• ベストアンサー

傷とくっついたばんそうこうを痛くないようにはがす方法

昨日、手のひらを割れたガラスで切ってしまいました。 で、ばんそうこうを貼ってるんですが、傷口とばんそうこうのガーゼが くっついてしまいました(T_T) 傷は線で切れてるのではなく、面で皮がはがれて血がでてたので貼ったんですが、 そことガーゼがしっかりとくっついてしまったんです・・・ これを何とか痛くなく剥がす方法はないでしょうか? あと、このばんそうこうがおすすめって言うのがあったら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ask
  • お礼率86% (76/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

薬局に売っている消毒薬の「オキシフル」を絆創膏の上や横から塗って、しばらくして剥がせば大丈夫です。 傷がある程度治っていれば、水で濡らして、しばらくおいても取れます。

ask
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 昨日、切ったばかりなのでまだ傷は治ってないとおもいます。 オキシフルという消毒薬はしみないのでしょうか? 昨日マキロンをのたうちまわりながらつけたのですが・・・ きっとしみますよね(^_^;A? でも、自業自得なんで<酔って転んでグラスを割ってそこに手をついたのです(^_^;A とりあえず、薬局にいってきます・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

液体ばんそうこうの類(コロスキン、エキバン)は出血が激しい、だらだら続いている場合、傷口の面積が広い場合はおすすめできません。 どっちかといえば、ささくれ、逆向けのような小さな傷のケア用です。 くっつかないばんそうこうは仁丹から「メディケア滅菌パッド」という商品が出ているようです。(いいにくいんですが、女性のナプキンのドライメッシュタイプに似ているかも?) http://www.peach.ne.jp/home/mrkmt/osusume01.htm 私はガーゼ部分にアルミのメッシュを使った「アルミバン」を生協で購入して使ったことがあるのですが、正直いって”いまいち”でした! くっつかない代わり、最初に傷にあてた時の血の吸い取りも悪いような感じでしたので・・・ 今は無理にはがさず、皆さんのおっしゃる通り、ある程度直ってから水分、オイルを利用してそっとはがしましょう。

ask
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 メディケア滅菌パッドっていうのがあるんですね。 今度怪我したときには買ってみようとおもいます(^_^;A はがすのは今の所、くっついてしまっても関節の所なのでぐじゅぐじゅした 液体がでるみたいで、そのせいで剥がすことはできたんです。 でも、いつまでもぐじゅぐじゅしてるってのは治ってないってことですよね・・・ いつになったら治るかなぁ・・・ ありがとうございました。

ask
質問者

補足

補足にて失礼します。 そろそろ締め切ろうとおもいます。 皆様いろいろご解答有り難うございました。 どうも、関節のところのせいか治りが悪いみたいです。 とりあえず、傷口を乾かしたいなぁ・・・っておもうんですけど、 なかなか乾かないですね。<ばんそうこうをはずしてれば乾きそうですけど、この傷口を外にさらしておくのはかなり痛いので(^_^;A 乾いてもじゅくじゅくした液体がまた出てきて、昨日はそのおかげで はがれたんですが・・・乾いてきて、ばんそうこうに傷口がくっついてしまったら 皆様にいただいたアドバイスを実行したいとおもいます。 ポイントは悩んだのですが、一番最初にいただいた、kyaezawa様とばんそうこうのよいのを教えていただいた、gomuahiru様に差し上げることにしました。 皆様ありがとうございました。

回答No.4

キズの治り具合によりますが、入浴して患部がふやけた時にはがして下さい。 おすすめは「キズドライ」「液バン」です。 「液バン」はちょうどセメダインを塗るような感覚でアルコールにより染みますが、 乾くと完全に固まり、痛みも感じなくなります。 はがれる頃はかなり治ってますよ。

ask
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 昨日、ご解答を見る前に薬局にいってきたのですが、 キズドライのばんそうこう(防水タイプ)が売っていたのでかってきました。 キズドライ自体はもってるんですが、今回右手の親指のつけねを怪我したので 関節の部分のためか、キズドライをつけてもイマイチなんです(^_^;A とりあえず、くっついていたばんそうこうは傷からでていたジュクジュクした 液体のせいで上手い具合に(?)はがれました。 液バンはしみるって言われたので買ってないんですが、こんど線での傷の時に つかってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

askさんこんにちは お湯で湿らせておいて暫くすると剥がれると思いますが マキロンやオキシドール(オキシフル)の方だ衛生面 から言っても良いのではないかと思います ガーゼがくっつかなくするのには貼る前に血を止めて乾かしてから 張ればくっつきませんよ

ask
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やっぱり消毒薬ですか・・・(^_^;A 薬局行ってきます。 血を止めてから貼るんですか・・・ 呑んでたんで止まらなかったんですよねぇ・・・(笑) 今貼ってあるのをとってみて乾いてなかったら 今度は乾かしてから貼ろうとおもいます♪ ありがとうございました♪

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

絆創膏の上からベビーオイルを塗ってやると綺麗に取ることが出来ますよ。

ask
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 ベビーオイルですか・・・ なるほど・・・これはしみないかもしれない・・・ でも、結局洗って消毒しないといけないのかな? とりあえず、やってみようとおもいます。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 犬に噛まれた傷について

    質問させてください。 8月上旬の夜に自宅の犬に噛まれました。(大型犬) 足のうちくるぶしの下、2センチぐらいで幅が1ミリぐらいの傷で次の日病院に行きました。 かまれた時はものすごく痛くてしゃがみ込んだぐらいだったのですが、いろいろあって10分ぐらい後に足を洗おうと見たら靴下に血が沁みてる事に気付き流水で何度も流し(あいにく消毒液がなかったため)大きめのバンソコウを貼りました。 不思議なんですが見た目ぱっくり開いた傷だったのにあまり血が出なかったんです。 夜、ズキズキする痛みが来るかと思いきやほとんどなかったんです。 歩くのは痛かったのですが… 次の日、病院に行って、症状を説明すると、本来犬の傷は縫わないのだけれど、傷口がきれいなのと、深いために縫う事になりました。 抗生物質の飲み薬5日分と点滴、消毒とガーゼの取り替えに5日間通い、潜伏期間等考えても大丈夫だと判断され、一週間後に抜糸、そのあとは自宅で消毒とガーゼを一週間ほどしてくださいね、と言われ治ってきてはいたのですが(普通に歩いてた)ガーゼを取って3日ほどなのですが治ってきてたはずなのに歩くと痛いような… 両足比べると腫れてる!事に気付きました。 通院中は傷のガーゼの部分に防水シート(薬局で買いました)を貼ってシャワーしていました。 ガーゼを完全に取ってしまうときまだ、ガーゼに分泌液みたいなものがついていたのですが平気でしょって思ってそのままにして入浴もし、日常家事もしてました。 後半のガーゼしてるとき傷口がかさぶたになってからあとになるのが嫌だったので消毒後に医薬品の保湿クリームを塗ってみたり(きれいな綿棒で)、ガーゼを取ったあと、化粧水を塗ってみたり、ワセリンを塗ったりラベンダーのマッサージオイルを塗ってみたりもしてしまいました。 昨日まだなんか痛いな~と傷口の周りを触ると傷口の近くに米粒大のしこりのようなものがあります。 昨日触りまくったから腫れたのかなぁとも思いますし… もともと身体がそんなに強くない(よく体調を壊す、粘膜系が弱い、アトピー等の湿疹があり 抗生物質入りの軟膏をぬっています)のに今回思っていたよりスムーズに治っている印象があります。 上記のような傷の場合完治にはどれくらいかかるのでしょうか? かさぶたの内側では炎症等なっているのでしょうか? イメージとしては内出血ってけっこう治るのに時間がかかるのでそんな感じなのでしょうか? 自宅でできる今後の治療とかありますでしょうか? 年齢は30代前半です。 どなたかご助言、ご指導等宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • ひざからの出血が一晩経っても止まりません。止血方法

    昨晩お風呂に入っていたとき、誤ってひげそりがひざ頭の上あたりに強く当たってしまい、肌を切ってしまいました。 傷口は横1センチ、縦3ミリくらいの広さです。深さは皮1~2枚ぶんだと思います。 昨日はとりあえず傷口を水道で洗って、ばんそうこうをしてから寝たのですが 今朝確認したら、ばんそうこうのガーゼ部分が真っ赤になって血がにじみだしていたので ばんそうこうをはがしたところ、血がじわっと傷口から出てきて何度ティッシュでふきとっても 出血が止まりません。 検索したところラップ療法というのがよく出てきたのですが、手元にラップがありません。 こういう場合の処置として、良い方法がありましたら教えていただければと思います。

  • 傷の治し方

    10歳の息子の怪我のことでお聞きします。 昨日のお昼にふくらはぎの中央に長さ5cm幅5mm程度の怪我をしました。 釘の頭の部分で強く引っ掻いたらしいです。 一見傷は浅いようですが、 怪我をした瞬間、真っ白な部分が表れてじわじわ血が滲んできたと言っていたので、 おそらく表皮が削り取られた感じになってるんじゃないかと思います。 出血量自体はたいしたことないのですが、なかなか止まりません。 傷を乾かして早くかさぶたにしてしまおうと思ったのですが、 拭いても拭いてもじわ~っと血が滲んできてなかなか乾きません。 仕方がないのでガーゼを貼っておくとしばらくすると止まるのですが、 ガーゼを変えるときにはがすと、 せっかく止まっていた血がまた滲んでくるの繰り返しで、 なかなか治りません。 こういった怪我の場合はきちんと病院に行くほうがいいのでしょうか? 正しい対処の方法を教えていただきたく質問いたしました。

  • 手のひらの傷について

    はじめまして。 今回は手のひらの傷について、みなさんにアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 約2年前に、ガラスで手のひらを切りました。 手のひらの下の当たり、左右に5~6cmほどです。 しかし、縫っていただいたにも係わらず、変にくっついてしまって、もう1度手術をしたのですがうまくくっつきませんでした。 傷のところが分厚く盛り上がり、なおかつ手のひらの太い手相の線(?)3本に渡り切れているので、まずものを強く握れない(自転車や車のハンドル、包丁など)のが不便でして、また、手のひらをいっぱいまで開くと突っ張って開くことができないのも不便です。 傷が残るのはやむを得ないとしても、可動範囲はせめて以前のように回復したいと切に思っています。 みなさん、利き腕ゆえになかなかに困っていますので、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!!!

  • 車のフロントガラスに付いた小傷を取るいい方法はありませんか?

    昨日,西日に向かって走ったときに初めて気づいたのですが, 運転席のちょうど前のあたりに,ほんの微かな線傷のようなものが 見えました。長さ5,6センチくらいの傷が2本あるようです。 フロントガラスを外から見ても,すかすように目を凝らしてみないと 分からない程度のもので,傷かどうかすらよく分からなかったのです が,きめの細かなタオル等で水を付けて,こすってみても,とれない ので,はじめて傷と気づいたような状況でした。 ですが,光の反射の具合によっては,結構目立つ気もします。 そこで,何かガラス用のコンパウンドのようなものとかで, 傷を目立たなくする方法をご存じの方がおいでましたら, 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 顔のキズ治りが良いのは?

    昨日おでこに熱湯があたり、水ぶくれになり皮がめくれてしまいました。 すぐに冷やして、その後「キズパワーパッド」を貼っていました。傷は 浅く、傷みや腫れなどは全くありませんでした。 今朝、念のため皮膚科に行くとパッドを剥がされ、消毒してその上から ガーゼを当てられました。これから一週間は毎日来てくださいと言われ ましたが、、帰ってからネットでいろいろと検索してみると傷の治療には ガーゼよりも湿潤療法の方が良いとありました。 病院に行くまではなんともなかったのが、消毒されてからずっとズキズキ 痛んでます。 これから通院するべきか、自宅でパッドを貼りなおしてみるか迷ってます。 顔の傷なので、なるべく痕が残らないようにしたいのです。 こうやって手当てしたら良かった などアドバイスあったら教えていただきたいです。

  • 目の粗いガーゼの購入方法?

    足の小さな傷を外科で診て貰ったら傷口をイソジンで 消毒して目の粗いガーゼを乗せてその上にガーゼを当てて テープで留めました。 自宅で消毒するように言われたので上の2種類のガーゼを外して消毒して 普通のガーゼをカットして小片を作り乗せてガーゼを当てて留めました。 翌日消毒しようとしたら普通のガーゼが傷口にくっついて傷の表面から 外せません。 次の診察日にドクターに目の粗いガーゼはどこで売っているのですかと 聞いたら医薬品なので買えませんネットでも購入できませんという答えでした。 消毒した傷口に乗せる目の粗いガーゼの入手方法をお教え下さい。

  • 傷の治りが遅いです。

    骨折の手術を受け、2か月半たちます。 縫合した傷が治りません。 担当のドクターは大丈夫、気にしすぎ、と言います。 かさぶたでふさがっていたのですが、動かすと、かさぶたの下の方から、液状のものが染み出てくることがありました。 寝ている間に、かさぶたがはがれてしまいました。傷口から透明の液が出てきます。 常に湿っているような状態で、ガーゼ付の絆創膏を貼るとガーゼに薄黄色っぽい液が染み出てきます。 ハイドロコロイドパッドという絆創膏を買って、傷口に貼りました。 2日目に白く盛り上がって、横から透明の液が出てきてしまいました。 大きめのパッドに貼り換えました。 このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? それとも、ほかの医師に見てもらった方がいいのでしょうか?

  • ガラスの傷を消す方法、或は業者を教えてください

    高さ4メートル、幅2メートルの大きいガラスですが、掃除中に針金か何かで、20cm位の線傷を付けてしまいました。 ガラス交換は大変だし、お金も高くなるし、何とかガラスの傷を消したいですが、方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

専門家に質問してみよう