• 締切済み

禁煙したいけど太りたくないんです。

1歳半の娘のために禁煙を試みては何度も失敗しています。理由は、禁煙するとどうしても食に走ってしまい、太るくらいなら煙草を吸った方がまし、と思ってしまうためです。育児中のため、子供のことや育児に参加しない(出来ない)夫のことなど、どうにもならないストレスが多いのです。どなたか太らずに禁煙できる方法を教えて下さい!!

みんなの回答

noname#37440
noname#37440
回答No.6

こんばんは。 『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 という本を読んで見てください。 おそらくほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれでやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 安心して読めますよ。 この本ですと太ることもないので、faatimatunさんの意向に添えると思います。 だまされたと思ってぜひチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/sr=1-1/qid=1161352409/ref=sr_1_1/250-5481757-1764201?ie=UTF8&s=books
noname#17962
noname#17962
回答No.5

こんにちわ! 私も禁煙してちょっぴり(2キロほど)太りました。 でも、今までず~っと喉がイガイガしていたのが すっきり治って、偏頭痛も治りました。 最近すごく体調がいいので、ジムに通って 増えた分を減らそうと努力中です! タバコはやめるべきですよ~。 娘さんのため、と言うよりも自分のために やっぱりやめたほうがいいですよ。 家事の合間にながら運動とかしていれば 食べてもそんなに太らないと思いますよ! 頑張ってくださいね!!

  • mirupeko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。 私も禁煙に成功してかれこれ半年がたとうとしています。 たしかに最初の一ヶ月くらいは口寂しいのと食事がおいしいのとで私も3Kg太りました。 でもそれも最初のうちだけですよ。 そのうちタバコを吸う事自体忘れてしまえる事が多くなってくると口寂しい感覚が無くなってくるので最初のような無駄食いはなくなります。 体重は今のところモトにもどりつつあります。 ただ胃がダイレクトに食べ物を吸収しているような感じはありますね。健康になって太って今度は健康的にダイエットに励んでみるのも楽しいのではないでしょうか?? ただ確かな事はタバコを吸ってストレスが無くなるわけではありません。吸っているからこそストレスがいつまでたってもつきまとっているのです。タバコをやめればその事が必ずわかる日がくるはずです。 がんばって下さい。かわいい娘さんの為にも!

回答No.3

半年前まで一日40本のスモーカーでした。止めたきっかけは、娘の誕生でした。ストレスにタバコは欠かせない。私も禁煙するまでそう思っていました。ところが、これ全くの勘違いでありました。タバコを吸いたいと思うこと自体がストレスになっていたのです。 嫌なことがあるとすぐタバコ。夫婦喧嘩になるとタバコ。上司にいやみを言われるとタバコ。何かにつけてタバコを求めていました。吸っているときは良いのですが、タバコの火を消してまもなく次の一本を欲します。ストトレスを感じる人すべてがタバコを吸うわけではありません。 ちなみに喫煙習慣は病気であると自覚しましょう。タバコを止めると禁断症状が現れるのですから、麻薬と同じであるという意識を持つと、禁煙が成功すると思います。なかなか意思だけでは難しいので、禁煙方法はいろいろ試されてください。 faatimatunが気にされている、「太る」という心配ですが、まず、今のfaatimatunの体型はタバコによって維持されている訳ではないと思います。「タバコを止めたら太っちゃた」「ご飯がおいしくて」など禁煙が成功した人がよく話していますが、これは結婚したばかりの男性の冷やかしに良く使う「幸せ太り?」と同じです。 「タバコを止めたら太っちゃた」は「タバコを止めることができたことを喜んでいるのです」faatimatunはもともと太る体質でないと思いますが、ニコチンの禁断症状を紛らわすために、飴やガム、少々のお菓子は必要でしょう。それと、朝食が面白いくらい、おいしく食べられます。禁煙による副作用(この場合「太る」)は、禁煙直後に訪れるニコチン禁断症状による一過性のもので、この禁断症状から解き放たれれば、すぐにもとの体に戻る様な気がします。事実私も禁煙後2ヶ月までは5キロ太りましたが、今では喫煙していた頃の体重に戻っています。特別なダイエットをしなくてもです。 もし、禁煙による反動で太ってしまっても、禁煙を成功させることができれば、ダイエットも難なくできるような気がします。 子供のためにと思ったのなら、同じ子を持つ親として応援します。子供に害が及ばないのはもちろん、親が健康であることが子の幸せでもあることもお忘れなく。がんばって!

回答No.2

詳しくはわかりませんが(ごめんなさい)「タバコが吸いたくなくなるシール」というものが売られているそうです。 病院か薬局で相談してみるとイイそうですが・・ 私も一度薬局で尋ねたところ「そんなのはないなぁ」と言われてしまいました(^^;) 中途半端な回答でごめんなさい。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

禁煙すると太ると思っている方が多いようですが、タバコを止める事で体に及ぼす害が無くなるのだから、健康のためには止めた方が良いですよ。 禁煙が出来るのなら、間食の誘惑にも必ず勝てると思いますよ。 以前は医師の処方が無ければ手に入らなかった、禁煙ガムが一般の薬局でも買えるようになったので、一度それを試されたら如何ですか。 ストレスも他の方法で解消する方法が必ず見つかると思います。 お子さんと一緒にスイミング等は如何ですか、体を動かせば食に走ってしまっても大丈夫じゃないかな

faatimatun
質問者

お礼

回答有難うございました。スイミングは以前から行ってみたいと思っていました。子供のオムツが取れたら(いつになるか分かりませんが…)、挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙方法

     私はたばこを本格的に吸い始めて5年半を迎えます。最近、健康ブームなので自分もたばこを辞めたいと思っています。  現在は1日10本程度吸っています。  禁煙を何度かやったのですが、すぐに挫折してしまいます(ストレスを感じ、つい吸ってしまうパターンが多いです)。  そこで質問なんですが、たばこを辞める代わりに代替品(ガムや飴みたいなもの以外)で何か良いものがあったら教えてください。あるいは禁煙方法を教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 禁煙したがらない夫に、禁煙をさせたい

    タイトルのとおりです。 夫は、家の中では吸わず、私の前でも吸いません。 ですが、外で吸っているようで、車や服、部屋、口などが臭います。 どうにか禁煙してほしくて「禁煙してほしい」と何度も言いましたが、 いつも最後は「自分は仕事でストレスが溜まっていて疲れているから、その息抜きなのに!」と怒られました。 一人では無理かもしれないしと思って、「禁煙パッチとか、買ってこようか……?」と勧めたこともあるのですが、同様でした。 そもそも「禁煙してほしい」と思われる事自体がイヤなようで、 二人で、家で食事をしている際、禁煙のCMが流れたので(あぁ病院に行くっていう手があるのか、でも時間がかかるからイヤって言うかな)と思い、顔をチラッと見ただけで、怒り出す始末です……。 禁煙してほしい理由としては、健康面や金銭的なこともありますし、 ・付き合いだした頃『たばこを吸う人は嫌いだけど…』と言った所『タバコを吸わないよ』と嘘を付かれていた ・私が、タバコの臭いが大嫌い の二点があります。 前者に関しては、車の中や服が臭いので、おかしいな?とは思いました。 ですが「職場の人を車に乗せる事がある」ようなことを彼が言っていたので、 その人がタバコを吸っていて、その臭いがついたんだな、と思っていました。 なので、吸っていることを知った時はショックでした(゜-?) 臭いもイヤだし、騙された感もあるし……です。 ちなみに、夫は現在36歳で、彼のご両親の話からすると、20歳頃から吸いだしたようです。 日中は互いに仕事がある為、彼が毎日、どれくらい喫煙しているかは分かりませんが、 ヘビースモーカー、という程ではないと思います。 また、私の母や夫の母も『禁煙してほしい』と言っています。 (夫の父は、夫と同じく喫煙者なので口を濁している感じです) 私も、禁煙で手伝えることがあるなら、したいと思っていますが……

  • 禁煙する気のない夫にタバコをやめさせたい

    夫に禁煙させるためになにかいいアイディアはないでしょうか? もともと私の方がヘビースモーカーで、1日3箱くらい吸っていました。 夫は2日で1箱くらいしか吸いません。 私は妊娠を期にタバコを辞め、そのときに夫にも一緒に辞めてもらったのですが、実は外では吸っているようです。 家では吸わないし、本数も多くないのであまりガミガミ言いたくはありません。 でも、私はタバコを辞めて1年経つ今でもタバコ吸いたいのを我慢しています。(授乳、育児に差し支えるので) 夫は 「仕事してるんだからタバコくらい吸わせろ」 と、言います。 気持ちはわかりますが、授乳とか育児とかしている私は吸いたくても吸えないのに…「ずるい」と言ったら変だけど、私だけ我慢させられているようで嫌です。 夫は自分からは禁煙する気がないので、どうやって辞めさせたらいいのかわかりません。 なにか良い方法はないでしょうか??

  • 禁煙する意志が全くない人間を禁煙させるのは不可能でしょうか?

    2歳の子供の母親です。 夫はかなりのヘビースモーカーで、フィリップモリスのスーパーライトを1日2箱位吸っているようです。 妊娠中は私の前で、子供が生まれてからは子供の前で吸わないようにはしていますが、全くタバコをやめるつもりがないそうです。 実は私の父も愛煙家で、7~8年前に脳血栓、昨年の春に急性心筋梗塞、そして今日、再度脳梗塞で入院してしまいました。心筋梗塞の時点でタバコを全て処分し、家族皆で禁煙させようと、ニコチンガムを買ったりしたのですが、隠れて吸っていたようです。今日白状しました。 父には、3度目の正直でなんとしても禁煙させるとして、何度大病を患っても禁煙しない父と、夫の数年後の姿が重なります。 もちろん夫は父の病気のことなど知っていますが、それでも全く禁煙する気にならないと言います。副流煙の害を訴えても聞く耳持たず、タバコ代のことを訴えても「その分納税しているから」と妙に開き直ります。 最近は、余りにも禁煙の意志がないので、ひどくこちらが言ってもお互いストレスになるだけだから、放っておこうと思っていましたが、今日父が入院したことで、父と同じような目にはあって欲しくないと改めて強く思いました。 夫のような、頑固なヘビースモーカーを禁煙に導くのは無理でしょうか?禁煙グッズには目もくれないでしょうし・・・。どうしても、なんとかしたいのですが、何かご助言いただければ幸いです。

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • 授乳中の禁煙を頑張っておられるママさんに質問です。

    生後五ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 最近、育児のストレスなどで、子どもを寝かしつけた後、一本だけたばこを吸っています。 子どもにとても悪いことはわかっているのに、「一日の終わりの一服」のおかげで頑張っているような感じです。 正直、完全母乳を続けてきて、母乳育児に慣れてきた分、「これくらいなら・・・」という甘えが出てきたのかもしれません。 先月まで全く吸ずに頑張ってこれたのですが、現在はどうにも禁煙が難しい状況です。 同じように授乳中で禁煙をがんばっておられる方、どのようにして禁煙をつらぬいておられますか? 弱い自分が恥ずかしいです。

  • 禁煙方法

    はじめまして。 私の彼は喫煙者です。 私はタバコのニオイが大嫌いです。タバコのニオイがすると喉が痛くなります。 だから彼には「私の前では吸わないで!」って言ってます。 一・二度吸ったこともありますが、一応は気を使ってくれてはいます。 でも、「タバコをやめて(禁煙)欲しい!」って言うことには「ヤダ」といいます。 体に悪いからって言っても「早く死んでもいい」なんていうんです。 吸う本数は一日に10本以下らしいんですが、体の事を考えると私はやめてもらいたいです。 仕事も忙しくストレスもたまるのであまり無理をさせたくもないのです。(禁煙する事で余計にストレスがたまって欲しくもないんです) だけどやっぱり私は彼にタバコをやめてもらいたいのですが、禁煙はやっぱり本人の意思ですよね?? 彼に禁煙してもらえるいい方法ってありますか?アドバイスください。

  • 禁煙して欲しい。

    彼氏にもう1度禁煙して欲しいんです。 私はタバコが大嫌いで、 付き合って2ヶ月の時11月に 禁煙セラピーを上げました。 そして去年の4月に 成功したのですが 今年の2月にストレスで もう一度吸い始めました。 それから何度も喧嘩して 裏切られて、なんだか 辞める気配もないし 辞める辞めるって 口ばっかで、始めは 応援してたけどそれも バカらしくなってくる くらいです。 でもどうしても 禁煙して欲しいんです。 もちろん私が嫌いだから と言う理由も大いに ありますが、 なにより彼の体を心配 しています。 彼の事をもう一度すべて 信じれるようになる方法 アドバイスお願いします。

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

専門家に質問してみよう