-PR-
解決
済み

ボクサ-タイプの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98180
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

本日のボクシング畑山選手大変残念な結果でしたね。

ここでふと思ったのですが、ボクサ-のタイプの表現でよく、(右ボクサ-)(右ボクサ-ファイタ-)とかの表現を耳にしますが、この違いというのはなんでしょうか?ボクシングファン歴は長い方なのですがこういった事がまだピンときません。ご存知の方回答を宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

簡単に言えば、

ボクサー…相手の出方を伺いながら戦う「待ち」タイプ
ファイター…自分から仕掛ける「攻め」タイプ

…となります。「ボクサーファイター」は両方の性質を
併せ持ったタイプですね。
「右」「左」はそのまんま、選手の利き腕です。
お礼コメント
noname#1145

素早い回答感謝します。!!!
投稿日時 - 2001-07-01 22:22:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

余談ですが。 >ボクサー…相手の出方を伺いながら >戦う「待ち」タイプ と書きましたが、こういう表現はボクシング特有のもの のようで、例えばプロレスだと「待ち」型の選手を特別 に「レスラー」と言ったりはしませんね。 この場合は単に「攻め型」「受け型」と言ったりします。
余談ですが。

>ボクサー…相手の出方を伺いながら
>戦う「待ち」タイプ

と書きましたが、こういう表現はボクシング特有のもの
のようで、例えばプロレスだと「待ち」型の選手を特別
に「レスラー」と言ったりはしませんね。
この場合は単に「攻め型」「受け型」と言ったりします。