• 締切済み

感染度合いについて

身近に高齢のC型肝炎の人がいます。不安に思っていることがあるのでよろしくおねがいします。乾燥した唾液、血液には感染力はあるのでしょうか?例えばその人の唾液、血液が服についたりした場合 乾いたものでも感染するのか、お伺いしたいです。僕はかなりひどいアトピーで手や身体にたくさんの傷があり、他の人より感染する可能性があるのではと思っています。またその人はよく手に唾液をつけて何か物を数えたりすることがよくあります。僕には生後2ヶ月の子供がいるのですが、これから何でも口に入れるようになるのでその辺の事も気になりメールしました。どなたか教えて下さい!

noname#2728
noname#2728
  • 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.4

一般的な感染経路はすでに触れられているので、乾いた血液の件。 ウィルスは干からびた位では死にません。ですから、乾いた血液は感染力を持つと思うべきです。 しかし、C型肝炎の場合は、血液中にウィルスが出てくる頻度が非常に低いので、これによって実際に感染する可能背はかなり低いだろうと思われます。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます!まだまだ知識不足で勉強しないといけないなあと感じました。今後の生活に参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• ymctaka
回答No.3

あまり詳しいことはわからないのですが、C型肝炎は輸血によって感染します。つまり、血液を介しての感染のみです。 だから、唾液による感染は、ありえないといえます。 乾いた血液にふれた場合なのですが、どうなんでしょうか。 傷に、C型肝炎の人の血液がつかなければ、大丈夫でしょう。 傷についたら、、、うーん、絶体に感染しないとはいいきれないとはおもうのですが、これは自信はありません。  ただ、もし感染したとしても(=体の中にウイルスが入ったとしても)必ず、慢性化するとは限りません。私たちの体には、免疫機能がそんざいするからです。曖昧ですいません、、、。  最後に、、、ウイルスというのは、基本的には弱いものです。だから、生きている細胞の中でしか、増えることもできませんし。ウイルスは生き物でもないですし。  C型肝炎の場合、そんなに深刻に考えすぎなくてもいいのではないでしょうか。ちなみに私のそばにも、C型肝炎の人がいます、、、。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます!ややこしい質問をしてしまいまして・・なんだかほっとしました。子供もいることですし、これから頑張ります。ありがとうございました。

noname#211914
回答No.2

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「特集 肝臓病を考える」 この中で ================================ C型肝炎の感染ルートとして、セックスによる感染や母子感染の可能性はない。B型に比べると感染力は弱いためである。 ================================ ◎http://naoru.com/kannenn.htm (肝炎) さらに成書として、 ◎http://www.page.sannet.ne.jp/s-nisimu/book.htm#「沈黙の殺人者 C型肝炎」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.lifence.ac.jp/goto/spe/spe19.html
noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます!じっくり読ませていただきました。つくづく自分の勉強不足を感じさせられました。病気はまず知る事が大切ですね!これからもわからないことしっかり勉強したいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「C型肝炎」 このページで「原因と危険因子」「予防」と関連リンク先の参考にしてください。 さらにTOPページで「肝炎」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_68_0_0_0
noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます!随分参考になりました。またわからないこと出てきましたら質問すると思いますが又その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。