• 締切済み

利益率について

検索で利益率を検索し拝見させていただいたんですが、質問の中に20%や30%の利益を・・・と書かれてたんですが、その利益の基準はどのように決めておられるのかご存知の方が見えましたらお聞きしたくて質問させていただきます。よろしくお願いします。 いろいろ勉強中です。

• zemu
  • お礼率61% (24/39)

みんなの回答

• SSSIN
回答No.1

一口に利益率といっても、売上総利益率、営業利益率、経常利益率、当期利益率、総資産利益率、総資本利益率、投下資本利益率・・・等さまざまな利益率があります。 「質問の中に20%や30%の利益」とありましたので、数値から考えると売上総利益率だと思います。 売上総利益率(粗利率)は下記の計算式で算出できます。 「売上総利益率=売上総利益*÷売上高」 (*売上総利益=売上高-売上原価) http://www.jusnet.co.jp/business/kessan39.html

参考URL:
http://kai-kei.ceo-jp.com/accounting/02/kg/kg-k43.htm