• ベストアンサー

テコンドーについて

ふと思ったんですが,日本でテコンドーを本格的に学ぶ子とはできるのでしょうか?できるなら、どんな団体があってどのような方法でとか、つかみだけでも良いですから教えて頂きたいのですが。よろしくおねがいします。

• t-art
  • お礼率86% (38/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

統括団体として「日本国際テコンドー協会(JAPAN-ITF)」 が存在し、その傘下に個別道場が置かれる形になっていま す。 どうしても空手・柔道に比べて競技人口がまだまだ少ない せいか道場の数もそう多くないのですが、通信制の講座も 開設されており、また定期的に協会指導員が全国を巡回す るシステムもありますので、道場制に比べてハンデはあるものの、マイペースで習得できるようにもなっています。 道場の所在地・通信講座の紹介については下記リンクを ご参照下さい。

参考URL:
http://www.taekwon-do.co.jp/
t-art
質問者

お礼

早速見てみました。ふぅむ、奥が深いのですね。しかし歴史はさほど古くはないのですね。僕はまたかなり<中国四千年>とかそのぐらい古いものだとかおもっていたのですが。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• polnareff
回答No.2

t-artさん、こんばんは。    私も今テコンドーに興味があって習ってみたいなと思っているところです。  日本国内でもテコンドーを学べるところはたくさんありますよ。参考URLに「ジャパンテコンドースクール」という全国展開しているテコンドー教室のサイトを挙げておきましたので、よろしかったら御覧になってみて下さい。  では、失礼いたします。

参考URL:
http://www.j-taekwondo.com/
t-art
質問者

お礼

見てみました。いや大変参考になりました。しかし仕事帰りにちょっと寄るってほど気楽には習えそうにないですね。今の興味心が続くとは限りませんしね。どうせやるなら身近に目標を設定しつつ順順に階段を上る、独学に近いとその際近視眼的になりやすいですしね。いやどうもありがとうございました。シルバーチャリオッツでも出せれば、なにもする必要無いんですけどね。