• 締切済み

沖縄のお勧め穴場おしえてください。

こんばんわ。 私は、学生の時に沖縄に行って以来すっかりはまってしまって、ここ何年かは毎年行っています。 今年も行けることになりました。 そこで相談なのですが、どこか穴場的ないいところはないでしょうか。 何度も行っているので、薄い雑誌状のガイドブックに掲載されているような ところは、わりと行き尽くしてしまいました。 今年は本島に行く予定です。 自然のキレイさを楽しめるようなところを特に探していますが、 その他でも本島で、お勧めの場所があったら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.4

車で行動できるのが前提ですが、北部はいかれましたか?那覇から58号線を延々と北上して約3時間(高速を使うと1時間短縮)。北端の岬、辺戸岬に着きます。 一見の価値はあると思います。そこのレストハウスの「地鶏琉飯」はお勧めです。 1000円。美味かったです。岬を出発したら、道なりに反対側(太平洋側)を走ってみるとどうでしょう。「奥集落」に出ます。昔ながらの「琉球民家」の集落に胸を打たれました。しばし心洗われる散歩が楽しめます。そこから更に10キロほど進むと、すばらしい海岸線が現れます。時間があったら、さらにどんどん南下しますと、もっと大きい「安波集落」や、湖や滝もあります。ちょっとジャングル気分。時間がなかったらその手前の「県道2号線」を右折して本島を横断、58号線に戻れます。ちなみにこの県道2号線は、運がよければ野生のヤンバルクイナが出没する道です。

anzkko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! レンタカーも借りるので、naka53さんのお勧めのコースも行けそうです。 北部の方は、今まであんまり行ってません。 今までに回答されたみなさんも勧めてくださっていますし、今年は是非行ってみたいと思います。 ヤンバルクイナが見れるんですか!! ちなみにnaka53さんは見れたんでしょうか? 楽しみです。

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.3

 沖縄本島の東回りなのですが、実はほとんど見所が何もないカーブの多い道が延々と続きます。沖縄は国道58号線と国道330号線がメインとなりますので、観光的なものはこの辺に集中しています。東側の国道329号線については石川市周辺までが観光的な施設が揃っていますが、それより北は辺戸岬まで何にもありません。民家もコンクリート作りの民家ばかりですし、あえて言うならば金武町のAサインバーが昔を偲ばせる社交街やキャンプシュワブの周辺のアメリカ的な風景が金網越しに見える位です。また石川市から北に行くと、それまで広かった道が対面(2車線)となり、狭い道がくねくねと海岸沿いを走っていますので、かなり運転がしんどくなります。東村の周辺は「やんばる」の源風景が残っていて、シュロの木が広葉樹の間に群生しているジャングルのような風景を見ることができます。  個人的ですが、伊計島の西側の海岸や残波岬手前の海岸はいかがでしょうか。共に海岸まで行く途中にさとうきびの畑がつらなり、海岸も地元の人しか行かない天然の砂浜(+岩礁)になっています。さとうきび畑をまっすぐに走る道に立って周りを見回すと、何とも言えない気分に浸れます。また、残波岬からは、昼は運が良ければ眼下の海面を海の色が変わるほどの魚の大群がマグロのような大きな魚に追われて、その群れの形を様々な形を変えながら通り過ぎる景色を見ることができますし、夕方の東シナ海に沈む夕日はどこよりも雄大に眺められます。  最後に、もし週末に沖縄にいかれるようでしたら、日曜日の午前中に嘉手納空軍基地に行ってみてはいかがでしょうか。ここで軍属や軍人の家族がフリーマーケットをやっています。以前は一部分だけですが一般人も入ることが可能でしたが、度々やり方が変わるので、現在は把握していません。もし興味をお持ちでしたら、下記URLから嘉手納基地広報部にお問い合わせください。日本語でもOKです。(たまに日本人や日本語のわかる人間が留守の時もあります) http://www.kadena.af.mil/Default.asp  一般的な沖縄情報でしたら、下記URLと欄外のURLがお勧めです。 http://www.sokuhou.co.jp/okifan/

参考URL:
http://sv.u-r-u-m-a.co.jp/index.htm
anzkko
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます! 専門家の方ということで、道路の状況などまで詳しく教えてくださって助かりました。 今年は伊計島へは行きたいな、と思っていたところです。(なんだかんだ言って、行きたい所ばっかり・・・) 夕日も見逃せない感じですね。 それと、今年は日曜日に沖縄に着くので、フリマも見れそうなんです。 ハンビーでもやってますよね。それも今までは日程上、見たことがなくて。 URL、是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

沖縄本島に行くんですよね。。。そうでしたら・・・海もいいですが・・川巡りもおすすめです。ヒジ大滝って北部に行くとあるんですが・・細い道を歩いて滝まで行くんですが、滝の前に大きな石があるのでそこで写真なんかとってもいいかも・・・ で・・奥って最北端に地域があるんだけど・・そこに川の横でキャンプをしたりできて、沖縄では珍しく蛍が見れたりするんだって。。。 あとは。。。海でも水納島って本島から船をちょこっと乗ってつく島なんだけど・・ここもすごく海がきれいでいいといってました。。 あっ・・・旅の思い出に3000円ぐらいでシ~サ~を作るのもおもしろいよ。。

anzkko
質問者

お礼

北部はなんだか神秘的な感じですよね。 沖縄っていうと、やっぱりどうしても「海」って感じですが、川とか森も興味あります。 沖縄で蛍が見れるとは知りませんでした。 水納島は実は一度行ったことがあります。 すごくきれいですよね!!! 前に行った時は、あまり時間がとれなかったので、今回はゆっくり行きたいと思ってます。 シーサー作りも楽しそうですね。 沖縄はイロイロ手作り体験ができるので、何か一つはやってみようかな。(^-^) アドバイスありがとうございました!!!

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

ここ何年か行ってるのに「今年は本島」ということは、離島が多いんでしょうか。 離島だと、海はかなりきれいですよね~。 海を期待するのなら、今まで通り離島に行った方がいいでしょうね。 本島だと海と言うよりは、車でドライブがいいんじゃないでしょうか。 その気になれば沖縄1周もおもしろいかも。58号線じゃなくて、東回りで。 周りながら、道路標識で目に付くところに行ってみるんです。 東周りで行くと、安田川、伊部川、タナガーグムイなど、いろいろと自然はありますよ~。

anzkko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 実は、回数行ってるわりに離島に行ったのは1回だけなんです。 本当はもっと離島にも行きたかったんですが、なにしろ学生でお金もなかったので・・・(泣) 東回りですかー。おもしろそうです。 本島でも東海岸ってあまり行ったことがないので、今年は是非行ってみたいと思います。 タナガーグムイはガイドブックにも載っていて、行ってみようかなって 思ってたところです。お勧めしてもらったので、マスマス期待できそうです!!

関連するQ&A

  • 沖縄の穴場スポット

    7月の連休に2泊3日で沖縄に旅行することにしました。 沖縄に行くのは4度目になります。 美ら海水族館は行く予定なのですが、他にどこに行こうか悩んでます。 4度目ということもあって有名な観光地はまわっています。 ので、今回は、沖縄でも穴場スポットや穴場のお店にいけたらなと思っています。 おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに旅行するのは本島です。 1日目は残波岬ロイヤルホテル、2日目は東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートホテルに宿泊する予定です。 よろしくお願いします。

  • 沖縄方面(特に徳之島)の穴場、ショップ、教えてください

    沖縄方面へダイビングをすることはきまっているのですが、場所がまだ決まっておりません。沖縄本島だけではなく奄美大島、徳之島などもかんがえております。 そのあたりの良い穴場やショップを教えてください。 なるべくビーチエントリーのできる場所が多いところを希望しております。ショップはタンクのみのレンタルをやっており、なるべく安いほうがありがたいです。 HPなどは別になくてもいいので、小さなショップなどあまり知られていないところもおしえてくださるとありがたいです。お願いしますm(_ _)m

  • 沖縄本島のきれいな海を教えてください

    GWに沖縄本島に行く予定なのですが、きれいでプライベートでも自由に泳げる穴場のスポットってあるのでしょうか?あれば教えてもらえませんか?

  • 沖縄観光について

    4月に沖縄旅行に行こうと思っています。そこで皆さんに穴場、名所、あとはご飯を食べる場所、などを聞きたいのです!ここは行ったほうがいい、また楽しかった場所など、聞かせてください。現在では、水族館、ガラス工房、海中道路、南国食堂、なんかを考えています。 あと、沖縄らしい赤い瓦屋根もみたいのですがどこへ行けば見られますかね、教えてください。おねがいします!地域は本島ならばどこでもかまいません。地元しか知らないなんていう、穴場など期待しています!

  • 沖縄渡嘉敷島

    8月に沖縄に旅行に行きます。 去年は八重山諸島に行ったのですが、今年は、沖縄本島近郊に行く予定です。 2泊を予定しており、一泊は本島で、二泊目はできれば渡嘉敷島と考えています。 そこで本島でのビーチと宿泊はどこがおすすめですか?静かなビーチが希望です。 できれば2日目の渡嘉敷に行くのにもアクセスがよいとこがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄、石垣島旅行にお勧めのガイドブックを教えてくだ

    10月に実妹の結婚式をかねて4泊5日で沖縄本島に二泊と石垣島に二泊します(結婚式は4日目で沖縄本島です)。 初めての沖縄&石垣島でいろいろとガイドブックをみていますが種類が有りすぎて 選べません。 何かお勧めのガイドブックがあれば教えてください。 尚、石垣島では一日は西表島まで行こうかとは思っています。

  • 初めての沖縄旅行

    こんにちは. 8月に長期休みがあるので、沖縄(場所は本島、離島でも.ですが沖縄初めてなので本島ですかね)に一人で旅行に行こうかと考えています. 期間は6泊7日(8月17~23日)で予定しています. 初めての沖縄旅行なので、お勧めスポットを効率良く回れるプラン、スケジュールがあれば教えていただきたいです. 宿泊先はまだ予約していません. 宜しく願いします.

  • 2週間で沖縄を楽しみ尽くすには・・・

    こんにちは。 私を誰も知らないところでのんびりしたいのですが、期間は2週間ということで宿代が安く、温かい場所が好きなので沖縄・那覇に決めました。 のんびりといっても、その地方の歴史から文化、自然を堪能するのが私にとって最も重要なので、2週間で沖縄を味わいつくす(あまり食にはお金はかけないので、今回は食はテーマに入れません)味わい尽くすのに、 沖縄本島のお勧めルートや、ベストなまわり方(お金をかけず、かつ効率的なまわり方)、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2006年初日の出の穴場

    こんにちは。 今年(というか来年)、初めて初日の出を見に行く ことになりました。 場所は銚子や鹿島あたりを予定しているのですが、雑誌等を 見ると毎年かなりの人出があるとあります。 渋滞もすごそう・・・というわけで、一番人が集まる 初日の出スポット(君ヶ浜や灯台)以外で、ご来光を拝める 穴場的な場所はないでしょうか? 私は埼玉県在住で、混雑具合も視野に入れて31日の 午後から車で出かけようと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 沖縄のお勧めの民宿

    9月の中旬に一週間程、沖縄本島を旅行する予定です。レンタカーを借りてリゾート地を5日位、最後に那覇で2日位過ごしたいと思っています。 アットホームでお料理の美味しい民宿をお紹介いただけませんか? ガイドブックを観ても、ホテルの情報ばかり…。 始めての沖縄なので、わからないことだらけです。 シュノーケリングをしたいのですが、お勧めポイントも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。