• ベストアンサー

あなたにとってのNO.1ラブソングって?

今日、23歳~24歳の女友だち10人位で話していて、 「NO.1ラブソング」はなんだろうという話になりました。 みんなにアンケートをとった結果、NO.1は ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」になりました。 ♪君を好きでよかった♪とか ♪死ぬまでハッピー♪とか、言われてみたいという結論です。 邦楽でも、洋楽でも結構です(私たちの、話の中では洋楽は出てこなかったので)、みなさんのNO.1ラブソングを教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.7

ラブソング…って、今でこそ違うかもしれないけど、ちょっと前までは、歌の9割以上はラブソングだったからなあ…。 これは、まともにやると、死ぬほど意見が出てきてしまうでしょう。私も、その日の気分によって、NO.1ソングはころころ変わりますし。 とりあえず今の気分では2つ(すみません、趣旨に沿わず2つも答えます。) <1つ目> “remember my love"(ステファニー) いきなり昔のアニメです。私はおたくでもなんでもないつもりですが、唯一はまってしまった漫画に「うる星やつら」というのがありました。これは、その映画第3作目の主題歌です。 映画自体の出来はよくありませんでしたが、この曲の質だけが、アニメとか何とかいう音楽のすべての枠を越えて、いきなり最高レベルなんです。 ♪say you will remember my love, say you never will lost the sight of the light we found to guide us♪ …というような、サビの歌詞(ちょっと違ったかな?)も素晴らしいのですが、はじめから終わりまで、すべて泣かせるような、珠玉の歌詞です。 チャンスは少ないかもしれませんが、いちど聴いてみてください。 <2つ目> “心の瞳”(坂本 九) 九ちゃんの、はからずも遺作となってしまったこの曲。世界的ヒット曲を出した彼も、晩年は必ずしもヒットには恵まれませんでした。ですが、今再び「明日があるさ」で注目を浴び、この「心の瞳」は、中学生の合唱曲の定番として、全国で絶大な支持を受けています。世代を越えて、おそらく私達一生の記憶に残る名曲を最後に残した九ちゃん、やはり偉大なり! ♪心の瞳で君を見つめれば 愛すること それがどんなことだか わかりかけてきた♪ いつ聞いても、名曲です。 でもきっと、jovikoさんにとっては、きっとどちらも知らない曲なのでしょうね。すみません、自己満足でした……。

joviko
質問者

お礼

残念ながら、まだ聴いたことがなかったです。 でも、歌詞を見ただけでもすごく「いいなー」と思うので、 絶対聴いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • nanarin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.19

ウルフルズならバンザイよりも いい女 や やぶれかぶれ あの娘に会いたい かな? そのウルフルズがラブラブ愛してるで歌ってた憂歌団の胸が痛い お前に恋して俺の心はボロボロ どんなに体が疲れててもお前の夢を見ない夜はない なんて!

  • wanomi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

HOUND D0Gの♪OnlyLove♪SONGSのどっちかかな?特に後者のサビの「永遠に残れ この歌永い時を経ても ・・・・・・」なんてカッコよすぎ!そんなこと言える位の女性に会いたいし言える男になりたい

回答No.17

私の場合、歌ってもらいたいのではなくて女性が聞いて 共感する…というカンジなのですが。 『愛の讃歌』イチオシです。あのエディット・ピアフの。。。 このうたは、色々な方が歌ってますよね。英語バージョンもステキなのですが、岩谷時子さん訳の日本語版が大スキです♪ 詞を全部載せたいぐらいなのですが!!残念ながら…。 ♪ただ命の限り あたしは愛したい  命の限りに あなたを愛したい というカンジです。愛、というより恋のうたですね。 しっとりとした愛もいいですが、こんな風に燃えるような恋もいかがでしょう…? ちなみにLes MAUVAIS GARCONNES(レ・モーヴェ・ギャルソンヌ) というアーティストがロックアレンジでCDを出しています。タイトルはそのまま「愛の讃歌」で。 これなら簡単に手に入るのでは?

  • 80yen
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.16

私が上げるのは、ELTの「きもち」です。 シングルではなくてアルバムの曲なんですけど、 これがなかなか良いです。 ♪もっとハニーくちづけしよう。 甘い甘い言葉交わそう、ふたりこうして 出会えた事を、感じて行きたい、どんなときにでも。 ぐっと来ますね。 もう一曲、安室奈美恵で、「レインボー・ムーン」を 上げます。これまたアルバムからの曲です。 ♪夢はもういらない夢はあなたと出会う事だったから。 引き潮が月に導かれて行くように愛を教えた人。 みんな知らないだろうけど、結構いいバラードですよ。

joviko
質問者

お礼

挙げていただいた2曲とも、題名は聞いたことあるけれど、 歌自体は、まだ聴いたことがないものでした。 今度、聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.15

「憧憬」 国分友里恵 この曲がはいっているアルバム「憧憬」のなかの曲で「感謝せずに居られない」もイイですけど(実はこの2曲、私は自分の披露宴で使いました)。他の曲もみんなステキです。 「I Need You Here」 山根麻衣 すみません。1曲にはしぼりきれなかったので……というか、国分さんのとは雰囲気が違うものですから。 「1958」というアルバムの曲ですが、この曲のあとで「Out Of The Blue」という曲があって、「失ってしまうくらいなら、いまあなたを殺してしまう(殺しちゃった)」といった内容を唱われると、愛情のすさまじさを感じます。 女性の立場からのラブソングだから、「言われてみたい」ではないですけどね。 「言われてみたい」ラブソングだったら……。 歌唱力とか歌としてのレベルを問わないでもよければ……なんですけど。ゲームの「アンジェリーク」、御存知でしょうか。アレで「永遠のヴァカンス」というCDがあるんですが、すべて、のたうちまわるほど甘いラブソングです。 ゲームを全然なさらないかたに聴いていただいたら「甘い!甘すぎるぅぅぅぅ~~~溶けそうですぅ~~~」というコメントをいただきました。

joviko
質問者

お礼

挙げていただいた3曲ともまだ聴いたことがなかったので、今度、聴いてみます。 「I Need You Here」という歌は、教えていただいたかぎり、とても強い愛情を歌ったものなんですね。 愛情の深い部分って、やっぱり強い独占欲なのかな、と思いました。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.14

トップは「remember my love」(ステファニー) むかーしのアニメ「うる星やつら」の映画版の主題歌ですが、 歌詞ももちろんのこと、これが流れたシーンが 「なんど生まれ変わっても必ず二人は出会う」 というかんじで、グッときてじわじわと泣いてしまいます。 次点で「いとしのエリー」「蒼い瞳のエリス」かな。 「エリー」は当時の桑田さんの心境そのものだったそうですし。

joviko
質問者

お礼

「remember my love」は、songbookさんもNO.1で挙げていただき、 今、聴いてみたい歌NO.1です。本当にいいラブソングみたいですね。 どうもありがとうございました。

  • asagi
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.13

1つに絞れませんでした。 ZEPPET STORE 「ROSE」 三木道三 「Lifetime Respect」 GLAY 「BELOVED」 savage garden 「I Knew I Loved You」 上の3つは邦楽です。 どれもこれも、愛が溢れてる曲なので、みんなNo.1ってことで...。

joviko
質問者

お礼

ZEPPET STORE 「ROSE」とsavage garden 「I Knew I Loved You」は、 まだ聴いた事がなかったので、聴いてみます。 三木道三「Lifetime Respect」は、曲調が印象的で、まだ歌詞の内容は良くみてないので、チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.12

「微笑をもう一度」山下久美子●アルバム『JOY FOR U』は名盤。 「歌うたいのバラッド」斉藤和義●名曲、としかいいようがない名曲。 「水」シャーベット●どう考えても名曲。 「LUCKY」スーパーカー●奇跡の名曲。 「愛して愛して愛しちゃったのよ」田代美代子●究極のラブソング!

joviko
質問者

お礼

残念ながら、まだ挙げていただいた曲のほとんどを聴いた事がなかったので、探して聴いてみます。 たくさん薦めていただいてありがとうございました。

noname#5743
noname#5743
回答No.11

僕の中ではDreams Come Trueの「未来予想図II」が一番です。 「ブレーキランプ五回点滅ア・イ・シ・テ・ルのサイン」ってとこがツボですね。 今でも時々CDで聴いたり、あるいはラジオから流れてきたりすると、自然と手が止まっちゃいます。 あと、ラブソングかどうかわからないっすけど(失恋)、TUBEの「ガラスのメモリーズ」はいいですね。 「恋して焦がれてあなたに一途だったあの頃 二度とは戻れないの ねじれた純情」・・・ 中学の修学旅行の時ずっと聴いてました。

joviko
質問者

お礼

未来予想図IIは名曲ですね。私も大好きです。 友だちがよくカラオケで歌いますが、すごく穏やかな気持ちになれる歌だと思います。 どうもありがとうございました。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.10

 月並みですが、レオン・ラッセルの「ア・ソング・フォー・ユー」でしょうか?カーペンターズのカバーの方がポピュラーですが、ここはオリジナルで・・・・・。  ♪♪僕はさんざんあちこちのステージで、何万の他人様の前で、沢山の歌を、ある時はどうでも良い様な歌も、歌ってきた。それが僕の生活でもあるんだ。でも今日は二人きりだし、君の為だけにこの歌を捧げよう♪♪  って“こてこて”のラブ・ソングなのに、リタ・クーリッヂはレオンの片思いを蹴って、クリス・クリストファーソンに走った訳です。ひどい女です。純情オッチャンのレオンが可哀想!5~6年前にブルー・ノートのライヴで生を聞いた時は涙が止まらなかったなあ・・・・・・。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=560888 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=602070

joviko
質問者

お礼

本当に洋楽にはうとくて、「ア・ソング・フォー・ユー」、聴いたことがないんです。 でも、そんな風に言われてみたいですねー。 絶対に聴いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラブソング

    最近いろいろと新しい曲を聞いています。 なにか歌詞がいいと思う、ラブソングはないでしょうか? 洋楽でも邦楽でもかまいません。

  • ラブソングを集めたCDを探しています!

    結婚する友達にラブソングがたくさん入ったCDをプレゼントしたいと思っています。できれば、邦楽がいいのですが、洋楽でもかまいません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • ラブソング

    くだらないのですけど みなさんの好きなラブソング教えて下さい。 邦楽でお願いします。

  • 泣かせの曲orラブソング♪

    いろんなアーティストの泣かせのやラブソングの名曲調べているんですけど、なかなか調べられなくて困っています;; ジャンルは邦楽、洋楽、インディーズでもどんなのでもオッケーなのでみなさんの知識を分けてください!お願いします!!

  • ラブor失恋ソング

    お勧めのラブソング、失恋ソングを教えてください! どちらでもかまいません。 洋楽邦楽といません!男性アーティストでも女性アーティストでも何でもいいので教えてください!

  • 皆さんのお気に入りのラブソングを教えてください。

    皆さんのオススメのラブソングを教えてください。 バラードからポップのものまでマニアックであまり人には知られていないがかなりいい曲みたいなのを探しています。。。洋楽、邦楽、ヒップホップ、ジャンルはこだわらないのでどんどんいい曲は教えてください。

  • ラブソング

    今まで特別気にしたこと無かったんですが、最近ラブソングやそれに近い曲を特に好むようになりました。 そこで今特に好きなラブソングやそれに近い曲何ですか?洋楽は聴かないので邦楽のみで挙げて下さい。 ちなみに自分が特に好きな曲は ・ドリカム「未来予想図II」&「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~私達の未来予想図~」 ・風味堂「そっとLove Song...」 です。

  • 恋人ではなくて、夫婦が設定となっているラブソング

    昔、好きな邦楽、洋楽まじえてラブソングをカセットに取って究極のラブソングテープを貰った事があったなぁとノスタルジーに浸っていました。 まぁ、そんな良き時代の事は良い思い出としてとって置くとします。 私の好きな曲に浜田省吾さんの星の指輪という曲があるのですが、そういう感じのリアルな夫婦を設定としたラブソングももっと色々とあると思うのですが、教えて下さい。 (私は歌詞で音楽は聴く方なので、どちらかというと邦楽の方が先に耳に素直に入って気安いですが、洋楽も好きなのでお勧めがありましたら宜しくお願いします。) 参考URL http://shin.ktplan.ne.jp/page/music7.html

  • 邦楽で、涙ぐんでしまうようなせつないラブソングを探しています。

    邦楽で、涙ぐんでしまうようなせつないラブソングを探しています。 皆さんのおすすめの曲を教えて下さい。 男女、年代は問いません。 ちなみに、片思いの心情を唄った曲等が大好きです。

  • ラブソングといえば?

    当方20代半ば・社会人です。 あまり歌詞を見ずに聴くことが多いので、 メロディーが好きでカラオケとかで歌うと 「これ失恋ソングじゃん!」と気づくことがしょっちゅうなんです。 私が思いつくベタなラブソングといえば 広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」「大スキ!」 くらいしかありません(^^; そこで、女性ヴォーカルのラブソングって みなさんなら誰のどの曲を挙げますか?  ・女性の方なら、好きな人に歌ったら喜んでくれた‥  ・男性の方なら、好きな人に歌ってもらって感動した‥ という経験話と回答者様の年代を教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう