• ベストアンサー

エアコンの冷房とドライはどちらが体に悪いですか?

暑くなるので、これからどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

ドライが良いですよ。 汗腺を鍛える上でも、体のためにも冷房は奨められませんし、電気代も高い。 ドライは温度は下がりませんが、汗の発汗と蒸発を高めますから、冷房症や夏ばて、夏風邪もあまり引くことはありません。体の機能を生かしているわけで、直接温度を下げる場合と違い、外気の温度にも近いままで体感温度を下げることになります。 結果として、外気に触れたときもそれほど体の負担になりません。(外は暑く感じますよ) ただし、発汗で体感温度を下げるわけですから、水分補給をすること、そして冷房に比べると効果が出るのに時間がかかる場合もあります。 最後に、効果を最大限高めるために、扇風機を併用するとさらに効果的です。これを使うだけで冷房無し(ドライ)で、冷房並に使うこともできますし、電気代も押さえられます。 どうしても、暑くて死にそうな場合は、冷房を使うぐらいが良いですね。下は冷房の有効活用方法についてすっごくかんたんにまとめてあります(簡単すぎて役に立たないかも) http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010627/20010627.html 参考には、除湿の効果などが書かれています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20010622/20010622.html
ooiei
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• 6697
回答No.4

暑がり、寒がりなど個人差があると思います。 最近の(少し前から)冷房、暖房、ドライというのではなく、インバーターエアコンになっていますよねえ。それで、体感温度設定メニュー(暑い、寒いの感覚をエアコンに覚えさせる)などもでています。 個室なら自分にあった設定ができますから、ドライだけとか冷房だけ、ではなく機械が自分に合わせてくれますから、少しづつ快適なほうへ設定されていけば良いと思います。 ドライは基本的には温度はあまり下げないで湿気を取るから、むしむしせずに、体感温度が下がるわけです。 最近のエアコンは相当進化していますから、冷房温度設定のみのような単純なことはありませんので、体に極端に悪いとか、といった事は設定で回避できると思います。

ooiei
質問者

お礼

ooiei
質問者

補足

うちのエアコン、6、7年前のものなんですけど・・・・・・

noname#149657
noname#149657
回答No.3

僕もドライのほうがいいと思いますが、ドライにすると空気が乾燥するため(当り前ですが)、朝起きてみると喉が痛くなっていることもあります。使い分けて見て、どちらが自分に快適かを調べてみられるのが一番だと思います(エアコンの機種にもよると思いますし)。

ooiei
質問者

お礼

ooiei
質問者

補足

そうですね。のどが痛くなるときがあります。 それさえ除けばドライの方が体にあってるような気もするんですが・・・・・ 加湿器かけてドライにするわけにもいかんしな(笑

• kotoko
回答No.2

ooieiさんこんばんは 私も冷房よりドライのほうが良いと思います 冷房は冷え過ぎたりして冷房病にもなりますが ドライでは冷えすぎて冷房病になった事はありません 但し温度設定は28度を守って身体を動かすと多少汗が出るくらいの方が良いんですよ 強い冷房で全然汗が出ない状態が続くと身体がだるくなり健康上良くありません 私はずっとドライ運転ですが健康状態は良好です 電気代も比較的安いと思います

ooiei
質問者

お礼

• arick
回答No.1

冷房とは違い、ドライは湿度を取ってくれます。ジメジメしなくなる分、快適です。(^^)

ooiei
質問者

お礼

ooiei
質問者

補足

えーと、つまり冷房よりは体にいいということでしょうか?