• ベストアンサー

遺体を解剖するには・・・(まじめな質問ですので勘違いしないでくださいね;^_^A)Vol.2

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

続きがあったのですネ。 (4)メスだけで解体するのは大変でしょうが可能です。本来は関節部分の腱を切るのは大変なので、別の方法を用いるでしょうが‥四肢の切断が最も時間がかかるのではないでしょうか‥ 解剖実習では何日もかけて一体を徹底的に刻んでいきますので、実習を受けた人であれば構造は頭の中に入っているでしょう。 (5)ゴム手と呼びますネ。逆性石鹸など色々な消毒剤がありますヨ。 (6)血液の凝固時間は通常の検査であれば、2.5mLで8~12分程度ですが、これは決められた量を決められた容器に入れて37℃に保温したときのものです。泡が入っていると凝固時間は短縮され、量が多くなると長くなり、低温でも時間は長くなります。 カルシウム剤などを血液に入れてやると凝固に要する時間は4~5倍早くなりますネ。 以上kawakawaでした

jixyoji
質問者

補足

どうも、質問者jixyoji-ですm(__)mペコ。 え~やはり案の定管理人の方からクレームがありました(当たり前と言えば当たり前か・・・(-。-;)。一様タイトルの方にもまじめな質問だと書いてはありますが、どうやら説明不足のようでしたね。この質問のタイトルを見て不快だと告げ口された方がいるようなので、ま~私もこのタイトルで質問すべきではないと十分考慮はしたんですがあまり専門の回答者が見てすぐに質問に回答を寄せれないタイトルだとすぐに質問が2ページ目になって回答を早期にしてもらえないと考えたのであえてそうしました。なにせ医療関係の質問は法律と同じですぐに質問が集中するようなので不快な質問となってしまい、申し訳ないです`s(・'・;)。 さてなぜこの質問をしたかはある映画の内容で非常に気になったので質問しました。そのタイトルは韓国映画で日本では1999年11月に上映された「カル」です。見てくれればわかります。ただ質問した真意は謎解きのネタとして私ができれば最初に知りえたものにしたかったのであえてタイトルは先に伏せました。ま~管理人さんも私の質問に懐疑的だったのでその映画を見れば真意がわかります。それとクレームをつけた方も見ればわかります。 それではお騒がせしました(^^ゞ