• ベストアンサー

CD-Rの再生ができない

CD-Rで音楽CDのコピーを取りましたが、CDラジカセで再生ができません。パソコンでは聞くことができます。ラジカセの表示に88と出て『NO DISK』で認識できないようです。CD-Rの操作に問題があるのでしょうか。 ちなみにCD-Rのソフトは、《WinCDR》、OSはWIN95です。コピーしたデータがすべて同じように再生できないと言うことはありません。メディアに問題があるのでしょうか。(いちまい100円程度のメディアです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  書き忘れましたが、焼きこみ制度はCD-Rメディアによっても変わります。あまり安いものだと、データの書き込みするところが正しい円になかったり、中心からずれていたりして、回すとブレたりするケースもあります。(これによって読み込みしにくくなったりする)  また、有名なメディアを使うと、CD-Rドライブがそのメディアの特性にあった書き込み方法をします。 あまり知られていないかもしれませんが、「メディアへの対応/非対応」というものがあったりします。  確かこの辺りの情報が ZDNetのどこかにあった気がするのですが・・・探しているのですが見つかりません(^^;  参考になれば幸いです(..

keisuke
質問者

お礼

焼きこみ速度は1倍でしました、、、と言うよりドライブの操作がまだ飲み込めてなくて、最高6倍速のはずなんですが、1倍でないとエラーメッセージが出て中断してしまいます。その辺は自力で解決していきます。 とにかく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  何倍速で焼きましたか?  3倍速以上で焼きこんでいる場合、等倍~2倍で焼きこんでみる事をお勧めします。  あまり速い速度で焼きこむと反射率が低下したり、データに乱れが生じて古いCDプレーヤーで再生できない事があるためです。 ただし、逆に安価なCD-Rドライブを使用している場合、遅い速度で焼くと逆にデータの乱れが大きくなる場合があります(^^; これは動作するモータの性能等によるもので、一般的にプレクスター製のCD-Rドライブはこの辺りの問題もしっかりと考慮し、低速から高速まで高精度な焼きこみが出来るとされています。  どうしてもCDラジカセで再生したい場合は、読み込み性能の良いCDプレーヤーに交換するか、プレクスター製CD-Rドライブを導入し、等倍速書き込みをしてみてください。  因みに音楽用CD-Rメディアは著作権料を含んだ値段になっているだけで、書き込み性能に差があるわけではなかったと思います。  間違っていたらゴメンナサイ。  参考になれば幸いです(..

• myeyesonly
回答No.3

パソコンで再生できて、ラジカセがダメというのは良くあるパターンです。 CDRは反射率が低いので、一般の音楽用機材で再生できないことはよくあります。 パソコンで再生できるということは、データはちゃんとやけてるということですから。 音楽用CDRはお値段がはりますが、一度試されるといいです。 これでやっぱりダメならそのCDRドライブは、ラジカセなどで再生するのには向かないということですね。

keisuke
質問者

お礼

やっぱそうですよね。操作に慣れてないので自分に問題があるのかと思ってました。 ありがとうございました。

回答No.2

念の為 生CD-RWではないですよね。  音楽データの他に一般のテキストファイルなどをコピーしてないですよね。 以上の項目に問題なければ・・・・・・次の回答をまちましょう。

keisuke
質問者

お礼

音楽データのみです。それにしても詳しい方ってたくさんいるもんですね。皆さん本当に専門家じゃないですかね~ ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

ディスクと、CDラジカセの相性だと思います。 CD-Rの焼きこみ面が明るい色調のやつ(音楽用と書かれた少し高い奴)に焼いてみて様子を見てみたらいかがでしょう。

keisuke
質問者

お礼

相性って本当にありますよね。 ありがとうございました、。