• ベストアンサー

ゴッド・ファーザーの「愛のテーマ」

以前、洋画のカテゴリで書いたのですが、 1週間経っても回答が無かったため、削除しました。 仕切りなおしでこちらのカテゴリにて質問します。 ゴッド・ファーザーのテーマ曲の「愛のテーマ」が 同映画のパート3のあるシーンで、シチリアの古い歌として歌われます。 イタリア語のような歌詞で歌われています。 本当にシチリアの古い歌として存在するのでしょうか? それとも単に映画の中の曲として作られたものなのでしょうか? もし古い歌(民謡?)として存在するなら、その曲名を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  実は映画の方で出た際にある程度は調べてありました。ですが、見つけたページの音源がRealPlayer(現在無料版を使うには色々と工夫をしないといけないような状況になっています。ここでの質問965751参照)でしか再生できないために、確認も出来ず、放り出してありました。  上の質問のおかげではないのですが、何故かインストールを途中で止めたまま(個人認証を完了していない)なのに使えるのが判り、確認ができたので回答します。  とにかくお尋ねの曲は参考URLから判断すると、"BRUCIA LA TERRA"という題のようで、例の音源を聴くとこれに間違いがありません。続いて、 Sicilian lyrics by Giuseppe Rinaldiとあり、この人がシチリア語の作詞をし、きちんと権利の登録も行われているようです。  その上でこの曲名を検索にかけると、或る個人の『ゴッド・ファーザー』ファンの英語サイトにたどり着くと思います。問題が有るためにそのURLをここに出すわけには行きませんが、そのページにはJason Di Marcelliという人が採録したシチリア語歌詞とそれの英訳が掲載されています。  これによると題名部分は‘earth is burning’になっていて、火山島であるシチリアらしい歌詞のようです。ただし作曲はニーノ・ロータとあるだけで、これ以上の情報はここにもありません。    ここから更にもう少し探してみましたが、この曲とシチリア民謡に関する記述というのは見つけられませんでした。検索の仕方次第ですから、全く無い、とは言えないとは思いますが。  最後にシチリア民謡を集めたCDを一つ紹介しておきます。↓のページの最下部に『シチリア島の音楽と歌』という民族音楽のアルバムがあります。 http://www.culta.com/europe/europe/italy3.html これは有名な民族音楽のシリーズの一つですが、探せばこれ以外にもシチリアの音楽だけを集めたCDはあるかもしれません。  以上参考程度ですが、あとはチコ・シモーネさんに直接訊いてみるしかないのでは??

参考URL:
http://us.imdb.com/title/tt0099674/soundtrack
yonpras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すいません。 早速確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

少々検索しましたら、愛のテーマ自体は作曲家のニーノ・ロータ氏による 映画のための音楽(オリジナル)のようですが、作曲にあたりインスピレーションを得たのは シチリアのピアニストのチコ・シモーネ氏が演奏したシチリア民謡によるものだそうです きっとお知りになりたいのは、そのシチリア民謡が何であったのか?ということでしょうが 残念ながらそこまでは追いきれませんでした シチリア民謡に関するCDを片っ端から聴けばわかる・・・・かも?(む、無理かな) 余談: ゴッド・ファーザーは私の一番好きな映画なので、この疑問には興味津々になってます(笑

yonpras
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。非常にうれしいです。 それも作曲家名とシチリアの演奏者名まで教えていただいて。 実はイタリア民謡のCDを見つけて買ってはみたんですが、途中で断念していまして・・・。(笑 シチリア民謡に限ったCDが出ていれば良いのだけれど。 演奏者名がわかっただけ(不適切な表現です、すいません)でも十分です。 本当にありがとうございます。 運良く見つけることが出来ましたら、報告します。(笑 でもその前にこの質問が削除されてしまうような気が・・・。(-_-;)

関連するQ&A

  • ゴッド・ファーザーの

    ゴッドファーザーパートIII マイケル・コルレオーネの誕生日(?)で みんなが歌っているイタリア民謡っぽい(?)曲は なんという曲でしょうか? ゴッド・ファーザーIかIIか忘れましたが、コニー(マイケル等の妹、 ロッキーではエイドリアンをやってます)の結婚式の際にマーマや みんなが歌っているイタリア民謡っぽい曲はなんなのでしょうか? サントラを買っても入ってないし、誰に聞いてもどこに質問しても分からないためどうかよろしくお願いします。 どんなCDを買えばあのような曲が聴けるかでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 名作 「 ゴッド ファーザー 」 を語る

    暇に飽かせて 「 ゴッド ファーザー 」 の 1 ~ 3 まで一気に観てしまいました。 その合い間に家内がパスタを茹でワインを開けて、パンを貪るその傍らにはゴルゴンゾーラだけ・・、まあ何て事ない昼食風景ですがこんな感じもまた悪くない。 さて当作の封切りは私が 中1 の時分、確か 「 ゴッド ファーザー 」 が記録した興行収入を直ぐに 「 燃えよドラゴン 」 が塗り替え、その直後に 「 ジョーズ 」 が超えて行った、そんな良き時代であったやに記憶しております。 他にも 「 エマニエル夫人 」 「 O嬢の物語 」 「 エクソシスト 」 等々話題作が次々と発表され、後年さほど洋画に傾倒しなかった私ですらせっせと映画館へと足を運んだそんな時代。 だけど私の中での NO1 はやっぱり 「 ゴッド ファーザー 」 です 。 何せいつ観ても面白い、オープニングの娘 コニー の結婚式のシーンからもう釘付け、その合間に マフィア としての闇の部分・葬儀屋のシーンが挟まれ、そして フランク・シナトラ がそのモデルと言われる ジョニー がパーティーに現れて、物語は新たな展開を見せる、・・とまあ皆様御存知のストーリー。 その一方でドン ( マーロン・ブランド ) の重厚さは無論の事、脇を支える面々がまた実にいい。 シリーズを通じての出演こそ、マイケル ( アル・パチーノ ) ・ コニー ( タリア・シャイア ) ・ ケイ ( ダイアン・キートン ) の 3人 だけですが、何事にも冷静な トム ( ロバート・デュヴァル ) がカッコ良くて、若かりし頃の ヴィトー の苦悩と野心を演じる ロバート・デニーロ も堪りませんねぇ。 それにしても ニーノ・ロータ 、 この人が醸し出す映画音楽は何て素晴らしいんだろう、そんな事も考えてしまいます。 さて 「 ゴッド ファーザー 」  に関する皆様のあれこれを ( 無論アンケートとして ) 御聞かせ下さい。

  • ギターの楽譜

    映画「ゴッドファザー」の「愛のテーマ」のギター譜面を探しています。できればアルペチオのやり方が詳しく載っている譜面はないですか??

  • 愛地球博のテーマ曲?

    愛地球博のテーマ曲で、若い女の人が歌っててる曲って何ですか?普通に売られてるんですかね?探したんですけど、曲名などもわからないのでさがせれませんでした。わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 『ライフ・イズ・ビューティフル』のメインテーマ曲?

    映画『ライフ・イズ・ビューティフル』に出てくる メインテーマ曲に歌詞がのった歌は存在するのでしょうか? イタリアのオペラのようなものを 女性や男性が歌っているのを聞いたような気がします。 またこの映画のサントラ盤には、どんな曲が入っているのか ご存知の方教えてください。

  • イタリアが関係している映画について

    イタリアが舞台になっている映画、またはイタリアに関係している映画について洋画、邦画にかかわらず教えてください。 ざっとあげると、以下のものがあります。他の映画は何があるでしょうか? (1)山猫 (2)ライフ・イズ・ビューティフル (3)ピノッキオ (4)ニュー・シネマ パラダイス (5)グランブルー (6)カサノヴァ (7)ゴッド・ファーザー よろしくお願いいたします。

  • 映画「9月になれば」のテーマ曲

    昭和30年代後半に上映された洋画で「9月になれば」という邦題の映画がありました。 そのテーマ曲が思い出とともに いまも耳に残っています。 しかしそのテーマ曲の曲名がどうしても思い出せません。 映画の題名と同じ曲名だったような気もします。 その音楽をもう一度聴いてみたく、いろいろ探しています。 近隣のビデオショップにもありません。 どうにかしてもう一度聞いてみたいのですが、探し方で良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 禁じられた遊びのテーマ曲について

    クラシックベスト101というのを購入して聞いていたところ、禁じられた遊びのテーマ曲が入っていました。誰もが知っているあの有名な曲です。 今の今まで映画音楽と思ってましたが、これはクラシックなんでしょうか。 CDにはスペイン民謡と書いてあります。 民謡だったらクラシックじゃないような・・ 実際どうなんでしょうか。

  • ★動画の曲を探しています! 映画のEDテーマ曲★

    いつもお世話になっています。 1987~1990年代のラジオ番組で流れた曲で、気になっている曲があります。 曲名やアーティスト名等をご存知の方は、ご教授下さい! こちらの質問サイトで、邦画か洋画のエンディングテーマだったような気もするとの有力な情報を教えて頂いたので、「映画カテゴリー」に変更して再質問させて頂きます。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 ピアノとオーケストラで演奏された、壮大な雰囲気のする音楽です。 5分20秒前後の曲です。 「こうした方が見つかるかも~!!」というアドバイス情報も大歓迎です。 少しでも何か情報をご存知でしたら、教えてください。 引き続き、どうぞ宜しくお願いします(^^) ≪曲の詳細≫ (1)映画「コンペティション」の"People Alone 愛のテーマ"ではないかという情報を教えて頂き、サントラを実際に所持している方にご確認頂いたのですが、残念ながら、探している曲は収録されていませんでした。でも曲の雰囲気は近い感じがしました。 (2)映画曲であるとすると、60年代後半~70年代ころに量産された「欧州系(イタリアがらみ?)のロマンス」あるいは「お涙頂戴作品」の音のようにも聞こえますが残念ながら判然としません。とのご意見も頂けました。

  • CITY OF GODで・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 映画CITY OF GODで気になって探している曲があります。 ベネの送別会のシーンで、ベネがブスカペにカメラを渡そうとするところでかかっている曲なのですが、誰のなんという曲かお分かりになる方いらっしゃいますか?? なんか、はじめのところが中華っぽく(?)始まる曲なのですが・・ もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう