• ベストアンサー

あなたにとってのNO.1ラブソングって?

今日、23歳~24歳の女友だち10人位で話していて、 「NO.1ラブソング」はなんだろうという話になりました。 みんなにアンケートをとった結果、NO.1は ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」になりました。 ♪君を好きでよかった♪とか ♪死ぬまでハッピー♪とか、言われてみたいという結論です。 邦楽でも、洋楽でも結構です(私たちの、話の中では洋楽は出てこなかったので)、みなさんのNO.1ラブソングを教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.7

ラブソング…って、今でこそ違うかもしれないけど、ちょっと前までは、歌の9割以上はラブソングだったからなあ…。 これは、まともにやると、死ぬほど意見が出てきてしまうでしょう。私も、その日の気分によって、NO.1ソングはころころ変わりますし。 とりあえず今の気分では2つ(すみません、趣旨に沿わず2つも答えます。) <1つ目> “remember my love"(ステファニー) いきなり昔のアニメです。私はおたくでもなんでもないつもりですが、唯一はまってしまった漫画に「うる星やつら」というのがありました。これは、その映画第3作目の主題歌です。 映画自体の出来はよくありませんでしたが、この曲の質だけが、アニメとか何とかいう音楽のすべての枠を越えて、いきなり最高レベルなんです。 ♪say you will remember my love, say you never will lost the sight of the light we found to guide us♪ …というような、サビの歌詞(ちょっと違ったかな?)も素晴らしいのですが、はじめから終わりまで、すべて泣かせるような、珠玉の歌詞です。 チャンスは少ないかもしれませんが、いちど聴いてみてください。 <2つ目> “心の瞳”(坂本 九) 九ちゃんの、はからずも遺作となってしまったこの曲。世界的ヒット曲を出した彼も、晩年は必ずしもヒットには恵まれませんでした。ですが、今再び「明日があるさ」で注目を浴び、この「心の瞳」は、中学生の合唱曲の定番として、全国で絶大な支持を受けています。世代を越えて、おそらく私達一生の記憶に残る名曲を最後に残した九ちゃん、やはり偉大なり! ♪心の瞳で君を見つめれば 愛すること それがどんなことだか わかりかけてきた♪ いつ聞いても、名曲です。 でもきっと、jovikoさんにとっては、きっとどちらも知らない曲なのでしょうね。すみません、自己満足でした……。

joviko
質問者

お礼

残念ながら、まだ聴いたことがなかったです。 でも、歌詞を見ただけでもすごく「いいなー」と思うので、 絶対聴いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• nanarin
回答No.19

ウルフルズならバンザイよりも いい女 や やぶれかぶれ あの娘に会いたい かな? そのウルフルズがラブラブ愛してるで歌ってた憂歌団の胸が痛い お前に恋して俺の心はボロボロ どんなに体が疲れててもお前の夢を見ない夜はない なんて!

• wanomi
回答No.18

HOUND D0Gの♪OnlyLove♪SONGSのどっちかかな?特に後者のサビの「永遠に残れ この歌永い時を経ても ・・・・・・」なんてカッコよすぎ!そんなこと言える位の女性に会いたいし言える男になりたい

回答No.17

私の場合、歌ってもらいたいのではなくて女性が聞いて 共感する…というカンジなのですが。 『愛の讃歌』イチオシです。あのエディット・ピアフの。。。 このうたは、色々な方が歌ってますよね。英語バージョンもステキなのですが、岩谷時子さん訳の日本語版が大スキです♪ 詞を全部載せたいぐらいなのですが!!残念ながら…。 ♪ただ命の限り あたしは愛したい  命の限りに あなたを愛したい というカンジです。愛、というより恋のうたですね。 しっとりとした愛もいいですが、こんな風に燃えるような恋もいかがでしょう…? ちなみにLes MAUVAIS GARCONNES(レ・モーヴェ・ギャルソンヌ) というアーティストがロックアレンジでCDを出しています。タイトルはそのまま「愛の讃歌」で。 これなら簡単に手に入るのでは?

• 80yen
回答No.16

私が上げるのは、ELTの「きもち」です。 シングルではなくてアルバムの曲なんですけど、 これがなかなか良いです。 ♪もっとハニーくちづけしよう。 甘い甘い言葉交わそう、ふたりこうして 出会えた事を、感じて行きたい、どんなときにでも。 ぐっと来ますね。 もう一曲、安室奈美恵で、「レインボー・ムーン」を 上げます。これまたアルバムからの曲です。 ♪夢はもういらない夢はあなたと出会う事だったから。 引き潮が月に導かれて行くように愛を教えた人。 みんな知らないだろうけど、結構いいバラードですよ。

joviko
質問者

お礼

挙げていただいた2曲とも、題名は聞いたことあるけれど、 歌自体は、まだ聴いたことがないものでした。 今度、聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

• reis
回答No.15

「憧憬」 国分友里恵 この曲がはいっているアルバム「憧憬」のなかの曲で「感謝せずに居られない」もイイですけど(実はこの2曲、私は自分の披露宴で使いました)。他の曲もみんなステキです。 「I Need You Here」 山根麻衣 すみません。1曲にはしぼりきれなかったので……というか、国分さんのとは雰囲気が違うものですから。 「1958」というアルバムの曲ですが、この曲のあとで「Out Of The Blue」という曲があって、「失ってしまうくらいなら、いまあなたを殺してしまう(殺しちゃった)」といった内容を唱われると、愛情のすさまじさを感じます。 女性の立場からのラブソングだから、「言われてみたい」ではないですけどね。 「言われてみたい」ラブソングだったら……。 歌唱力とか歌としてのレベルを問わないでもよければ……なんですけど。ゲームの「アンジェリーク」、御存知でしょうか。アレで「永遠のヴァカンス」というCDがあるんですが、すべて、のたうちまわるほど甘いラブソングです。 ゲームを全然なさらないかたに聴いていただいたら「甘い!甘すぎるぅぅぅぅ~~~溶けそうですぅ~~~」というコメントをいただきました。

joviko
質問者

お礼

挙げていただいた3曲ともまだ聴いたことがなかったので、今度、聴いてみます。 「I Need You Here」という歌は、教えていただいたかぎり、とても強い愛情を歌ったものなんですね。 愛情の深い部分って、やっぱり強い独占欲なのかな、と思いました。 ありがとうございました。

• K-1
回答No.14

トップは「remember my love」(ステファニー) むかーしのアニメ「うる星やつら」の映画版の主題歌ですが、 歌詞ももちろんのこと、これが流れたシーンが 「なんど生まれ変わっても必ず二人は出会う」 というかんじで、グッときてじわじわと泣いてしまいます。 次点で「いとしのエリー」「蒼い瞳のエリス」かな。 「エリー」は当時の桑田さんの心境そのものだったそうですし。

joviko
質問者

お礼

「remember my love」は、songbookさんもNO.1で挙げていただき、 今、聴いてみたい歌NO.1です。本当にいいラブソングみたいですね。 どうもありがとうございました。

• asagi
回答No.13

1つに絞れませんでした。 ZEPPET STORE 「ROSE」 三木道三 「Lifetime Respect」 GLAY 「BELOVED」 savage garden 「I Knew I Loved You」 上の3つは邦楽です。 どれもこれも、愛が溢れてる曲なので、みんなNo.1ってことで...。

joviko
質問者

お礼

ZEPPET STORE 「ROSE」とsavage garden 「I Knew I Loved You」は、 まだ聴いた事がなかったので、聴いてみます。 三木道三「Lifetime Respect」は、曲調が印象的で、まだ歌詞の内容は良くみてないので、チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• doroesute
回答No.12

「微笑をもう一度」山下久美子●アルバム『JOY FOR U』は名盤。 「歌うたいのバラッド」斉藤和義●名曲、としかいいようがない名曲。 「水」シャーベット●どう考えても名曲。 「LUCKY」スーパーカー●奇跡の名曲。 「愛して愛して愛しちゃったのよ」田代美代子●究極のラブソング!

joviko
質問者

お礼

残念ながら、まだ挙げていただいた曲のほとんどを聴いた事がなかったので、探して聴いてみます。 たくさん薦めていただいてありがとうございました。

noname#5743
noname#5743
回答No.11

僕の中ではDreams Come Trueの「未来予想図II」が一番です。 「ブレーキランプ五回点滅ア・イ・シ・テ・ルのサイン」ってとこがツボですね。 今でも時々CDで聴いたり、あるいはラジオから流れてきたりすると、自然と手が止まっちゃいます。 あと、ラブソングかどうかわからないっすけど(失恋)、TUBEの「ガラスのメモリーズ」はいいですね。 「恋して焦がれてあなたに一途だったあの頃 二度とは戻れないの ねじれた純情」・・・ 中学の修学旅行の時ずっと聴いてました。

joviko
質問者

お礼

未来予想図IIは名曲ですね。私も大好きです。 友だちがよくカラオケで歌いますが、すごく穏やかな気持ちになれる歌だと思います。 どうもありがとうございました。

• nakaG
回答No.10

月並みですが、レオン・ラッセルの「ア・ソング・フォー・ユー」でしょうか?カーペンターズのカバーの方がポピュラーですが、ここはオリジナルで・・・・・。  ♪♪僕はさんざんあちこちのステージで、何万の他人様の前で、沢山の歌を、ある時はどうでも良い様な歌も、歌ってきた。それが僕の生活でもあるんだ。でも今日は二人きりだし、君の為だけにこの歌を捧げよう♪♪  って“こてこて”のラブ・ソングなのに、リタ・クーリッヂはレオンの片思いを蹴って、クリス・クリストファーソンに走った訳です。ひどい女です。純情オッチャンのレオンが可哀想!5~6年前にブルー・ノートのライヴで生を聞いた時は涙が止まらなかったなあ・・・・・・。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=560888 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=602070

joviko
質問者

お礼

本当に洋楽にはうとくて、「ア・ソング・フォー・ユー」、聴いたことがないんです。 でも、そんな風に言われてみたいですねー。 絶対に聴いてみます。 ありがとうございました。