• ベストアンサー

パーマ、コテなしで巻き髪?

norinori-puの回答

回答No.2

参考になるかわからないけど、お金のかからないウエーブの作り方です。 まずアルミホイルをくしゅくしゅと棒状にします。髪の長さに、あわせて適当な長さに作ってください。 これは、髪の毛の多い人なら、けっこうたくさん必要。(ホイルがロットの役目をします。) 髪の毛には 霧吹きで湿らして、ハードムースをつけておきます。  それから 髪の毛を適量とり ホイルでつくった棒にくるくるとたてに巻きつけます。巻きつけるものがホイルなので意外と 自由が利きますよ(^・^)  この一連の動作を自分の好みのウエーブになるように髪全体を巻きあげます。 ゆるいウエーブがいいのなら 巻く髪の量を多めに取るとか そこは自分で調節してください。 後は、 髪の毛をドライヤーで乾かして ほどいて完成です。  高校生の頃は 私も色々おしゃれしてたなぁ。 あぁ~懐かしい やり方を 文章で書いているのでちょっとわかりづらくってごめんなさいね。一度試してみてはいかが?

関連するQ&A

  • コテを使うパーマ(巻き髪)

    明日巻き髪パーマをかける予定です。 先週カット&トリートメントで美容室に行った時にパーマの相談を したのですが、「デジタルパーマよりコテでまいた方が痛まないよ。だからコテで、かけるね」 と言われ そうなんだ~?という位で帰宅。 昨日友達にその話しをしたら なんだか余計痛みそうじゃない?と言われなんだか不安になってきました。 美容院に電話して詳しく聞きたかったのですが昨日今日と研修で お休みみたいです。 どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら、コテで巻いてかけるパーマはどんな感じなのか、 髪の毛はデジパーより本当に痛みが少ないのか教えて頂けますか? よろしくお願いします

  • 巻き髪キープの方法

    最近コテで巻き髪をするのですが すぐに取れてしまいます。髪質のせいもあるのかもしれませんが…。 ちなみに硬く、太い方だと思います。 今SALAの仕上げスプレーを使っていますがすぐに取れてしまいます。 リーゼのアイロンコテ用ウォーターも使った事あるのですがイマイチでした。 巻き髪キープするには、ジェルか何かつけた後にコテを使うか、巻いた後にスプレーで固めたほうがいいのでしょうか。 何か巻き髪用のキープ力があるスタイリング剤等ありましたら よろしくお願いします。

  • 神戸系巻き髪のスタイリング剤

    神戸系、名古屋嬢、キレイ系の巻き髪のみなさん、教えてください! 私もいわゆる、「神戸系」で、巻き髪は欠かしません。 スタイリング剤には、SALAの巻き髪ウォーター、仕上げにヴィダルサスーンのワックス、ケープ等のスプレーを使用しています。 ただ、このSALAの巻き髪ウォーター、においがキツいので、できれば 他のニオイの軽い(もしくは無臭の)ものを使用したいのです。 SALAの使用感、巻きの持続は好きなのですが、どうもにおいがキツすぎて、 せっかく香水を使っても全然楽しめないし... SALA巻き髪ウォーターと同等、もしくはそれ以上のオススメ巻き髪用スタイリング剤を教えてくださ~い!!

  • ゆるい巻き髪

    私はCanCamという雑誌のモデルの山田優ちゃんや蝦原友里ちゃんみたいなゆるい巻き髪みたいのにあこがれています。今までも雑誌の切り抜きをもって行ってパーマかけたことあるんだけど、不器用で全然自分でスタイリングできなくてソバージュみたくなってしまって嫌になってパーマかけて1か月もしないでストレートにもどすというのを3回ぐらい繰り返しています。今は形状記憶パーマというのをかけていて最初はスタイリングができなくて苦労してたんだけど、巻き髪にしようとしないで普通にブローすると毛先だけカールしてなかなかいい感じだったのでしばらくそんな感じの髪型にしてたんだけど、形状記憶パーマをかけて3か月になるし、そろそろ髪型変えようかと思っていて今どうするか悩んでいます。私は雑誌のモデルさんみたいな巻き髪になりたいんだけど、あれってパーマかけてるのか、それともコテで自分で巻いてるのかどっちなんだろうと思います。また形状記憶パーマかけるか、ストカールにするか普通のパーマを毛先にかけてもらうか悩み中です。ちなみにセミロングで髪は少なくて細いです。自分は器用でないのでコテで巻くのは今まで何度やってもできなかったからできれば楽にセットできる方がいいです。雑誌に載ってるようなゆるい巻き髪って美容院でどうやってもらえばできるんですか?プロの方や自分も経験あってわかる方、回答お願いします。

  • コテで巻き髪をしたいのですが...

    私は普段から巻き髪をやったりしているのですが 家でセットしたときはうまくできていても すぐに巻いた部分がストレートに戻ってしまうんです。 一応、洗い流さないトリートメントをつけた後に 巻く前にも使えるカールスプレーをして 巻いた後にもカールキープのスプレーをかけています。 もともと少しパーマをかけたりという手がありますが 学生なのでそういうわけにもいかず... 何もしていないストレートの状態ならこの程度しか 持たないということなのでしょうか。 (もともとの髪質の問題なのかも知れませんが...) 何か巻き髪が長持ちする巻き方、コツがありますでしょうか。 近々遊園地に行く時に巻いていきたいなと思っています。 (その日まで合宿なので買いに行けず、  今あるスタイリング剤しか用意できません。   ・ベーネクリスタル スゥイートカールスプレー   ・VO5 カールキープ   ・ケープ ナチュラル&キープ  おもにこのくらいです。  スプレーより、カールウォーターのようなもののほうが  よいのでしょうか。  とりあえずこのアイテムだけでやりたいです。) おねがいします。 あと、最黒染めをしたのでかなり真黒です。 この髪を軽く見せようと巻き髪にしたいのですが どんなかんじに巻けばいいのかアドバイスも頂けると嬉しいです。 巻くだけではなくて他に少しアレンジしたいなとも思っています。 (他の人とは被りたくないので...) コテは32mmのものしかなく、髪の長さは胸あたりです。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 難しい質問かも知れませんが、回答していただけると とてもありがたいですm(__)m

  • 巻き髪にはパーマが必要ですか?

    今は、ストレートのロングなんですが、ゆるい巻き髪にしたいです。コテで巻いてもすぐにとれてしまうし、髪が熱でかなり痛みます。パーマで巻き髪風にすることはできますか?それと色々な髪型を見れるHPがあったら教えてください。お願いします。

  • コテでしっかり巻く方法

    最近コテで髪を巻いているのですが、(コテはスチームが出せるやつです)巻いてもしっかりカールしないんです。 結局パーマ取れかけの広がった感じになってしまい・・。 どうやったらしっかり、巻けて、ひろがらないんでしょう? いいスタイリング剤や方法はありませんか? 一応美容師さんにやり方を教えてもらってはいるんですが、 巻いてる段階で髪の毛がカールしてくれないので困ってます。 ちなみに今はマシェリの巻き髪用ウォーター使ってます。 髪質は固めです。

  • パーマをかけたけれども、やはり巻き髪がよかったです・・・

    こんにちは。大学生のものです。 4日前にパーマをかけました。ずっと黒髪のストレートロングだったので、久しぶりのパーマにわくわくしていました。 雑誌を見てこんな感じで と言ってやってもらったのですが、なんだか気に入らないのです。なぜか雑誌とは違うゆるいウェーブに(細かいうねり)仕上がりました。たまにコテで巻いていた自分としては、やはりなんだかしっくりきません。ウェーブもかわいいといえばかわいいのですが、巻いた感じとはだいぶ違いますよね・・・。ちょっと後悔をしています。 電話してお直ししていただくことになったのですが、正直に巻き髪風がいいのですが・・と言ってもいいのでしょうか。普通のパーマですので巻き髪風は難しいのは承知です。 また、細いロッドで巻かれていました。これを太目のロッドに変えて巻いてもらったら、少しは巻き髪っぽくなるでしょうか。 せっかくパーマをかけたので、パーマをとることはしたくないのですが・・やはり気に入らないのです。どうにか巻き髪っぽくしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 巻き髪に挑戦してみたいです。

    一ヶ月半前にパーマをあてたのですが、最近だいぶん取れてきてしまいました。 今またパーマをあてるとますます傷んでしまうだろうと思うので、 巻き髪に挑戦してみたいと思っていますが、なにぶん初めてなのでわからないことだらけです(^^;) 巻き髪経験者の方、おすすめのコテやスタイリング剤など、 またおすすめの巻き方などがもしあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コテ(アイロン?)巻き髪

    たてロールというか、フランス人形の巻き髪みたいにしたいのですが、美容院でパーマでそうして、と言ったら「あれはコテ(アイロンといったかも)だよ。」といわれました。どうも、、、ホットカーラーで出来なかったわけじゃ。皆様、特に美容院関係、髪のプロの方、どこのコテが良いか教えて下さい。いっぱい出ていてわからん。あと、お値段も教えて。どうも有難う。