-PR-
解決
済み

この世は結果が全てですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98258
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 22% (52/228)

今21歳なのですが、経験豊富な社会人の皆さんの質問です。
昔、ボクサーの畑山さんが言っていました。「人は勝たなければ意味がない。どんなに努力しても負けたら何も残らない。結果が全てだ。」みたいな事を。厳しい世界を生きてきた世界チャンプらしい言葉ですが、その通りだけどなんか認めたくないような。こういう風に思う僕が甘いのでしょうか。意見聞かせてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

こと仕事に関しては、結果が全てです。
「がんばったから・・」「精一杯やったから・・」なんてのはただの良いわけです、がんばれば良いだけなら誰でもがんばります。

畑山や、浪速のジョーのようにスポーツその他の世界で凡人にまねできないほどめちゃくちゃにがんばったやつに限って「結果がすべてだ」と言い、「こんなにがんばったから・・結果が全てじゃない」と言う人に限ってがんばれてないことが多い。
結果を出せるやつは、がんばって結果を出すことのしんどさを知っています。

会社は仕事しにいく所なので会社側からしてみれば「がんばって10」のやつと「がんばらなくても10」のやつじゃ当然後者でしょう。「がんばらなくても10」のやつはがんばれば20できるのだから・・。仕事にプロセスや努力なんて関係無いです。
少なくとも他の人より努力してる人は「俺は努力してる」なんて言わないし、思ってもいないです。努力なんて当たり前、誰でもしてることなのだから。

boxer-kさんの言うように仕事以外では人生結果が全てだとは思いません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4

僕は結果が全てだと思います。今の社会はなんだかんだ言ってプロセスに重点を置きすぎだと思います。また、そのプロセスが結果のためのプロセスではなくて、プロセスのためのプロセスであるよう事が多いように思います。結果を出すように努力して結果が出なかったのならそれは仕様が無いし、あきらめもつきますが、はなから自己満足のためのプロセスを求めるのはちょっと違うと思います。分かりにくくなりましたが、あくまで結果は追求されていくべきであると思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (10/39)

他の方が答えている通り私も結果が全てとは思いません。
畑山さんの場合、ボクサーにおいてのことを言っているように思います。全てにおいて結果が全てということはいえないように思います。どんな大罪を犯してでも、どんな卑怯な手を使ってでも、結果を残せればいいと思えるでしょうか? 確かに結果をださなければ意味がないことはあります。でもそれまでの過程もとても大切だと思います。
例え失敗しても、努力して自分の信念を通せば、おのずと
結果もでてくると思います。要は自分を信じることです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 60% (9/15)

rau17さんへ
私は結果がすべてだとは思いません。なぜならその結果とは一体なんに対するものなのかわからないからです。人生にはいろいろな問題が山積しています。あるひとつには勝ち、あるものには負ける。とにかく様々です。人生の集大成は死ぬ間際でしか見極めがつかないのではないでしょうか。その努力する過程が重要ではないでしょうか。私はそう思います。ささやかでも良いから自分が得意とするもの、好きなものを人生においてひとつでも完成させる事ができればよいのではないでしょうか。もちろん完成してもしなくても結構だと思います。成功、失敗に囚われず先ず後悔しない人生を生きる事が重要だと思います。本日、畑山はチャンピオンの座から陥落しました。彼が今まで言ったとおり彼の努力は無駄なのでしょうか。意味が無い事でしょうか。私は違うと思います。畑山は必ずまた再起してきます。それは今回の敗戦があったからそれが可能となるのだと思います。彼は死ぬまで戦います。リングの上だけでなく、人生というリング上でもです。要するに重要なのは戦い続けるファイティングスピリットだと思います。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

私は結果が全てだとは思いません。
例えば大金を手にする為に、完全犯罪を犯し時効を迎えるのと、コツコツ努力して成し遂げた金額が同額だった場合を考えてみてください。
どちらの場合もそれなりの努力が必要ですが、過程はまるっきり違います。彼方ならどちらを選びますか?
確かに結果が良いに越したことは無いのですか、そこに至るまでの過程の方が大事だと思いますよ。
もし結果が悪くても次回の(人生における)教訓を得ることは出来るのだから、必ずしも結果オーライで無くても良いと思います。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

結果が全てという世界も、世の中にはあると思います。
畑山さんのいるボクシングの世界もそうでしょう。いくら練習してても負ければゼロです。

世の中には結果がすべてという職業だけではないですよ。
仕事をするからには、お金を払ってくれるお客さんがいるわけですが、努力を判断してくれるお客さんもいます。

お客さんだけじゃなくて、会社の上司の判断も努力を買われると思います。

「まったく努力もしないで、10できるやつ」
「かなり努力して、10できたやつ」

同じ10できてるけど、あなたは誰を認めますか?
  • 回答No.7

プロセスというのは評価が難しいのですね。
どこまでを、プロセスとして見るかと言うことも有る。
例えば、
オペは、素晴らしいテクニックで進行したが、
患者の身体が、このオペに耐えられず死亡した。
「患者の選び方が悪かった。元気な患者のオペなら良かった」というケース。

苦労しようと、楽にであろうと、
クライアントが喜んでくれる水準のモノが
でき上がれば良いという世界。
もし、できなければ、
「プロセスは良かったのだが……」と言いつつ
自分を含めて家族が飢え死にするか、乞食になる。

「君、イカンのだよ!スタンド・プレーはやめたまえ!
……仕事というものは、民間人でもあるまいし、
そんなにガツガツやってもらっては困るんだ、君のおかげで
端が迷惑する」
という、ありがちなケース。


「この件の結論はどうなってるの?」と、社長が訊いた。
新入社員がこれに応えて言った「社長、KT大学は、
結論を出さないのが伝統なのです」

もしかして、プロセス重視の人は、KT大学で一生くらす
のが良いかもしれませんネ。私を含めて。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

でも努力しなければ結果は出せないのですよね。
でも努力しなければ結果は出せないのですよね。
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
これは、何を基準にするか、言葉を替えると目的は何かで違うと思います。
もちろんメダルやトロフィーが目的なら結果が全てです。
自身の技術の向上が目的なら、結果は別に気にならないでしょう。メダルがあればなおいいということだと思います。
特定のライバルを倒したいのなら、メダルや順位という問題はどうでもいいわけです。

畠山氏は、目的がメダルであり、No.1であるという事だと思います。

それは畠山氏だけに適用できるのであって、ほかの人はほかの人なりの目的があるわけです。

分野によってそういう人が多いということはあるかもしれませんね。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 16% (61/371)

場所によると思いますが、畑山は少なくとも「結果が全て」の場所ですよね。受験勉強どれだけやろうとセンターに落ちれば、プロセスがどうであれ皆「不合格」でしかありません。

会社においても、会社という利潤追求の組織だけで見れば結果が全てです。それは、使えないで努力のみの人間は、「お稽古事か?」とでも言いたくなるからです。でも、人間関係は、それだけでは成り立ちません。そこから言えば、「結果も大事だけど、プロセスも大事」になります。要は、バランスです。

例えば、ある結果が90%だったとしましょう。これで、元々の確率も80%であった場合は、ねぎらいの言葉の一つもあるかもしれません。でも、95%の確率があったものであれば、90%の結果では満足だとは言えません。極端なものであれば、「結果」「プロセス」のどちらかになるかもしれませんが、社会生活においては、二つのバランスが一番大事だと思います。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

スポーツとかの世界では勝者と敗者いないとスポーツになりませんからね 笑
勝たないと意味ないでしょうね。(僕はそうし思ってないんですけど 苦笑)
冷静に見たら大の大人が球ころがして勝ったの負けたのと言うのもおかしいですけど 笑 スポーツの勝ち負けの感覚を一般社会に擦り込んで考えても
あんまし意味ないと思いますね。
(スポーツの感動とかドラマには学ぶべきことはたくさんありますけどね。)
戦うビジネスマンでも退職したら放心状態でポックリなんていったら
どこで勝ちなんだかわかんないですよね 
大金持ちになったところで、美味いもん喰いすぎて肝脂肪で一人寂しく死にたくないなんてのもイヤですもんね。
そこそこの生活で大勢の人に囲まれて、幸せに死ねるんだったら
俺は負けてもいいですよ。 爆
立って半畳、寝て一畳だったかな? 人の人生なんて勝ち負けよりも大事なこと
おもしろい事、そんなドラマたくさんあると思うけど ?? とはいいつつも
とりあえず勝てる時には美しく勝っておいたほうがいいけど 爆笑
13件中 1~10件目を表示