解決済みの質問
こんにちわ。いつもお世話になっています。
結婚した方にお聞きしたいのですが、
結婚の良いところ、悪いところってなんでしょうか?
本などを読むと
メリット:経済的に安定してる、一緒にいると安心する
デメリット:自由がない、家事が大変
などと書かれていますが、実際結婚してる方の
具体的な感想が聞きたいな、と思いまして。
今付き合ってる人が、遠まわしに
プロポーズめいたことを言ってくるので
皆さんの意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-30 12:02:22
26歳既婚女性です。
結婚のメリット・デメリット、いろいろ考えちゃいますよねー。
私も結婚前はいろいろ悩みましたけど
実際してみるとそんなに生活変わらなかったです。
楽になったことの方が断然多いかも。
メリット:
好きな人と一緒に過ごす時間が長くなる。
子供や老後など二人で描ける将来設計が楽しい。
当たり前のようにペアで結婚式やパーティーなどのイベントに誘われる。
経済的にも安定するし、家事も共同作業にすれば楽チン。
(うちは夫が掃除上手なので大変助かります)
デメリット:
相手の祖父母や親戚の方まで付き合いが増え
冠婚葬祭などいろいろ気を配ることが多くなる。
自分の為だけに食事を抜いたり、残業したりできなくなる。
(一人暮らし時代は休日も仕事し放題、食事不規則でも問題なかったんですが
共同生活となると相手への思いやりがポイントになるんで
ちょっと変わりました。デメリットのような、メリットのような。)
> 結婚したら相手のイヤな面ばかりが見える
そんなことはないですよ。
私は良い面の発見の方が多いです。
結婚→幸せな生活と期待していると
あれ?こんなはずじゃ?と思うんじゃないかな。
結婚すれば幸せになれるわけじゃなくて
そこをスタートに幸せな生活をどう二人で築いていくか、が大事なんですよね。
受身でなく、お互いがお互いを幸せにしようと思える確信があれば
そして二人の価値観がちゃんと尊重できる間柄であれば
大抵のことは乗り切れると思いますよ。
付き合っている間にいろんな将来の話や家族の話、お金に関する話などを
さりげなくお互いがきちんとしておけるようにしましょう。
普段のキャラとギャップがあるとするとこの辺りの話ですからね。
お幸せに♪
投稿日時 - 2004-08-31 17:39:33
お礼
お返事ありがとうございます。
実体験を詳しく教えていただいてとても参考になりました。
結婚=即幸せ
ではなくて
あくまでも新しい人生のスタートラインに過ぎないんですね。
期待をし過ぎず、お互いを思いやっていくことが
幸せになれる近道なんだって思いました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-31 22:50:04
15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(12件中 11~12件目)
結婚してよかった点は、落ち着ける場所ができた事。子供が産まれた事。
悪かった点は、二人だけの問題ではなく、お互いの家のしきたりなど、親がらみの問題が出てきた事。
これから長く付き合わなくてはいけない人なので、何でも言い合えることが一番だと思います。カッコつけていると自分が大変です。「この人といて楽だな」って思えるならば、結婚もいいのでは?
自由や家事は、今話し合ってみてください。
私は、子供ができるまでは、よく飲みにも出掛けたし、家事も手伝ってもらえることはやってもらってますよ。
投稿日時 - 2004-08-30 12:53:03
お礼
お返事ありがとうございます。
結婚は二人だけの問題ではないということですよね。
恋愛と結婚の違いはそこなんですよね・・・。
言いたいことが言い合える関係ではあるので
そのへんは心配ないのですが、
結婚したら相手のイヤな面ばかりが見えると聞くのでそれが心配です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 13:12:26
結婚した事のメリットは、好きな人と一緒に居られる事だと思いますが、経済的に安定しているかどうかは旦那さんになる方の収入によって異なるかと思います。若い年齢の方々は共働きをしている環境が多いかと思います。
逆にデメリットは、自由な時間が無くなるや二人で生活をしていかないといけないので、家での仕事も当然増えます。また、今まで見えなかった、生活態度も見えるようになるため、外では良い格好していても家ではだらしない格好をする人もいます。
結局は「なぁなぁ」になってしまうので、何処までお互い対して妥協するかが、新婚気分で居られる鍵かと思います。
投稿日時 - 2004-08-30 12:15:42
お礼
即答ありがとうございます。
メリットとして
「好きな人と一緒にいられること」
とありますが、これはデメリットである
「今まで見えなかった生活態度が見えるようになり幻滅する」につながるんですね。
結局、結婚って良いものなのか悪いものなのかは
その二人次第ってことなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 12:38:11
OKWaveのオススメ
おすすめリンク