• ベストアンサー

キューブリックの「博士の異常な愛情」の途中の曲名??

Dr.starengelove の途中の曲名??どなたか、知りませんか? なにか、戦争映画の曲でマーチっぽい感じなんですけど、思い出せないんです。 終わりの曲はヴェラ・リンの「We'll meet again」なんですけど。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

「ジョニーが凱旋する時」かなぁ.ちょっと自信がないんですけど. この曲なら「博士の異常な愛情」と「ダイ・ハード3」にも使われてたそうです. 「ダイ~」をみた時に,「博士の~」と同じ曲だと思った記憶があるんですが・・ 音源が聞けないかと探してみたんですが,見つけられませんでした. 吹奏楽の曲としていろんなCDに入っているようです. たたたたんた たんた たんた た~んたた~ん♪ てやつですよね? あ~私も気になります.どなたか確信のある方回答お願いします.

fox2389
質問者

お礼

さっそく、ありがとう!! タイトルさえわかれば、なんとかなりそうです。

fox2389
質問者

補足

さっそく、色々調べました、やっと、わかりました。 「ジョニーが凱旋する時」、オリジナル・タイトルはJohnny I Hardly Knew Ye」 アメリカの歌だと思っていましたが、そうではなくてアイルランドのトラディショナル・ソングなんです。 それを南北戦争の時パトリック・ギルモアという人が反戦歌ふうの歌詞をつけて一般に流布させたとこういうことらしいです。 そして「When Johnny Comes Marching Home」に改題されたそうです。

その他の回答 (2)

noname#864
noname#864
回答No.3

B29にモスクワへの攻撃命令が出るシーンあたりから流れる曲のことであれば,既に回答のある通り,「ジョニーが凱旋する時(WHEN JOHNNY COMES MARCHING HOME)」です。 南北戦争のころ反戦歌としてヒットした曲なので,ネット上にはたくさんの音源が置かれています。英語タイトルで検索するとたくさんヒットしますから,すぐ確認できますよ。 日本語で曲について解説しているページがありましたので,参考にあげておきます。

参考URL:
http://ntt.asahi.com/532/jazz/010329.html
fox2389
質問者

お礼

どうも、ありがとう。 参考URLは、僕もみつけました。

fox2389
質問者

補足

でも、いまだに、音源はみつけられなくて(^^) また今度、ゆっくり調べます。 昔の映画でも使ってたような気もします。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

minatouriさんが書かれている「ジョニーが凱旋する時(WHEN JOHNNY COMES MARCHING HOME)」で間違いありません。

fox2389
質問者

お礼

どうも、ありがとう(^^)

関連するQ&A

  • フジテレビ meet againで使っている曲名

    木曜夜10:55位~の「meet again~夢写真~」でBGMとして流れる曲名と歌っている外国人女性歌手を教えてください! ききとれた歌詞(というか単語はkiss me.. twilight.. moonlit..など)はごく一部なのですが結構よく聴く曲です・・・

  • 曲名からのイメージ

    自分勝手な思い込み(誤解)ですが, 曲名から受けるイメージで,聴いてみようという気にならなかった曲があります。 ◇ブリテン:戦争レクイエム チャイコフスキーの序曲1812年のようなドカーンと賑やかな曲だと思っていました。 1812年はあまり好きではないので,戦争レクイエムも同類かと思ってずっと聴きませんでした。 ◇ヴィラ=ローボス:ブラジル風バッハ バッハの曲をラテン風にアレンジしたものかと思っていました。 そんなバッハは聴きたくないので,これもずっと聴こうとしませんでした。 曲名から受けるイメージと,実際の曲の感じが大きく違うもの, あるいは,誤解を招くような曲名には,どんなものがあるでしょうか。

  • 曲名教えて下さい

    映画「フラッシュダンス」の主人公の女友達(スケーター)がスケート競技で滑っているシーンで流れる曲名はなんですか。女性が歌ってます。曲の歌詞の中でで”ジュリア”が繰り返し出ていたと思いますが。 スケーターは途中転倒してしまい曲も途中で終わってしまいます。

  • 曲名教えて!!

    洋楽の歌をたまたま聞いてイイ曲だなって思ったんですけど曲名がわかりません!教えてください! まず一曲目は、出だしからサビで「アイ・ゴナウィズユーナーナーヘイ~」っていう感じで始まり、途中にハーモニカっぽい間奏がある曲です。ポップス系だと思います。 もう一曲はHIPHOPで「レッツゲッタ・ハッ」っていうような感じで途中に「ヤンヤンヤンヤンヤンヤン」っていってるやつです!知ってる方宜しくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    ジーン・ケリーとフランク・シナトラの出演している『錨を上げて』という映画にでてくる曲名を教えてください。 その曲はヒロインのスージーが酒場で歌う曲です。 ♪jealousy~で始まると思います。 映画の中だけの曲かもしれないのですが、後半で彼女が歌う曲が『ワルツ、弦楽セレナーデ』らしき感じなので、有名な曲なのかもしれないと気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英訳

    When lights go down, I see no reason For you to cry. We've been through this before In every time, in every season, God knows I've tried So please don't ask for more. Can't you see it in my eyes This might be our last goodbye Carrie, Carrie, things they change my friend Carrie, Carrie, maybe we'll meet again somewhere again I read your mind, with no intentions Of being unkind, I wish I could explain It all takes time, a whole lot of patience If it's a crime, how come I feel no pain. Carrie, Carrie, things they change my friend Carrie, Carrie, maybe we'll meet again Carrie, Carrie, things they change my friend Carrie, Carrie, maybe we'll meet again somewhere again ある曲の歌詞なんですが訳を探してもでないので 訳をお願いします

  • 曲名を教えてください!!

    耳に残った曲の曲名がわかりません。 映画の挿入歌だったか、クラシックだったかも不明です。 わかるのもほんの一部分で、キーも違うと思います。   分かる感じで、こんなメロディーだったようなを音にしています。 とてもお聞き苦しいですが、よろしくお願いします。

  • この曲名を知りたいのですが・・。

    この・・バックで流れている曲名をどなたかご存知ですか? ジャズ? フュージョン? 映画音楽? ゲーム系? わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします! もしくは手掛かりになることでもOKです。 また・・このようなインスト系の曲でほかにありましたらお願いいたします! パッセージが速めの曲で、しっかりしてる感じの曲が好みです! 宜しくお願い致します!

  • キューブリック「博士の異常な愛情」のラストシーンについて

     先日この作品を見て、大変気に入りました。ただ、一部意味のわからないシーンがあったので質問させていただきます。映画ラストの、Dr.strangeloveが立ち上がり「総統、歩けます!!」と叫ぶ場面なのですが、これはどのような意味を持つ(もしくは何を表している)のでしょうか?  どなたか、ご存知の方、回答をお願いします。

  • 曲名について教えてください!

    女性ボーカルでR&Bなんですが、曲名・アーティスト名を探しています。 たまたま映画のメーキングでバックに流れている サイトを発見したので、聞いてみてください。 http://zoiruho.exblog.jp/3924169#3924169_1 ここで途中俳優がブランコにのってる時に 流れている曲です。