• ベストアンサー

性格と精神病との境

rallyの回答

  • rally
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

それはやっぱり「性格」でしょう。自分ではそれが普通なんですよ。 自分の周りにもミニSがいますけど、周りは何も言えないですよ。 年も60近くで、お金も持ってるし、何を言っても全く聞き入れません。 地球は自分を中心に回ってます。 あなたはあなたで、自分の性格は普通だと思ってますよね。それとおんなじなんですよ。 あなたはSと同じ性格になれますか?おそらくそれは苦痛だし、無理だと思います。 あなたがSと同じ性格になれるのなら、Sもあなたが納得のいく性格になってくれると思います。

関連するQ&A

  • 精神病と性格障害の境について

    最近TV新聞などでよく取り上げられますが、性格障害と精神病はどう区別するのですか。性格障害がひどくなると精神病なのですか。 ちなみに、私の住むマンションにとても変わった女性がすんでいます。度重なる奇異な行動に先日文句を言ったところ 「みんな、ぐるになって私をいじめようとしている。朝鮮人はやく国へかえれ。わたしにはFBIがついている。」 などといわれてしまいました。このひとはどっちなのですか?おしえてください。

  • 嘘をついて断ってくる女友達

    飯食べに行かないか等を誘った時に返事がありません。 そしてある程度時間が経ってから 「携帯の電源が切れてた」 と言ってくる女友達がいます。 LINEだと既読がつくので相手が見たかどうかはわかります。 まあよく読まずに既読になってしまい その後携帯の電源がなくなってしまうこともあるでしょう。 しかし毎回毎回となると、嘘だろうなと思ってしまいます。 普通に「行かない」と断ればいいのになぜわざわざ嘘をつくのか理解できません。 嘘も方便、という言葉はありますが友達とのご飯を断るのに わざわざ嘘をついて断らないといけない理由はなんだろうと思って。 しかもバレバレだし。 その友達も既読がつくのは知っています。 私が嘘をつくのは苦手で心苦しくなってしまうので友達の心理がわからなくて。 どんな理由でしょうか? 断らずに食べに行くこともありますし向こうから誘ってくることもあります。 なので私と行きたくないわけでもなくその時行けないだけだったと思います。 なのでなおさら嘘をつく理由が分からなくて。

  • 精神科の先生、精神病に詳しい方

    はじめまして。どうしていいのかわからなくて相談させていただきます。 私の彼氏は、私の知ってる限りだと「パニック障害、広場恐怖症、不整脈、自律神経失調症、閉所恐怖症、高所恐怖症」を抱えています。 不安になることはパニック障害などにかかわらず、一般の人にでもなることなので、不安になったら言うようにいつも言っています。出かけるときは理由と帰る時間などを言ってますがまず信じてはくれません。いままで 自由に生きすぎたせいか一般常識がわからずその場その場がよければいいという考え方で、先のことは考えてません、彼は言われないと行動できない人間なのでそのつどそのつどいっています。簡単に言えば小学生を相手にしているような感じです。 彼の考え方を尊重し彼の意見の元に考え、彼にするべきことをつたえているのですが、やったりやらなかったりです。自分が興味あることには積極的で、いわれなくてもやります。 パニック障害のわりにパチンコをしたり町にでかけたり本当にパニック障害なのかわからなくなるときもあります。 自分の思いどうりにいかないとすぐに切れ、どうでもいいとなり そのたびに私も怒鳴ってしまいます。 怒鳴ったりしてしまうことが良くないとおもってはいるので私自身冷静に話をしようとするのですが、私を傷つける発言をしたり、何もわかってないといわれたり、モトカノの方がわかってた。といいます。 私からしたら彼の考えもモトカノの考えも夢見がちな考えで、現状を考えず、根本をみようとしていない。 私は、その根本が何なのか、その根本となることを解決しようとしているのですが、 彼は、図星を言われると逃げる癖があり、そのたび病気を盾にして、話し合うことから逃げます。 薬のせいなのか自己管理ができてないのか、急激に太りだし、毎日コーヒーを15~20本まだ若いのに糖尿の系まででてくる。 コーヒーはのまずお茶、砂糖を控える。食事制限。させています。 それすら、厳しすぎると言われます。 何かあってからは遅いといつも言っているのですが、それをどこまで自分が危機管理できているのか。 食事については、深夜食べないようにってことと野菜をキチンととること食べ過ぎないことそれだけで後は比較的好きなものを食べさせてます。 ただし、糖尿になってからでは遅いので糖尿がどんな病気で、こうなるからと言って、砂糖を取らせないようにしたりしているのですが。 必死になって考えても、何も最終的には俺のコト考えてないといわれるともう訳わからなくなります。 ストレスがたまっているのか厳しすぎると反発します。 自分の気持ち、思っていること、彼のことをどれだけ考えているのか毎日のように不安にならないようつたえているのですが 病気に向き合おうとはせず、自分の楽な方に逃げる。 モトカノは、理解してくれたといいます。 話を聞いているとどうも、彼の都合のいいようになってるから理解してると錯覚してるんじゃないかとおもってしかたありません。 私は、彼の病気と向き合いながら直したいんです。 前に 進ませて一日も早く社会に通用する人間にしたいんです。 私は彼に前を向いてもらいたいんです。 私の接し方と言えば、 体調が悪いときは心配をし、安定しているときはやってもらいたいことを話す。 まちがったことをしたらもちろん怒りますし、理解してくれないときは理解してくれるまで話します。 体調が悪いときに出かけてみたり、車の運転したり、私は心配だから家からでるなと言っているのにドライブして気持ち落ち着かせたいとか、心配で怒鳴ることもあります。 言ってることとやってることの行動が真逆で、嘘は平気でつき、その嘘を問い詰めると逆切れし、言ってない言ったの毎回いたちごっこ状態。 パニックというより私には統合失調症に思えます。 結局自分の思い通りに出来ない、思い通りの回答が来ないからモトカノと比較してるんだと思っています。 私は彼が病気だろうと、特別扱いはしたくありません。 特別扱いしたところで彼の状況は変わらない。 変えるには、彼の考え方、間違った行動をわかるまで話し、本人に認識してもらい向き合うことが大事なんだと思ってます。 あくまで、彼のペースで物事を進めているので正直、遅いしイライラします。 けどそれは仕方がないと思っているので、彼がわかるまで話をいつもしてるのですが 私の接し方はまちがっているのでしょうか? 彼にどう接すればいいのか正直わからなくなってきました。 すぐ、面倒になり、諦める。 彼のコトを一日中考えているのに考えていないといわれる。 きっと遠距離で近くにいないから尚更なんだと思いますが、 その分、 彼の生活に合わせ決まりごとを決め、信じてもらえるよう行動しています。 が、相手は信じていません。 彼自身が私に嘘をついているから、私も嘘をついているんだと決め付けているんだと思います。 嘘をついても、いちいち責めませんが、言ってたことが違うと、責めます。 いつも、嘘は言ったことすら忘れるから、嘘をつけば必ずばれるからね。と釘を刺しているのですが。 責められると、イライラしだし、不安定になったのは私のせいだといわれます。 正直、本当にどうしていいのかわからず、諦めたくなります。 でも、私がくじけたら彼は何も変わらない。 自分の都合のいいことだけを鵜呑みにし、都合悪いことからは一生逃げる。 当然病気も治らない、体は悲鳴をあげ、色んな病気を併発する。 いま食い止めないといけない状況で本来なら、流暢なコトを言ってる場合でもありません。 本当なら徹底的に、相手がどう思おうとしたいです。 これでも、彼のコトを考え、彼のペースに合わせているのですが。 私が、彼に何かさせるときは理由を必ず話し、どうゆう理由でしなきゃいけないのか やみくもにさせてるわけではありません。 食事制限、運動、仕事、家族。周りの環境、友人。 彼が理解をしてからさせているつもりなのですが・・・・・ 私は、彼にどう接していくべきなんでしょうか? 私の接し方はやはり間違っているのでしょうか?

  • サイコパスってどんな人?

    私の知人にSさんがいます。 Sさんは、ろくに英語もできないくせにアメリカの名門大学に留学したといって聞きません。だって英語ができないでしょうというと、最近使ってないから忘れたといいます。 さらに、別の友人から美術品を勝手に持ち出して、なかなか返しません。もらったといって聞きません。再三の請求に対して、何と、あの美術品をかってに鑑定に出して、安物だと判明したと鑑定書を見せたりして、なぜ素直に返せず、訳の分からない事をするのか、周りの人間を呆れ果てさせています。 最近、サイコパスに関する本を読んだらまさしくSさんの事が書いてありました。 Sさんはサイコパスといってもいいのでしょうか、それとも別の病気ですか?

  • 有名大学生のアルバイトについて

    娘が今年大学に入学しました。偏差値の高いいわゆる名門といわれる大学です。 お金持ちといえるほどの家庭ではないので、こづかい、通学費くらいは自分で稼ぐつもりで本人もアルバイトを始めるようなのですが、それが普通のショップ店員やコンビニ等を仕事を選んでいるようです。国立や医大、名門私大の学生であれば、家庭教師や塾の講師など割のいいバイトがあると思うのですが、本人はこっちの方が自分に合っているからといいます。 私は底辺の高校出ですので学生の時も、社会人にになってからの副業のアルバイトでも、肉体を酷使して最低賃金程度のバイトしかついたことがありませんでした。頭のいい大学の学生さんが家庭教師などで高収入を得ているのを羨ましく思っていましたので、娘がわざわざ普通のアルバイトを選ぶのか理解できません。なぜ自分の立場を最大限利用しないのか歯痒く思っています。 そこで名門大学に通われているお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいのですが、どのようなアルバイトをしていますか。またそれをどのような気持ちで見ているのかお聞かせ願えませんでしょうか。 学歴に劣等感があるわけではありませんが、私の考え方が極端でしょうか。

  • これって精神病なんでしょうか。

    両親の前で感情を表に出すことが恥ずかしいと思う。テレビ番組などを見ていても、両親と見ていると笑ったり泣いたりするのを意識的にこらえてしまう。一人でいるときや友人といる時などはこらえることはない。 朝が弱い。起きれない。起きようとする意志が弱い。目覚ましを止めて二度寝してしまう。後々後悔することがあっても、その場ではその後に起こるであろうリスクを全く考えることができない。 物事を計画的に考えることができない。起こったその場でしか対処が出来ず、誰にでもできる簡単な予想すらできない。二度寝したら遅刻するなど。 アルバイトなど、自分がいなければ誰かに迷惑がかかるという時には二度寝は絶対にしない。学校については、寝坊すれば結果的に親に迷惑がかかるということは理解はしているけど、二度寝してしまう。 前に彼女がいた時は、彼女のために学校にいかなければという意志が強く、毎日決まった時間に起きることができ、その時は寝坊や遅刻は全くなかった。 その後あまり良くない別れ方をして、元々異性に対しては奥手で、彼女がほしいとかモテるために工夫をしようとかそういうことには一切興味がなかったため、今では異性に対してはあまりいいイメージがない。 両親に対して感情がない。限りなく無関心。 共通の趣味などもないからこちらから話すことはほとんどない。特に理由もなければこちらから話しかけようとは思わない。 私立大学に通いながらも、情けないことにも一年留年しているため金銭的な重い負担を両親にかけて申し訳ないと口では言うが、心の底から申し訳ないと思えている気がしない。 親が頑張って自分の学費のために働いてくれてることはわかってはいるけど、そのことに関して感謝の気持ちが薄いと思う。 大学に通わせて貰っていることが当たり前のことではなく、非常にありがたく恵まれた環境にいることを理解し、自覚はしているけど、そのことに対しての感謝の気持ちがわかない。 両親が自分のことを思って叱ったり怒ったりしてくれても、どうしても他人事で、自分には関係のないように感じてしまい深く心に残らない。 何を言われてもあっそうとか、まぁいっか程度のその場限りの薄い感情しか沸かず、すぐに忘れてしまう。 叱られた余韻や後悔する時間なども特になく、叱られ終わったらすぐに他ごとが出来てしまう。 反省や反抗心もなくただ聞き流してしまい、記憶に残らない。同じことを繰り返し、同じことで叱られる。 今後は注意しようと思うのもその場限りで、長続きしない。 これは両親に叱られた時に限ることで、他人に叱られた時はちゃんと反省などもしているし、次に活かすことはできていると思う。何故か両親に対してだけできない。 親に愛されている認識はあるが、叱った点をいくら注意されても直らないことや、両親に対して愛想があまりよくないこともあり、自業自得ではあるけど、最近は愛されているのかもよくわからなくなってきた。 別に愛されてなくてもいいとすら思う。 両親が仕事で毎日相当疲れているのは見てわかるが、それに対して優しくしてあげようとか、手伝ってあげようとかいう感情がわかない。 別に親のことを特別嫌っている訳ではないと思う。ただ好きでもないし、同居している他人というくらいの意識しかない。 虐待された過去などもなく、一人っ子ということもあり、多少甘やかされてはいたと思うが、真面目に大事に育ててきてもらったと思う。でもそのことに対して、心の底から感謝の気持ちがあるかと言われれば無いし、何も感じていない。 初対面の人には真面目で礼儀正しいいい子と言われ、友達も決して多い訳ではないが普通にいるし、喧嘩などもなく仲良くやっていると思う。 バイト先の人や友人や初対面の人などに対しては注意されたことを直すことや、感謝することや、思いやることはできていると思う。家の中、両親に対してのみ何故かできない。 小学生の低学年くらいのころは親のことは大好きだったし、家事などは率先して手伝っていたし、叱られたことに対して反省もしていたし、そのことを謝罪するときは本当に申し訳ないという気持ちもあり、涙が出てくることもあった。 今はただ形式的に謝っているだけのように感じる。反省の感情も申し訳ないという感情もわかなければ、涙が出るなんてことはまずない。自分で自分のことがロボットみたいな人間だなと思うことがある。怒っていたり辛そうだったりする親を見ると、自分って死んだほうがいいんじゃないかなと思う時もある。 いつからこうなってしまったのかがわからない。特に過去大きな事件があったわけでもなく、気づいたら両親に対してのみ全くできなくなってしまっていた。 このことを初めて自覚したのは中学の終わり頃くらいだったかな。 本当に自分は親不孝な子供だと思うけど、どうしていいかわからない。直すべきなのか、直した方がいいのか、直るものなのか。 強く意識して親のいうことを聞いてみよう直してみようと思うのだけれど、何故か全くうまくいかない。 コミュニケーションをとることも上手いわけでもないから、このことを親に直接話すこともできない。 他の家庭がどうなのかというのも全くわかりませんが、これって普通にあることなんでしょうか。それとも、自分が精神的おかしいのでしょうか。 カウンセリングがどういうものかというのもわかりませんが、カウンセリングなどに通ったら、こういうのって直せるものなんでしょうか。 もし何かありましたら、遠慮なく書いていただけると助かります。

  • 精神病?

    自分はもう8年余り、精神病と思われる症状に悩まされています。 中学2年の時に、カンニングをしようとしている所を友人が見ていて部活内で言いふらし、部活内の男女と女子、更に女子が広めたのもあって結構な数の生徒の知るところとなり、それ以来暫く陰口や噂話が絶えませんでした。 友人が全く居なくなった訳ではないですが、クラスには部活の友人がかなり居たので会話が少なくなり、次第に口数が少なくなって表情が暗くなり、目つきが険しくなり、挙動も落ち着かなくなりました。そして数ヶ月もすると、今度は見た目のことで侮辱され、女子からは気持ち悪いと見下される毎日になりました。 クラスが変わっても暗い日々が続きましたが、支えてくれる友人が居て、比較的真面目なクラスだったので悪口は少なくなり、自分は勉強に気持ちが行きました。 塾にも部活の友人が居て、あれ以来いじめられていたので遂に止めてしまいましたが、夏から勉強がしたくなったので独学で始めました。 決してトップクラスではありませんでしたが、カンニングを試みた頃が嘘のような点数が自力で取れるようになり、満点の教科もありました。 そして高校に入学しましたが、容姿は弱々しく挙動が不自然な所は変わらなかったので、そのことについて悪口を言われる日々は相変わらずでした。中学の友人は2人しか居なったので、なぜ自分がこうも不自然になった過程を知っている人は居ないので孤独でした。しかし親友が2人もでき、今でも仲良しなのは救いかもしれません。また逆に、孤独な人の気持ちが分かるようになりました。 近くの国立大学に現役で合格し、家族、特に技術者である父は非常に喜んでくれたので嬉しかったですが、自分の病は良くなった訳ではありません。 実験や実習、口頭発表、友人とのコミュニケーションは大学では非常に重要です。自分はこれから研究室に入り、いずれは社会に出なくてはなりません。 今の自分は、「姿勢が悪い」「人の目を見て話すのが難しい」「上手く笑えない・自然な笑顔が作れない」「家族と食事をしている時ですら落ち着かない」「何をするにも、自分が他人からどう見えているか気になり、1日に鏡を何度も見る」「落ち着いてノートが取れない」など、他にもあるのですが多くの問題を抱えています。周りの人に迷惑をかけるだけですし、理解されずに苦しむのはもうたくさんです。このような症状についてアドバイスできる方が居ましたら宜しくお願い致します。

  • 彼の性格をどう思いますか?大丈夫でしょうか?

    彼の性格をどう思いますか?大丈夫でしょうか? 彼氏は26歳 私は25歳 彼氏から聞いてた経歴は 18歳で高卒して市役所勤務開始 23歳で人間関係に悩み退職 25歳で民間企業に就職して薄給生活しながらもう1度公務員試験勉強 実は1度付き合ってた時期はすぐに別れて(お互い事情あり) もう1度付き合った時に彼が自分で正直に話してくれました。 本当の経歴は 22歳で大学を卒業(内定はあったが待遇の悪さに公務員試験開始) 25歳で公務員試験をしながら働く事を決意して民間で薄給生活しながら挑戦 でした。彼は公務員試験(国1)を目指す間は本当は無職で 私と付き合ってる時に無職と言ったら嫌われると思って嘘をついてたそうです なぜ、今更本当の事を?と尋ねると「もう大人だし嘘は良くない。真剣に付き合うならお互いの悪い部分も受け入れないといけないから嘘は正直に話すべきだと思った。嫌なら振ってくれ」と答えました。 ちなみに、彼氏の性格は「超真面目」です。 ・ギャンブル ・お酒 ・タバコ ・どんな借りでも覚えてて必ず返す には一切手を出しませんし、無職時代も私のデート時以外には質素な生活をして お金をコツコツと貯めていたそうです。 その証拠に、彼氏は大卒後、まだ1年しか働いてないのに貯金が260万もありました。 身分相応の生活が出来る人なんです。 相談事も理論的に諭すように丁寧に答えを出してくれる人です。 自分が悪いと思ったら「悪かった」と素直に言える人です。 でも、彼の正直な暴露話で1つだけ彼の欠点も教えられました。 「足りない部分は堂々と出来ないタイプ」らしいです 例えるなら・・・ テストで0点取ると答案用紙を隠す子と笑顔で晒す子いますよね? でも彼の場合はクラスの好きな子に知られたくない、友達にバカと思われたくないと思って0点の答案用紙を隠したり細工して60点に直して見られても平気なようにしたりするタイプらしいです。 ハゲても堂々とする人とズラを被る人がいますよね? 彼は植毛して植えるタイプらしいです。 要するに「人より劣る部分」は隠したくなるタイプらしいです。 若い頃に無職を隠してたのがいい例です。今回、私に全てを正直に言ってくれたのは『結婚を考える真剣に付き合う女性には全てを知ってもらう必要があるから正直に話した』ということです。 ですが、彼は自分のことは「したたか」であり「才能の無い人間なりの生き方の1つ」といいました。 彼曰く・・・ 『例えば生まれつき身長190cmの体格のある男と160cmしかない男が正面からケンカをしても勝ち目は無い。だが、160cmの男でも技を磨けば190cmの男に勝てることもある。それでもダメなら飲み物に下剤を仕込めば勝てる可能性は出てくる』 『女性の場合も生まれつき美人、ブサイクの2人が居て同じ命なのに待遇は天と地ぐらい違う。ブサイクだって頑張って生きてるのにスポットライトが当たるのはいつでも美人。だからブサイクは全身700万掛けて美容整形してナイスバディの美女に生まれ変われば美人に勝てる可能性も出てくる』 『これを卑怯というか?卑怯という人を綺麗事というか?才能の差自体を卑怯というか?見方によっていくらでも変わるでしょ?』 彼の言うことはもっともだと思いましたが、私が1つ思ったのは「堂々と生きれないの?」と聞くと彼は『世の中、全ての人間が堂々とは生きれないよ。だって皆、心がある。誰だって平等でいたいと願う。でも生まれた時からの差は何かで埋めるしかない。それを放棄するなら諦めて生きるしかない。そんな人生に意味なんて無いって考えるのも普通じゃない?』 つまり彼は、『堂々と生きれる才能ある人「エリートや美人」がいいならそういう人と付き合って。俺は才能が無いなりに一生懸命に生きるタイプだからその辺を理解して付き合って欲しい』と言いたかったそうです。 皆さんのご意見が欲しいです。

  • 低脳なのか、嘘つきなのか、精神病なのか、安倍晋三

    以前から、或は今の安保法案でわめき続ける安倍晋三を見ても、安倍晋三の知的能力に疑問を持ってます。 要するに「バカだ」という印象があるのですが、それ以外にも安倍晋三はいつも「嘘を付いてる」、若しくは「いい加減な話をしている」と感じます。 彼の実態は次のどちらなんでしょう。(←質問その1) ■ 安倍晋三は低知能・低脳力であり、森羅万象への理解力が不足するために話の内容が空虚に成りやすく、あえて話を続けようとすれば「嘘」になったり「いい加減」にならざるを得ない。 そういう説明でよいんでしょうか。(安倍晋三魯鈍説) ■ 或はあれは何らかの精神病なのかもしれない。 どんな病名が考えられますか。(安倍晋三精神病説) 色々言われてますが、軽度の統合失調症(精神分裂病)のような気がしないでもない。 持病治療薬の副作用による精神病の可能性もある。 ちなみにこれまでの彼の実態を分かりやすく説明してるサイトがあります。 ------------ 安保法案答弁でも嘘とヤジ… http://lite-ra.com/2015/05/post-1145_2.html 〈安倍の頭は、安保法制の審議に耐えられるだろうか。だが考えようによっては、何も考えないからこそ、論理の破綻や矛盾に苦痛を感じず、一定時間をかみ合わない答弁で過ごして平気だともいえる〉。平然とウソをつき、罪悪感が皆無で、自分の行動の責任をとる気がいっさいない。以前、本サイトが指摘したサイコパス(反社会的人格)がまた証明されてしまったようだ。 ~中略~ 一般人の子どもはウソをついたら必ず代償があると教育されるのが普通だ。ところが、安倍にはその経験がなかった。罪悪感が皆無で、自分のウソに責任をとらないまま、大人になってしまったようなのだ。 ~中略~ 「安倍君は保守主義を主張している。思想史でも勉強してから言うならまだいいが、大学時代、そんな勉強はしていなかった。ましてや経済、財政、金融などは最初から受け付けなかった(後略)」。 http://lite-ra.com/2015/05/post-1145.html ------------ 首相の精神状態のチェック機能は何かないんですか。(←質問その2) 言論・報道にもチェック機能があったわけですが、安倍晋三はそれらを弾圧・統制・懐柔してますから有効に働いてませんよね。

  • 精神病ですか?性格ですか?

    趣味の習い事で知り合った仮にAさんとします。 私に10才近く年上で既婚者・女性ですが子供はいません。仕事もしていません。 初対面ではにこにこして大人しい人なのかと思っていたのですが、会話で笑うところでもないのに空笑したり、その場を離れた人の悪口 「デカイのは図体だけ」 「○○って言われてるのに気づかないだね、あの人」など。 人のお弁当にケチをつけ馬鹿にする 「2日も同じおかずなんてブタみたい」 「○○さん、甘いパンでおかず食べておかしいと思わない?」など。 関わりのある人達にお互いが仲違いする様な悪口を吹き込みます。なぜここまで他人が気になるのか理解できません。 小さな子供も嫌いらしく、女の子は根に持つから嫌、知り合いの子供のファッションを見て変だと笑ったりします。 急に太りだし肌もガサガサ意地悪発言ばかりして、私が妊娠し半年後会った時には元の体系に戻っていて肌荒れも治りフレンドリー&スキンシップで行動に一貫性がなく混乱しました。今は距離を置いてますが、関わらないといけない時があるのでAさんに振り回されない様、対処出来ればと質問させてもらいました。