• ベストアンサー

ゴキブリの駆除方法

6697の回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

巣は作りません。メスが卵鞘をお尻にくっつけてあるいて、直接あちこちに産み付けます。明るいところではなく暗い角などです。 負荷すると小さいやつがそこらじゅうを歩き回ります。さて、どのようなやつが出ますか。大きくて黒いやつが普通には黒ゴキブリ、たまにわもんゴキブリ、そして茶色のやつがチャバネゴキブリです。 黒ゴキブリはかなり羽で飛ぶことができます。部屋が狭くても卵は産みます。 ホームセンターやスーパーでホウ酸系の食毒駆除剤が多数出ています。誘引のためにたまねぎエキスなどで工夫がされています。 今のところ、これが一番でしょう。

関連するQ&A

  • ゴキブリ、アブラムシ等の駆除について

    ゴキブリ・アブラムシ等の質問分野はここで良かったでしょうか? 現在、マンションの8階に住んでいるのですが、ここ2年程でゴキブリ・アブラムシ等が「流し」周りだけでなく、浴室の洗面所・寝室・リビングなどでも徘徊して困っています。夜中トイレに行く時などに急に電気をつけると流しの食器や洗面所の水周りに小さなアブラムシ(?)のような虫がウジャウジャたかっています。 ゴキブリホイホイを各部屋に置いてあるのですが、すぐ一杯になり、2~3日も経つと効果がなくなります。殺虫剤も撒きますが、あまり効果がありません。どうも「流し」の後ろに「巣」があるらしいのですが「流し」を壊さない限り、徹底的な駆除ができないように思います。「バルサン」を焚こうとも思いますが、マンションということもあり隣近所に迷惑がかかったり、部屋を片付けたりもしなければならないので、躊躇してしまいます。効果もどの程度あるのか判りませんので試してはいません。 どなたか、効果的な駆除方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンションのゴキブリ駆除

    18世帯住める賃貸マンションの3階に住んでいます。2年前、1階にゴミ住民が引っ越してきてから、マンションは潮を引くように次々と住民が出て行きました。数ヶ月前、ようやく出て行ったのですが、部屋はすさまじきカビと大量のゴキブリで1ヶ月以上修繕工事をしており、今なお修繕中です。やれやれと思っていたら、この部屋を業者が害虫駆除工事をしたところ、(おそらくバルサンをたいた)2階の入居者の部屋に1日10匹もゴキブリが出て、以後毎日1匹は出るとのこと。18年近く住んでいて今まで一度もゴキブリが出たことがなかったのに、ゴミ住民の置き土産のゴキブリの被害をこうむっておられます。私は3階で、今のところ、家の中ではまだ見ておりませんが、エレベータや1階の共用部分ではしょっちゅう見ます。高い家賃を払って、ゴキブリと共存?あまりにもいやすぎて、管理会社に電話すると、再度消毒させていただきますが、居室に出てくるものは自衛してもらわないと。1階の部屋のものとは限らないし、季節的なもので出てきたとも考えられますし。はぁ?18年一度も出たことがなくて、バルサンを焚いた後から大量に出るようになったら、普通に考えたら、因果関係あると思うんですけど。私は大のゴキブリ嫌いで苦手で、安心して生活できません。引っ越したいのですが、近い将来、転勤があるので、引っ越しを重ねることはお金がかかるので難しく。ちなみに、いま18世帯住めるマンションで、入居者は3世帯です。幽霊マンション+ゴキブリマンション。駆除でよい方法あれば教えて下さい。

  • ゴキブリ駆除業者

    5年前からマンションに住んでいますが、 この2年くらいで急にゴキブリが増えました 下水管工事をした後から急に増えだしたのですが 下水管の中に大量に巣を作っていたらしく・・・。 駐車場や踊り場に常にたくさんいる状態です。 外ならまだしも、一週間に一度はやつらが家の中まで侵入してきて ゴキブリ嫌いの私は本当に気が狂いそうです。 マンションの管理会社に頼んでも、各家庭でなんとかしてください・・とのことで・・ ちゃんと掃除をしても、ゴキブリがいなくなるスプレーなどで結界を張っても出没します。 (今日もつがいで出ました。。) そこで、気が狂う前に業者に頼もうとまで考えていますが、 マンション事態に蔓延っている場合は、 私の部屋だけ業者にお願いしても、無駄なのでしょうか。 マンションの管理業者がやってくれたらいいけど、多分無理みたいで(><) 同じような経験の方、プロの駆除業者に頼んだことのあるマンション在住の方、どなたかアドバイスいただけませんか? 最近は毎日夢にまで出てきます(><)

  • ゴキブリに参ってます

    ゴキブリが相次いでここ数日で三匹くらい見て本当にびっくりしています、洗物や食べかす等も出来るだけ綺麗にしていたのですがいきなり大きいのが三匹も出て今一匹は駆除しましたがあと二匹はどこにいるかわからなくなりました(住まいはマンション四階です)、ばるさんのような物をたこうと思うのですが煙が出たりその間は家を開けたりしないといけないようなのですがバルサンの使用方法は簡単なのでしょうか? また出来れば強力な殺虫効果があり煙等が出ないタイプのバルサンのような物はあるのでしょうか? とにかくゴキブリを見て精神的にとても不安になってしまっています。

  • 徹底的なゴキブリ駆除方法教えてください

    去年の春にこの集合住宅に引っ越してきました。その3ヶ月後にはかなり大きなゴキブリが出て、毎晩1匹は必ず見かけるほどひどい状態になりました。去年の夏、いきなり陣痛で朝ごはんの後片付けも出来ずに出産入院してしまい、退院して戻ったら朝ごはんの片付けもされないままにずっと残っていました。旦那が片付けてくれたら良かったのに、残業でなかなか余裕がなかったようで・・・ゴキブリ発生はそれが原因だと思います。赤ちゃんもいるので本当に怖かったです。 今年は4月からしっかりコンバットやホイホイやホウ酸団子など、かなりしっかりガードをしています。今はまだ5月ですし、出ていないようですがこの集合住宅は築30年になるので、もう大きな巣が出来ているから何をやっても無駄ではないか、と言われました。確かに網戸は斜めって隙間空いてますし、風呂場も窓はあるけど、網戸は全くありません。まず駆除をするには何から始めればいいでしょうか。部屋はどちらかというと物は多いと思いますが、旦那の部屋は趣味のパソコンや機械いじりで4枚の壁は全く見えない状態、床も踏み場なしです。なのでバルサンなどたけません・・・。

  • 害虫駆除の件

    賃貸マンションを4月に契約して、仕事等で忙しく本格的に引越しが出来ていない現状です。 引越しの準備にGW中マンションへ足を運んだのですが夜、立て続けに2匹ゴキブリが出現。 主人も私もゴキブリが大嫌いなのでそのままバルサンを買いに行き1度焚きました。 次の日行って見て1匹死んでおり、その後主人がクローゼットを掃除しているとまた1匹。その夜もバルサンを焚きました。 本格的に住んでいないのにこんなにゴキブリが出ていいのでしょうか?これは害虫駆除を頼んでやってもらって、オーナーに請求できるのでしょうか?バルサン代もばかにならないですし。 まだそこで料理等していないし、生ゴミなどは発生していません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 浴室のゴキブリ駆除について

    当方は築約30年の鉄筋マンションに住んでおります。 築年が古いため、ある程度のゴキブリ被害に対しては仕方が無いとは思いつつも、手作りホウ酸団子、コンバットなどを設置し、最近はゴキブリを目撃することは無くなってきておりました。 しかし最近になり、浴室でまだ成長途中のゴキブリをよく見かけたり、死骸が流れてくることがあります。 数日前に一匹、一昨日に二匹同時、そして今日も帰宅してすぐに一匹発見しました。 浴室はタイル張りの室内に浴槽がゲタをはかせて設置してあるもので、床と5センチ程度の隙間があります。浴槽の排水も床に直接流れ、すぐに汚れます。そして換気扇は無く、小さな窓のみしかついていないため、換気は悪いです。水はけもすぐに詰まってしまうくらい悪いです。 梅雨時には天井にカビが生えてしまったため、現在は脱衣所から扇風機で浴室に風を送りっぱなしにし、換気性能を少しでも上げています。 また、パイプが外から繋がっている為、外との隙間もあります。同じマンション(二部屋隣)に住む友人に確認すると、小さな虫に悩むことはあったようですが、ゴキブリに悩む事は殆ど無いそうです(私よりも二年ほど長く生活しています) このような環境から、これほど頻繁に成長途中のゴキブリが発見されるということは、やはり浴室が巣になっている可能性があるのでしょうか? また、浴室のゴキブリ駆除に効果的な方法をお教えいただけないでしょうか?コンバットなどを設置したいのですが、水濡れしてしまいますしどうしたものかと思っております。

  • ゴキブリ駆除に有効な殺虫剤

    はじめして。よろしくお願いします。 気持ち悪い話で恐縮ですが・・・ 知人の家(低層階マンション2F・2LDK・築10年ぐらい・約4年居住)で、ここ半年ぐらい急にゴキブリがでてしまい、ゴキブリ退治の殺虫剤やトラップを多々仕掛けたらしいのですが、効果が無い状況です。トラップ自体もあまり成果が無いようです(これまで2匹かかったくらい)。選ぶ殺虫剤も弱いのか?年中逃げられてるらしく・・・。 台所を中心にリビングの壁にもたまにくっついてた?らしく格闘してます。上下左右の住いは出ないらしいです。 衛生面は?と聞きましたが普通に料理等するけれど、特に生ゴミや汚れ等を放置してないそうです。昨日所要で伺った際、普段通りの状況との事ですが、主観では問題ないように思われました。 余程、対薬性の強い種類?または別に巣がいくつもある?駆除しきれていないのでしょうか・・・私の住いでは幸い出てなく、普通のトラップを仕掛けてるだけ(ホームセンター安売り)で、これまでの経験でも、周囲に聞いてもゴキブリで困った経験がそう無く、良い案も浮かばず・・・。 最終手段は専門業者にお願いするか?ですが、その前に何か良い殺虫剤や駆除法の知見や経験等ございましたらご紹介下さい(今後の予防策もあるので)。 お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • ゴキブリの発生の原因と疑われています。

    亡くなった親が住んでいた、5階建てマンションの4階、現在空き家にしています。 総計120戸(全9棟)の団地型マンションです。 3ヶ月に1回ほど、空気の入れ替えに行っています。 5階に何かとうるさい老人が夫婦で住んでいます。 大きな家具を運び出せば踊り場の手すりに傷がついた、ベランダに鳩よけをしろと言われハトよけのネットを作れば支える竹がじゃま、と、これまでも、何かといろいろクレームをつけられ、そのたびに処理していました。 今回は、最近ゴキブリが出て、自分の部屋にもバルサンをたいたが、まだ出てくる、我が家にもバルサンをたいてほしい、との要求書かれた手紙が理事会を通して送られてきました。 現在、家具はほとんど処分し、排水溝に通ずる排水口はゴキブリが上がってこないようにテープでとめています。ゴキブリを駆除する必要などまったくないと思うのですが、そこまでする必要があるのでしょうか。 いつも理事会を通して要求がきますが、理事会ってそこまで要求する法的権利を持つものですか? 手紙には、「強制するものではありませんが、事情を考慮して早急に対応(バルサンを炊く)をしてほしい」 と書かれている一方で、「その際には事前に連絡してほしい」と、結局は強制しているとしか取れない内容が書かれてます。 毎回仕方なく言われるままに対処していますが、ここまでやらなければならないのか、とさすがに嫌になっています。今回も「やりました」、と言っておけばいいのですが、ここらへんで、「いい加減にしてほしい」、と言って懲らしめることはできないかと…良き対処法や経験談があったらお聞かせいただけると幸いです。

  • ハエの駆除方法。

    寝室にハエが突然発生して非常に困っています。 築五十年以上の木造二階建てです。 古い家なので毎年梅雨時期にはバルサンで駆除をしてるのですが、 今年は効果が薄いのか、ゴキブリやアリ、ハエが発生しています。 水を使う仕事をしているので多少はわかるのですが… 今年は予想以上に発生しているような気がします。 今回、発生したハエは目に見えるモノは殺虫剤で駆除し、 畳を剥がして清掃・駆除剤の散布をしました。 如何せん、古い家なので隙間も多く発生源の特定が出来ません。 こういった場合、個人のレベルで次の発生を防ぐのに 出来るコトは他にあるでしょうか。 専門の駆除業者に依頼した方がいいでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。