• 締切済み

企業って何?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

企業というのは、営利目的のために、組織的に、継続、反復して経済活動を行うことです。 その組織として、個人で行う場合と、会社組織で行う場合とあり、会社組織のなかに、株式会社・有限会社・合名会社・合資会社などがあります。 つまり、株式会社は、企業の中の1つの形態なのです。 参考URLの「企業とは何か」もご覧ください。

参考URL:
http://www.auk.org/ridatsu/11.Kigyouto.html

関連するQ&A

  • ・同族企業買収?

    同族企業がほとんどの日本で 株式会社といっても一族でがっちり守っているのが現状ですね M&Aこの頃、あまり大きく取り上げられませんが 上場企業ならともかく個人の株式会社=同族企業を買収する方法は 無いのでしょうか? 大変、無知な問いかけですが? ご意見お待ちしております・・・

  • 企業の法律について・・・

    企業の法律について間違っていたら教えてください。 (1)公企業と私企業の区別は、経営主体が国や地方公共団体かによる。× (2)営利企業と非営利企業は、企業活動による利潤追求を目的とするかどうかによって区別される。×    (3)会社はすべて営利社団法人である。○ (4)会社も政党に対する政治貢献をすることができる。× (5)合名会社と合資会社は人的会社であり、有限会社と株式会社は物的会社に属する。× (6)合資会社は2種類の社員から構成される点に特色がある。○ (7)合資会社では、原則として所有と経営の一致が見られる。× (8)合資会社の社員は監視権を持つ。× (9)有限会社は中小企業を想定し、株式会社は大規模な資本の集中を想定している。○ (10)有限会社の社員数は50人以下に制限されるが、株式会社にはそのような制限なない。○ (11)株主は証券取引所で取引できなければならない。× (12)社債も株式も、株式会社が大量の資本を借入れるために発行される。○ (13)株主総会は、取締役と監査役を選任する最高機関である。○ (14)取締役は、会社の経営者をして対外的な取引や内部の業務執行にあたる。○ (15)株式会社を悪用する者に対して、貨車の解散を命令する制度を法人格否認の合理をいう。○ (16)倒産した株式会社を再建するには、更生手続きによらなければならない。○ (17)労働者の生存権を保障するのが労働三法である。○ (18)労働三法は公務員には認められていない。× (19)株主は、一定額の出資義務のほかには何の責任も負わない。× (20)株主は、自らの会社の経営にたずさわることはできない。○

  • 企業買収とは・・・

    買収側企業が、被買収側企業の資産のすべて、または一部の取得、または被買収側企業の株主から株式の全部または一部の取得・・・これらが企業買収ですよね??株式を買い占めるっていうのは企業買収ってわかります(経営権の取得、利益としてもらえる配当金等から考えて)しかし、被買収側企業の資産を買うだけで企業買収となるのか疑問に思っています。子会社の資産を買うだけで、その子会社から利益をもらえるわけじゃないし・・・ 気になっているので教えてください。

  • 株式会社でない大手の企業

    大きな会社と言えば、たいてい株式会社と決まっておりますが、株式会社にしていないけれど、大手の企業ってあるのでしょうか。 またそのような会社は、なぜ株式会社にしないのでしょうか。 株式会社にするメリットが無いから?でしょうか。 無知な人間の素朴な疑問です。よろしくお願いします。

  • 多角化している企業

    リクルート株式会社の事業は多角化といえるのでしょうか?  また、他に多角化をしている企業があれば、教えてください。

  • 良い企業、悪い企業

    良い企業、悪い企業の判断の仕方を教えて下さい。 良い企業といっても株式上場しているからとかではなく幅広く捕らえてもらって構いません。 私にとっての良い企業とは社風が良い企業です。 私は面接官で判断していますがみなさんはどのように判断されますでしょうか。 どんな些細な回答でも構いませんので回答よろしくお願い致します。

  • 企業を買うときの費用

    企業を買う場合、相手企業の提示額あるいは売却額というのは、その企業の株式だったり、その他一切を含んでいると考えるのでしょうか?それとも、売却額とは別に株式の譲渡価格があるのでしょうか? 会社を買うとなった場合、もちろん、資産も負債も一緒に付いてくると思いますが、それ以外に、買い手が心得ていなければならない費用負担というのはあるのでしょうか?

  • グーグルでのブラック企業検索件数について

    グーグルでのブラック企業検索件数について 企業名の後にブラック、企業名のあとに2ch、下の検索候補にブラック、2chと出てくるとブラック企業の可能性があるとおもいます。(ブラックレベルは違えど) 1、たとえば、00株式会社と企業名のみの検索で10万件のヒットなのに00株式会社+ブラック、00株式会社+2chと検索したら20万件のヒットだとしたら、ブラックの可能性はかなりたかいですか? 2、大企業、中小企業それぞれ、00株式会社+ブラック、00株式会社+2chと調べて何万件くらいヒットしたら危ないと思うべきですか? 就職活動中ですので是非みなさんの回答を参考にしたいです

  • 企業の概要について調べ方を教えてください。

    基本だと思いますが、行き詰ってしまいました。企業の概要について資本金、売上高、従業員数等、上場されている企業については四季報などで調べることができると思うんですが、そうでない企業はどうやって調べることができるのでしょう。インターネットのサイトにも載ってませんでした。ちなみに、今調べようとしているのは株式会社です。

  • ベンチャー企業・・・。

    こんばんは。 ベンチャー企業というのは、過去の質問からベンチャー企業とは、「大企業ができない方針で伸びている小企業」というような結論があったんですが、”株式会社メノガイア”という会社は社員数650名で小企業どころか大企業だと思います。 それで、ホームページをみてたんですが、会社概要がみれません(泣) この”メノガイア”とは、何をしている会社なんでしょうか? また、ベンチャー企業って離職率が高く、私のイメージでは胡散臭い印象があるのですが、私の友人がその企業で1年以上勤めているのでベンチャー企業も一概には胡散臭いとはいえないとも思えてきました。 質問ですが、 1.メノガイアは何をしている会社なんでしょうか? 2.ベンチャー企業って何ですか? 3.ベンチャー企業は、経営が不安定な会社が多いんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。