますが、青春18切符もムーンライトながらも使ったことがないので、下記についてよくわかりません。 ・<(1)の場合> 日付をまたぐので、【18切符を2回分使う】か【日付をまたいだ最初の駅まで普通に乗車券を買う+18切符を1回分使う】のどちらかになるのでしょうか? 後者の場合、「名古屋~豊橋(1280円?)」が、日付をまたぐまでの金額ですか? 18切符の使い方によると思いますが、どちらが良いでしょうか? (正直、18切符を2回分使う方が、楽かなと思っています。。。) ・<(2)の場合> 金額は、乗車券5460円+指定席510円=計5970円 でいいですか? ・18切符は、今回以外で使う予定はありません。 オークションはやったことがないので、「自分で1枚を買い、余りを金券ショップで売る」か「金券ショップで使いかけを買う」のどちらかを考えています。 自分で1枚を買った場合、12月24日中には金券ショップに持ち込める予定ですが、 いくら位で買取してもらえるでしょうか? (ちなみに、参考までに都内金券ショップ2軒で、12月24日買取の場合の予想を聞いてみたら A社:残4→8000~9000円  残3→5000~6000円 残2→4000~5000円 B社:残4→7000円      残3→6000円      残2→4000円 とのことでしたが、これらは現実的な数字でしょうか?) 希望は、安くしたい!ですが、初心者ですし、あまり手続きが面倒になるようであれば、何が何でも最安値!とは思いません。 また、24日早朝のぷらっとこだま(名古屋駅→東京駅 7900円)も確保できています(まだキャンセル可能時期)。 なんだかんだでムーンライトながらを使っても、ぷらっとこだまとあまり値段が変わらないのであればぷらっとこだまもありかとは思います。(但し、その場合は名古屋で一泊するので、ホテル代4000円弱が更にかかってしまいます) 長文で申し訳ありませんが、どなたか、現実的で良い案をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ムーンライトながら91号の指定席券がない場合

    ムーンライトながら91号の指定席券がとれませんでしたが、座席に座らずに指定席料を支払い乗車する事は可能なのでしょうか? (青春18切符使用) 乗車は豊橋からです。

  • 青春18切符 ムーンライトながら号に東京駅から乗ると

    重複してましたら申し訳ありません。調べて見たけど見つけられなかったもので。 青春18切符を利用して大垣までの「ムーンライトながら」に乗る予定(指定席購入)なのですが、東京駅から小田原駅までの乗車券を買って「ムーンライトながら」に乗り、0時過ぎに最初に着く小田原駅で車掌さんに青春18切符の印を押してもらいそのまま大垣駅まで乗車、ということは可能でしょうか? それともやはり小田原駅から乗車しないとダメなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 青春18きっぷを使いムーンライトながらに乗車する際の手順を教えてください。

    ムーンライトながらで、横浜⇔名古屋間を往復する予定です。 指定席は既に取ってあり、乗車券は青春18きっぷを使用しようと思っているのですが、 いまいち18きっぷの使用方法がよく分かりません。 横浜(23:36発)からだと日付が変わる前で18きっぷを使うのは勿体無いので、 日付が変わって最初の駅までの乗車券を買っておく…などといった手順は分かるのですが、 その切符をどうすればいいのか(駅員に見せるのか、その際に説明は必要なのか、 買う切符は初乗り料金分の切符でいいのか、それとも値段を調べて買うのかなど) 乗車後にどうしたらいいのかが分からずとても不安です。 初めて乗るので、乗ってからの手順やアドバイスなど、教えて頂ければ幸いです。 なにか注意点などもありましたらお願いします。 また、帰りは名古屋を23:55発・4:40に横浜着です。

  • 大垣からスーパーながらで横浜へ帰りたいのですが

    7月22日(土)23:00か23:19のムーンライトながらを予約したいと考えています。ちょうど青春18切符が発売されて間もなくですが、この時期のムーンライトながらは、(1)指定席券は取れるでしょうか?(2)指定席が取れなかった場合、何時くらいから並べは座れますか?(3)2本のながら、どちらが快適で、また指定席が取りやすいでしょうか?ご経験のある方、是非お教えください。

  • 青春18の使い方&指定券について

    お盆にムーンライトながら92号で名古屋から東京に行こうと思います。 すでに青春18切符と指定券(名古屋→東京)は購入してあります。 そこで二つ質問があります。 (1) 名古屋の発車時刻は23時43分なので、青春18で改札に入ると日が変わった最初の駅(刈谷)までで一回分となってしまいます(ですよね?)。 刈谷駅までの切符を購入し、下車せずに刈谷から青春18として東京まで乗車できるのでしょうか? (2)上記の理由で、日が変わったあとの駅で乗車することも考えました。 例えば岡崎(0時18分発)で乗る場合ですが、指定券は名古屋→東京のままで乗車できるのでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 青春18切符で東京から大阪へ

    10日に東京に用があって日帰りで行く予定の大阪在住の学生です。 青春18切符に関してはこれが三回目の質問なんですが、どうぞみなさんご協力お願いします。 さて、質問なんですが、東京から大阪から帰ってくるときに青春18切符を使って帰ってこようと思っています。 その時の手順を調べたんですが本当に間違いがないのか不安なので、この方法で合ってるかどうか確認をお願いします。 (1)ムーンライトながら 23:43東京発に乗る (2)ムーンライトながら  6:53大垣に到着 (3)大垣で普通電車に乗り換える (4)米原で新快速に乗り換える (5)9:15頃 大阪に到着 費用としては、 横浜までの普通乗車券  450円                  +  18キップ1日分      2300円                  +     指定席        510円 = 3260円 これで合っていると思うんですが・・・。どうでしょうか?みなさん確認よろしくお願いします。