• ベストアンサー

遺体を解剖するには・・・(まじめな質問ですので勘違いしないでくださいね;^_^A)Vol.2

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

続きがあったのですネ。 (4)メスだけで解体するのは大変でしょうが可能です。本来は関節部分の腱を切るのは大変なので、別の方法を用いるでしょうが‥四肢の切断が最も時間がかかるのではないでしょうか‥ 解剖実習では何日もかけて一体を徹底的に刻んでいきますので、実習を受けた人であれば構造は頭の中に入っているでしょう。 (5)ゴム手と呼びますネ。逆性石鹸など色々な消毒剤がありますヨ。 (6)血液の凝固時間は通常の検査であれば、2.5mLで8~12分程度ですが、これは決められた量を決められた容器に入れて37℃に保温したときのものです。泡が入っていると凝固時間は短縮され、量が多くなると長くなり、低温でも時間は長くなります。 カルシウム剤などを血液に入れてやると凝固に要する時間は4~5倍早くなりますネ。 以上kawakawaでした

jixyoji
質問者

補足

どうも、質問者jixyoji-ですm(__)mペコ。 え~やはり案の定管理人の方からクレームがありました(当たり前と言えば当たり前か・・・(-。-;)。一様タイトルの方にもまじめな質問だと書いてはありますが、どうやら説明不足のようでしたね。この質問のタイトルを見て不快だと告げ口された方がいるようなので、ま~私もこのタイトルで質問すべきではないと十分考慮はしたんですがあまり専門の回答者が見てすぐに質問に回答を寄せれないタイトルだとすぐに質問が2ページ目になって回答を早期にしてもらえないと考えたのであえてそうしました。なにせ医療関係の質問は法律と同じですぐに質問が集中するようなので不快な質問となってしまい、申し訳ないです`s(・'・;)。 さてなぜこの質問をしたかはある映画の内容で非常に気になったので質問しました。そのタイトルは韓国映画で日本では1999年11月に上映された「カル」です。見てくれればわかります。ただ質問した真意は謎解きのネタとして私ができれば最初に知りえたものにしたかったのであえてタイトルは先に伏せました。ま~管理人さんも私の質問に懐疑的だったのでその映画を見れば真意がわかります。それとクレームをつけた方も見ればわかります。 それではお騒がせしました(^^ゞ

関連するQ&A

  • 遺体を解剖するには・・・(まじめな質問ですので勘違いしないでくださいね;^_^A)

    こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。 ちょっと勘違いされるタイトルですので予め断っておきますが、別に人を殺した云々ではありませんしそういう予定があるわけでは全くありません( ;^^)ヘ..。それとおふざけの質問ではないです。管理人さんも早まって消さないでくださいね(・・;。 え~話を戻しますがある映画で気になってることなのであくまで医療の質問としてまじめに質問させていただきます。 (1)仮にクロロホルムなどで人を眠らせて生きたままで人をばらばらにできるのでしょうか?本来人間は生存本能が働くはずなので生きながらばらばらにされると途中で目を覚ますような気がするのですが、それ以上に強力な鼻にかがして眠らせる薬品などありますか?(飲み薬や注射でなく布巾に染込ませて鼻に当てて眠らせるもののみです) (2)人体に手を施すときに使うのは具体的にどんなメスがありますか?色々種類がありそうなので具体的なメスの名前まで教えていただければ幸いです。 (3)成人男性(20代から30代前半)の人体にある血液の量は平均どれくらいの量があるのでしょう?リットルでもかまいませんし、もしご存知でしたらkgで答えていただいてもかまいません。 続きは次に書きますm(._.)m 。

  • 血液を凝固させないで保存する方法はありますか?

    ある推理小説でこんなものがありました。 犯人が殺害した被害者の血液を採取、保存しておき、数時間後に撒き、犯行時刻を誤認させるというもの。 遺体は電気マフラーでずっと暖めておきます。 ところで血液はすぐに凝固してしまいます。 この犯人はどうやって血液を保存しておいたのでしょうか? トリックに関係がある部分なので気になってしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 東京大学医学部附属病院、血液検査について

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 先日、上記病院で手術を受ける前に行なう、 「血液がどの位の時間で凝固するか」測る検査を受けました。 (他にも数種の検査がありましたが) 耳たぶをチクッと針?で刺して・・・ その凝固(血が止まる)時間を測る検査の名称を思い出せません。 難しい正式名称があるのかも知れませんが、 「漢字4文字」くらいで表現されていた検査名、 ご存知の方いらっしゃいませんか? 東大病院での名称を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 下肢静脈瘤とエコノミー症候群

    近々海外旅行に行きます。17時間程度のフライトですが、エコノミー症候群のことで心配なことがあります。実は母が3年前に血管が浮き出るという下肢静脈瘤で、片足のふくらはぎを手術しました。手術後は経過もよく、以前よりはかなりよくなっていますが、長時間のフライトなので心配です。下肢静脈瘤で、血液が固まるのを防ぐ「抗凝固薬」などを処方してもらう必要はありますでしょうか。

  • 死後11時間経った死体を触ると血液がつきますか?

    世田谷一家殺害事件の記事に次のようなものがありました。 「ただ、浴室の壁に犯人の手形がべったりと付いていたと報じられたのは、四人の遺体を発見した泰子さんの母親が誤って手を突いたためで、犯人のものではなかった。」 被害者姉が出版した本にも「(事件を発見して戻ってきた)母の顔と手にすこし血がついていた」とありました。 一般に死後11時間も経っているのなら血液は凝固してしまって、それに触っても手につかないのではないでしょうか? 泰子さんの母親は死んだれいなちゃんを生きているなら助けようと抱き起こしたそうですが、そんなことをすると体内の血液が流れ出したりするのでしょうか? 犯行時刻は夜11時半ごろといわれていますが、実際はもっと後という可能性はありませんか? よろしくお願いします。

  • 解剖学の質問です。

    1:赤血球の量を調節する体系は何ですか? 2:体内でリンパ組織のみられる部位を4つ わかる方がいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 乳腺腫瘍とレントゲンに4~5cmの丸い影と避妊手術

    我が家の猫ですが、2年前の春にやってきました。知り合いから事情があって預かって欲しいと引き取ってからずっと引取りに来ずずっと暮らしています。すごく神経質な子で最初はなかなかなつかなかったのですが、今ではものすごくなついてかわいくて仕方がありません。その子が乳腺腫瘍になってしまいました。はっきりと覚えていないのですが6月頃?にお乳のすぐ横に米粒くらいのしこりがあり、その時は乳腺が張っているのかもしれないと思っていたのですが、9月の初旬頃何気なくさわってみたら、そのしこりが大きくなっていました。1CMくらいでしょうか。これはと思い近くの動物病院に連れて行き診察してもらったら乳腺腫瘍だと言われ、針生検?をしたらやはり、断定はできないが、悪いものっぽいと言われ、猫の場合は乳腺腫瘍は8~9割が悪性であること、良性でも悪性に変わる場合があること、転移しやすいことを説明されました。両側乳腺全摘出と再発低減のため、避妊手術(預かった子の為避妊手術は未でした)をすすめられました。わたしは不安ながらも、手術の日取りを決めました。手術当日、猫ちゃんを預け、祈りながら自宅で待っていました。すると、夕方病院から連絡があり、術前検査のレントゲンに4~5cmの丸い影があり(下腹部、やや左寄り)とご報告しておきますのでと言われ、わからないのでそちらに行きますと言って、あわてて病院に行き、説明を受けました。エコー検査で見ると黒く写っているので水状(液状?)のものであると言われ、手術してみないとわからないと言われました。もし、子宮に膿がたまっていたら、子宮も取り除かなければならない言われ、ショックでした。あと、血液凝固検査で正常値が9.8?~11.3に対してこの子は1回目が11.7で2回目が11.4と言われました。それともう一つ、凝固検査の数値の下ですが、正常値が28?がこの子は50だと言われました。血が止まる秒数でしょうか?私が動揺していたら、飼い主さんも急に言われたことだし動揺されているし、今日は遅くなってしまったので、また術の日を改めましょうと言われ、私が大変ではないですかこの子耐えられるでしょうか、すごく神経質で小心者なんですけどと伝えると獣医さんは手術をしたほうがいい、まだ9歳で若いから大丈夫だと思うんですけどと言いました。しないでそのままにしておくと乳腺炎?になりかわいそうなことになると言われ、術前検査→手術をすると言われ、今週末に手術の予約をとって帰ってきました。手術をした方がいいと思ったり、何か起こったらどうしようと急に不安になったり、本当に悩んでいます。乳腺全部、卵巣、白い丸い陰は何かわかりませんが、子宮が悪ければ子宮と、こんなに取ってしまって大丈夫でしょうか。どうすればいいのでしょうか。因みに血液検査もしましたが、何も言われませんでした。どうかアドバイスお願いいたします。まとまりの悪い文章で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 死後の人体の変化

    死語の人体の変化について教えてください。 1 死後硬直について    なぜ起こるのか?筋肉の硬直?血液の凝固?   硬直が解ける原因は?その時間との関係は? 2 死斑の発現の原因    血管からの血液の流出?なぜ?    転移する原因、新しい血液の流出?流出した血液の移動?    なぜ暗紫赤色?他の色が発現する原因は? 3 溢血点発現の原因    血管内の圧力の上昇による毛細血管の破裂?なぜ?    アドレナリンとの関係は?アドレナリンが出る原因、その時の症状は?    急死の所見?なぜ?    縊死において発現する場合としない場合の違いはなぜ? 4 チアノーゼの原因    なぜ口唇、指に発現?心臓から遠いから?    なぜ青紫色?還元ヘモグロビンとの関係は? 5 瞳孔の発現の違いの原因    通常4ミリ、散大する理由は?    数十時間で白濁、なぜ白い?    左右の大きさが違う場合の原因は? 6 革皮様化する原因    なぜ怪我等すると硬くなる? 7 漂母皮蝉脱の原因    蝉脱する部位は細胞が破壊している? 8 腐敗の原因    細菌によるたんぱく質の分解?腐敗臭の原因は? 以上わからないことばかりですが専門家でない私が自分で調べるのは限界です。 どうか専門家の方回答お願いします。

  • 医療ミスなのでしょうか?

    5歳になる猫(メス)が血尿が出ていましたので、かかりつけの動物病院で レントゲンとエコー検査をした結果、膀胱の中に結石がありました。 先生に手術どうされますか?と聞かれたのでお願いしました。 避妊手術を同じ病院で1歳の時にしています。 先生が麻酔を使っての手術が2回目になりますので麻酔によるショックで 死亡するケースもあると説明を受け了解しました。 血液検査の結果、腎臓の数値が高く脱水症状を起こしていたので 数値を下げるように24時間点滴をする為、 その日は入院で翌日手術になりました。 翌日、病院から電話があり午前中に手術をしたのですが 心臓が止まりそうなので、すぐ来れますか?と言われ、 すぐ駆けつけましたが心臓マッサージをされながら もう心臓は止まってました。 私はビックリし悲しかったです。 先生に手術前の腎臓の数値は正常値に回復し万全の体制で手術をして 術中も不整脈もなく安定していたのですが麻酔から覚めて 酸素吸入を外した直後に痙攣が起き、 すぐ血液検査をしたら血小板の数値が手術前の半分以下に下がったので、 血小板の凝固因子による血栓が脳に飛んで 脳梗塞で死亡したと説明を受けました。 麻酔によるショックで死亡するケースに当てはまらないし、アンモニア尿毒症でも無いと。 結石の手術の死亡なんて、まず無いのですが、こんなケースは滅多に無く 手術をしなければ死ぬ事は無かったので とても元気な猫ちゃんだったのに残念です。 てんかんは無かったですか?と聞かれましたが てんかんの様に痙攣を起こした事は1度もありません。 先生に、手術代35,000円と検査代込みで10万円くらいかかると言われていたのですが、 帰り際にまだ計算が出来てませんので料金はまた後日で良いですと言われました。 私は簡単な手術で死んでしまって納得できていないのですが 他に飼ってる動物も診て貰っている病院なので変えたくないです。 ですが全額請求される様でしたら病院は変えるつもりです。 同じ体験をされた方など、どれくらいの金額を払えば妥当なのか 教えて欲しいです。 月曜日に支払う予定なので早急に宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • [至急教えてください!]流産完了の時期(hCGが下がる時期)を教えてください!

    先日2度ほど、ここでお世話になったものです。 8月5日(火)にultrasoundで流産が確定し、翌8月6日(水)にD&C(掻爬手術)を受けました。D&Cはemergencyで受けたため、主治医もいないまま(もちろん担当してくれたドクターとは手術前に顔合わせはしましたが)退院し、退院後の注意や、いつ、どこへ受診したらいいかなど、何もなく今後どうしたらいいのか迷っています。 取りあえず月曜日に一度だけ受診した産婦人科のドクターオフィスに電話し、受診の予約を取れるようがんばるつもりです。(実は海外に住んでおり、クリニックに行けば、いつでも診てもらえる環境にはなく、予約がなければ受診すらできません。緊急の場合はemergencyに行く以外は方法がありません) 日本のウェブで私のタイプ、missed abortion(稽留流産)の処置を調べていて、D&Cのオペの後、hCGが下がっていなかったら、子宮の内容物が全部出ていない可能性があり、その際にはもう一度D&Cを受けることになると知って、まずはそのhCGが下がっているかどうかを調べてもらわなければと思うのですが、hCGは術後どのくらいで下がるものか???です。 クリニックに予約を取って診てもらうときにその血液検査も自分から言わないと何もしてもらえそうにないので(逆に、自分から言えばしてもらえる感アリ!です)自分でいろいろと調べて頼むのが自分を守る道だと思っていますので、是非教えてください。 また、hCGが下がっていなければ、内容物の残りがある可能性があるからだと思うのですが、D&C以外にも処置の方法はありますでしょうか? 8月6日(水)の夜に手術を受けたのですが、その後、昨日8月8日(金)まではトイレに行ったときにテイッシュにうっすらと鮮血が付くくらいだったのですが、今日8月9日(土)はトイレに座ったときにボタボタッと2-3滴ほど血液が落ち、テイッシュで拭いたときにも明らかに今までより多い出血(重たい感じの鮮血)があります。 日ごとに出血は減っていくと思っていたので、今とても心配しています。 そんなこともあり、手術を失敗したのでは?子宮内に傷付けてしまったのでは?と不安です。 ご経験者さん、またはお詳しい方、一部の質問への回答でもアドバイスでも構いませんので、情報をいただけますよう、お願いいたします。