• 締切済み

腰痛の治療続けられますか?

34歳の主婦です 2週間前から腰痛で近所の整骨院で治療してます。 初診時は患部に針を刺し電気クリップをつけてピリピリ電気を流しました。その後は電気パッドでピリピリさせ、氷で患部をマッサージし あとは先生の手でマッサージしてもらってます。 最近、妊娠していることがわかりました。 現在6週目です。 心配なのはこの電気のピリピリが胎児に影響しないか・・なのです。   妊娠中のレントゲンはいけないことと知ってますが・・。 本とかにも載ってないので・・・わからないのです。 産科の先生・整骨院の先生に聞いてもはっきりした答えが返ってこないので質問させて頂きました。 影響がないなら腰痛が治るまで 引き続きしばらく通院したいと思ってます。 どうなのでしょう? 恐れ入りますがご返答お待ちしております。

• 妊娠

みんなの回答

• yottimama
回答No.2

私も妊娠中、腰痛で鍼灸医へ通いました。同じように患部に針をさし、電気クリップをつけビリビリ電流を流しました。(その後の電気パット~氷マッサ-ジはありませんでしたが)鍼灸医の先生の話しによると、骨盤が徐々に開いてくるので腰痛持ちの人は余計に腰に負担ががかるとか。先生の奥様も出産されるまで、治療(電気)していたそうです。奥様曰く安産でした・とか。  さて私の経験談ですが、やはり電流の強さは弱めてもらいましたが5回ほど通いましたよ、異常はありませんでした。治療後は気持ちがよく腰がかるくなりました。その後腰痛もなくなり、通わなくなりました(金額も高いので)  胎児への影響についての医学的なことは分かりません (ごめんなさい)が、胎児に異常なく腰痛が治ったことは 事実です。  ご心配の答えにならないかと思いますが、参考までに経験談をかきました。  またレントゲンですが、良くないのは事実ですが、妊娠中骨盤の大きさを調べる(赤ちゃんの頭が通るかどうか) で、レントゲンとりました。(出産した大学病院で)先生に尋ねたら、この位は問題無いよとの答えでした。  無事出産お祈りします。

abenyu
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました。 実際に経験された方からのアドバイス・・ どんなに心強くなったことか・・うれしかったです。 そうなんですよね。。。 治療に行くと腰が軽くなってとても楽になるんですよね。 少しずつでも通院していきたいと思ってます。 電流を弱めてもらって・・ だんだん不安がなくなってきました。 本当にありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.1

低周波などの治療は、一様問題ないと言われているみたいです。が!、君子危うきに近寄らずです、手でマッサージするだけでもかなり効果が期待できると思うので、軽いマッサージだけお願いしてみてはいかがでしょう?それからマイクロウエーブでの温熱治療は絶対×です。

abenyu
質問者

お礼

早々にご返答いただきありがとうございました。 多方面で質問いたしましたところ おそらく影響はないだろう・・(絶対大丈夫・・というのはどちらでも伺えませんで した) とのお答えが多かったので 回数を減らして少しずつ治療していきたい と思います。 やはり治療してもらうとその後、腰が楽なので・・・ アドバイスをいただけて気持ち的にも不安が なくなりました。 どうもありがとうございました。