• ベストアンサー

彼女の手料理でうれしいもの

今度、初めて彼に手料理を作ることになりました。 そこで質問です。 男性の方・・・ 彼女からの初めての手料理、何を食べたいですか?どんなものがうれしいですか? 女性の方・・・ 初めての手料理、何を作りました(作ります)か?何がよろこばれましたか? 私の彼は好き嫌いがないので、何でも食べます。 暇な時に回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.8

いま豚汁が食べたい男です。 私が初めてお付き合いした彼女は、素のインスタントラーメンを作ってくれました。ある意味で衝撃でしたが、とりあえず美味しいよといいながら食べました。この時の彼女は喜んでいました。 今の彼女が初めて作ってくれたものは、 ・炊き込みご飯 ・肉じゃが(私の希望の一品) ・豚の角煮 ・プチハンバーグ ・サラダ(ドレッシング自家製) ・煮魚 ・煮物(私の希望の一品) ・豚汁 ・ベーコンとオニオン炒め(おつまみ) ・食後のデザート これ、1食分です。テーブルの上に全部乗り切れないほどで、嬉しかったけど気合が入りすぎでした(笑) 彼女の職業が分野的にプロなので、言うまでもなくどれも美味しいのですが、全ては食べ切れませんでした(実は上記のほかに1,2品ありましたが思い出せません) やはり、料理は味や好みもさることながら、気持ちが1番です。男性側からみれば「自分のために作ってくれた」とても嬉しいものです。 初めての手料理なら、何でもいいと思いますが、得意なレシピを勝負レシピとして、他に彼の好物があるならそれを一品加えたらいかがでしょうか。 あまり気合を入れすぎず(笑)に頑張って下さい。

chacomog
質問者

お礼

こんにちは。 oosakiさんの彼女はすごいですね!私はこんなに作れませんが、こんなにつくってもらったoosakiさんはとっても幸せモノだと思います。 角煮はいつか上手につくってみたい一品です。 やはり男性は煮物系がいいのでしょうか。ばあちゃんっぽいモノしか作れない私としては、ホッとするアドバイスです。 彼の好物は本当にわからなくて(付き合ってまだ浅いというのもありますが…)、料理を食べてもらいながら、好物を探って行きたいと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.13

NO2です 参考にならないかもしれませんが・・・ 味覚に拘った訳を一つ 元彼と私は、味覚が全然合わなくて 最初は、勿論相手に合わせていましたが元彼にしてみれば私の料理の腕はいまいちの評価だったと思います 特に彼の家に行った時は最悪でした 出された料理が食べられないのです・・・・涙) 決してまずい訳ではないのですが(薄い。甘い系) そんな経験は初めてでした しかし、今の彼は味覚の相性もばっちりで 同じ料理を作っても評価は上々です 彼のお母さんのお料理も最高だし 食べ物の相性は一生の事なので大事です! 体験談でした

noname#33894
noname#33894
回答No.12

colvettemadamです。どうでもいい補足ですが。 >でもどうしてもあくヌキがイマイチらしく、苦さがあり、とてもじゃありませんが、彼に出せるような味ではありません... ゴーヤは溶き卵にくるむようにして焼けば苦くなくなりますよ。(オムレツみたいにして焼いて最後に崩す) 味付けは最後に「めんつゆ」をどばっと入れるだけです。

chacomog
質問者

お礼

はじめまして。 とってもいい補足をありがとうございます。 ちなみにめんつゆはとーっても役立ちますよね。 こんど#12さんから教わった方法で料理してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

僕が作ってもらいたいものはともかく、男は女性の手料理による「肉じゃが」に弱いそうですよ(笑)。 がんばって!

回答No.10

こんにちは! 僕は独り暮らししてて、料理も結構自分で作るほうなんですが、 そんな僕が、彼女を200%惚れ直してしまう手料理とは・・ 「和食」。これに尽きますね。 独り暮らしの男は、ほのぼのした和食に飢えてるんです。 和食レストランに行っても、この飢餓感は満たされないんですよ。 洋食もいいんだけど、それはファミレスでもよかったりするんですけどね、でも和食は《替えがきかない》ジャンルですね。 chacoさんは和食が得意だとか。ならば断然和食で彼を癒してあげてくださいナ。 特別な工夫はなんにもいりません。お惣菜の寄せ集めでもよかったりします。 基本どおりの和食で、彼の部屋のテーブルを和食でいっぱいにしてあげてください!!

chacomog
質問者

お礼

初めまして。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 和食は200%惚れ直してしまうんですね。 確かに洋食はレストランへ行って満たされますが、和食は家庭の味、外食しても満たされないですね。 >お惣菜の寄せ集めでもよかったりします。 こういうアドバイスを聞くとホッとしますね。 和食で埋めつくしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.9

 好き嫌いのほとんど無いオヤジです。  (セロリがだめ(^^;)  まあ、基本的には何を作ってくれても嬉しいです。  煮物系は人気があると思いますよ。ただ、よく「肉じゃがの作れる女性が良い」とかって言いますが、肉じゃがくらいならば、自分でもできるので、感激するほどではありませんね。  私が感激したのは、フキの煮物とか竹の子の煮物とか、普通男の一人暮しでは作らないようなものでしたね。味も良かったし(^-^)。  洋食も好きなのですが、やはりカレーとかパスタくらいならば自分でできるので、ちょっと手のかかるロールキャベツとか作ってくれると嬉しかったです。  男は「食べたいものは?」と聞かれてもそんなに料理の種類を知っているわけではないので、困っちゃうんですよね。この彼女(今は妻)が料理の本を沢山持っていて(NHKの今日の料理のテキストとか)、暇な時に食べたい料理のところに付箋を付けておいたら、それを作ってくれました。  これから何度も作るのであれば、こんな方法も試してみては?

chacomog
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 喜ばれるポイントは「男の一人暮らしでは作らないようなもの」、ようはおかんの食卓でしょうか。笑 肉じゃがはよく耳にしますが、ロールキャベツって案外人気なのですね。 本当に何が食べたいのか、好きなのかわからないので、saionさんの料理本のアイデアはいいですね。今度もって行こうと思います。ありがとうございました!

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.7

こんにちは。男三十代の意見です。 何を食べたいかと問われても「何でもー」という相手を困らせる返事を続けて十数年になりました。 今では結婚して一緒に住んでいるので、状況も大分変わりましたが、どんな料理でも作ってもらって嬉しいのには変わりありません。 相手に好き嫌いが無ければ、ご自分の好きなものを作るのでも良いと思います。 今後、料理を作る機会が何度もありそうなので、初回から頑張りすぎないで下さいね。 参考までに、時期的に秋口ですから、栗ご飯とか、きのこソテー等は話題作りに良い感じですかね。 他には下準備が多少手間でも、食べるときには手間のかからない料理、例えばシチューなどにしておけば、お部屋デートをゆっくり楽しむ時間を取れます。 台所作業に熱中して、彼を放置しちゃダメですよ。 最後にひとつ、私の失敗から間違いなく言える事。 「挑戦・冒険は失敗の元」です。 普段作っている料理が、失敗が無くて一番です。 質問者さんの得意料理で勝負するのが良いと思いますよ。 (昔、彼女に怪しいスープを食べさせてしまいました)

chacomog
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとうございます。 「何でもいい」と言う方の心のうちがわかってうれしいです。 春や秋は食材の美味しい季節、食材の美味しさを生かした料理は良いですね! 彼を待たせちゃいけないと思うと、どうしても簡単な料理を、と思うのですが、「手間をかけてその後の時間を楽しむ」というのも素敵ですね。参考になりました。 手始めは挑戦・冒険はしませんが、段々と慣れてきたら、少しくらい冒険しても、、と思ってます。。それも楽しいかなと。 回答をありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.6

私の場合は、同棲して最初の日に「何でもいい」といわれたので、とりあえず私の好きなゴーヤチャンプルを作りました。 「作ってくれる」ことが嬉しいみたいなので何でもいいと思いますけどね(^^) 普段は、実家でふつうに作っていたものを作ります。 (母がいないので毎日何か作っていました) レパートリーは本当に平凡です(汗) ひじき煮物 筑前煮 肉じゃが しょうが焼き きんぴら ハンバーグ ロールキャベツ カレー、シチュー パスタ などなど、です。 ウチの彼も好き嫌いがないので、だいたいは喜んで食べてくれます。。。

chacomog
質問者

お礼

こんにちは。 私もゴーヤチャンプルは好きで、たまに作ります。 でもどうしてもあくヌキがイマイチらしく、苦さがあり、とてもじゃありませんが、彼に出せるような味ではありません... レパートリーを書いていただいて参考になりました。 ロールキャベツは作れないので、直々レシピのひとつになるように頑張りたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.5

こんにちは 私は彼の好きなものを作りましたよ。 私の彼も好き嫌いがないんだけど、それでも 好物とかあるじゃないですか。 そういうのを一品入れてあげるといいかも。 彼のおかげで料理に久々に目覚めて 最近ではいろいろ今まで作った事のない料理を 彼に食べさせるのが楽しみになっています。 やっぱり喜んでもらえると 作った甲斐ありますからね~ いろんな料理のレシピが載ってるHPのせておきますね。 私もよく参考にさせていただいてるんです。

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/
chacomog
質問者

お礼

こんにちは。 前々から「すごく好きなものとかないの?」と聞いてもはっきりした返事がないのです。「好き嫌いないから何でも食べれるよ」としか…。これってちょっと困りますよね。 参考HPありがとうございました。 じっくり吟味して、いいのがあったら一度練習してからお披露目したいと思います。 ありがとうございました。

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.4

こんにちは。 正直なところ、全く覚えてません(笑・ごめんなさーい) でも和食系だった記憶がなんとなく。 煮物だったかな?自分が家で食べているような、特に飾り気はなかったと思います。 彼氏さんのタイプにもよるのかもしれませんが、、、。 直接的な回答ではありませんが、ちょっと提案を。 好き嫌いのない元気な彼氏さんだったら、 一緒に作るっていうのはどうですか? 一品だけでも彼氏さん担当で作ってもらうとかでも。 私の場合、彼の気が向く時は手伝ってもらっていますが、一緒に料理をつくる、というのは楽しいですよ。 これを入れた方が好みだとか、味付けはどんな加減が好みだとかいうのも分かるし、手は増えるしで一挙両得! 一番最初はちょっぴり緊張するとは思いますが、頑張ってくださいね!!

chacomog
質問者

お礼

こんにちは。 一緒に作る(台所に立つ)のはいいですね!楽しそうですし、作っている過程で味見をしてもらったりしながら、彼の好みの味にすることもできますし。 楽しそうですし、料理ができるまで待っててもらうのは「早く作らなきゃ!」と思ってしまうので、一緒に楽しく作ろうと思います。 名案をありがとうございました。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.3

chacomogさんの腕にもよりますが・・ 今まで喜ばれたモノは・・ ・ミートソースのパスタ ・ポテトサラダ ・ワカメスープ ・炊きこみご飯(なめたけのびんを入れて炊くだけ) ・ほうれんそうのお浸し ・具たっぷり味噌汁 等々いろいろありますが 傾向としては 主食+汁物+添え物 という組立だと 見栄えも良くなるし 喜び度も上がるようです。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kondateclub.com/
chacomog
質問者

お礼

和食も洋食も好きだと思いますが、お店では食べれない家庭的なものを作ろうと思います。(ひとり暮らしですし…。)また、私の得意料理もどちらかというと和食系なので、2番目のレシピの方が自信ありです。 参考サイトの掲載、ありがとうございました。 じっくりと研究したいと思います。

関連するQ&A

  • 手料理

    こんにちわ♪いつもお世話になってます。 今度彼氏が私の家にくることになりました。 彼に内緒で手料理を作りたいと思いたいんですけど、男性が喜ぶ手料理 って何ですかね?肉じゃがとかいいかな・・・って思ったんですけど 人それぞれで味が出て好き嫌いとかあるかなって思いやめました。 私は今まで手料理とか作ったコトがないんでなるべく簡単で早くできて結構こってて、彼を驚かせたい料理が作りたいと思います。 何かありましたらよろしくお願いします。

  • 男性「手料理で食べたいもの」女性「手料理で好評だったもの」教えて下さい。

    男性の方に質問です。 彼女(奥様)の手料理で食べたいもの・嬉しかった料理は何ですか? 手料理って何か特別な期待とかありますか? 女性の方に質問です。 彼(旦那様)に好評な手料理は何ですか? 今度、彼が遊びにくることになりました。 手料理を期待しているようですが、メニューが決まりません。 好評なメニューを教えて下さい。

  • 彼のお誕生日に手料理を作ろうと思っています。

    彼のお誕生日に手料理を作ろうと思っています。 こちらで何度か質問させて頂いてます。 プチ遠距離で月に1~2回、2~3泊で泊まりに行ったり来たりしてるので、 私が彼の家に行き、彼が仕事の時は、 私に昼間時間もあるので夕食はよく作っております。 男性の方へ質問ですが、 自分のお誕生日というお祝いの席でどんな料理がでていたら嬉しいですか? または、今まで嬉しかった・感激した手料理はなんでしょう。 女性の方へは、彼が喜んだお祝い料理を教えてください。 彼は好き嫌いはなくなんでも食べます。 ホントに好き嫌いが全くないので、今まで私が作った料理で食べなかったものはありません。 クックパッドなどを見ていろんなものを作ってますが、 今回どうしようか悩み中で新しい案が浮かばないかと質問させて頂きました。 シャンパン又はビールを飲みながら、お食事する感じです。 今までは・・チーズフォンデュ+ビーフシチュー+サラダ とか、 メイン(肉又は魚料理)、サラダ、 炭水化物(ピザ、パスタ、ガーリックトーストなど)ともう一品とかが多いです。 思いついた時にでもご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 『手料理が食べてみたい』

    男性に質問です。 『手料理が食べてみたい』 と、女性に発言やメールで伝えるのは、 その女性のことを恋愛対象に見ているからですか? (お付き合いはしてないです) ただ、何も考えてなかったり、話しの流れてリップサービスをしてしまうのでしょうか? 私は女性ですが、 『手料理を食べてみたい』 は、好意がないと言えない言葉だと捉えています。 男性のみなさんは、どんな気持ちで言っていますか? また、女性の意見もよろしくお願いします。

  • 何が好きですか??(手料理&手土産)

    専門学校に通う♀です 今回の春休みに彼が家に来ます☆ そこで手料理をふるまおうと思うのですが何にしようか迷ってます。 あたし自身レパートリーはほぼないのでネットのレシピを参考にしようと思ってます。ちなみに昼と夜です。 彼の好きなものをと考えたんですが、どれも好きという好き嫌いのない彼で・・・(´-ω-`;)ゞ ★こんな料理つくられたらキュンとくる&うれしい ★こんな料理をつくったら喜ばれた などあったら教えてください!! 長々とすいません…。 もうひとつ質問です。彼の家に初めて行くのですが、なにを手土産にしたらいいでしょう??できたら手作りのケーキ類にしたいなとおもっています☆彼の家族も好き嫌いなく、甘いものは好きらしいです。 ★何かいいものはありませんか? 結構自分でも驚くほど張り切ってて驚いてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ アドバイスお願いします~

  • 手料理について

    初めまして、男性の30代以上の一人暮らしをされてる方にお尋ねします。 男性にとって、女性の手料理の重要度はどのくらいを示すのでしょう? 例えば40代後半のバツイチの男性で、一人暮らし。 自炊はした事がなく、毎日外食。 あまり気のきいた事も言ったりしたりしてくれるわけではないのですが、私の手料理にとても有り難みを感じてくれています。 ただ、私に会いに来ると言うよりも、手料理を楽しみに来ていると言う印象がとても強くあるのですが、単純に喜んでいいものなのでしょうか?

  • 彼女の手料理

    彼女の家で手料理を ごちそうになるとします。 何が食べたいですか? (´・ω・`) 今度☆彼氏を初めて自分の部屋に招いて、手料理を振る舞いたいな♪と思っています。 お弁当は1回作ったことあるのですが… 彼氏は聞いても何でもいいよと言うし、どうしようかなーと悩んでいます。 男性の方は初めて彼女に作ってもらうとしたら何が理想ですか? 参考までに★教えてくださぁーい!!

  • 初めての手料理

    こんにちは “彼氏へ初めての手料理”についてアドバイスをお願い致します 付き合って9ヶ月なのですがまだ手料理というものを作ってあげたことが ありません。私は一人暮しなのですが、今までにも誰かのためにゴハンを作る ということがほとんどなく、自分が食べるにはいいけど人にはどうかな?という 程度の腕前です(^-^;) <女性の方へ> 初めての手料理で何を作りましたか? <男性の方へ> 彼女に作ってもらってうれしかったものは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 彼女の手料理が嬉しくない方いますか?

    半年ほどお付き合いしている彼氏がいます。 以前「今度私が手料理作るね。何か食べたいものある?」と気軽に聞いてみました。 するとなかなか思いつかない様子で 「女性にあまりそういうの求めてないからよくわからない…」という答えが返ってきました。 私の勝手な想像ですが、男性なら彼女の手料理を喜んでくれたり 家庭的な一面として料理ができることを望むものだと思っていたので 正直びっくりしたし少しさびしく感じてしまいました。 今度彼氏とドライブに行くのでお弁当(サンドイッチかおにぎりに簡単なおかず程度)を 持っていこうと思っているのですが、この発言を思い出して迷っています。 喜んでくれなかったら悲しいし、わざわざ手作りのお弁当じゃなくても 途中のカフェとかで食べたほうが早いのに…とか思われそうで(涙) 彼女の手料理やお弁当に興味がない、作られても嬉しくないという方いますか? よかったらその理由も教えてください。 ちなみに彼が彼女に求めるものは、一緒にいて楽しいことと仕事をバリバリ頑張って いる人に魅力を感じるそうです。 よろしくお願いします。

  • 手料理が食べたいっていう心理

    下らないことなのですが気になったので質問させていただきます。 26歳女性です。 2週間程前にコンパ的なノリで会った男性がいます。 31歳・一人暮らしなのだそうです。 昨日電話があって話をしていたら、料理の話になって 相手がやたらと手料理を作って欲しがっていました。 私はあまり料理をしないと言っているのに『話し聞いてた??w』って感じです。 しまいには自分が料理は得意な方でいつも作ってあげる方になってしまうみたいな 話になっていました。(なんか私ともそうなりそうだなみたいなニュアンスです。) ただ家に呼ぶ為の口実かとも思うのですが、 会って2回目くらいで一人暮らしの男の家に行くとでも思っているのでしょうか? コンパの時にいい感じだったという印象は与えていませんし 好みのタイプってわけでもないのでただ軽い男だなと思うだけに終わりました。 男性にとって手料理って純粋に『してもらいたいこと』ですか? それとも家に呼ぶ為の口実ですか? 男性のご意見を聞かせてください。