• 締切済み

古代天皇制

天皇制は畿内豪族が日本列島支配のために畿内豪族の中からカリスマ的な首長を擁立した国家システムが始まりだ、と聞いたことがあります。 これは事実なのでしょうか? だとしたら、天皇家のご先祖さんは畿内豪族の中でも最有力だったのでしょうか?

noname#649
noname#649

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記を参考にしたください。 「日本民族主義の信仰心としての天皇と天皇制についての基本認識!」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~NKK/zinmin_1994/10/tennousei.htm 古代日本列島の英雄叙事詩 http://homepage1.nifty.com/miuras-tiger/jyojishi-ron.html

noname#649
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。