• ベストアンサー

好きだけど別れる事ってありますか?

タイトルのとおりです。 それと、人はたくさんの恋愛をしたほうがいいのでしょうか?

  • soop
  • お礼率18% (14/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

好きだけど別れる事、ありますよ。 片方が好きじゃないと思われて別れる事や、お互い好きだけどうまくいかなくて別れること、などです。 たとえば、浮気など、何かの原因で信用をなくしたりして、好きだからこそうまくいかないこともあるし、時間が合わなくて気持ちがすれ違ってしまったり、家庭の事情、環境の変化…など。好きだけど、あきらめなくてはいけなくなることもあるかもしれないし、好きだからこそうまくいかないこともあると思います。 恋愛をすると、お互いに相手に自分の気持ちをわかって欲しいと思うと思います。わがままになってしまうこと、相手に期待することが大きすぎることなどもあるかもしれません。気持ちは見えないものだから、信じあうことでしかうまくいかないところもあるかと思います。「ここは好きだけど、ここはダメ」そういうところも、あるかと思います。他の人にとってたいした問題にならないことでも、その人だからこそどうしても気になってしまうこと、これは好きキライに関わらずあるものだろうと思います。そういう問題が障害になって、好きでも別れることはあります。 たくさんの恋愛をしたほうがいいのかどうかですが、どうしてたくさんの恋愛を経験したほうがいいと思うのかな?たくさん恋愛をして、恋愛検定3級合格目指すぞ!とかそれはじょうだんですが、たくさんの恋愛をする=たくさんの別れを経験することになります。新しい恋愛をするとしたら、それまでの恋愛とは別にまた、新しい相手、新しい関係になります。なので、いくつも恋愛を重ねればしあわせになるとか、恋愛が上達するということは期待できないかもしれません。どういう思いで恋愛をたくさん経験するほうがいいのかわからないのですが、私の場合は、恋愛の先に、いずれは結婚という目標と言うか、夢があります。今までたくさん恋愛をしてきましたが、それは結果的にそうなったもので、はじめから恋愛経験を重ねよう、ふやそうと思ってそうしたわけではありませんでした。高校を卒業して、大学に行こう、そういう感じではじめから次の恋愛のためのステップにした恋愛はありません。毎回「この恋が本物だ!」そう思っていました。失恋したり、別れたりするときに、新しい恋を探しました。結果的には、それまでの恋は次の恋のステップにはなりましたが…(笑)練習をしたつもりはないけど、今の恋が本物だと思うからそれまでの経験、過去は今のためにあったとは思っています。たくさんの恋愛を経験するより、ひとりの人と長くつきあうことのほうが難しいですよ。いやなところも認め合ってわかりあって、私にはそちらのほうがずっと難しく、ずっと成長できるような気もします。今だから言えるのですが、今の私なら、昔の恋だって続けられたような気もします。昔を振り返ると、あんときやっときゃよかったー(アビバの影響ではありません)と思うことは、恋愛だけじゃなくありますよね。結婚した人は、もっとたくさん恋愛したほうがいいよ、とか言うこともありますが、結婚を決めるときに本気でそう思ってたとしたら、結婚してはいないと思います。 転職を重ねてキャリアアップを目指す人、同じ会社で上を目指す人、それぞれあるので、一概にたくさんの経験をすればいい、と言っても、何をどうたくさん経験するのかは、本人の目指す目標によって違うかもしれません。 恋愛をたくさん経験すればいいってものではありません。恋愛に限らず何でもそうだと思いますが、中身が大事です。

その他の回答 (9)

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.10

好きだけど別れると言うことはケースにもよりますが有りますね。 1:自分は好きだが相手が応じてくれない 2:相思相愛であるが、諸般の事情で別れなければならない 1については申すまでもないかと思いますが、2については、社会的、経済的にの他、健康上の理由とか家族との問題とかそれこそ数え切れないほどの理由が有ろうかと思います。 そんな中で、色んな恋愛を経験すると言うことは、良いことかもしれませんし、余計なことかも知れませんし。 それは人それぞれ考え方の違いで良いとも悪いとも言えると思います。 私自身について言えば、数多くの恋をするのは望むところなのですが。

  • loveneko
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

好きだけど別れる、ってあると思います。 まず最初に言っておきますが、私の考える「恋愛」は結婚を前提としたものです。 結婚となれば、本人同士の感情だけじゃ済まされないこともあると思います。価値観の違い、もあるし、自分たちの周囲の環境、人間に左右されることもあると思います。 例えば私の例で言えば、宗教問題。 こればかりは、どんなに好きでも、その後の人生、生活にかかわることですから、お互いが歩み寄れなければ別れることもあると思います。 たくさんの恋愛、ってのはそうは思いませんね。量より質だと思います。

回答No.8

俺はあった。一目惚れで付き合った女だった。好きだけどどうしても許せんというか、価値観の違いがあり別れたっつうか振られたのかな。相手はそのことについて別になんとも思ってなかったようだが、俺には許しがたいことだった。やきもちが原因だね。  それと、沢山の恋愛というのはなんともいえない。沢山の人と付き合うことによって、最初は普通に好きぐらいでも、とんでもなくいい人(結婚したい等と思えるような人)だったりする。あくまで俺の場合だけどね。普通に考えると数よりも深さを求めたほうがいい気もする。これはあなたの考え方次第。  幾分か参考になったでしょうか(^O^)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.7

別れることはあります。それぞれ色んな事情があります。 たくさん恋愛をと言うよりは、たくさんの人と出会うことがいいことなんだと思います。結果、たくさんの恋愛になることもあるかもしれないですけどね。でも、恋愛の数が少ないとか言うのも、何の問題もないです。要は、「密度」だと思います。自分の中での。色んな人と逢うことによって、知らない自分が見えるのって、おもしろいです。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

好きだけど別れた事あります  結婚しようって言い合っていたのに  なんか口だけで態度がはっきりしなくて好きだけど  この人とはダメなのかなって諦めみたいな気持ちになって  別れた事がありました   あとは好きになった彼に彼女がいて  彼も私の事を好になってくれたけど  彼女とモメてなかなか別れられなくて  見ていて彼がかわいそうになったので  私は好きだけどもぉいいよって 彼の事をふってやりました  でもしばらくしたら彼女と別れたって聞きました  最初から別れてくれれば良かったのにって思いました  

noname#1583
noname#1583
回答No.5

私の中では、「ある」です。 自分のやりたいこと、望んでいる道と恋愛が同じ方向を示さなければ、別れを決断しますね。 私にとって、恋愛以外にも大切なものってたくさんありますから・・・。 天秤にかけられるものではないのですが、どうしてもどちらか一方を選ばなければいけない時があれば、好きだけれど敢えて別れを選択すると思います。 例えば・・・。 大きなチャンスを迎えて、それこそ海外にでも出てバリバリ働こうとした矢先、結婚話が出たとしたら・・・? 相手はどうしても自分の側に残って欲しいと言っています。 どちらかを取れば、どちらかを失うことになってしまいますよね。 この時にチャンスを取れば、好きな人と別れることになってしまいます。 そして、私は多分そうするだろうな~って思うのです。 ただ、それぞれが大切にしているモノによって、この質問の答えは大きく変ると思いますよ。 何よりも恋愛を大切にしている人ならば、「絶対にそんなことはない」と言うかもしれませんし、恋愛以外の大切なものを持っている人であれば、「そういうこともあり得るだろう」となります。 答えは一つではなく、人それぞれ。 100人に聞けば、100通りの理由と答えがあると思います!! (^_^) それから、恋愛は「数」ではないと思います。 確かに、たくさん恋愛するのは色々な意味でいい経験になりますが、一番は「いい恋愛」をすること! 役者や作家を目指すなら別ですが、そうでなければ、「いい恋愛を一度だけ」っていうのも良いのではないかと、私は思いますよ。

回答No.4

あります。 わたしは実際に別れました。と、言うか身を引いたというか。 女性の方はわたしと現在の旦那との間でだいぶ悩んでいました。 でも、現在の旦那の方が出会ったのも先で、しかも一緒にいられる 時間も長かった。そんな関係もあって彼女は現在の旦那を選びました。 もちろん私が、彼女を賭けて相手と競ったりも出来たでしょうけど、それは彼女の 望むところではないでしょうし。 でも、お陰で(?)今でも良い友達です。遠く離れてしまいましたが、お互いを 思い合っていられると思っています。 恋愛は数ではないでしょう。 最終定期に一人の人に逢うために生きているのでしょうから。 初恋でいきなり逢っちゃう事もあるでしょうし、いつまで経っても逢えない人も いるでしょうし。 たくさん恋愛するってのは、聞こえは良いかもしれませんが、それって相手を見る目が 無いともとれます。それと、飽きっぽいとかも見られるかも。 たくさんの恋愛より「良い恋愛」をされるよう願っています。

  • momo88
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.3

好きの程度による。 「神様が1つ願い事をかなえて上げよう」と 「神様が3つ願い事をかなえて上げよう」の  違いだけです。  例 わしも鈴木あみと深田恭子と本上まなみと  つき合いたい!  神様曰く「一人にしとけ!!」

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

好きでも別れること、ありますよ。 片方だけが好きな場合で、相手が他に好きな人が出来た場合。 あと、お互い好きだけど、一緒にいることで個人のバランスがとれなくなったり・・。具体的なことは、本当に千差万別なので、ここではいいませんが、私にもそういう体験があります。 沢山恋愛をすればよいかどうか。これは沢山、と言うより、どういう恋愛をするかの方が大事なような気がします。勿論数をこなすことで得られる物があることも確かですが、カスみたいなれんあいを100万回したって、しょうがないと思いますよ。たった一つだけの恋愛を大事にするのもすてきなことだし、いくつかの大事な恋をして、やっと巡り会える人もいるだろうし・・・。またしようと思っても、恋愛なんて都合良くできるもんじゃないとおもうのですが・・・。無理矢理シチュエーションを作りあげる恋愛なんて、やすっぽくて、私には魅力亡いですね。 それよりも恋のチャンスが来たとき、ちゃんといつでもつかめるように、常に良いテンションの自分をプロデュースしておく方が大事じゃないかなぁと思うのですが、いかがでしょう?

関連するQ&A

  • 21なのに付き合った事がない

    タイトルの通りです。今まで男性に好意を持たれた事もなく、告白したこともされたこともない自分です。一切の恋愛経験がないので恋愛に関しては成長してません。もう何がなんだか分からない状態です。自分がとても心配になってきました。異常ですよね?人間的に欠陥としか思えません…男性の友達は居ます。客観的に見るとそういう人に対する本音はどうなんでしょうか?この年で恋愛経験がない事は世間的にいうとおかしいですよね(^_^;)恥ずかしい事ですか?

  • 引っ越しても私の事忘れないでね

    タイトルの通りですが、なんていうんでしたっけ? こんな言い方、学校で習ったかどうか覚えていません。 どなたかおわかりになる方、宜しくお願いいたします。

  • 愛した事を思い出す?愛された事を思い出す?

    死ぬときに皆さんは どちらを思い出しますか? エピソードとか年齢なども教えて頂けたら嬉しいです。 私は愛した事を思い出すと思います。 20代前半までは彼や男の人に尽くされるのは当たり前でしたし、自分の思い通りにならないと喧嘩したり、別れたり、捨てたりしていました。男なんていっぱいいると思っていました。 26の時、本当に心から好きな人が出来ました。不倫などではなく普通の恋愛です。 2年間彼の事で一喜一憂し、なのに思いを伝えられず、ただ彼の笑顔を見るために、少しでも自分の事を素敵だと思ってもらうために自分なりに頑張りましたが、最後はあっけなく、そして傷が残る状態で終わってしまいました。 自分の中では本当に辛い出来事だったのですがある日急に気づいたんです。 今まで愛した事が無かったから、愛し方も伝えかたもわからなかったし、誰かを愛した事でこんなにも感じる事や、弱さを自分自身が自覚することでこんなに強く、人に優しくなれるんだ、と。 恋愛に関しては正解なんてないんじゃないかな?と。 ってこんなお子ちゃまなエピソードしか無いのですが、、笑 こんな感じで、皆さんの恋愛感など含め教えてください♪

  • 恋人と別れる事に執着しない女性、それって何故?

    タイトル通りなんですが、 一旦好きで付き合ってるのに (遊びではなく本気という前提とします。 もちろん二股をかけたりもしていません) 何故「去るんなら去れば」みたいな考えができるんですか? 強がりではなく、本気でそう思ってる人結構いると思うんですが、 男性なら分からなくもないですが、女性なのにすごいなって思うんです。 寂しくないですか? もてる女性なら良いのかもしれませんけど、 恋愛に限らず、人と別れるのってすごく辛いと思うんですけど違うのでしょうか? 勿論、別れる事に執着しない人でも、人は大事にしてますよね? 執着しても仕方ないとは思うんですが、「平気」とは思わないんです。 (「平気」と思う必要があるか無いかは別とします) 考え方や、経験を重ねて恋愛に冷めてる等ですか? 若かったらまだまだ「次がある!!」みたいな前向きな発想できるんでしょうけど、 20~30代独身女性で社会人ともなると、 焦りや不安が出てきたりしないのでしょうか?    ※できれば20~30代独身女性の回答お願いします。     それ以外でも構いませんがお願いします。

  • メル友に想いを伝える事

    こんばんは。僕の1つ前の質問を見ていただけると分かるんですが、10年近くメル友として 付き合ってもらって、この1年で6回(だと2ヶ月に1度くらいですか)会ってもらっている彼女の 事が気になっていて、想いを伝えようと考えている者です(僕が今年29で、彼女が25です)。 それで、質問のタイトルにある通りなんですが、どう伝えれば良いのかが分からないと言うか なんと言うか・・・。それで質問させていただきます。 この10年間、僕も彼女も気になる人と言うのは話し合ったことはあるんですが、少なくとも僕は この10年近い間交際暦がなく(寂しいといえばその通りですが・・)、彼女からのメールにも 最近の会っている時でも恋愛沙汰の話は出ていません。それが気遣いなのか、事実そういう事が ないのかは分かりませんが。もともと僕が恋愛に奥手という事もあるんですが 恋愛話や、勿論?シモネタ系も皆無に近いです。海やプール(=水着)に誘うことすら ドギマギしてしまうほどなので。 どう告白すればいいか、と言われれば想いを素直に言えば良いじゃん、と返されそうなんですが タイミングと言うか、場面と言うか、それが分からないんです。この10年、そういった話を ほとんどしてこなかった僕がいきなり好きだ!なんて言ってもただビックリされるだけの ような気もするし、愛知と石川と言う、正直ぱっと会えるという距離ではない中で そう言うのもやっぱりネックになってくるのではと思うし。

  • ここで伺ってはいけない事かもしれませんが

    タイトルを見て、思わず開いてしまった方 くまモンの中のひとは、男性・女性どちらだと思いますか? 正解をご存知の方、ズバリどちらですか、そっと教えていただけませんか? ※複数のくまモンが存在するようですが、回答者様の思う方をお選びください。  くまモンをご存知ない方のために、くまモン風の画像を添付しました。 1 男性にちがいない。 2 女性にちがいない。 3 お約束通り「くまモンに中の人などいない。」 お手柔らかにお願いします。

  • ワリと恋愛、オールオッケーな人の性格は・・・

    タイトル通りです。恋愛がスムーズで穏やか。思い出したくないような恋愛はナシ。恋愛人生、満喫しました!って人はどういうキャラクターなのでしょう。 やはり無敵なんでしょうね・・・・・・・・・・

  • 「好き」という気持ちがわからない

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、恋愛としての「好き」がわからないのです。 当方20代後半の男です 恥ずかしながら今まで彼女ができたことがなく、恋愛がわかりません。 人として好きな人は沢山います。 その中でも特に好きって人もいていますが、それが恋愛として好きなのか、ただ人として特に好きなだけなのかがわかりません。 恋愛としての好きとはどういった感情なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 聞きたい事があります!!

    20代男です!!恋愛について聞きたいんですけど、『ゴリ押しタイプ』の人っているじゃないですか?僕の回りの友人もそういうタイプが多いのですが、なんかそういうタイプの人のほうが恋愛では上手くいってる気がするんですけど、皆さんはどう思いますか?ちなみに僕は、ゴリ押しとは程遠く、食事とかに何回か行った女性がいて1回でも断られると、『嫌われたのかな?諦めようかな‥。』とか『この時期は忙しいから誘わないほうがいいかな。断られたらどうしようぅ‥。』なんてマイナスに考えて、メールしなくなったりして、少し引いてしまうタイプなんですが、恋愛で上手くいったことはあまりないです‥。やっぱり、断られたりしてもくじけずにアタックしていった方がいいんですかね?なかなか、消極的自な分を治せなくて‥。いろいろご意見下さい!!