• 締切済み

また Word98 for Mac で困っています。

例えばある文字を削除したい時、 ドラッグして、削除したい 範囲を指定して デリートキーを押したりするのですが、 この範囲指定をするときに、単語単位に勝手に範囲が指定されたりして、 一文字ずつの微妙な指定がやりづらいのです。 だんだんと慣れてきて、うしろ側から指定したい範囲を追っていって、 目標の範囲を少し越して、また戻すと 微妙な指定ができることが分かりましたが、 非常に面倒くさいです。 これらの設定を解除して、 むかしのバージョンのように、つねに一文字単位で範囲指定をするには どうしたらいいのでしょうか。 教えていただけるとたいへん助かります。 よろしくお願いします。

noname#183251
noname#183251

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.3

Macintoshは持ってないのですが、たぶん同じだと思います。違ったらごめんなさい(^^; メニューの[ツール]-[オプション]で開いたダイアログの[編集と日本語入力]タブに、 [文字列の選択時に、単語単位で選択する]というところのチェックをはずして OKボタンを押せば、ご希望の動作になると思いますよ。

• emico
回答No.2

もし、マウスでなくてよければ、”Shift + やじるし”をオススメします。 これは、マウスを使うのが苦手な年配の人にはとても有効な方法でした。 (もちろん、LAPIKAさんが年配という意味ではありませんよ!) 文字列が長ければ、右矢印と下矢印を併用することで早く範囲が指定できますので、ぜひ一度試してみて下さいネ!

• emico
回答No.1

もし、マウスでなくてよければ、”Shift + やじるし”をオススメします。 これは、マウスを使うのが苦手な年配の人にはとても有効な方法でした。 (もちろん、LAPIKAさんが年配という意味ではありませんよ!) 文字列が長ければ、右矢印と下矢印を併用することで早く範囲が指定できますので、ぜひ一度試してみて下さいネ!