• 締切済み

Outlook2002この場合だけ、送信できない。

>差出人:システム管理者 >件名:配信不能:********* >以下の受信者にメールが配信できませんでした : > '*****@so-net.ne.jp' 2004/08/30 9:34 >このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。  以上のようなメッセージが受信トレーに送り返されてきて、メールを送信できません。  受信は何の問題も無くできます。  ウイルス添付メールは、ほとんど全部、ノートンが撃ち落してくれている様です。  ノートンが邪魔してるのかと、機能を無効にしてみましたが、変わらずだめでした。  Webメール(@nifty)からの送信は問題無くできます。  また、Hotmail用に、OutlookExpress(ver6.0)も併用していますが、こちらは送受信ともまったく問題有りません。(優先メーラーは、Outlook2002です。) 上記のことから、Outlookの設定に何か問題が有るのでは?と予想しているのですが。。。   ・メーラー:Outlook2002 ・OS:WinXP ・セキュリティー:ノートン アンチヴィールス&インターネットセキュリティー

みんなの回答

回答No.5

解決とのこと。よかったですね! 私の環境はWin2000Pro.で、Outlook6を使っています。 ところで、当方には『送信サーバー(SMTP)は認証が必要』という項目がなく、コメントのしようがありませんでした。 二つのOutlookをご使用とのことだったので、「さては…」と思った次第です。 なおアンチウィルスソフトによっては、セキュリティ対策上無断でメーラーの設定をしてしまうものもあります。

回答No.4

OutlookExpress+Outlook2002は臭うな…。 それから、メール本文に機種依存文字や半角カナを使用していないだろうか。昔は何でもバーッと送っちゃって、字化けしたメールが届いていたものですがね。 ところで、質問タイトルの「Outlook2002この場合だけ」というのは、「このメールだけ」という意味なのだろうか?

simple782
質問者

補足

コメントありがとうございました。 No3さんへの解答欄に書いた通り、なんとか問題解決はしましたが、色々と疑問の残る現象でした。 OutlookExpressとOutlook2002の併用が良くないのかな。。。とも思いました。併用している、ほとんど身の回りに居ませんでしたので。 後、「Outlook2002この場合だけ」の意は、 ・Webメールなら可能 ・メーラーでも、ol-expの方は可能 ・ol2002でも受信はできるのに。。 と言う現象が言いたかったのでした。

回答No.3

[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]のメニューで、「他のアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとしたら警告する」というのがありますが、通常はここにチェックが入っています。このチェックを一時的に外すとどうなのでしょう?

simple782
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No3さんのコメントが解決のヒントになりました。 [ツール]→[オプション]→[メールセットアップ]→[電子メールアカウント]→[送信サーバー]と来て、 『送信サーバー(SMTP)は認証が必要』にチェックを入れたところ、送信可能になりました。 ※しかし、この欄にデフォルトでチェックが入っていないのは、なぜ?と言う気になりました。 ※No3さんご指摘の、「他のアプリケーションが私の名前でメールを送信しようとしたら警告する」と言うメニューは有りませんでした。  これは、使用環境の違いでしょうか?

回答No.2

相手先のメールアドレスが間違っている場合にこのメッセージがでます. 間違っていると言っても,アドレスのどこかに全角文字が入っている場合が多いようです.スペース,コンマ,ハイフンなどを再確認されてはどうでしょう.

simple782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性も考えましたが、同メアドがWebメール(@nifty)からは、送信可能ですので、誤スペルの可能性は無いと思われます。 メアド間違いなら、「宛先が見つかりませんでした」とか「no-deliver…」と言った類のメッセージが帰って来る様な気がします。 No1さん、ご指摘の様に、メールそのものがPCの外に出て行ってない次元での話なんでしょうね、多分。

回答No.1

ファイヤーウォールが邪魔しているんじゃないの? 「差出人:システム管理者」からすると、メールはPCから外へ出ていないようですね。 たいした情報も記録していない個人PCで、ファイヤーウォールは大袈裟かな?私はルータを入れているだけです。

simple782
質問者

補足

回答有難うございます。 ご指摘どおり、メールはPCから外へ出ていないと思います。 「ファイヤーウォール」って、ノートンの2ソフトの事ですよね?  ですから、一時的に”無効化”してみたのですが、同様に駄目でした。 後、どんな手が有るでしょうか。。。。

関連するQ&A

  • アウトルックでメールを送信できても受信できない・・・

    アウトルックでメールを送信できても受信できないです。どうしてなのかまったく判りません。セキュリティーの問題でしょうか?どなたか教えてください。ちなみにウィルスソフトはノートンです。

  • Outlook2007を使っております。メール送信しますと送信して数秒

    Outlook2007を使っております。メール送信しますと送信して数秒後「配信不能:****(件名)システム管理者 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名:**** 送信日時:****/**/** 以下の受信者にメールを配信できません:~」と受信トレイに頻繁に表示されます。実際、相手にメールは届かなかったり、届いたりという状況です。セキュリティソフトの影響かと考え、一度セキュリティソフトをアンインストールしてみてから、メールの送受信を試しましたが、状況はあまり変わりませんでした。対処法をお教えください。 

  • 携帯にメールが送信できません

    Outlookでkmail.plala.or.jpから携帯にメールが送信できません。パソコンなどへは、送信できます。outlookでヤフーメールの送受信もしているのですが、ヤフーメールの場合は送信できます メールを送信するとすぐ差出人:システム管理者から以下のようなメールが送られてきます。 件名:配信不能 本文: このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名:(自分が入力した件名が表示される) 送信日時: (送信日時が表示される) 以下の受信者にメールが配信できませんでした: 'xxx@t.vodafone.ne.jp' 送信日時が表示される(例:2006/12/10 0:00など) 550 relaying mail to t.vodafone.ne.jp is not allowed (上に示したxxx@t.vodafone.ne.jpには、実在しているアドレスが表示されます) なぜ携帯にメールを送ることができないんでしょうか?ご指導お願いします。 使用OS:Windows XP SP2 セキュリティーソフト:ノートンインターネットセキュリティー2005 Outlookのバージョン:Outlook2003 SP2 送信メッセージの形式:テキスト形式

  • Outlook2007で送信できない

    Outlook2003からOutlook2007にアップグレードしたら一部の人のみに送信できなくなりました。配信不能というタイトルで次のように表示されます:「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。以下の受信者にメールを配信できません:(相手のアドレス)2007/03/03 23:24 無効な受信者」。2003の時は問題なく送信されていました。今でもほとんどのアドレスには送信できています。一部の人にのみ送信できません。しかも一旦送信されたメールがあて先不明で返ってくるケースとは違い、送信と同時(瞬時)に「配信不能」が返されます。類似した現象がOutlook2003導入時(パソコン購入時)にも起こり、その時はプリインスト-ルされていた試用版Norton AntiVirusをアンインストールしたら正常になりました。今回はNorton自体ない(はず)です。OSはWindows XPです。本当に困っています。どなたか解決法をご存知の方よろしくお願いします。

  • hotmailをOutlookExpressで送信するとヘッダに「X-Mailer」がつきますか?

     hotmailをWebメールとしてではなく、OutlookExpressで使っている方(もしくは受信メールにそのメールをお持ちの方)にお伺いします。この場合、通常OEから送信するときにヘッダに付けられる「X-Mailer: Microsoft Outlook Express」という一行は入りますか?hotmailを受信したときに、ヘッダ情報を見てWebメールから送信しているか、OutlookExpressから送信しているか、簡単に確認できたらと思い、質問させていただきました。

  • Outlook 2010で 送信しますが 送信できませんと 通知がきま

    Outlook 2010で 送信しますが 送信できませんと 通知がきます メールアドレスを何度も確認しましたが 間違えありません 送信相手のアドレスは  ○○○○-@ezweb.ne.jp の使用出来ないアドレス? @マークの直前の 『-』は確か禁止されていた? 相手は、何年もこのアドレスを使っていて メアドの変更をお願いできません Outlook 2010 で、この禁止されているメアドに送信出来る方法はありませんか?教えてください 追伸  もう一台のPC Windows Mail では送る事出来ます サーバーに到着する前、送信直後に受信トレイに戻ってきていますので Outlook 2010 での、チエックにひっかかっていると思われます 受信トレイの内容は 配信不能:『・・・・・・・』←入力した件名が表示されています システム管理者 送信日時: 2010/11/01/(月)13:45 宛先:  ....... ←私のユーザー情報の氏名 ---------------------------------------- このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした     件名:  ......... ←入力した件名    送信日時: 2010/11/01 13:45 以下の受信者にメールを配信できません        XXXX(AAAAAAAA-@ezweb.ne.jp)  20/11/01 13:45 サーバーエラー: ’無効な受信者’ 以上が帰ってきています 宛先がありませんと戻ってくるメッセージとは違っています

  • outlookの送信が不安定なんです。

    OUTLOOKの送信が不安定です。送信すると「配信できませんでした」との返信と「Relaying denied:Use POP before SMTPor SMTP-AUTH」と出ます。時にはエラーメッセージもなく、送信されたようになっているのに、実際には届いていない、ということもあります。Norton Internet securityのアップデートをしてから調子が悪いので、セキュリティーを無効にして送信しても不安定になります。設定がおかしいのか、セキュリティーの問題なのか、サーバの問題なのか原因がわかりません。教えてください。受信は問題なくできます。

  • メールの送信ができない

    全てのメールの送信ができません。 メールを送信しようとしたら 差出人 システム管理者 件名 配信不能 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: 送信日時: 2008/09/03 11:25 以下の受信者にメールを配信できません: 'メールアドレス' 2008/09/03 11:25 見たいのが送られてきます。 ちなみにパソコンのOSはVistaです。 通常のメールソフトはMicrosoft Outlookを使っています。 ちなみに家にはパソコンが2台ありましてXPのパソコンではちゃんと送信できます。 また、Windowsメールで送ればちゃんと送られることも確認できました。 SMTP認証設定も試して見ましたがだめでした。 つまりVistaのパソコンでMicrosoft Outlookで送信する場合だけ システム管理者 配信不能になるのです。 原因がわからないのでわかる方教えてください。

  • メール送信でエラーが起きます。

    ちょっと困ってしまったためご質問をさせてください。 ソフトはマイクロソフトのアウトルック(ver.2003)を使っております。 最近メールを送ろうとするとエラーが起きて困っております。 受信はできますが送信ができないという状態です。 メールを送信すると 送信者にはシステム管理者 件名には配信不能とのっています。 また文は以下の通りになります。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: (件名がのります) 送信日時: 2005/07/13 22:18 以下の受信者にメールが配信できませんでした: とのります。 一応念のためウイルスチェックをしてみましたが ウイルスは感染していませんでした。 ここ1週間くらいこの状態が続くため どなたか教えていただけるとありがたいです。 いろいろとお手数をかけますがよろしくお願いします。

  • OUTLOOKでのメール送信が出来ません…

    OUTLOOKでのメールの送信が出来ません。 受信に問題はないのですが、送信になると「配信不能」で戻って きてしまいます。 オフラインになっているのでは?と思い、PCの電源を落としてみ ましたが、やはり送信できませんでした。 1週間前に同じ人にメールを送りましたが、何の問題もなく送る ことが出来ました。 また、先週との違いといえば、ウイルスソフト(ソースネクスト) をインストールしたぐらいです。 何かヒントでもいいので、お願いします。

専門家に質問してみよう