• ベストアンサー

消費者金融らしきところから電話がきます

3年ほど前に主人が私に内緒で消費者金融からお金を借りていたことが分かりました。その金額は400万でしたが、現在は全て借金を返済しています。 ここ3年ほど主人の仕事の都合で引越しを繰り返していますが、最近消費者金融では?と思われる電話が頻繁にかかってきます。「○○さん(主人の名前)はいらっしゃいますか?」という電話です。「どちら様でしょう?」ときいても、聞き覚えの無い個人名を告げてすぐに電話を切ってしまいます。 主人にまた借金があるのでは?と思い主人に聞いてみても「お金を借りてくださいっていう電話だよ」と言われます。 消費者金融からわざわざ「お金を借りませんか?」なんていう電話をかけてくるのでしょうか? 主人は借金などしていないと言うし、主人の言うことを信じたいのですが過去に内緒で借りていたこともあるし、DMではなく電話が頻繁にくることに疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myi
回答No.2

こんにちは。完全返済したあとでも、借りていた消費者金融からTELがかかってくることもありますよ。  「返済状況がよかったため今度限度額があがりました。また何かのときに利用して下さい。」みたいなかんじで。  もし、ご主人が何社からも借りてた場合、その分それぞれの会社からかかってくるのでひんぱんにかかってくるように思えるかもしれません。  基本的に「完全返済しても何かのときにカードはそのまま持っていてください。」という姿勢なので、情報はずっと残ったままであることが多いです。特に一度借りた人はまたリピーターになる可能性が高いですからね。消費者金融の営業の仕事のひとつです。  どうしても、というのであればカードを直接持っていってその場で破棄してくるか、内容証明の形ではさみをいれたカードを返却して以後勧誘のTELはしないでほしいことを伝えるかしたほうがいいですね。  私も何度かそういうTELがありましたが、直接お店にいってカードを返しました。最初はやはり「経費とかはかからないのでそのまま持っていてくださってけっこうです。」みたいに言われたけど、キッパリ断りました。私の場合は勤務先にワザワザ限度額増額のTELしてきましたからね。TELもやめるよう、そのとき言いました。    また、借金してたら・・・という不安はモチロンあるのでしょうが、ご主人もまるっきり嘘ついてるわけではないんだよ、ということで。そういうTELがかかってくることがあることを知っていただければと思い、答えました。

jyajyahamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう例も確かにあるのだと分かってなんだかほっとして 読んでいて涙が出てきてしまいました。 主人をもう少し信じてみます。 もっと自分がしっかりしないといけないですよね。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

二つのケースが考えられます。 一つは、消費者金融では借りた人のリストをたらい回しして、返済に必要な金額を融資する等の案内をしかけてくる場合。 もう一つは、やはりナイショで借りてる場合ですね。 すでに最初の返済がすんでいるのなら、厄介なのは後の方だと思います。 これを繰り返すと間違いなく家庭崩壊につながりますから、急いで真実を把握する必要があるでしょう。一度やると完全に懲りちゃって二度とやらない人と味を占めて繰り返す人といますので、何としてもはっきりさせる必要があるでしょう。 もちろん発覚したら直ちに最寄りの自治体の消費者センターに行ってください。 最近は「クレサラ対策協議会」みたいないかにもそれらしい名前を使って実際には消費者金融をたらい回しにする悪質な団体が増えているので、うかつにホームページなどをあさると危険です。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
jyajyahamu
質問者

補足

とても丁寧に回答していただいてありがとうございます。 感謝しております。 うーん、現在の借り入れが全く無くても電話ってかかってくるんでしょうか? うちの電話はナンバーディスプレイなので、かけてきた相手の電話番号が分かるのですが、そのテの電話はいつも「ヒツウチ」なのです。 もういいかげんそのテの電話に神経を使うのが嫌で「ヒツウチ」だと電話がつながらないようにしたのですが、やっぱり電話はきています。 もし主人が本当に借り入れしていない場合、そういった電話が来ないようにする何かよい手はあるのでしょうか?