• ベストアンサー

メールアドレスについて

こんにちわ! 表記について、初歩的な質問です。 oo アドレスは、Webアドレスしか解りません。(www.~ というものです) oo メーラーで、添付文書のあるメールを送信したいわけです。(~@~ というメールアドレスは、解りません) oo この状態で、メーラーのアドレス欄に、Webアドレスを入れても大丈夫ですか? よろしく!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.6

それはアンケートなどによく使われるフォームメール という形式です。 CGIやASPなどのプログラムを使っています。 相手先のメールアドレスは見えませので (一方通行)、フォームに長文を送りたいので メールアドレスを教えて欲しい旨の連絡を するしかないと思います。

その他の回答 (5)

• laputart
回答No.5

●大手企業のWEBMAILサービスでしたらメールアドレスが 公開されているはずですから、相手の方あるいは プロバイダーに問い合せしてください。 ●匿名性のあるメールサービス(主に受信専用)の 場合は無理です。そのWebSiteからしか受信が受けつれられないようになっていると思います。 (正規のメールではないですね) ●もちろんメーラーのメールアドレスにwww....は 使用できません。

shurayuki
質問者

補足

みなさん、同じようなご指摘なので、その件は解りました。 説明が下手で申し訳ありませんでした。 少し、補足させて頂きます。 こういう事をしたかつた訳です。 「あるジャーナリストのHPで、意見受付のE-mailコーナーがあります。 そこを開くと、フォームがあり、書き込むようになっていますが、文字数の制限が付いています。 私の文書が長文のため、こゝでは送信出来ません。 それで、添付ファイルにして送ろうと思い、住所やメールアドレスを問い合わせたのですが、ダメでした。」 こういう経緯です。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

Webアドレス(URL)とメールアドレス(メールアカウント)は 全く別のものですからそのままではメールは送れません。 Webアドレス(URL)をメールの宛先にしたところで、相手に届くことはないです。

shurayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• silpheed7
回答No.3

サイトの開設者が独自ドメインを取得している場合、 http://www.mse.co.jp/ip_domain/などで連絡先が 分かる可能性もあります。

shurayuki
質問者

お礼

• dai509
回答No.2

その手順では添付ファイルに関係なく相手にメールは届きません。 添付ファイルやメールが送りたいのなら、相手側にメールアドレスを 確認してください。 HPにもよりますが普通はHP内のどこかにメールアドレスが 書いてあることが多いです。

shurayuki
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.1

ふつうのメールに、該当のWebアドレスを記入するだけではダメなのでしょうか? メーラーのアドレス欄にWebアドレスを入れても、エラーになります。 それとも、Webページ制作者(メルアド非公開)に 連絡を取りたいと言うことなのでしょうか?

shurayuki
質問者

お礼