• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動できません)

起動できないパソコンのエラーメッセージについて

gould09の回答

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.13

IBM Aptiva win98 2190 24MでのFDISKの方法がこれでした。 参照URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.jp.ibm.com/jp/domino04/pc/support/sylphied.nsf/ff1518170528d7984925687b00479de3/04ea8bc8a91b72944925699100322
hiro_cp
質問者

お礼

長い間お教えいただいて有り難うございました。 参考URLは会社のパソコンも家のパソコンでもエラーで表示できませんでした。 IBMのF&QにリカバリーCD複写用ディスケットとリカバリーCDで出荷時の状態に戻す手順というのがありましたが、そのことだったのでしょうか? ヘルプでScandisk/allをするとCドライブに問題はありませんとでますが いずれの方法もすべて ハードディスクがありませんになりました。 残念ですが今回は一応ここでピリオドをつけます。 gould09さん本当に有り難うございました。 ポイント20ptしかつけられなくてごめんなさい。 同一回答者には次点はつけられないそうです。 本当にありがとうございました またわからないことがありましたらよろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • Windows98が起動しない(ハードディスクがありません)。

    初めて質問します。 先日、1年ほど使用していなかったPC(IBM Aptiva)の電源を入れたところ、Windows98が起動しませんでした。 画面には、以下のようなメッセージが表示されて止まります。 'No Bootable CD Found 'DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER しかし、Windows98の起動ディスクを持っていなかったので、パソコン購入時についてきた、Product Recovery CDというものを挿入し、フルリカバリーを実行すると、今度は以下のようなメッセージが表示されて止まりました。 'ハードディスクの区画情報を認識できません 'FDISKを使用して現在の区画を削除してください そこで、fdiskコマンドを実行してみると、以下のメッセージが表示されました。 'ハードディスクがありません もう、これ以上どうすればいいかわからずに、こちらに質問しました。 このPCは、電気屋さんで買った新品をそのまま使っていて、本体を改造したり、中を開けて何かをしたりということは一切していません。 1年前までは、Windowsは正常に起動していました。 どうすれば、Windowsは元通り起動するのでしょうか。

  • 起動できません。

    最近調子悪かったのですが、どうやっても起動できなくなりました。 まず、電源をいれるとWindows画面にならず、 「DISk BOOT FAILUR, INSERT DISK AND PRESS ENTER」 と画面にでてきます。 そして、説明書などを読みパソコンを買った時に付属していた、リカバリーディスクをいれて動かそうとしたんですけど、 「ハードディスクの区画情報を認識できません。FDISKをし様して現在の区画を削除してください。」 と表示されて動かないんです。 safeモードで動かそうとしても、ダメなんです。safeモードにもできません。 リカバリーディスクも今回初めて開けて使ってるんで、傷が入ってるとかじゃないと思います。 今日、本やさんなどでトラブル時の対処法などいろいろ探してみたんですが、 起動ディスクを使えと書いてありました。 しかし、私は起動ディスクを作成してません。 どうしたらいいでしょうか? 使っているパソコンはIBMのアプティバです。 今、うちのパソコンが使えないんで、ネットカフェで書きこみしています。 よろしくお願いします。

  • 起動できません…

    リカバリーCDからの起動が出来ません。 モニターに出たトラブルのメッセージです。 「区画テーブルに以上があります。Fディスクを使用して区画を作成しなおしてください。」 症状 リカバリーCDでも起動できません。 で、上記のメッセージがでてきます。 どう対応すればよろしいでしょうか? Win98 CPU:K6(2) 500 よろしくお願いいたします。

  • リカバーリーできなくて困ってます

    IBMのThinkpPad iseries1400を使用しています。 リカバリーCDロムを入れてもリカバリーが始まりません。 BIOSでブートの順をFD→CD→HDにしました。 ちなみにFDは必要ないと説明書に書いています。 CDドライブの認識もしています。 まったく原因がわからなくて困っています。 ちなみにリカバリーCDの中にはRecoveryというフォルダとBootcat.bin、Bootimg.binがあり、Recoveryフォルダの中にはrecover.exe、Usフォルダが入っています。Setup.exeはみつかりません。 recover.exeを起動するとformat.com,fdisk.exeを要求されます。 起動ディスクからこれらのファイルを別のFDにコピーしたのですがうまくいきません。 リカバリーでこのようなことをしなくてはならないのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします

  • Win98SE・起動ディスクの作成ができません。

    こんにちは。 IBM ThinkPad iSries 1456を使用しています。 先日、訳あって元々入ってたWin98からWin98SEに入れ替えてもらいました。 SEにしたのはいいのですが、以前より不安定になってしまい、 色んなソフトのインストール時に98SEのCDを要求され、 CDが手元にないため導入できない事が多いんです。 プリンタのドライバなんかもインストールできず、 これでは何もできないので、思い切ってリカバリしようと思いました。 しかしリカバリ途中でエラーが発生して続行できず、 (CDR:101 Not ready reading drive Z Abort,Retry,Fail? というエラーです) 「FDISK」をしてから再度リカバリ作業をする事を知り、 必要になる98SEの起動ディスクを作成しようとしました。 が、そこでまた98SEのCDを要求されてしまい、 CDが手元にないので続行不可能になってしまいます。。。 やはりCDなしで起動ディスクは作成できないんでしょうか。 リカバリも含め、何か他に方法はないものでしょうか。。。 本当に困っています; 同じような経験をされた方や、おわかりになる方がいましたら 是非是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動できません。

    母が実家で使っているパソコンが起動できなくなってしまいました。使っているパソコンはIBM Aptiva ESeries27Jのデスクトップで、OSはWINDOWS98です。母の電話による状況説明によると、2日前から電源を入れた後、IBMのロゴが出て、そのあと通常は聞かないカタカタという音がし、英語の画面がダーッと出てそれっきり起動しないということです。このパソコンはお下がりでリカバリーCDや起動ディスクを持っていないということです。母は簿記ソフトを仕事のために最近使い始めたのですが、大事なデータを保存も全くしないまま作業するくらいの初心者で、私もたいしてパソコンには強くないので解りやすい説明をお願いします。

  • NTFSファイルをスタンドアロンで削除する方法

    OSが壊れて、98の起動ディスクからリカバリCDでリカバリしようとしましたが、エラーとなります。一度XpにアップグレードしてNTFSファイルにしたせいだと思いますが、98起動ディスクのFDISKでは認識しません。これを削除しformatできればリカバリできると思われますが・・。スタンドアロンでXPのFDISKを動かせばいいような・・方法がわかりません。教えてください.

  • 起動ディスクを読み込みません

    中古のHDが手に入ったので、換装しました。 WIN98をインストールしようと、起動ディスクから立ち上げ、FORMATやらFDISKやら何度か試みましたが、うまくいきませんでした。 そのうちに、起動ディスクすら読み込めなくなってしまいました。手元にあったもうひとつの98の起動ディスク、SEの起動ディスクも読み込めません。 ただ、Meの起動ディスクは読めるんです。 いったい、どうなってしまったんでしょうか。どなたか助けてください。 インストールがうまくいかないのも問題なのですか,, IBMのThinkPad356XDです。HDは、確認しなかったので、メーカー不明です。

  • Win98SEの HDDの入れ替えが 出来ません

    当方のPC IBM APTIVA 20Jです。 OSは、Windows98SEです。 HDDが ディスクエラーの為 新しいHDDを 購入し、付け替えまし。取説通り 起動ディスク(正常時 作成のもの)で 立ち上げ FDISK した後、リカバリーCDで セットアップし、手順通り完了しました。 が、再起動させると「Disk Boot Faifure,Inseat System Disk And Press Enter」と 出て 何度 トライしても 起動しません。 仕事が 中断していて とにかく 困っています。 皆様の お力・知識を お貸しください。

  • Doskeyが組み込まれました。

    友人のパソコンなのですが。再起動後突然立ち上がらなくなりました。 メーカー:IBM 機種:Aptiva 29M OS:WIN98 再起動後、WIN98ロゴ画面で固まってしまいます。 1・2時間放置したのですが起動できません。 F8起動にて起動選択よりnomalを選択して立ち上げると、 「Doskeyが組み込まれました…」。safe modeでは立ち上がります。 当サイトを手本に、scanreg /restore・scandisk・scanreg /fix 等を試みたのですが改善されず。付属のリカバリーCDで再インストール したのですが、まったく症状が変わりません。 fdiskと言う物が有るそうですが、メーカー製のPCでも 可能なのでしょうか?宜しくお願いします。