• ベストアンサー

自殺って・・・

songbookの回答

• songbook
回答No.22

uglyelさん、いやあよかったよかった。回答13の者です。私が心配していたのは、もしかしてあなたが鬱に入っていたり、捨て鉢になっていたのではないかと勝手に想像していたからであります。 それでは、あなたの求める「最も関係ない」の部類に入りそうな私の意見。 私は、やはりどこかに宗教的なものをもっているのではないか、と考えてしまいます。逃げになるかもしれませんが。それを、「なんとなく」と呼んでいるような気がします。 理屈を考えれば、いろいろありそうですが、根本的に、私たちが「勝手に生きている」のではなく、「生かされている」という、オソレの発想を持つというのは、悪くないと思います。「ありがたい」という言葉はそこから生まれ、まあ、自分の命も大切にしようとすることでしょう。それをお互い様と思うわけです。実に宗教的ですが、もともとわれわれ、それほど威張れるような存在でもありませんし。 ただし!その意識で現在を語り尽くしてよいかというと、これは実に難解。 私の知っている人は、以前、「これだけ社会性が崩壊してくると、近いうちに淘汰が始まるのだろうなあ。」と仰いました。 私は、けっこう、昔からの人間の知恵としての、社会性というものを支持します。とすれば、自殺に限らず、与えられた命を粗末にする人は、遺伝子レベルで、淘汰されるべき人、と言えなくもないです。 しかし、ここに人権問題、同和問題が立ちはだかります。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました 勝手に思い込んで 想像上の私を苦しめてたんですね 宗教ですか わかりました