• ベストアンサー

ISA

私、未だにサウンドブラスター64のISAのを使っているのですが、 (ちなみにCPUはK6-3/400) ISAバス仕様の遅いボードが原因でマシンが不安定になったりということはあるんでしょうか? ちょっとお金に余裕が出来たので、サウンドボードを新しくしようか、他のことに使おうか迷っているので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

AWE64(glodかな?)のユーザの方ならもう充分に苦労されているとは思いますが。 ISAのサウンドカードはデフォルトだとIRQを3つ消費します。 通常は手を加えて1つか2つで済ますわけですが、PCIのように共有ができないのでどこかで障害が出ます。 私の友人はSB16をいまだに使っていますがBIOSをアップデートするたびに10時間IRQと戦っています。 (彼の場合linuxを使っているせいもある) また、ISAのSBシリーズはかなりのCPUパワーを消費します。 この際PCIサウンドカードに変えてしまう事をお勧めします。

aibaba
質問者

補足

前のマシン(Aptiva)ではそれなりに苦労したのですが、 現行の自作機では挿しただけで動いてしまっているので、 全然苦労してません。 IRQをチェックしてみたのですが、 IRQを3個使っているようすがないんです。 これはどういうことなんでしょう。 ちなみに以下のとおりです。 00 システマタイマ 01 106キーボード 02 プログラミング可能な割り込みコントローラ 03 COM2 04 COM1 05 PCIステアリング用IRQホルダ 06 標準フロッピーディスクコントローラ 07 LPT1 08 システムCMOS/リアルタイムクロック 09 AMD PCI SCSI Controller 09 ALi PCI to USB Open Host Controller 09 PCIステアリング用IRQホルダ 09 PCIステアリング用IRQホルダ 10 Creatibe AWE64 16ビット オーディオ (SB16互換) 11 Viper V770 11 PCIステアリング用IRQホルダ 12 PS/2マウス 13 数値データプロセッサ 14 Ali M5229 PCI Bus Master IDE Controller 14 プライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO) 15 Ali M5229 PCI Bus Master IDE Controller 15 プライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

ISAでなくともSoundBlasterはIRQを多めに 食いますよ。私はLive!を使っていますが ふつうに導入するとIRQを3つ食います。 #DOS用SB16互換などいろいろ入れるため。 従って、再インストールの時は、SCSIと Live!、LANのIRQの取り合いをうまく処理 してやる必要があり、結構苦労しています。 まぁ、PCIにした方が苦労は少し減りますね。 ではでは☆

参考URL:
確かに買い換えかな?
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの

    Windows7にISAバスのサウンドカードを認識させる方法をご存じの方、ご教授下さい。 PCは自作のかなり古いデスクトップ(M/BはBH6 Ver.1.1でPentium3 850MHz)に、Windows7 Ultimateを入れています(やや重いですが、私の用途では問題なく使えています)。ISAバスにSound Blaster 16を挿しているのですが、Windows7ではISAバスは認識しないようです。 もし、認識させる方法を御存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 自作PCとサウンドボード

    パソコンを自作したんですがどうも不安定です。 なかでもサウンドボードなんかは特に変です。 PCIスロットに差すタイプのものを3種類買ったんですが、どれも[コントロールパネル]-[サウンド]で設定する音(エラー時に鳴る音や起動時に鳴らす音等)が繰りかえし鳴ります。たとえば本来「ポン」と鳴るところが「ポンポンポン・・・・」となりつづくんです。メディアプレイヤー等でWAVEサウンドを鳴らすとちゃんと鳴ります。 どーしたら良いんでしょう? ちなみにスペック等は マザーボード:Aopen AX59PRO(展示品) CPU:K6-2(450MHz) 試したサウンドカード: サウンドブラスターLive!VALUE(バルク) Aopen AW200 よくわからんバルクボード OS:Win98SE

  • 古いISAのボードを Windows2000 につけるには

    Windows98において、ドライバなしで動く、非プラグアンドプレイの通信ボードがあります。 これをどうしてもWindows2000に実装したいのですが、何か良い手は無いでしょうか? Win2000マシンにつけては見たのですが、当然のことならが全く認識されません。 ボード上には、使用するメモリの番地設定用のディップスイッチがあり、この設定だけでドライバ無しでWin98では動いていました。 このボード、NT4.0には対応していてドライバはあるのですが、… どうにかW2Kで動かす方法は無いものでしょうか? ちなみにボードの製造元は遠い外国のもので、メーカーのサポートはかなり困難なようです。 どちらかご存知の方がおられましたら教えてください。 また、これは無理だというご意見も歓迎します。

  • Bus Speed

    Bus Speed について教えてください。 当方、古いマシンですがソーテックのPCステーションAシリーズです。 当時のスペックでは、同じボードでペン4の1.7G仕様と2.0G仕様が存在しましました。 そのマシンにペン4ノースウッド2.4Gを乗せたところ、CPU-Zではプロッセッサとしては間違いなく2.4Gとして認識していますが、Bus Speedが99.6M、×18で1.8Gしか起動してくれません。 ためしに、1.7Gを乗せると、同じBus Speedで、×17で1.7Gとして動いてくれます。 ちなみに、FSBは双方とも4倍の398Mです。 2.0のCPUは手元にないのでどんな状態になるのか分かりません。 BusSpeedについて調べてみると、諸説?あって、よく理解できませんでした。 この速度はCPUの性能ではなく、ボード側の性能なんでしょうか? だとすると、だとすると標準仕様の2.0G以上にはならないことになりますが、どうなんでしょうか? どなたか詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • パーツ変更で、皆さんにご相談が・・・

    最近PCゲームの推奨環境が高くなっていくので、若干PCのスペックを変更しようと思ってCPUとサウンドボードを買い換える予定なんですが、何かオススメはないですか?また、その他アドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに現在のスペックは CPU:Athlon3500+ M/B:A8n-SLI(ASUS) グラフィックボード:Geforce7800GTX(ASUS) メモリー:ノーブランド 1G*2 サウンドボード:Soud blaster 24 live LANカード:Intel pro 1000 gt 買い替え予算 CPU:2万~5万 サウンドボード:2万円台 皆さんよろしくお願いします。

  • 中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtrem

    中古でサウンドボードのSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを購入したのですが、マイクの音+PC音を合わせたいです。 ニコニコ生放送でゲーム音を出しながら、マイクで話し、それを放送したいなっと思っております。 たぶん故障してないと思うのですが。 もし仕様で他に手段あれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音の違いは?

    購入しようと思っていたゲートウェイPCの仕様が変わってました。 サウンドカードがオンボードになってしまいました。 スピーカーもちっちゃい物に。 デジタル出力やMIDIが付いていないらしいんですけど、これって音が悪かったり鳴らなかったりするんでしょうか? ちなみに、音楽CDの作成やDVDを観たり、ゲームもそこそこやりたいんですけど。 ボードは『Sound Blaster Live!』から『オンボードはIntel AC'97オーディオ』になっていました。 回答よろしくお願いします。

  • Sound Blaster X-Fi PlatinumとMSI K8NSLI-FIの相性について

    Sound Blaster X-Fi Platinumを増設しようとしているのですが マザーボードのnVidia nForce4と相性問題が生じる可能性があるとのことですがMSI K8NSLI-FIとSound Blaster X-Fi Platinumを使用しているかたいましたら無事に使えているかおしえてもらえないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Sound Blaster PROってなんですか?

    SHARPのMebiusPC-MJ120RでOSを元々入っていた98からXPに入れ替えたところ、XPをクリーンインストールしたためサウンドドライバが消失、音がでなくなってしまいました。 元々譲ってもらったもので、リカバリCDなどがなく、どうにかして再び音を出してらいたいのですが、どうしたらいいでしょう? ちなみにメーカーの仕様には「サウンドシステム(Sound Blaster PRO準拠、3Dサウンド対応)」とあるのですがSound BlasterのメーカーのホームページにはSound Blaster Proのドライバはなかったです。もしかしてSound Blaster Proってサウンドカードのことではないのかな?

  • サウンドカードかオンボードか。

    K8N Neo4 Platinumのオンボードサウンド(8チャンネルサウンド)と、 サウンドカードSBL24 (Sound Blaster Live! 24bit) ではどちらが良いでしょうか? 別にサウンドカードを挿したほうがCPUに負担がかからないようになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 35歳、会社員の既婚男性が、隣部署の女性と親しくなり飲みに行くことが多いが、お互いの家庭の話はしない。
  • 男性は女性がシングルマザーであることを知っており、過去のことに触れずにいる。
  • 男性は女性が自分が既婚者であることを知っているのか、それとも独身だと思い込んでいるのかが気になる。
回答を見る

専門家に質問してみよう