• 締切済み

感染度合いについて

身近に高齢のC型肝炎の人がいます。不安に思っていることがあるのでよろしくおねがいします。乾燥した唾液、血液には感染力はあるのでしょうか?例えばその人の唾液、血液が服についたりした場合 乾いたものでも感染するのか、お伺いしたいです。僕はかなりひどいアトピーで手や身体にたくさんの傷があり、他の人より感染する可能性があるのではと思っています。またその人はよく手に唾液をつけて何か物を数えたりすることがよくあります。僕には生後2ヶ月の子供がいるのですが、これから何でも口に入れるようになるのでその辺の事も気になりメールしました。どなたか教えて下さい!

noname#2728
noname#2728
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

一般的な感染経路はすでに触れられているので、乾いた血液の件。 ウィルスは干からびた位では死にません。ですから、乾いた血液は感染力を持つと思うべきです。 しかし、C型肝炎の場合は、血液中にウィルスが出てくる頻度が非常に低いので、これによって実際に感染する可能背はかなり低いだろうと思われます。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます!まだまだ知識不足で勉強しないといけないなあと感じました。今後の生活に参考にさせていただきます!ありがとうございました!

  • ymctaka
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

あまり詳しいことはわからないのですが、C型肝炎は輸血によって感染します。つまり、血液を介しての感染のみです。 だから、唾液による感染は、ありえないといえます。 乾いた血液にふれた場合なのですが、どうなんでしょうか。 傷に、C型肝炎の人の血液がつかなければ、大丈夫でしょう。 傷についたら、、、うーん、絶体に感染しないとはいいきれないとはおもうのですが、これは自信はありません。  ただ、もし感染したとしても(=体の中にウイルスが入ったとしても)必ず、慢性化するとは限りません。私たちの体には、免疫機能がそんざいするからです。曖昧ですいません、、、。  最後に、、、ウイルスというのは、基本的には弱いものです。だから、生きている細胞の中でしか、増えることもできませんし。ウイルスは生き物でもないですし。  C型肝炎の場合、そんなに深刻に考えすぎなくてもいいのではないでしょうか。ちなみに私のそばにも、C型肝炎の人がいます、、、。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます!ややこしい質問をしてしまいまして・・なんだかほっとしました。子供もいることですし、これから頑張ります。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「特集 肝臓病を考える」 この中で ================================ C型肝炎の感染ルートとして、セックスによる感染や母子感染の可能性はない。B型に比べると感染力は弱いためである。 ================================ ◎http://naoru.com/kannenn.htm (肝炎) さらに成書として、 ◎http://www.page.sannet.ne.jp/s-nisimu/book.htm#「沈黙の殺人者 C型肝炎」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.lifence.ac.jp/goto/spe/spe19.html
noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます!じっくり読ませていただきました。つくづく自分の勉強不足を感じさせられました。病気はまず知る事が大切ですね!これからもわからないことしっかり勉強したいと思います。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「C型肝炎」 このページで「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先の参考にしてください。 さらにTOPページで「肝炎」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_68_0_0_0
noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます!随分参考になりました。またわからないこと出てきましたら質問すると思いますが又その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝炎感染について

    一週間ほど前にディープキスをしたのですが、 相手に刺青があり。 相手が肝炎に感染しているかしていないかはわからないのですが、 相手が肝炎に感染していると仮定して、唾液で感染しているというのはあるのでしょうか? また、自分自身にも相手にも、口の中に傷があったかどうか、少しでも血液が口の中にあったかどうかはわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • これって肝炎に感染してますでしょうか?

    はじめまして。 一週間ほど前に刺青の入っている方と、ディープキスしました。 その方が肝炎に感染しているかいないかは全くわからないのですが、 刺青を入れる際に、針の使いまわしなどで肝炎に感染する可能性が高いと聞き、 不安になりました。 私自身に刺青ははいっていません。 唾液感染も可能性はあるときいて、不安です。 主に血液によって感染するというのは知っているのですが、口の中が切れていて、その血がもう片方の口の傷口に入ったら危険とかいうこともきいたのですが、、相手の口の中に傷があって血がでていたかどうかまでは全く確認していなくて。。。 不安です。 相手が肝炎であったという設定で、感染している可能性はありますでしょうか? また、検査を受けるべきでしょうか? あと、刺青を入れている方は、ほとんどの方が急性でも肝炎にかかっているのでしょうか? 質問が多く、文章が全くまとまっていなくて、申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 感染力について

    先日一歳にならない我が子が 肝炎(B)の家族の血液の付いたシーツのうえで 遊んでいました。 私も全然血液が付着している事に気付いておらず 気付いた時には散々遊んだ後でした。 まだまだ幼い我が子ですので すぐに手を口に入れたりします。 このような場合感染の可能性はありますか? またその時に着ていた服などは 普通にお洗濯するぐらいでだいじょうぶですよね? よろしくお願いします。

  • B型肝炎の感染について教えてください。

    長男の友達のママが、母子感染のB型肝炎キャリアであると聞きました。 友達のママいわく「息子も母子感染しているはずだが、病院には極力かからないという父親のポリシーで、息子は検査も何もしていない。」とのこと。 その友達が、よく、生後9ヶ月になるうちの次男の口に指をつっこんだり、顔をべたべた触ったりしています。 風邪気味で咳やくしゃみや鼻水が出ている時でもおかまいなしなので、 なるべく触られないようにはしていますが、「触らないで!」と言う訳にもいかず、つい触られることが頻繁にあります。 またその友達はよくこけたり鼻血を出していて、手に血がついてる可能性も多々あります。 どの程度の量で感染するのでしょう? 友達の口内に傷があった場合、くしゃみや咳で飛び散る唾液からも感染し得るのでしょうか? 血を触った手で、次男の顔を触り、顔についた血液が食べ物に付着して口に入った場合は? 小さなビニールプールで遊ぶ時に、友達や他の子に傷があった場合は? 正しい知識を持って、仲良くお付き合いしたいと思っています。

  • 物に付着した血液からの感染

    衣料品店で働いています。 レジをしていて気づいたら手の指に傷がありました。 お客さんが買った服などに血がついてしまったかもしれません。 もし私がB型肝炎などの血液感染症を持っていた場合、このことで、なんらかの形でお客さんにうつしてしまわないでしょうか?

  • 血液感染の可能性はありますか?

    血液感染の可能性はありますか? 今日コンビニでおつりの小銭を受け取ったところ、 十円玉に赤いシミのようなものと固まりのようなものがついていました。 私は手荒れで、出血はしていませんが細かい傷があり、中には割れて口が開いている傷もあります。 心配になり調べてみたところ、B型肝炎のウイルスは、 血液が乾いた状態でも一週間程は活性力(?)があると載っていました。 もし硬貨についていたものが血液で、その血液に肝炎等のウイルスが含まれていた場合、 私が感染する可能性はあると考えた方がいいのでしょうか? もちろん可能性の話になるとゼロではないと思いますが、私は少し潔癖症のようなところがあるので、 心配しすぎなのかどうかも含めてご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 肝炎などの感染について。

    具体的に肝炎などは飛沫や唾液などでは感染するのですか?調べましたが、回答もマチマチでどれが本当か判断できないでいます。具体的には、唾液、血液、またその量など、詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 血液感染

    デパートのトイレのペーパーに血液が付いていました。 表面ではなくて巻いてある部分が見える所に飛んだ感じで2滴ついていました。 たぶん私より前の方が生理で血が手に付いたのを気づかずに触って付いた感じでした。怖かったので血液の付いたペーパーは使用せず新しいペーパーで拭きました。しかし、用を足してから気づいたので、便座を拭くときに使用して、少し肌にふれました。 誰の血液かわからないので、もしその血液がB型肝炎、C型肝炎などの感染症の血液だったと思うと怖いです。。。とくにB型肝炎は感染率が高いと聞いたのでとても不安です。 (1)触ってしまったのですが感染しますか??? (2)その場合B型肝炎の感染率は低いですか? (3)触ったあとトイレを出るとき服やかばんなど触りますが、ウィルスは付いていませんか? ナーバスになっています。

  • ヘルペスウイルスの感染経路

    性器ヘルペスの症状が出ているとき、使用したコップなどを、他の人が使用すると、感染しますか?(唾液から唾液)また、性器ヘルペス中の下着を洗うとき、手に傷があった場合、ヘルペスのウイルスは、血液に入り感染する場合はあるのでしょうか?(ウイルス部分から血液)

  • 乾いた血液からの感染

    質問です。 乾いた唾液(コップなどについている)や乾いた血液 がたまたま傷口に触れても エイズや肝炎に感染する可能性は あるのでしょうか? 漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう