• 締切済み

教えてください。

j6ngtの回答

• j6ngt
回答No.1

ことばの定義の問題じゃないかな。その言い方は誤りです マルサスの人口論では、人口は等比数列的に増加するが、食料は等差数列的にしか増加しないので、そのまま行くと当然食糧不足に陥るが、食糧不足による戦争・病気で多数が死亡し、人口と食料の均衡が回復する、というものです。 これを日本語に約すときに、 人口:等比数列 食料:等差数列 という、言い方をするか、 人口:幾何級数的 食料:算術級数的 というか、いずれかだと思います。 つまり、等比数列的=幾何級数的 ですので、あなたが本か何かで上に書かれたとおりの説明を読んだとしたら、用語法を間違えていることになります。 数式は、ここに書けないので、書いてあるサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://nkiso.u-tokai.ac.jp/math/komori/eq/pop.htm