• ベストアンサー

吼えるので去勢をしたいのですが効果はありますか?

家の前を犬とか人が通るとすごく吼えます。近所がら苦情がくるので 去勢をかんがえていますが どうでしょうか? その際の費用はどの程度でしょうか? ゴールデンの6歳です。その他 ほえるのを なくす方法があれば 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんばんわ。 他の方がおっしゃっているように、恐らく去勢手術では無駄吠えは直らないでしょう。無駄吠えはむしろしつけの問題です。是非、犬のしつけに関する書物を一冊買って、よく読んでみることをお勧めします。 ポイントは、犬が吠えているときは犬をまるっきり無視することです。声をかけても、目を合わせてもいけません。そして、犬がおとなしくしているときに近寄って、お座りやふせをさせ、上手くできたら精一杯誉めてあげることです。犬に、通行人に吠えてもご主人様は自分に構ってくれないこと、静かにしていれば遊んで貰えることを徹底的に分からせることです。 きっと、犬が吠えるとmidoriさんは声をかけたり、犬を止めにいったりしているのではないですか?これが最もいけないことで、これをすると犬は吠えればmidoriさんにかまって貰えるというふうに解釈します。 こうしたしつけにおけるワビサビをぜひ家族みんなで勉強し、徹底してしつけにあたれば、次第に治まるとおもいますよ。 頑張って下さいね。

midori10
質問者

お礼

的確な答え 有り難う御座います。 まさにそのとうりです。 吼えても我慢して無視するよう努力します。しつけを1から頑張ってしてみます。大変さんこうになりました。又解らないことがあったら 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• gayako
回答No.5

吠える理由 1 喜んで吠える(家の前を通りかかった人が遊んでくれるかも) 2 警戒して吠える(追い払おうとして) 3 恐いので吠える(追い払おうとして) 特徴&対策 1 要求を吠えることで表す犬がいます。吠える時にだけ犬の側に 行ったりすると、犬は吠えると遊んでもらえるだと覚えます。 吠えている時は知らんぷりして、吠えやんだ時すかさずほめる(遊ぶ、 声をかける)をすれば吠えてもかまってくれないだと覚えます。 2 飼い主をリーダーと認めていますか?自分が家を守らないと と思っている犬は侵入者(侵入しそうな人)に対して吠えます。 いわゆる番犬です。飼い主が「やめ」と言ってもやめない場合 やはり問題があります。 3 知らない人とすぐに仲良くなれますか?知らない犬とも仲良く なれますか?知らない人や犬とすぐに仲良くなれるようになれば (怖がったりせず)吠えなくなると思います。 以上、私が考える範囲での答えです。吠える理由はたくさんあり、 その一部は去勢することによりなくすことができますが(オスです よね?)、万能薬ではありません。 他の方が仰るようにしつけをされてみてはどうでしょう。まずは 自分でやってみて、それでも効果がない場合はトレーナーさんに お願いしたらいいと思います。犬の訓練学校に預けるというやり方 よりも、犬と飼い主のトレーニングをやってくれるところがいいと 思います。がんばって下さい。

midori10
質問者

お礼

有り難う御座います。去勢をするかしないかのの問題ではないのですね。 しつけを1から頑張ってしてみます。大変参考になりました。又解らないことがあったら 宜しくお願い致します。

• anzkko
回答No.3

こんばんは。 家の犬も昔去勢手術をしました。 家の犬が手術をしたのは、ある日散歩をしていてメス犬とすれ違ったとき、 なぜかは良くわかりませんが、急に「目覚めて」しまったらしく(笑) その後、母の手がつけられないほど吠えたりわめいたりしたからです。 そんなわけで、家の犬の場合、「吠える」といっても盛りに伴う「吠え」の為に手術をしたのです。 手術後は、下で回答されてる方の言うように、盛りに伴う「吠え」はなくなりましたが、普通に知らない人や犬が通ると吠えます。 また、小さい時に近所で声の出ない手術をしている犬がいました。 多分、(詳しくはわからないのですが)声帯の手術をしたんじゃないかと思います。 完全に声はでなくなっていて、本人は吠えているつもりでも、息が抜けているような音だけがしていて、なんだかとても可愛そうでしたよ。 参考になったでしょうか。

midori10
質問者

お礼

有り難う御座います。去勢をするかしないかのの問題ではないのですね。 しつけを1から頑張ってしてみます。大変参考になりました。又解らないことがあったら 宜しくお願い致します。

• maruwo
回答No.2

我が家の愛犬も数年前去勢手術を受けました。 まぁ、うちの場合は吠えるからじゃなく、ホルモンバランスの関係で、 生まれつき血尿がでやすく、ときに危ないほど大出血していたので、 お医者さんに相談して去勢が有効、と診断されたからなんですけどね。 で、たしかに以前よりちょっとはおとなしくなったのですが、 それでも他人が家の前に立つと、男前な声でバッチリ吠えます(笑)。 これは私が同じ男だからかも知れませんが、術後しばらく、 痛々しく腫れた患部を見ているのはなんとも辛かったです。 吠えてお困りとのことですが、病気でしかたなく、というのでないのなら、 そのままの体で大切に可愛がってあげてほしいと思います。

midori10
質問者

お礼

• kenntya
回答No.1

去勢をしても無駄吠えは直りませんよ。 無駄吠えを止めさせるには、吼えたら「イケナイ」と吼えるのを止めさせ完全に止まったら誉めてあげてください。 また吼えている犬に自分から近づいて行って叱ってはいけません又呼んで叱るのもいけません。 こちらが近づいて行くと吼えれば来てくれると思い余計に吼えます。 呼んで叱ると別の時に呼んでも来なくなります。 とにかく、吼えた事を叱るのではなく、吼えなかったことを誉めてあげることに重点を置いて接してください。 外の音に対して警戒するのは犬の本能ですから、ある程度は仕方の無いことです。気長に続ければ必ず直ります。

midori10
質問者

お礼