-PR-
解決
済み

妊婦にはパソコンの電磁波は良くないのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9831
  • 閲覧数503
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 14% (3/21)

二人目をもうすぐ作りたいのですが、パソコンは胎児に良くないのでしょうか。専用のエプロンとかみなさんされているのかなぁ
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

ほかの方々の意見と同様です。
電磁波の中でも、周波数などによって、人体に与える影響がそれぞれ異なります。PCによる電磁波は、ディスプレイや本体の前面より、側面や後側からの放出量が多いようです。また、電磁波は、壁を通過します。エプロンをかけても完全に防護することは難しいようです。
また、hiromakahoさんのおっしゃるように、PC以外の機器(電子レンジや携帯電話等)の電磁波も、実は大量に放出されているようです。
但し、現時点では防護指針に定められるパワーレベルを下回るような機器しか販売されていないようなので、人体影響を与えることは無いそうです。どこまで防護指針を信用するかにもよりますが。

結論としては、現時点では
・胎児に影響を与えるという確証は無い。
・現状の家電製品やPCから流出する電磁波は、人体に影
 響がないと発表されている範囲に抑えられている。
・エプロンやフィルターなどでは前面しか防御できないの
 で、あまり意味が無い。

ということです。
どっちかというと、前掛けのようなものより、すっぽりかぶるもののほうがいいようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

良くないと言われているのは事実です。 しかし明らかに電磁波の影響での症例報告もされてなかったように記憶しています。 会社には専用エプロンはありましたが、気になる人はしていましたが、面倒な人はしていませんでした。女の子が生まれやすいといいますが、面倒な人も男の子でしたので、関係ないと思います。 放射線の研究をしていたキュリー夫人も白血病で亡くなっています。 電磁波の研究はまだまだ未知数です。なん ...続きを読む
良くないと言われているのは事実です。
しかし明らかに電磁波の影響での症例報告もされてなかったように記憶しています。
会社には専用エプロンはありましたが、気になる人はしていましたが、面倒な人はしていませんでした。女の子が生まれやすいといいますが、面倒な人も男の子でしたので、関係ないと思います。

放射線の研究をしていたキュリー夫人も白血病で亡くなっています。
電磁波の研究はまだまだ未知数です。なんとも言えませんよね~。
実際、現社会ではコンピューター、携帯電話など電磁波の無法地帯です。全てから身を守るのは不可能です。
出来ることを出来るだけして、後はお母さんが安定した気持ちで生活することが何より大事なんじゃないでしょうか。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

関係ないと思います。 エプロンなんて正面の電磁波を防ぐかもしれませんが、 電磁波って磁力線と同じで回り込んでくるはずですから。 少なくともエプロンはお金がもったいないです。 うちは夫婦そろってパソコンをいじっていますが、 三人とも元気な子供でしたよ。 プログラマの子供は女が多いみたいです。 私が出入りしている会社ではそうだけど、よそはどうなのかな。 うちの子供は男が二人、女が一人で ...続きを読む
関係ないと思います。
エプロンなんて正面の電磁波を防ぐかもしれませんが、
電磁波って磁力線と同じで回り込んでくるはずですから。
少なくともエプロンはお金がもったいないです。

うちは夫婦そろってパソコンをいじっていますが、
三人とも元気な子供でしたよ。

プログラマの子供は女が多いみたいです。
私が出入りしている会社ではそうだけど、よそはどうなのかな。
うちの子供は男が二人、女が一人です。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

影響があるという報告もあますし、影響がないという報告もあります。 私見ですが、影響は無いと思います。 私の知っている限り、知人で影響があったという人はいません。うちの息子も元気です(家内は1日中パソコンの仕事です)。 ちなみに(関係ないですが)、「携帯電話」は影響があると思います。 実際、米国の携帯電話を扱う会社では、“影響がある”と認めています。 htokitaでした。
影響があるという報告もあますし、影響がないという報告もあります。
私見ですが、影響は無いと思います。
私の知っている限り、知人で影響があったという人はいません。うちの息子も元気です(家内は1日中パソコンの仕事です)。

ちなみに(関係ないですが)、「携帯電話」は影響があると思います。
実際、米国の携帯電話を扱う会社では、“影響がある”と認めています。

htokitaでした。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

はっきりいって、あんまりパソコンとかの電磁波は影響ないと思います。 私は、次女を身ごもってから、パソコンの仕事をはじめました。 ワープロ検定2級を受けるため、大きいおなかで毎日勉強していました。 しかし、生まれてきた子供は、3人の中で一番大きな3400gもあり、3人の中で一番元気に育っています。 よって、今のところは影響ないと思います。 むしろ、皆さんが言っているみたいに携帯電話の電波の方があぶ ...続きを読む
はっきりいって、あんまりパソコンとかの電磁波は影響ないと思います。
私は、次女を身ごもってから、パソコンの仕事をはじめました。
ワープロ検定2級を受けるため、大きいおなかで毎日勉強していました。
しかし、生まれてきた子供は、3人の中で一番大きな3400gもあり、3人の中で一番元気に育っています。
よって、今のところは影響ないと思います。
むしろ、皆さんが言っているみたいに携帯電話の電波の方があぶないみたいですよ!!
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

今のところ、影響があるという報告はなかったと思います。 全くないかどうかはまだ未知数でしょう。 私は、4人おりますが特にエプロンなどの使用はしませんでした。 子どもは、下にいけばいくほど大きくなるのが普通のようで、第1子<第2子<第3子<第4子 とだんだんと大きく生まれています。 絶対に影響がないかどうかはまだ未知数なので、気になるようであれば、エプロンをされればよいのでは? 不安に思いながらだ ...続きを読む
今のところ、影響があるという報告はなかったと思います。
全くないかどうかはまだ未知数でしょう。
私は、4人おりますが特にエプロンなどの使用はしませんでした。
子どもは、下にいけばいくほど大きくなるのが普通のようで、第1子<第2子<第3子<第4子 とだんだんと大きく生まれています。
絶対に影響がないかどうかはまだ未知数なので、気になるようであれば、エプロンをされればよいのでは?
不安に思いながらだと胎教にもよくないでしょうし。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

私は妊娠してから入院前日まで、仕事柄ほぼ毎日パソコンに触れていましたが(1日5~8時間)、胎児の発育はなんら問題なしでしたよ。 それに、もう2歳になりますが風邪ひとつひかない健康体です。 周りを見て思う事は、あれも良くない、これも良くないと些細な事にまで神経質になりすぎるほうが胎児には影響があるように思うのですが、どうでしょう?
私は妊娠してから入院前日まで、仕事柄ほぼ毎日パソコンに触れていましたが(1日5~8時間)、胎児の発育はなんら問題なしでしたよ。
それに、もう2歳になりますが風邪ひとつひかない健康体です。

周りを見て思う事は、あれも良くない、これも良くないと些細な事にまで神経質になりすぎるほうが胎児には影響があるように思うのですが、どうでしょう?
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

まず、液晶画面と仮定します。 この前TVを見ていたところ、パソコンは液晶画面ならば電磁波の影響などないに等しいとのことでした。やはりそのときに比較されていたのは、携帯電話でした。その影響力を棒グラフで比較していたところを見ましたが、横浜ランドマークタワーと、周りの水面とを比較しているくらいの差がありました。分かりやすいのかどうか分からない比喩。 ブラウン管ではどうなのかって?ごめんなさい、影響力自 ...続きを読む
まず、液晶画面と仮定します。
この前TVを見ていたところ、パソコンは液晶画面ならば電磁波の影響などないに等しいとのことでした。やはりそのときに比較されていたのは、携帯電話でした。その影響力を棒グラフで比較していたところを見ましたが、横浜ランドマークタワーと、周りの水面とを比較しているくらいの差がありました。分かりやすいのかどうか分からない比喩。

ブラウン管ではどうなのかって?ごめんなさい、影響力自体の強弱は良く知りません。ただ、5年ほど前、画面の正面だけでなく、横からも地球の磁場のように電磁波が画面正面にむけて曲線を描いて出ているので、エプロンは身体の横まで隠せるものではないと意味がないというTVを見た記憶があります。うろ覚えの罰当たり。不安にさせただけでしょうか。
自信ありとか言っておいてこんな回答でスイマセン。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

気にしないのが一番だと思います。 私は普段、パソコンが5台ある部屋に妊娠中から 今も子供を連れて何時間か過ごしています。 きっとパソコンが合って当たり前の電脳ボーイに育つことでしょう(笑) どうしても気になるのでしたら 精神衛生のために 電磁波エプロンを購入されてもいいと思います。
気にしないのが一番だと思います。
私は普段、パソコンが5台ある部屋に妊娠中から 今も子供を連れて何時間か過ごしています。
きっとパソコンが合って当たり前の電脳ボーイに育つことでしょう(笑)

どうしても気になるのでしたら 精神衛生のために
電磁波エプロンを購入されてもいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ